メデタシ権兵衛
- いいね数 118,415/139,557
- フォロー 396 フォロワー 344 ツイート 375
- 現在地 ^q^←地熱ナパーム
- Web http://favolog.org/megalon_yuko
- 自己紹介 批判も称賛も、ただただ無感情にふぁぼっていくロードローラー型コレクションアカウント。たまに間違えます。自意識過剰!
2013年01月20日(日)
@gigan_yamazaki @taka_69s 初代ゴジラはある種別格で、むしろ50年後半〜60年代前半辺りの“破壊上当”な東宝怪獣映画が好きな自分としては、今だからこそ敢えて娯楽に徹した怪獣映画が観たいと思ってたら、ガイ山先生が代弁してくれてた(wテーマは勿論大事だけどね。
タグ:
posted at 23:50:04
『トランスフォーマー』を劇場に観にいったときはガイ山ちんやメカひょうたらと「生きてる……!動いてる……!」などと恐竜を眼前にしたのび太のように感激してたモンじゃ……
タグ:
posted at 21:02:50
ダークサイドムーンはたいへんにテンションのあがる映画でしたけど鑑賞後みんなで飯食ってる時に同行した友人の鈴木サンが「女の子の野ションを目撃したことがあるんだけどあれは神秘的だったね」って話のインパクトが大きすぎて……
タグ:
posted at 20:43:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
被災者身分を利用して言いたい事を言ってしまうが、3.11を経過すればこそ日本人もPOV形式のまともな怪獣映画とかが作れる可能性って無くもないと思うんだね。
タグ:
posted at 20:06:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
邦画で怪獣映画って今無いじゃん RT @OKina001 衰退していると仰るからにはあなたは今の怪獣映画を楽しんでらっしゃらないということですか。それは残念な事ですね。 RT @yumemigatio 細部にこだわりすぎて衰退しかけてるのが邦画怪獣映画業界ですからぁー気づいてボケ
タグ:
posted at 19:59:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ガイ山さんに同意。9.11以降とか震災以降とかを気にし過ぎても仕方が無いと(慎重さは持つべきだけど)思う。怪獣映画が描くべきは怪獣で構わないし、また怪獣と言う事態、現象を描くと言う事は即ちそれに相対する人々を描く事に他ならないと思う。
タグ:
posted at 19:49:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そうですか、犯罪はお断りです。あなたと違ってまともな社会人でございますので。あなたはもう少し見ず知らずの人に話しかけるときの礼儀を学んだほうがいいですよ。 では謹んでブロックさせていただきます。 RT @yumemigatio: は?説得?説得してほしけりゃ強盗でもしろタコ
タグ:
posted at 19:44:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
衰退していると仰るからにはあなたは今の怪獣映画を楽しんでらっしゃらないということですか。それは残念な事ですね。 RT @yumemigatio: 細部にこだわりすぎて衰退しかけてるのが邦画怪獣映画業界ですからぁー気づいてボケ
タグ:
posted at 19:42:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
私は小説家ですので、Twitterは余暇と読者の方たちへのサービスです。あなたこそ、変なチンピラ言葉を使わずに、説得してみては如何ですか? RT @yumemigatio: かうわけねーだろタコが、買ってほしければツイッター面白くしろやオラ
タグ:
posted at 19:41:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@yumemigatio 見下してると感じているのはそちらの感性なので否定しませんが、私には見下してしてるつもりは無いですよ。単純に「引き算よりは足し算」で作品を見るようにしているので
タグ:
posted at 19:39:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そうですね、ですから今も書いてますし作ってます(色々足りないので精進中ですが)。よろしければお買い上げの程を。 RT @yumemigatio: 取り入れるのは結構だから、取り入れてもっと面白いことを書いてみろ
タグ:
posted at 19:37:48
@yumemigatio 別にあなたの楽しみ方を批判するつもりも無いです。それも立派な楽しみ方ですし。私はそれに加えてこういう要素も入る、というだけです。そういう楽しみが出来ない作品を「だから駄目だ」非難しているわけでもないですよ。
タグ:
posted at 19:36:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@yumemigatio そんな楽しみ方が出来なければその作品が駄目だというつもりはないです。私の場合物事は楽しもう、という姿勢が最初にあって、その上で「自分に合わない」「合う」というのがあるだけだと思いますので。単にその中の楽しむための入力部分にこれがあるよ、というだけです。
タグ:
posted at 19:31:21
テロの影響だのメタファーだの言いたがる批評家より、すぴ豊みたいに楽しい面白い言ってる批評家のが健全だし有用なのかもな。
すぴ豊さんゴメン、オレが間違ってた。
タグ:
posted at 19:31:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@yumemigatio いちおうこう見えましても物作りの端っこに関わる人間ですので、そうやって「取り入れていこう」という心の動きがどうしても私の場合はでてくると言うことです。それを他の人もやるべきだ、とか、そうじゃないと正しくない、と申し上げるつもりはありません。単なる提案です
タグ:
posted at 19:28:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@yumemigatio それと「細部に神が宿る」のが特撮や怪獣映画の面白いところでもあるんじゃないんでしょうか? そこを「楽しむ」のも大事じゃ無いかなあと思います。これも「個人的意見」ですが。
タグ:
posted at 19:26:03
@yumemigatio 縛られろ、とか縛られるべきだというつもりもありません(個人的意見ですので)、そういう要素もありだと考えて、それを制作する人達がどう取捨選択していくのか、その結果生まれる作品に期待している、ということです。その上で「私は」そう楽しむというだけのことです。
タグ:
posted at 19:24:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
通話口がスピーカーで部屋全体へ聞かせるつもりだと思うんですよね。多分置いて使うんじゃないかなあRT @gigan_yamazaki:まああんなのポンと渡されても21世紀に生きる自分らでも「ん? これ、どう使うのが正解なんだ?」って一瞬戸惑っちゃいますよね。ソリッドすぎるデザイン!
タグ:
posted at 19:20:11
@yumemigatio あくまでも「部分」があるんじゃないの、というだけですし、また「全て」だといった覚えは無いです。さらに「個人的意見」であって、これが新しいセオリーだと押しつけるつもりもありません。私はそう考えるというだけのことです。
タグ:
posted at 19:19:01
@takeda1967 まあ、あんなのポンと渡されても、21世紀に生きる自分らでも「ん? これ、どう使うのが正解なんだ?」って一瞬戸惑っちゃいますよね。ソリッドすぎるデザイン!
タグ:
posted at 19:16:57
@boutorure 「なにが正義でなにが悪かと わからないとき瞳を閉じろ 愛の光が見えたらそれが 命をかけて守るべきもの」と宮内タカユキも歌ってらっしゃいます : youtu.be/ipN21TV1SB8 @youtubeさんから
タグ:
posted at 19:16:45
@Gadjetmovie なんかテレビなりラジオなり週刊誌だので、怪獣に何の興味のない人に魅力を伝える時にすごく便利なツールだったんじゃないかなあと思います。911だの原爆だの。でもそれって金はらって見に行く人には関係ないからなあ。物書きがゆってるだけじゃないのーんて思いますね。
タグ:
posted at 19:13:27
今はなきゴジラマガジンの創刊号とか酷かったぞ。どこの評論家だったか忘れたが「子供の味方になってゴジラは堕落した。しかし、モンスタームービーは本来大人のものである。」とかドヤ顏で書いてたから。
タグ:
posted at 19:12:54
@Gadjetmovie しまいに疑心暗鬼になって、アクセサリーにしたいだけなのか、本気で好きなのか、判ずる前に断ずるようになってくるので、良くないって解ってるんですがね。
タグ:
posted at 19:12:44
ガンダムは戦争の中での人間ドラマが面白すぎて、あと富野がキチガイすぎて、結果的にいろいろテーマを読み取れちゃうって感じだと思うんですけど、種とか00は完全にテーマに食われて死んだ感ある
タグ:
posted at 19:11:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@Gadjetmovie そりゃ、よくできたシナリオと兼ねあってくれるに越したことはないですが。少なくとも頭良くなりたくて怪獣が暴れる映画観に行かんでしょうって。まあ何となく声の大きい人に多いだけで、怪獣は何のメタファーって言ってるのも少数だと思うですが。
タグ:
posted at 19:08:36
怪獣映画(とか日本の特撮)ファンが過剰にテーマだの意味だのメタファーだのっつって娯楽部分をすっぽ抜かして語るのは、とにかく周りから子どもだましだのちゃちいだのゲテモノ扱いされてたから「そんなことないぞ!」って言ってるうちに勘違いが勘違いを醸造させてって引き返せなくなった感はある
タグ:
posted at 19:07:22
ゴジラがクソ反原発派とかクソ反科学崇拝に利用されないように、作中でしっかりゴジラ教みたいなのが作られて笑い者にされてるのが良いよね。 てめーらも同じ人間だみんなぶっ殺してやるっていうのがゴジラ。
タグ:
posted at 19:04:58
桜井さんも初期は電話の受話器そのままな持ち方してるけど彼女は役柄的にあの通信機を使うシーンが多くて「あら?もしかしてこれは近代的な通信機で黒電話とは違うんじゃ…?」と思ったらしくだんだん受話器の下じゃなくてどうとでも取れるように真ん中辺に向かって話すように微調整してるという(笑)
タグ:
posted at 19:04:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@yumemigatio あくまでも「部分」です。それだけで作られているというわけではありません。そんなものは「無い」というわけにはいかないだろう、ということです。
タグ:
posted at 18:58:32
めちゃめちゃな暴力映画作る人とか、モンスター映画作る人って、意識するしないに関わらず何かしらテーマをぶち込んでるよね。9.11とか震災をこれみよがしに表現してくる人ってのは、考えてる「ふり」してる人のが多い。
タグ:
posted at 18:55:32
小林昭二さんは年配だからか何の疑問もなく普通の電話機のつもりで持ってますよね。桜井浩子さんは微妙に真ん中に向かって喋るwRT @gigan_yamazaki:いつも思うんだけど、科特隊基地の通信機の持ち方、どのキャスト&スタッフも理解できてないよね。電話の受話器じゃないんだから!
タグ:
posted at 18:53:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
スペシウム光線利かないと取り敢えず力で捩じ伏せてみようとするのカッコいいよね。大抵時間無いから焦ってスゲー粗雑なバトルになるのが見てて楽しいです。アントラーの角へし折ってみたり三連発してみたり取り敢えず勢いでドロップキックぶちこんでみたり。
タグ:
posted at 18:50:25
この回のマン、シャブ打ってんじゃないかっちゅうくらいパワフル&アクティブですよね。 RT @Kaisel_Kaiser: 今日のウルトラマンは見逃すわけにはいかねえ。ケロニア戦のドロップキック、後転、ウルトラアタック光線の一連の流れはは最高にCoolだぜ。極上の暴力だぜ。
タグ:
posted at 18:44:14
映画を肴に解釈&説教&俺スゲーみたいな路線に対する“細かいことはいい、おもしろければそれでいい原理主義”は自分もそうなんだけど行き過ぎると思考停止になるから要注意だよなあ。 「なんでおもしろいの?」ってぐじゃぐじゃ考えるのも好き
タグ:
posted at 18:44:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
パワーを感じる… RT @Kaisel_Kaiser: パワーを感じる… RT @anzaioden: パワーを感じる… RT @fujimonpro: 『スカイライン』のテーマは「愛」です。
タグ:
posted at 18:42:11
平成ガメラ三部作がなぜ人気を博したか。理由は簡単である。作り手が自分たちの愛する怪獣と特撮に真摯に取り組み、最高のエンタテインメントになるよう心を砕いたからだ。自分たちの創造した世界に真剣に向きあったからだ。
タグ:
posted at 18:38:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
怪獣映画で「911以降のアメリカ」を語る人たちは「ディセントZ」はご覧になったのかしら。あれ好きな映画ですけど、ド直球にぶつけすぎて観た後イヤーな気分になったですね。(そこがいいのだけど)ああいうのばっかりでもやーね。
タグ:
posted at 18:35:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
高寺さんとガイガン山崎さんのツイートを拝見して、うーん、と考え込む。「今」の怪獣映画とはどうあるべきなのか、を考えながら入浴して来よう。多分俺の頭では答えは出ないが…
タグ:
posted at 18:32:58
理屈っぽい&批評家じゃないんだから語ってる暇があったらさっさと作れよ、という批判を覚悟の上で吐き出してしまいました。願わくば怪獣好きが故に悩みも多いと解釈して頂けますと幸いです。テーマが無くても見せ切れるぐらいのアイディアが浮かべば、それはそれで傑作なはずだしね、優くん!
タグ:
posted at 18:31:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「怪獣ってのは、デカくて強くてスゲエんだよ!!」ってテーマ、アリですよ。でもその怪獣のデカさ、強さ、恐ろしさを表現することを突き詰めてったら人物描写も特撮の作りこみもおのずとちゃんとしないとテンション下がるでしょ。その「ちゃんとする」部分に演出家の心意気が見え隠れするわけですよ。
タグ:
posted at 18:30:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
映画にせよ漫画にせよ小説にせよ、パーツだけで決めつけることは避けたいもので。もっとも、その部分だけ明らかに不必要に長かったり詳細だったりと、全体から「浮いて」見える作品というものもありますが、それはちゃんと印象じゃ無くて実証しないといかんのですよね。評論って大変だなあと思います
タグ:
posted at 18:27:04
そういう作り手側が定めた「テーマ」ってのは自然と作品内のリアリティ閾値を定めるものになるから、それこそ「観ていて気持ちいい」「しびれるほどカッコイイ」が成り立つもんなんだと自分は考えてる。問題は「テーマ」を「説教すること」だと勘違いしてる作り手やら受け手でしょう。
タグ:
posted at 18:26:47
まぁそんなわけで、平成以降のゴジラ映画でいちばん好きなのはファイナルウォーズです。20年ぐらい、やっと待ってた方向性のゴジラ映画キターーーーー!と思ったら、それが最後だったよ……
タグ:
posted at 18:25:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
論旨はズレるが、個人的には怪獣だのSFだの、突拍子もないモンを描くときほど作り手側には「テーマ」は必要なんじゃないのと思う。そうじゃないとブレブレになって目もあてられない。でも「テーマ」ってのは必ずしも「テロ以降の世界」だのだけじゃなくて「破壊」とかも十分テーマ足りうるでそ。
タグ:
posted at 18:25:08
@kaidaikaizyu 肝心なのは「全体」ではなくて「部分」であって、基本は大娯楽、ということですよね。初代「ゴジラ」はそういう意味では「それまで誰も見たことも無いまるっきり新しい映画」としてエポックメイキングだったと思います。
タグ:
posted at 18:24:48
何度も言ってるけど、怪獣・ヒーローものの類に必要以上に意味を求める人って、自分の好きなものがご立派じゃないと恥ずかしいとでも思ってんのかしら? かっけー気持ちイイーーーちょーー最高!!でいいじゃんね別に。
タグ:
posted at 18:24:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
国産怪獣映画は、こうしたテーマ以外に技法の問題も抱えている。世界での回収が可能な米国英語映画に対し、邦人主役の邦画は市場が狭い分、投下される資金も少なく、実写に見えるCGをふんだんに使う事も出来ない。個人な好みと別にミニチュア+着ぐるみメインの映画は「今の映画」とは言えないと思う
タグ:
posted at 18:06:46
……などと、高寺さんとは正反対の極論を述べてみる。ここまで意見が噛み合わないのにも関わらず、未だフレンドリーな関係を維持できてるあたりに、人間の秘めたる無限の可能性を感じていただきたい。もちろん、ノスタルジーで作ってもしゃーないっちゅうのは、僕も同意見です。
タグ:
posted at 18:01:10
“化け物を通して現代アメリカを語る”のは、ロメロの御大将にお任せして、彼らには『バトルシップ』のようにアイデア満載の浅はかな怪獣or破壊映画を作り続けていただきたい。日本人も、核だの地震だのに浮気せず、もっとストイックに怪獣と向き合わないと、ハリウッドにお株を奪われたままだぞ!
タグ:
posted at 18:00:46
怪獣映画で表現しようとしたこと……そりゃあ、“カイジュウそのもの”なのでは。9.11と怪獣映画バブルが無関係とまでは思わないけど、デル・トトロもギャレス・エドワーズもアメリカ人じゃないからなあ。エメやんも、ピージャクもそう。マイケル・ベイはLA出身だけど、ゼッタイ何も考えてない!
タグ:
posted at 18:00:33
仮に3・11を題材に採るとしても、日本人にとって、あの震災が何だったのかを真摯に多角的に見つめた上で着手しないと、偽善的で欺瞞に満ちた、エセ人道主義的な作品になってしまう気がする。また若年層の支持ありきで時流追いばかりを意図すれば逆にその浅薄さを見抜かれて、外す気もする。
タグ:
posted at 17:47:42
翻って、いま日本で怪獣映画が作られるとしたら?怪獣映画に対するノスタルジーだけを動機に新作が制作されるのは避けて欲しいと思う。また個人的には『ゴジラ(54)』同様、人や社会を描くことが根底にある作品であって欲しい。単に風俗を追おうとするなら特撮の道は潰えてしまう気がする。
タグ:
posted at 17:22:06
以前、映画批評家が「9・11後は米映画でも所謂怪獣っぽい怪獣が登場するようになった」と言っていたが、巨大な火力で内地を蹂躙された日本でゴジラが誕生したように、心をえぐられる体験をした米国としてはゴジラに仮託して描き出したい恐怖や不条理がある、ということなのかも知れない
タグ:
posted at 17:05:11
夢から覚めた。 RT @Gadjetmovie: 綾瀬はるかがカイザーの作った着ぐるみ腕に装着して馬力にいくわけねえだろ!!!いい加減にしろよガイ山!!!!!!
タグ:
posted at 16:45:10
製作開始が遅れる…?リメイク版『ゴジラ』で訴訟問題が発生 : Kotaku JAPAN www.kotaku.jp/2013/01/godzil... 『進撃の巨人』や『パシフィック・リム』も含め、作り手達が、いま怪獣映画で表現しようとしたことが何なのかは知りたい
タグ:
posted at 16:38:47
これはマジ RT @Gadjetmovie: ガイガン山崎さんのアイコンがアイドルのGIFじゃなくなったせいでふぁぼられても「だれこのガリメガネ」って一瞬思うようになってしまった だれこれ
タグ:
posted at 16:38:34
綾瀬はるかさんです。 RT @Gadjetmovie: ガイガン山崎さんのアイコンがアイドルのGIFじゃなくなったせいでふぁぼられても「だれこのガリメガネ」って一瞬思うようになってしまった だれこれ
タグ:
posted at 16:38:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@gigan_yamazaki 0化した途端に元あった「悪感情」がなりを潜めているのも洗脳「っぽく見えてしまう」理由かなと思います(実際サーガで0が出てきた瞬間は、とても嬉しかったとともにあまりに丸くなりすぎていてのけぞりましたw)ので、描写だけではそう思われても仕方ないかなと。
タグ:
posted at 10:12:39
@gigan_yamazaki とはいえ、こう考えた場合、リドリアスはともかくとしてモグルドンとボルギルスという「カオスの影響を受けたことのない怪獣」よりは、鏑矢にいたネルドラントやテールダスといったカオス化した怪獣達のほうが適切だったのではなかろうかとも思います。それに→
タグ:
posted at 10:10:35
@gigan_yamazaki しかし怪獣達が呼びかけた時点で必死に抵抗しているので、その感情を「完全に消去できた」わけではなかった→ラストのルナファイナルはその感情を「平均化した」のであり、「あるものを無理に奪った」り「無かったものを植えつけた」わけではないのではないかな、と。
タグ:
posted at 10:06:24
@gigan_yamazaki ではあくまでも個人の解釈ですが。イブリース(実体カオスの第一号)の時点で、愛といった「正寄り」とでも言うべき感情を取り込んでしまっていて、それ以後はそれを無理矢理押し込め、カオスにとって都合のいい負の感情だけを増幅させていたように思うんですよね→
タグ:
posted at 10:02:28
@accumlater カオスヘッダー0って、仮にあれがカオスヘッダーのあるべき本来の姿だったとしても、コスモスのやったことは洗脳(ロボトミー手術)に見えます。カオスヘッダーとの和解っちゅうのは、当然の帰結だと思うんですが……。よろしければ、集積屋さんの解釈をお聞かせください。
タグ:
posted at 09:55:39
@gigan_yamazaki お忙しい中素人の些細な反駁に丁寧に付き合ってくださり、重ね重ねありがとうございました。次のお仕事を楽しみにしています。
(…ところで特ニューデーモン閣下のインタビューってガイ山さんの担当でしたよね?『石ノ森』の視点は流石と思いました)
タグ:
posted at 09:41:44
@gigan_yamazaki で、主張が一貫しており、かつそれが「理解できる(共感できなくてもいい)」ものであるならば、より「作品の説得力として納得しやすい」だけなんじゃないかと思ってます。 というわけですいません、誤解があったようなんで、それを解いておきたくなってしまいました
タグ:
posted at 09:39:15
@gigan_yamazaki 自分は「作品内での登場人物たちの主張や意志が理由もなく勝手に変更されない、一致している(理由づけさえあれば弱くても納得はできる)」、端的に言えば「キャラがぶれていない」というディテールが存在していれば多分なんでも面白いと感じるんじゃないかなー、と…
タグ:
posted at 09:35:52
@gigan_yamazaki ゴーオンの時はまだそこまで作品と自分の中の倫理を切り離せてなかったんですが、フォーゼなんかは「カルト宗教の教祖に偶然収まってしまった人間が異教徒を潰していく内に神になっていた」作品って解釈してますけど、そんなおぞましい作品でも間違いなく好きですし。
タグ:
posted at 09:33:42
@gigan_yamazaki ところで、自分自身も実は「登場人物の主義主張に共感したり感情移入する」わけじゃないんですよね。自分の文章の書き癖が感情側に寄り過ぎているのかよく誤解されるんですが、共感しようがない主張だろうが、それが徹底されているなら平気で好きだって言いますし。
タグ:
posted at 09:30:51
@gigan_yamazaki 以上、以前ガイ山さんの「ロボトミー」発言でかなりショックを受けた立場から、その発言の真意を知りたいなあと思った人間の言葉です。お忙しいところ付き合っていただいてありがとうございました。今後はあまりこういうことがないように気をつけます。
タグ:
posted at 09:28:38
@gigan_yamazaki 話が脱線しますが、ちょっと面白いなと思ったのは、確かサーガにおいてはムサシって『保護している』ではなく『助け合っている』って言ってるんですよね。怪獣と人間たちとの関係性が、ジュランでは地球と変わっていると。これは凄く上手いなと思いました。
タグ:
posted at 09:25:29
@gigan_yamazaki それでも今は理想的な形でできなくても、どうにかしたい、という意志を、作品に必要なディテールとして、何あろうウルトラシリーズで描いたことには意味があったと思ったんですよ。それが好きな理由なのかもしれない…んですがこれは自分語りに過ぎますな。すいません
タグ:
posted at 09:24:36
@gigan_yamazaki 勿論あの作品で描いている「怪獣の『保護』」が理想的な形であるとはあまり思いませんし、宇宙人回りの話では疑問が残る回もありました。結局は人類の都合の為に怪獣をおいやってしまっている上で、「自分の手を汚したくない」というのは事実でしょうしね。
タグ:
posted at 09:23:21
@gigan_yamazaki →凄く短いシーンではありましたが、鏑矢諸島において居住環境の明らかに違う怪獣たちは別の場所に置いている(「最終テスト」におけるモニターのシーンでそんな描写があったような…)というのが見られて、まだ納得ができたんですよね。
タグ:
posted at 09:17:29
@gigan_yamazaki ただ、カオスゴルメデとリドリアスに関しては「カオスによるコピー体であるか怪獣への寄生体であるか」っていう設定上の差異、説明が一応あって、そこで都合のいいように使っていたカオスヘッダーを最終章に至って拾っていた(それに納得できた)こと、それから→
タグ:
posted at 09:14:42
@gigan_yamazaki 勿論同意していただくつもりも無かったのですが、自分もゴーオンやフォーゼなど正義観に関して共感しようがない作品ありますし、なんとなくあそこまで言われた理由は分かった気がします。既に書いたとおり、あるべきだったのに欠けている描写があるのは事実ですしね
タグ:
posted at 09:12:30
@gigan_yamazaki すいません、あの時は書き上げた直後のテンションで若干錯乱していたので(以前のガイ山さんのコスモス批判が心に突き刺さっていたのは事実とはいえ)お名前を書いてしまったのは失言でした。不躾だったにもかかわらず読んでいただけてありがとうございます。
タグ:
posted at 09:08:42
@accumlater まあ、それはそれとして、他のウルトラ戦士と絡んだとき、コスモスはキャラクターとしての輝きを増すよね。『サーガ』でもいい味を出していたし、ウルフェスなんかのライブステージの主人公に向いてる素材だと思います。
タグ:
posted at 08:59:20
@accumlater 自分にとって大切な作品であったとしても、そのすべてを肯定する必要はないと思います。アバタもエクボっちゅう諺がありますが、アバタをアバタと認識し、なおかつアバタごと愛せばいいのではないでしょうか。むしろ完璧な作品って、偏愛の対象になりにくいんじゃないかなあ。
タグ:
posted at 08:51:47
@accumlater 怪獣を爆殺するカタルシスと引き換えに、共感しようのない正義観を押しつけられた番組。それが、自分にとっての『コスモス』であり、この認識は未だに変わりません。でも、それは集積屋さんのコスモス愛にはまったく関係のないことです。
タグ:
posted at 08:51:31
@accumlater そもそもどんな怪獣も一緒くたに鏑矢諸島に放り込むことの、どこが保護なんだろう? たとえば、ガンダーとペギラは共存できるかもしれませんが、サンボラ―は? 結局、自分の手を直接汚したくない連中にしか見えないんですよ。どうしたって、コンセプトに無理があるんです。
タグ:
posted at 08:51:16
@accumlater ただ、ムサシやSRCの面々が、冷静に怪獣のことを考えてるようには思えません。リドリアスを助けておきながら、カオスゴルメデは容赦なく爆殺するコスモス。そして、そこに一切の疑問を挟まない“善人たち”の描写には疑問が残りました。
タグ:
posted at 08:51:02
@accumlater ご指名があったので拝見しましたが、僕は基本、登場人物の主義主張に共感したり、深く感情移入するようなドラマの見方をしないんですよ。ディテールにしか興味がないの。だから、「集積屋さんには、『コスモス』がこう見えてるんだなあ」としか……。
タグ:
posted at 08:50:47