メデタシ権兵衛
- いいね数 118,415/139,557
- フォロー 396 フォロワー 344 ツイート 375
- 現在地 ^q^←地熱ナパーム
- Web http://favolog.org/megalon_yuko
- 自己紹介 批判も称賛も、ただただ無感情にふぁぼっていくロードローラー型コレクションアカウント。たまに間違えます。自意識過剰!
2012年03月13日(火)
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
@DEGCHIRON ビオランテは勿論、キングギドラもVS版は誕生経緯が「ゴジラの代わり」に設定されてたわけですし、オリジナル怪獣である筈のバトラですら、ある意味でゴジラ的な存在ですしねー。
タグ:
posted at 17:04:54
@shikaikilyou ミレニアム以降の作品も世界観が繋がってるんだかないんだかよく分かんないですよね。ただ前作で使われなかったアイデアが形を変えて以降に出てくる事は他でもよくある事だし… 平成ゴジラの最大のドン詰まりはライバルをゴジラバリエ以外に産み出せなかった点でしょうね
タグ:
posted at 16:58:17
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
@kimlla @DEGCHIRON ああ、自分の記憶にあったのはデストロイアの企画案のほうでした。メカ、スペースと来て、最後はゴーストの予定だったのかよ、と(笑)。それこそゴーストゴジラ案が機龍の設定(もしくはGMKの初期案とか?)と繋がってたりはするんですかねー。
タグ:
posted at 16:50:35
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
@DEGCHIRON たとえば暴君竜と剣竜が戦ってる絵とか、小さい子どもは先に「ゴジラとアンギラス!」と思うかもしれませんよね(笑)。ていうか、こういう絵本が当時から出てる時点で、やっぱり核の恐怖とか戦争の傷跡とか人々への畏怖が云々よりも、単に娯楽作だったんだろうなぁ、と改めて。
タグ:
posted at 16:45:30
「恐竜の生き残りが被曝して怪獣化」「皮膚の表面はワニ皮とケロイドのイメージ」 …といった設定を守ってビジュアル化すると、ティラノサウルス系をスペル星人化したものが一番ゴジラっぽいのではないかしらん、と
タグ:
posted at 16:43:30
@shikaikilyou 『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』の初期案が初代ゴジラの幽霊とかだった気が。その辺の名残が三式機龍の設定の残ってる感じはしますね
タグ:
posted at 16:38:19
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
初代ゴジラの原作担当者が香山滋だったのも象徴的な気はする。香山作品そこまで読んでないんだけど、基本的に超娯楽小説というか、今だったらラノベとか漫画原作の分野に行きそうな作風だよね。やっぱり子どもたち含め大衆人気が出る「キャラクター」にしたかったんじゃないかなーとか勝手に想像。
タグ:
posted at 16:33:30
@shikaikilyou 当時の出版物からしてかなり恐竜的に書かれてるものがあるので割とあやふやなイメージだったのではないでしょうか t.co/jwxJvq8M t.co/Kw8EIJjK
タグ:
posted at 16:33:02
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
幽霊/妖怪といえば、ゴーストゴジラって敵怪獣が企画に出てた時があったんだっけか? GMKのゴジラなんかは、作中の人々だけでなく観客もビビらせようとする幽霊的な存在として作られてた気も(そのためか、他作品よりもGMKゴジラは、キャラクターとしての存在感が薄い気はするんだが……)。
タグ:
posted at 16:27:20
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
宮田登「妖怪の民俗学」に、江戸時代はゴジラみたいなの(別に街を壊したりはしない)が出たらしいよ、とかいう記述があったと思うんだけど、妖怪って「キャラクター」なんだよね。作品内で観客をひたすら怖がらせるなら、幽霊的な存在でなければならない。で、どっちかっていうとゴジラは妖怪的。
タグ:
posted at 16:25:16
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
円谷英二は巨大タコの映画を撮りたがってたとか聞いたけど、それが恐竜系になって、さらに(着ぐるみという手法の都合もあっただろうけど)当時の海外作品に出てくる恐竜とは異質なデザインになったのは興味深い。ちなみにゴジラの検討用スーツは、頭の大きな海外作品の恐竜っぽい形態だったような。
タグ:
posted at 16:21:46
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
初代ゴジラの原作担当した香山滋のエッセイだと思うんだけど、「子どもたちが恐竜の絵を見てゴジラと認識してた」みたいな文章を読んだ記憶が。初代ゴジラ公開時から、ゴジラが「キャラクター」として認知されてたのは確かだと思う(エッセイ執筆時期が、かなり後だったら恥ずかしいけど、はははは)。
タグ:
posted at 16:07:14
2012年03月12日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
.@yumemigatio 全体から察していただきたいんですが、「語るようなものだと思うし~」というのは、つまり懐古厨的な立場でものを言いたいんだとしたら、あなたはこんな論法を使って語りたいんじゃないですか? という仮定の問いかけなんですよ。「あなた」というのは、リンク先の人です
タグ:
posted at 23:12:55
「結果的にはゴジラが戦ってくれる」というイメージが人間側(作中はともかく作品の外では)に定着していったという話なんだけど、なんだかゴジラ自身の内面がどうなのかって話に移ってるタイムラインがあるのか…
タグ:
posted at 23:08:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そうですね RT @gigan_yamazaki: @izumino じゃあ、「なんだかんだで人間からも観客からも愛される存在になった」と書けばいいんじゃないですか?
タグ:
posted at 22:36:26
@gigan_yamazaki なんだかんだで人間からも観客からも愛される存在になった、くらいの表現ですが…。「なってしまって」と「なりつづけることになって」は違う表現ですよね?
タグ:
posted at 22:20:43
なぜ、ルパンは盗まなくなったのか?~ルパン三世から見える「日本病」の正体~ - とある青二才の斜方前進 t.co/pZ2c049q とまあそんな感想を抱きました。おしまい
タグ:
posted at 21:59:19
「フィクションにおける犯罪や悪漢の登場頻度」や「主人公が犯罪行為を行うことに対する自主規制の強化」を数十年も遡って研究しなきゃいけない(※逆に言えば、それができれば魅力的な発表になる)ので、まぁ、そこにぶち当たった時点でお手上げになるんじゃないかと思う
タグ:
posted at 21:57:19
「正義の味方になってしまって初代ゴジラを越えられなくなってしまったゴジラ」と「カリ城のおかげでピカレスクを演じられなくなってしまったルパン三世」を重ねて語るような話だと思うし、それはマジで研究しようとすると→
タグ:
posted at 21:54:11
…という程度に意見しておいて、まぁ実際に何が足りないか、それを論証するのがどう難しいのか、というのは他の参加者が頑張ってくれるだろうと思う。しかし、まぁ、その「何が足りなくてどう難しいのか」を指摘するコストをかけてコメントしてくれる読者はいないのが、大学と違うネットの不幸かと
タグ:
posted at 21:47:52
→「自分の勝手な解釈では、ゴジラやウルトラマンの現代リメイクが打ち切られたり劇的にはうまくいかなかったりする状況と、逆に仮面ライダーは長続きしたりしている状況と比べながら、時代とのマッチングを論ずれば面白いテーマではないかとたぶん思うのですが」「難しいと思うので頑張ってください」
タグ:
posted at 21:44:57
うわーこの人どうしようもねーなーみたいな顔で見守るカイザー RT @Gadjetmovie: ガイ山さん、先週末のロケハンの時も誰もいなくなった夜中の神社で変身ポーズきめてたしなー
タグ:
posted at 21:38:51
発表会に自分がいたら何を言うかな? って考えると、「テーマの設定はおそらく最近のルパンはつまらん、という肌感覚の言語化だと思いますが」「つまらんつまらんと言われ続けることと、一部でつまらんと言われつつ企画が打ち切られないくらい人気があることは別に論じるべきで」→
タグ:
posted at 21:38:13
@masakiwachiex @gigan_yamazaki おはよう!こどもショーに2回、とびだせパンポロリンに1回出演した子どもの味方チャイルドXのあっしに向かって何かスズムシが鳴いているようッスねえチュウチュウ(^ω^)
タグ:
posted at 21:37:14
ルパンブログの話は、学生の論文発表会を見てる気分に。「テーマは面白いと思いました」と軽く挨拶してから論証に何が足りないのかをひとつひとつ挙げられてしまう発表のイメージ
タグ:
posted at 21:34:53
ガイ山さんね、ウルゾンの現場でエキストラの出番終わって待機させられてる間よっぽど暇だったのかロケ隊に向かって物陰から延々かめはめ波撃ってたんですよね。そんなガイ山さん見ながらうわーどうしようもねーなこの人とか思って、あ、当日はわざわざお誘いいただきありがとうございました。
タグ:
posted at 21:31:35
@DEGCHIRON @gigan_yamazaki テレビドラマ史に残る「ふぞろいの林檎たち」出演の僕から見ると、なんとも微笑ましい争いですな。うふふ。
タグ:
posted at 21:27:42
職業柄、こういうことに誘われることは多いけど、大概断ってるので、『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』のオルフェノク観衆(どこにいるかわからない)、『大決戦!超ウルトラ8兄弟』の逃げ惑う横浜市民(迫真の演技)、『MM9』最終回のマスコミ(周りも本物の記者)くらいか。
タグ:
posted at 21:17:19
惜しい! ベムラーを一撃で倒す役でした。ナイフを持った赤い男が私です。 RT @akitahide: ナースと漫才してた? RT @gigan_yamazaki: そういえば、昨日放送された『ウルトラゾーン』に、チラッとガイガン山崎さんが出演されてたそうです。
タグ:
posted at 21:05:02
タカダ・リホ隊員とは、『オーズ/OOO』の取材で何度も顔を合わせてるんですが、ポカーンとされたり、(覚えてないのに)気を遣って「お久しぶりです!」とか言われたら、悲しみのあまり爆死しそうだったので、失礼は承知で挨拶せずに帰りました。はい! 『ウルトラマンサーガ』、観てね~!
タグ:
posted at 20:52:35
そういえば、昨日放送された『ウルトラゾーン』に、チラッとガイガン山崎さんが出演されてたそうです。正直、エキストラ趣味はない&クソ忙しかったんだけど、平日撮影で人が集まりそうにないような話を聞くと、どうも自主映画人間としては無視できないんだよなあ。テレ玉では、火曜に放送されるハズ。
タグ:
posted at 20:45:42
かわいい女の子だと思った?残念鈴木サンでしたー♪ RT @noboribetsu: 久しぶりにフェイスボッコのリクエストが来ていたと思ったら鈴木氏からだった。俺のときめきを返してほしい
タグ:
posted at 20:35:59
バイオマンモスとかまったく興味がない。 RT @uhozzman: ヤマトタケルとかまったく興味がない。 t.co/2ciE6Zg9 t.co/wEOuMiny
タグ:
posted at 10:28:55
カイザーは今日のウルゾンでテレビデビューしたのでもう遠くへいってしまったんや……出演交渉は事務所を通さないといけないようになってしまったんや…… t.co/hOf2kd0r
タグ:
posted at 00:26:13