メデタシ権兵衛
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2013年04月03日(水)
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怪獣とモンスター、クリーチャーの分類は作品に果たす役割で分類するしかないんじゃないかな。獣のように素早く襲撃してパニックをもたらす役なのか、群れでじわじわ追いつめて焦燥感をもたらす役なのか、はたまた巨体でビルをなぎ倒し畏怖をもたらす役なのか。同じ恐怖でもこれらはみな違う感情だ。
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怪獣とクリーチャーの違いって、なんだろう。確かにコレって決め手にかける。でも個人的には、マジンガーZの機械獣と、ガンダムのモビルスーツ位の差はあると思ってる。
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エメゴジを仕留めたミサイルってハープーンミサイルかな。直前にマディソン・スクエア・ガーデンふっ飛ばしたのがハープーンミサイルだったしなー あれ対艦ミサイルでしょ?! エメゴジすげえ
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posted at 00:40:48
エメリッヒ版ゴジラがアカン理由その1
ゴジラが怖くない。登場人物があまり怖がってない。ゴジラが上陸してんのに気づかず電話してるオッサンとか指の間でギリギリ踏まれず助かるカメラマン等、ギャグっぽい描写が多せい。
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posted at 00:51:25
エメリッヒ版ゴジラがアカン理由2
主人公たちの行動とミサイル攻撃がうまくリンクしてないからカタルシスがない。だから呆気なくやられた=弱いっていう感覚を観客に与えちゃってる。
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posted at 00:51:45
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ぬう、その辺はクリーチャーになりますか、怪獣ではなく? @yumemigatio: 巨大なる爪兄貴とレプティリカス兄貴なめてんの!? @kikkai 怪獣とクリーチャーの違いって
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posted at 00:56:35
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チューチュートレインにひどいことする巨大な爪さん >Rubber Chicken Attacks Choo-Choo: youtu.be/gbJLxc9YH5U @youtubeさんから
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posted at 01:02:52
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リメイクすべき映画 RT @Gadjetmovie: 巨大な爪さん!! >The Giant Claw: youtu.be/6IeSgSSY4yQ @youtubeさんから
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posted at 01:04:53
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SF映画とかはその定義について論争が起きているのをよく見るが、アクション映画の定義についての論争ってあまり起きないな。広すぎるからかな。あるいは「車が爆発するのがアクションだ」「いや殴り合うのがアクションだ」と真剣に語り合えば語り合うほど何を話しているんだ感が強まるからか?
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posted at 01:05:53
まあラドンもモゲラもマグマも、初期のは通常兵器でやられてるんだよね。倒せないってなったのは怪獣同士が戦い出してからかな? “@gigan_yamazaki: そもそも“ミサイル如きじゃ死なないのが怪獣”って、照明弾を喰って爆死したバラダギサマのことをdisってんのか?(屁理屈)”
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posted at 01:09:11
空の大怪獣Qだョ!全員集合! Scene from 'Q - The Winged Serpent': youtu.be/3306Sk1jTXQ @youtubeさんから
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posted at 01:09:37
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とりあえずこの素敵MADを観てほっこりしましょう >Movie Creatures of All Time: youtu.be/bxDV82z7tok @youtubeさんから
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posted at 01:13:26
あっ、肝心の神様問題への言及を忘れてた! そうじゃないと、わざわざ婆羅陀魏山神を引っ張ってきた理由が……。 RT @Gadjetmovie: ミサイルごときで死なないのは神様だからじゃなくてミサイルごときじゃ死なないくらい生命力がある、ってことでしょう。
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posted at 01:14:11
あと、ゴジラが別格として捉えられていたのは、周囲の配慮(^^;)もあったのではないか、という自論を、その昔自サイトのソフビ図鑑で展開していたりw members3.jcom.home.ne.jp/kaijuland/zuka...
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posted at 01:26:51
金星ガニとかの等身大クラスのモンスターって地元の州兵やら警官やらがごくありきたりな手近な火器で対応する事が多いけど、アメリカ人にとってそこが燃えのツボなんかね。ミストもそうか
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posted at 01:29:42
.@MASH_nishikawa あと、当時の東宝怪獣って、デザインのアプローチにしても、(今となっては)西洋的とも言えるものが多いような気がします。特に井上泰幸デザインの怪獣は、すごくクリーチャーしてるなあ、と。成田亨の怪獣が、まだ当たり前になってない時代の産物っちゅうカンジ。
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posted at 01:45:23
.@gigan_yamazaki 着ぐるみであることや当時の素材の限界で、いわゆる「怪獣らしさ」を醸し出してるんだけど、目指してるのは「生物感」だったろうことは見て取れますね。
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posted at 01:52:39
日本の怪獣の着ぐるみによる「怪獣らしさ」は、狙って生まれたのではなく。むしろ当時の作り手にしても残念な部分だったのかもしれない。でもそれが何かそれまでに無い魅力を生み出したのも間違いない。その魅力の正体を分析・理解して生かしていけたらと思う。思考停止の全肯定ではなく。
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posted at 02:26:04
@MASH_nishikawa ことごとく同感です。元々ゴジラにしてもストップモーションが難しいと言うところから生まれた『偶然』に過ぎない訳ですし、でもそうだったからこそ生まれた魅力もあったんだと思います。思考停止ではなくきちんと評価していきたいです。
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posted at 02:31:19
.@junkamiya 中に人間を宿してることが、ただの爬虫類などではなく、時に神格を感じさせ、またある時は親しみを感じさせる、ということはありますよね。
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posted at 02:39:17
@MASH_nishikawa 人が演じる魅力というのは、やはり大きいですよね。ただ一方、うちの子供なんかがモンハンなどには夢中になるのにウルトラ怪獣には淡泊なのを見ると、その世代にどうアクセスしていくのかなど、もろもろ考えちゃいます。
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posted at 02:42:01
.@junkamiya 子供の怪獣好きは動物好きとイコールな部分があって「現実にはいない魅力的な生物」っいうのが自分達の世代だと怪獣の独壇場だったのが、より生物的にリアルっぽいCGモンスターに奪われちゃうってのはありますよね。
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posted at 02:53:53
@junkamiya 『モンハン』の場合、モンスターよりも武装カスタマイズのほうがキモなんじゃないですかね。僕の世代でいえば、ミニ四駆みたいなものというか。『ポケモン』にしても、一番人気はピカチュウだったりするので、最近は異形そのものの訴求力が低くなってるのかもしれません。
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posted at 04:15:09
@gigan_yamazaki 確かにモンハンのゲームとしての面白さはカスタマイズですね。その上で何人かでオンラインクエストするのが格別なのかなあと。「狩る」行為の美味しい部分だけを上手くシステム化できたゲームなんですね。
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posted at 13:58:58