メデタシ権兵衛
- いいね数 118,415/139,557
- フォロー 396 フォロワー 344 ツイート 375
- 現在地 ^q^←地熱ナパーム
- Web http://favolog.org/megalon_yuko
- 自己紹介 批判も称賛も、ただただ無感情にふぁぼっていくロードローラー型コレクションアカウント。たまに間違えます。自意識過剰!
2021年02月27日(土)
妖怪はぬるく好きだけど怪獣はさっぱりなので勉強になる / “妖怪に息づく怪獣王(ゴジラ)の遺伝子後編 怪獣化する妖怪、妖怪化する怪獣 - メディア芸術カレントコンテンツ” htn.to/25dGiPRdQW
タグ:
posted at 00:00:45
ガイガンさんの妖怪と怪獣の話し。特撮における妖怪は普段余り日の目を見ないので、読み応えあります。 twitter.com/gigan_yamazaki...
タグ:
posted at 08:42:10
水木しげる=新しい妖怪の部分は、4割が柳田國男 4割が藤澤衛彦 2割が両者を継いだ同時代記事なので、「水木以前と以後で」では分けられないのよね。(この論説はあくまで画像要素主体なので、それでも問題なく進められるわけだが、そうなると「妖怪デザイン」が水木以外も成り立つことの矛盾が出る)
タグ:
posted at 11:06:42
画像要素主体というよりも、「妖怪もの」「怪獣もの」というストーリー設定上の科学要素を「持たないか」「持つか」という仕分けではなしを建ててるので、そもそも妖怪と怪獣が別物であるという論理が存在しないといけない建て方よね。(題材の問題では全く無い)
タグ:
posted at 11:13:15
水木しげるの妖怪の絵のデザイン手法が「独特」だという担保確証は存在しないんだよね。それ以前あるいは以後、果たしてどうやってデザインをしていますかという部分よね。
タグ:
posted at 11:21:43
そのような形式のデザイン「手法」を用いた、水木しげるの妖怪の絵に使った「センス」と「範囲」がレベルが高いという点がすごいのであってね。手法自体はえんえんに存在しつづけてるものだと思う(もともとないものを描くやり方だからね)
タグ:
posted at 11:25:22
むしろ絵画として、「妖怪デザイン」ではなく、キャラクターデザインと背景の組み合わせセンスの部分なのよね。「妖怪そのもののデザイン」では無いあたり、「怪獣」とかとの差は考えるべきだよネ。
タグ:
posted at 11:30:49
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
昨日は比喩でなく悪夢を何度も見て深夜に起きてしまい、Clubhouseを覗いたらガイガン山崎さんがいたので、前Qさんも呼んでミニ阿修羅地獄ルームをちょっとだけ立ち上げたんだけど、山崎さんが「ミニ阿修羅地獄やるならヘルシアン大王さんをリスナーに呼んであげなきゃ駄目では?」と言ってて笑った。
タグ:
posted at 14:30:04
『人造人間ハカイダー』のBDが届かず悲しみにくれる中、『平成仮面ライダー怪人デザイン大鑑 完全超悪』が届きました!✨🐣✨
大人気で即完売、早くも第3刷のこの本。今回のボリュームも、まるで鈍器!
ガイ山、頑張ってるなぁ……!シミジミ pic.twitter.com/rWk5nbeeJj
タグ:
posted at 14:31:21
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
ここ最近の悪夢っていうのは、学生時代に仲の良かった友達(出版業ではない)と一緒に本を作ることになり校了間際にギスギスした関係になり大喧嘩するとか、工場で無限に缶詰を作り続け1日の最後にその大量の缶詰は配送されず海に全て捨てられるのを見るとか、そういう仕事関係を連想させるアレです。
タグ:
posted at 14:35:18