メデタシ権兵衛
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2011年01月12日(水)
@noboribetsu オタクに対してオタクという言葉が今程明確に与えられていなかったからこそ、自分は何者なのかと自己分析する必要も有ったような気がします。
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posted at 21:40:53
@noboribetsu 最近、オタクであっても周囲から抑圧されないならそれに越したことはない、って気になってきたよ。なんか俺、ひとり相撲じゃね?みたいな。
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posted at 21:21:50
@gigan_yamazaki 中二病真っ盛りの時期に雨宮ハカイダーと小説版ジェットマンに触れ、「おまえが正義なら俺は悪だ」を連呼していた痛々しくも楽しかった私の青春。年齢的にはもう高校生だった気がするけど気にしない!
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posted at 13:00:17
@gigan_yamazaki 古い発言にリプライしてすみません。ブルースワットとビーファイターは未見ですが、12月7日に語られていた「90年代東映の背伸び感覚」(p.tl/WikT)に深く頷いたので反応させていただきました。特にハカイダーと真ライダー。
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posted at 12:59:22
や、まあ当人が満足ならいいんですよ。周りに迷惑かけない範囲では。RT @gigan_yamazaki:本当は“○○が好き”なんじゃなくて“○○が好きな自分が好き”なんだろうなあって感じのオタク(?)が増えてきている気がします。じつにくだらないと思うけど…当人が満足なら、いいことだ
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posted at 11:29:20
@takeda1967 パフォーマンス、言いえて妙ですね。この人、本当は“○○が好き”なんじゃなくて、“○○が好きな自分が好き”なんだろうなあって感じのオタク(?)が増えてきている気がします。じつにくだらないと思うけど……当人が満足なら、いいことだ。
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posted at 10:57:04
@gigan_yamazaki 自己のアイデンティティに関わる問題になったことがあるかないかのラインじゃないですかね。一定世代以降は言葉では同じこと言っても実は全然そう思ってないですもん。社会に対してのスノッブなスタンスやアドバンテージを取れるパフォーマンスと思ってるフシすらある
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posted at 10:26:42
こんなことを書いてる僕自身、オタクについて語ったり考えたりするのが大好きなオタクなワケだけど、そういう連中同士だと、互いに専攻するジャンルに被りがなくても、まったく支障なくオタク話ができるので楽しい。これがソウルメイトってヤツか!と思うこともしばしば。
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posted at 10:06:37
「興味」だけで生きてるなぁと自覚したのは、高校2年生くらいの時。普通に数学好きなのに、受験に必要ないと分かった途端に赤点に転落した。以降、いくら勉強してもだめで、ああ自分はこういう人間なのだなと悟った。いつか来る、「特撮への興味を失った時」が恐ろしい。(もうその兆候出てるけど。)
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posted at 10:04:05
@gigan_yamazaki うん、ボカァ単に興味のあるなしで生きてるからねぇ。単に興味があるものへのアプローチ方法がオタク的なだけで、オタク自体には興味が無い。まぁ、ハタから見ると同じなんだろうけど。
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posted at 09:58:00
もちろん、どちらが優れてるっちゅう話ではないし、普通に仲良くもできるんだけど、お互いに根っこになってる部分が違うから、いろんなところでスタンスに違いが出てくる。で、後者は、あまりこういう話に興味がない。
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posted at 09:43:46
僕らの世代限定だろうけど、思春期にオタクであることに自覚的になり、「オタクって何なんだろう?」「ファンやマニアとはどう違うんだろう?」みたいなことを考えては辞め、考えては辞めしてきたオタクと、そうでないオタクには、なにか決定的な溝があるのよね。
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posted at 09:43:38
@godspark それはたぶん、(世間的な定義の上ではさておき)@godspark自身がオタクじゃないからだよ。そういう意味では、@mechahyotaとかも違うね。まあ、違うからどうしたって感じだけど、とりあえずオタクはオタクのことを語るのが大好きなんだな。
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posted at 09:33:09
つっても自分も世の中のちゃんとしたオタクの方々みたいに基礎教養とか最新情報把握とか熱心にしてないからわりとどうもすみませんな気分にはなる。ちゃんと追いかけてるひとはほんと偉いとおもう。
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posted at 08:31:26
@donadona_No5 そうそう。その辺、実は仲間内で出してた同人誌にも似たようなテーマで寄稿したんですよ。個人的にはレッテルの種類が変わっただけって印象ですね。「犯罪者予備軍」が「珍獣」に変わって、物見遊山の客が増えたというか。秋葉原は動物園みたいなもんですよ!
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posted at 08:25:32
イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5
@Gadjetmovie アニメファンの底辺が格段に広がったというのはあるのでしょうね。また、TVのようなメディアは、内容の真偽よりも分りやすさを優先させるから、なんでもオタクで一括りにしてしまう傾向にはありそうですね。おかげで昔のような、悪い意味でのレッテル貼りは、薄れたかな?
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posted at 08:23:26
オタクの定義があいまいなのと一緒で、結局アニメなり特撮映画なりのいろんな楽しみ方の中から一番しっくりくる接し方は結局ひとそれぞれ違うから、あんまり「楽しみ方がわからない」とか「文脈がわからない」ってのは意味ないと個人的な感想。わかんなかったら無理しなくていいやみたいな。
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posted at 08:21:36
つーかそういう意味では自分にとってアニメを意識し始めたころに読んだ「オタク学入門」はやっぱりエポックだったな。その後の「ちょっとこれはフカシすぎじゃね?」みたいなのもふくめてオタクを自覚的に運用できるようになったというか。
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posted at 08:19:42
イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5
アニメファンと特撮ファンの乖離は、SFファンとミステリファンの乖離みたいなものなのかな。特撮のターゲット層が変わり始めたというのはありそうだし、アニメ畑の監督が実写に挑戦しては敗れ去ったという暗黒時代も影響してたりして。そもそも、第一世代のオタクが子作りにも励んでいたら…。
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posted at 08:17:43
@donadona_No5 まー、今でもガツガツしてるオタクっていると思うんです。でもたぶん現在のオタクのイメージっていうのが中高大学生くらいの人たちの「俺、結構オタクなんだよね、アニメとかニコ動みてるし」みたいなところなのでもう根本的な出発点の差なんじゃないすかね
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posted at 08:17:14
イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5
オタクは死んだ!的な嗜好の細分化による共通言語の不在というのは、深夜アニメが増え始めた頃から加速化しはじめたのかな?元々アニメファンって、SFファンから派生したというイメージがあるけれど、本来、もっと情報収集に貪欲で、そうであるがゆえに嗜好性も雑食だったように思うんだよな。
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posted at 08:13:46
イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5
@Gadjetmovie 語られる機会の少ないものも、ネットを通じて拡散したら、再評価も生まれるのかな?だなんて。ちょっとしたいたずら心です♪(もっとも、自分には分からない世界ですがw)
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posted at 08:10:36
イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5
たまには時系列もいじってみたりして。 RT とある世代の電動漫画 togetter.com/li/88422
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posted at 07:54:15
あー! 天道総司が偉そうなこと言ってるときのテーマ! モロに『ネオランガ』のイントロ!!! RT カブトとかでも使ってるけど、蓜島邦明はあの音相当好きなのか。 (via @silverscythe)
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posted at 06:28:33
もちろん、無理にしがみつくこともできたんだろうけど、そこまでする気にはなれなかった。趣味って、そんなに頑張るもんじゃないと思うのです。同じ頃、特撮電車もリニューアルされて、これがまたすごく快適な内装だったから、完全にそっちの乗客になっちゃった。で、現在に至る。
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posted at 06:21:45
アニメ文化を電車に喩えるなら、昔から僕は乗客(純然たるアニメファン)ではなかったんだけど、車両の外に「怪獣」とか「SF」とか「ミリタリー」みたいな突っ張りがあって、そこにジャッキーみたく掴まって移動してたの。でもゼロ年代に入って、車両の型が新しくなったら、妙につるんとしちゃって。
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posted at 06:16:10
ビジネス的にはエヴァが転機かもしれんけど、エヴァの中身がもたらしたサブカルとかジャンルミックス的なノリのアニメ、つう意味ではエヴァの影響の寿命て実は五年くらいだったんじゃないか?
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posted at 06:15:01
確かに、エヴァほど分かりやすくはないけどアニメの転機ってエヴァだけじゃないよなー RT @Gedo_Taxi: ビフォーあずまんが、アフターあずまんが。『萌え』の言葉の、マスゴミ煽りを始めとするニュアンス?の変化。理由は色々出てきそうだ
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posted at 06:12:47
結構それが決定的だったのが、ガンスリが最初にアニメになった時、漫画でグッときていたフックがごっそり死んでた時に「あー、俺は時代遅れになったんだなー」て思った。当時はそれで「全然わかってない!」とプンスカしてたもんだが…
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posted at 06:10:40
要するに、録画してまで/夜更かししてまでアニメみてた俺らが何故“単に見なくなった”のか、ちう話ですな RT @Gedo_Taxi: アニメに対し「あ、やべえなもうワカラン」と感じだしたのは2005~6年の頃かな。単に観なくなっただけでもあるが
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posted at 06:07:39
確かに90年代のアニメって、今より病的にフックを色々詰め込んでたよね。メカ、ミリタリ、寺山修司に特撮、SF…。今現行作品にもこれらのフックは生きてるはずなのに、興味を持つフックじゃなくて「そこはそうじゃない!」みたいな粗が気になるフックになっちゃってる。あんま見てないけど。
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posted at 06:04:58
ゼロ年代でアニメだけが異質になった、ちゅうか単に細分化が進んで他のジャンルとお互い興味が被りにくくなったちゅうことなんじゃないかなー。あ、でも真っ先に細分化して一番高い壁作ったちう点ではアニメだけが異質になったというのも頷けるか
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posted at 06:00:17
ゼロ年代に入ってから、とんとアニメを観なくなってしまった。ただ、それは“僕がアニメを捨てた”というよりも、“アニメが僕を捨てた”っちゅう表現のほうが正しい。少なくとも感覚的には。
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posted at 05:58:38
そそそ。ゼロ年代に入ってから、アニメだけが異質なものになってしまった感がある。 RT @gigan_yamazaki 90年代病患者の特徴としては、アニメも特撮もボンクラ映画も割と同じひとつの文脈で享受してたっていう部分だと思う (via @Gadjetmovie)
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posted at 05:53:48
じゃあ、俺は「ナニカガイツモ!」「アフレダシテル!」って囁く役ね! RT オタクのカラオケは大人数大合唱になるので、たぶん90年代病患者みんなでカラオケ行ってネオランガの『風の眠る島』入れたらその場でリアルにバリ島のケチャ再現できる。 (via @Gadjetmovie)
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posted at 05:41:01
オタクのカラオケは大人数大合唱になるので、たぶん90年代病患者みんなでカラオケ行ってネオランガの『風の眠る島』入れたらその場でリアルにバリ島のケチャ再現できる。
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posted at 05:38:27
ねおらー30(サンマル)! RT @gigan_yamazaki: @Gadjetmovie 仙台エリって、『ネオランガ』のあいつか! ランガーイエー! クーランガー明っ日ーをー! つ・か・めー! ランガーヤー!
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posted at 05:36:35
で、まあオタク仲間から自己紹介がわりにそういう自分にとってのトリガー作品を語り合うのは楽しい。理屈や義務感優先の理性的な“好き”じゃないから、単純にそいつとその作品の関係が聞けるから良い。
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posted at 05:05:05