メデタシ権兵衛
- いいね数 118,415/139,557
- フォロー 396 フォロワー 344 ツイート 375
- 現在地 ^q^←地熱ナパーム
- Web http://favolog.org/megalon_yuko
- 自己紹介 批判も称賛も、ただただ無感情にふぁぼっていくロードローラー型コレクションアカウント。たまに間違えます。自意識過剰!
2012年02月18日(土)
@zenon_Lmax90 そーなんですよねぇ。原画集だしそこまでって感じなんですよねー、気にはなりますけどやっぱ。まぁPRODUCTION NOTEもそうでしたけど多分発売後も多少は出回ってると思うので様子見てからですかねー・・・。
タグ:
posted at 00:06:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@sinkontora0919 確かにそうなんですよねぇ。欲しいにはほしいんですけどまぁまずはBDの方を買わないと(゜Д゜)でもこういう系統のものは逃すと買えなくなる可能性高いですからねぇ、ぐぬぬ
タグ:
posted at 01:26:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
日本のセルシェーダーの技術ってほんと極まってんだなー。まさに洗練された無駄のない無駄な技術!(褒めてる Pretty Cure All Stars DX3 Opening Full Version 【HD】: t.co/LXR84eiv @youtubeさんから
タグ:
posted at 03:14:24
@zenon_Lmax90 全巻一括払いはキツいですね(苦笑)思い入れの強さの程度でしか決められませんね。仮に戦隊怪人画集でこれをやられてたら、私買っていたでしょうから(笑)
タグ:
posted at 08:23:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年02月19日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2011年公開、つまり現時点での最高到達点がこれなのか。当然、スゴい!んだけど、同時に限界も感じるなあ。 RT @Gadjetmovie: 日本のセルシェーダーの技術ってほんと極まってんだなー。まさに洗練された無駄のない無駄な技術! t.co/1Fo9h371
タグ:
posted at 06:15:18
ここまで突き詰められて、なお受ける違和感の正体って何なんだろう? たとえば、キャラクターデザインによっては、妙に顔がのっぺり見えてしまうとか、これはもういくらレンダリング時間が短くなろうとも解消できない問題だろうけど、そういうことだけじゃなくて……う~む。
タグ:
posted at 06:15:39
くそーす/くぬんちゃんねる @kokoro000onduru
「 ライバルに恵まれてただけで、あとはほとんど勝手に自滅してたヘタレライダーですから(笑)校長もいつヘタレにされるかわかりません(笑) 」by天野浩成インタビュー 東映ヒーローMAX
タグ:
posted at 06:27:03
俺、最近のアニメ界隈のことは詳しくないんだけど、「CG特撮には、手作りの温かみがない!」みたいな感じで、セルシェーディング美少女も叩かれてたりするのかしら。まあ、美少女に温かみを求めるのは、スペクタクルにそれを求めるよりも、ずっと意味合いとしてはわかりやすいけれど。
タグ:
posted at 06:27:05
@gigan_yamazaki パッと見のキレイさで言えばスマイルプリキュアのEDとかのほうが上だと思う。違和感のなさでは現状ブラック★ロックシューターがトップクラス。
タグ:
posted at 06:30:50
@gigan_yamazaki 界隈のことはわかんないですが、「きらりん☆レボリューション」の後期とか「めちゃモテ委員長」、あと「ペンギンの問題」、あの辺のロボットみたいなキャラはさすがにちょっと……と思いました。でもあれってセルシェーディングじゃなく元のCGが行けないんですかね
タグ:
posted at 06:41:37
そういえば、例の平成ゴジラ本に、“あの頃の「特撮」は生の迫力に満ち満ちていた”みたいなことが書いてあって、「まだこんなこと言ってるのか!」と放屁と脱糞を繰り返してしまった。労作かつ名著だが、こういった思想は唾棄すべきものであると断言する。ファック!ファック!ファック! である。
タグ:
posted at 06:43:51
ミニチュア特撮にフェティシズムを抱くのは大いに結構。着ぐるみ、ミニチュア、ピアノ線! 俺だって、それで育ったんだから、やっぱり作り込まれたミニチュアセットを見せられたら、同じように「ほう!」となる。だからこそ、敢えてVFXを引き合いに出すセンスが許せない。実に哀しい気持ちになる。
タグ:
posted at 06:50:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分の好き嫌いと、技術の優劣をごっちゃにしちゃあいけない。安いVFXが駄目なように、安いSFXもまた駄目なんだ。ただ、それだけのことなんです。結局、今でも現場ではケースバイケースで使い分けているのだから。せっかく表現の選択肢が増えたのに、受け手側が保守的じゃなあ……。
タグ:
posted at 06:57:55
プリキュアがアニメの最高峰、と言う気は無いけど『商業アニメの最高峰の一つ』ではあるとは断言してもいいよなぁ、とは思ってる。お子様の背後にある6つのポケットからお金を拝借するために、全力でお子様を喜ばせる、そのために投入される技術と情熱は間違いなく、ね。
タグ:
posted at 07:10:16
面白くなければお子さんは『このオモチャ買って』とは言ってくれない。で、子供の感じる面白さを突き詰めようとしてる。それは適度にノウハウが溜まっているけど、そこに時流だったりのスパイスを利かせて、結果大人が見ても『ほう』と言わせる出来のエピソードが生まれたりするわけで。
タグ:
posted at 07:12:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@gigan_yamazaki 一昔前に何でもかんでもCGにしていた影響ではないでしょうか?むしろ、使い分けるようになったのは近年になってからの印象があります
タグ:
posted at 07:24:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
すげーわかる! RT @gigan_yamazaki: プリキュアシリーズの主題歌って、どれもこれも似たような感じだなあ。バナナマンの日村で歌ってそうなイメージオンナノコ!
タグ:
posted at 08:34:27
平成ゴジラパーフェクションで言いたかったのは、突き詰めれば、あの頃は良かったでしょ?懐かしいでしょ?ということであり、ここで言う「あの頃は」は、区別の意味でなく主語の明示。本の側で、現状に対する価値判断を示すことは、意識的に排除してます。
タグ:
posted at 09:02:57
同じようにあの記述も、ほら、この写真を見てよ。当時の現場は生でやってたよね?あの頃はそれに燃えたよね?という意味合いで言っているにすぎず、CGがどうこうということを言いたいのではありません。
タグ:
posted at 09:10:39
確かに、特撮は生で良い、それに比べてCGは云々というロジックはよく用いられるものであり、誤解を生みやすい表現であったと言われればそうかもしれませんが、当時の現場を紹介するというページでもあるので、そことのバランスで考えていただきたいというのが正直なところです。
タグ:
posted at 09:14:30
それと個人的にガイ山さんにお願いしたいのは、何が気に食わないのかをはっきりしてほしいということです。私には、今回と、そして前回(ターミネーターとBTTFの年代の話)の両方とも、平成ゴジラパーフェクションという本ではなく、特定のライターへの当てつけのように見えてなりません。
タグ:
posted at 09:25:20
そういう意図が込められているなら、なおさらあの書き出しの一文はマズかったと思う。つい筆が滑って、本音がポロリしちゃったようにしか読めなかったもの。基本的に作り手の熱意・想いがプラスの方向に働いている本だけど、だからこそ読者は、記事の奥にある”気持ち”に敏感になる。深読みもする。
タグ:
posted at 09:29:31
ガイ山さんが、この本は全然ダメだと思って批判をされてるなら、それは仕方ないと思うのですが、今回は一定の評価をしていただいたうえでの話(と私は認識してます)なのに、なぜか冷静さに欠け、批判だけが一人歩きしかねない書き方をされてるのが、お互いに良いこととは思えないのです。
タグ:
posted at 09:40:07
ちなみに僕は、どのページをどなたが担当しているのか知らないので、そこに他意はまったくありません。まあ、そんな風に深読みされるのは、ふだんの自分の立ち振舞いであったり、文体やら芸風のせいであったりするので、そこは素直にごめんなさいです。
タグ:
posted at 09:45:16
.@gigan_yamazaki 私自身は、チェック時にこれくらいなら(その先に踏み込んでいないので)大丈夫と思いました。ただ、指摘されたうえで振り替えれば、確かに不注意だっと思います。なので、ご指摘そのものに真っ向から反論するものではありません。
タグ:
posted at 09:55:21
ただ、(多少なりとも利害が関わっている今言うのは、第三者から見れば誤解を受けるかもしれませんが)発言が文脈と切り離されてリツイートで広がったらどうなるか、影響力のある人物として、意識した方がいいんじゃないかと、友人として思ったのです。
タグ:
posted at 10:10:15
「文脈から切り離されてリツイートされたらって考えろ」ってのは言いたいことはわかるけど、個人的にそれはムチャな理屈だと思うんだよなあ。確かにTwitterは部分抜粋されやすいメディアで、煽りに使われることも多いんだろうけど。
タグ:
posted at 11:42:12
元をたどればやらなくてイイ技術だからなあセルシェーダー。絵を動かすために効率化、省略したセル絵をわざわざ処理かけて再現という。手段が新たな目的を生んだってことかな。セルの特徴を消さないように省略する技術というのはドット絵にも応用されたかも。
タグ:
posted at 12:08:11
『ソード・レジェンド』見始めた。いきなり主人公がVHSでカンフー映画観ながらカンフーの練習してるシーンが入って面白くなりそうな予感!監督、脚本・編集がかんとく!
タグ:
posted at 16:19:33
一か八か感ハンパない! RT @Gadjetmovie: 『ソード・レジェンド』見始めた。いきなり主人公がVHSでカンフー映画観ながらカンフーの練習してるシーンが入って面白くなりそうな予感!監督、脚本・編集がかんとく!
タグ:
posted at 16:23:13
『ソード・レジェンド』、砂漠のど田舎で寂れたガソスタをやってるカンフーオタの青年が、田舎から出たがってる。そんななか、青年の親友のUFOオタクが封印されたドラゴンソードを掘り当ててしまい悪いやつに乗っ取られちゃう。ドラゴンソードを追うカンフー女も絡んで…みたいな話。
タグ:
posted at 16:43:04
「みなみを哀しみに濡らし傷付けようとする輩が居るのなら俺は鬼にいつでも成る」って、なかなか破壊力のあるコメントだなあ。今日びアマゾンライダーでもこんなこと言いませんよ。チョットイタイヨー。
タグ:
posted at 23:17:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
・・・か、中島みゆきサンっスな RT @gigan_yamazaki: 「みなみを哀しみに濡らし傷付けようとする輩が居るのなら俺は鬼にいつでも成る」って、なかなか破壊力のあるコメントだなあ。今日びアマゾンライダーでもこんなこと言いませんよ。チョットイタイヨー。
タグ:
posted at 23:25:49
鬼に変わる人ヒビキさんに出会ってから何かが変わってきました。(BGM「輝」) RT @gigan_yamazaki 「みなみを哀しみに濡らし傷付けようとする輩が居るのなら俺は鬼にいつでも成る」ってなかなか破壊力のあるコメントだなあ。今日びアマゾンライダーでもこんなこと言いません
タグ:
posted at 23:32:42