jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2012年05月06日(日)
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
姿と、声があって、特定の物語にしばられていない。(技術があれば)自由に動かせて、歌を歌わせることができる。と考えると、やはり「声」というのは、存在が立体性を持つためにすごく大きいのだろう、と思う。……「初音ミク」という存在は、ほんとうにさまざまなことを考える起点になりますね。
タグ:
posted at 01:04:35
NSENのお陰で自分ちに有線引いたみたいになっててすげえリッチな気分。言い方悪いけど大衆におもねった曲が一切流れない(良し悪しはあるとして)ところがすごい良い!!
タグ:
posted at 01:38:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
山本元隊長は鬼の首を取ったというより今まさに鬼の首に鉈を振り下ろす……のを大歓喜しながら見ている感じ。そう、丁度この写真のミンゴスのように t.co/Y9fDxY8L
タグ:
posted at 21:55:47
「同人音楽とその射程」にアマチュアの芸術哲学みたいな話が出てくるのだけど、web文化特有の思想があるはずだと思ってカルフォルニアン・イデオロギーを再読するものの結局hazumaの情報自由論を参照したほうが分かりやすいという勉強ネタを少しツイートしたくなりました。
タグ:
posted at 22:12:38
待ってました! 仏頂面のちーちゃん可愛いよちーちゃん!∩(>ヮ<) RT @HagiwaraShatei 描いてみたけども、頭がでかいは、体のバランスはおかしいわであまりできはよくない! t.co/G7pNNWDY
タグ:
posted at 22:30:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年05月07日(月)
てんやくは11年以降はDS漫画を除きアイマスにお金を使っておりませんがそれまでアイマスには50万ほど使っておりますのだ。アケ以来の古強者に比べたら大したものではないでしょうが箱○からの人としてはそれなりでしょう?
タグ:
posted at 00:51:28
【Novelsm@ster】 流れる星の下を往く孤高の瞳 【高峯のあ】 (3:34) #nicovideo #sm17754998 t.co/7lTzj2Qn寝る前に宣伝しよう
タグ: nicovideo sm17754998
posted at 00:54:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
わたしの魔王軍TLでじゃぶさんとかまげさんは同時期にフォローした、音楽に関わってる人たち、素養のないわたしにはそのお話はさっぱりわからんけど、とてもかっこいいw 加われたらいいのにって思うw
タグ:
posted at 01:45:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
指の動きとかが多分理解できたのは、古武術家の甲野先生の書物で、「身体を割る」という表現を見た時だったなー。つまり、無意識に連動させている身体の部分を意識して別にすることによって、新しい体の動きを獲得するという捉え方ね。あれは、「一緒に動くからしかたないじゃん」って発想を覆した。
タグ:
posted at 02:09:43
ちなみに自分は耳コピメモとか作るときは、五線譜やコードも使うこともあったけど、圧倒的に多かったのはMML形式と五線譜のハイブリッドだったwMMLはこんなの → eefggfedccdee.d8d2 (よろこびの歌)
タグ:
posted at 02:19:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「残酷な天使のテーゼ」の歌詞に『新世紀エヴァンゲリオン』のテーマが示されたというのは本当か、という問いへの及川さんの答えは「本編を見ないで作ったからありえない。実は今も見ていない」だったのが身も蓋もなくて素晴らしかった。
タグ:
posted at 13:05:01
こないだ美希(覚醒)と電車でデートしてる夢を見たんだ。人ごみを歩くと美希は他の人からの視線は気にならないって言ってたけど、俺はやっぱ周りの視線が痛かった、ゴハン食べてからちゃんと家の前まで送って何もせずに帰ったんだが美希はちょっと期待してたみたい。 なぁ・・・俺、末期だよな?
タグ:
posted at 15:15:36
「ボカロクリティーク vol.3」を読んでる。t.co/rmvha2Yp
朝永ミルチさんの批評論考が面白い。「音楽の現場が”場所を共有するもの”から”時間を共有するもの”になりつつある」という自分の発言からの引用があって驚いたけど、うん、それは前提条件だもんな。
タグ:
posted at 19:02:29
“母性保護のための「女性労働基準規則」を改正~生殖機能などに有害な物質が発散する場所での女性の就業を禁止、平成24年10月施行~|厚生労働省” t.co/0DeWQouV
タグ:
posted at 20:31:51
@sajo_yukimi に゛ゃあん!に゛ゃあん!に゛ゃあん!に゛ゃあん!に゛ゃあん!に゛ゃあん!に゛ゃあん!に゛ゃあん!に゛ゃあん!に゛ゃあん!に゛ゃあん!に゛ゃあん!に゛ゃあん!に゛ゃあん!(ぐるんぐるん)
タグ:
posted at 21:33:19
打楽器奏者あるある:シンバルとかトライアングルとか「綺麗な音出すの難しいんだからな!馬鹿にするな!」って本気で怒ったことがある。実際どっちも難しい楽器です。一発が大事すぎて緊張しまくり。
タグ:
posted at 21:40:46
@sajo_yukimi に゛ゃあん!?そのぼたんはだめだに゛ゃあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛んんんんん!!
タグ:
posted at 21:53:19
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
ドデカフォニカ0号の「情報悲劇について」は、まったくそうは読めないかもしれませんが、僕が前々から考えている、「付随音楽(非=純音楽)の純音楽的な重要性」というパラドクシカルなテーマに並行する問題を扱っていくつもりで書いています。最後の方のニーチェの部分がその伏線です。
タグ:
posted at 21:55:55
すごーく当たり前の話なんだけど大学生に企業が期待してるのは職業に直接役立つ専門知識じゃなくて(大学で学べるそれはたかが知れてる)「どうしたらいいかわからん時に適切な対応ができる」能力よな。その基盤として学力つうのがあるわけ。人のゆうてることを理解できて文書作れて本読める能力の高さ
タグ:
posted at 22:59:42
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
スイプリのOPは、僕もリフとAメロのことばの音色の反復が印象に残っていた。八起さんもそのあたりに注目している。個人的にこの「明るい(いい意味で無意味な)反復」はハトプリから継承された部分として聴こえる。それは今の朝アニメの可能性でもあって、それに気付く八起さんはセンスいいと思う。
タグ:
posted at 23:08:05
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
つまりジェームス・ブラウン的なファンクの精神、あるいはブルースやゴスペルといった「生活の中の音楽」の精神とでもいうのが、今の朝アニメのOPEDには奇妙に現れている部分があって、現在のJPOPや深夜アニソンと比較してそれがかなり際立っているというのはいえると思う。
タグ:
posted at 23:11:17
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
さて、筑波批評のほうの「もってけ論」を今読んでいるのだが・・・むむむ、これは序盤は特にハイクオリティだ。シェーンベルクの「作曲の基礎技法」を引っ張ってくるとは。とはいえ、やはり「意味」の扱い方にいろいろと疑問が残る。あと、参照項が西洋音楽の枠組みだけなのも、批判されやすいかも。
タグ:
posted at 23:52:06
これは事実、ネットからリアルへの誘導自体もまた、ニコサマ・ニコンタ、そしてドキ生と全てユーザの中から自然発生したものが最初だったということを忘れるとこのムーブメントは正しい理解は出来ないと思う t.co/QPrxFqc9
タグ:
posted at 23:56:37