メデタシ権兵衛
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2020年01月30日(木)
やはり成田亨さんにぺヴスナーの影響がありそうという指摘。この人の彫刻の写真集、昔たまたま古本屋で買って知ったんだけど、見た瞬間「成田亨や…」と思った pic.twitter.com/n00Vv6iT40
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posted at 23:58:29
小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi
「マニア向けの雑誌とかムックを読むようになったら、ここら辺の作品と怪獣がムチャクチャにこき下ろされてたんですよ。成田亨と池谷仙克の怪獣は崇拝されてるんだけど、超獣に関しては“外見的にケバケバしいだけ”みたいなことを書かれてて」わかりますわかります(笑) twitter.com/gigan_yamazaki...
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posted at 23:53:32
やっぱりね、腐ってもウルトラ怪獣や円谷怪獣には品があるんですよ こちとらそれ以外に毎日毎晩こんなバケモノを見せつけられてたんですよ そりゃ気が狂いますよ twitter.com/DEGCHIRON/stat... pic.twitter.com/K3tU6ryMRg
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posted at 23:52:54
“美術の歴史を鑑みれば、超獣の出現は必然”みたいな話は面白かったなあ。しかし、「井口さんの怪獣は、どうしてそういう形になったのか分かりやすいものが多い」と書きましたが、あれは言いすぎた。やっぱり井口怪獣も、大概わけ分からんです。そこがカッコいいんだけどね。news.livedoor.com/article/detail...
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posted at 23:51:26
連載3回目にして怪獣話の熱量が上がってきたけど、どんどんアートから離れていっているw
news.livedoor.com/article/detail...
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posted at 23:46:37
ただやっぱり、対談でも言われてるけど成田さんの怪獣はすごい。もう何十年も前のデザインなんだけど通用するのはなんだろ、シンプルだけど足すところがない?と表現したらいいのかしらん。そういう美しさや調和のとれた怪獣だと思います、はい。
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posted at 23:42:31
エースから派手さが目立ってきて大体タロウでピークを迎えてる気がする。ただド派手や突起やゴテゴテのオンパレードでもバキシムやらアストロモンスやらムカデンダーみたいな綺麗に融合した「当たり」がある。でも超獣の生物+兵器みたいなデザイン好きやでw
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posted at 23:40:02
成田さんの怪獣ってウルトラマンのだと生物的なデザインが多くてなんか地球中探せばいそうな感じの怪獣。セブンになってくると生物的+宇宙っぽさ+幾何学的なものが加わってくる。帰ってきたウルトラマンはそんな成田怪獣を踏襲しつつもアレンジを加えた感じ。
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posted at 23:37:32
70年代半ばの後期超獣、タロウ怪獣、ダークロボット、ロボット学校生徒に共通するずどんとしたくびれ無し体型+しわしわ体表テクスチャを頑なに貫き通した開米プロ造型についても再調査&再評価が必要なんですよ twitter.com/livedoornews/s...
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posted at 23:29:58
ファイヤーモンス変な形だよなあ。尻尾って普通背骨からそのまま伸びてるものだが…胴体と別パーツってちょっと他に見たことない pic.twitter.com/CxNaVsLpG1
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posted at 23:23:29
ガイガン山崎さん、ファイヤーモンスとムルロアが好きなの推せる。デザインも良いけど強いし。ロードラはちょっと自分にはハイブローかな😅 pic.twitter.com/OmmIDXs6wB
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posted at 23:10:02
成田亨の切ない屈折と日本の「美術」が抱えるねじれ。怪獣博士と藝大教授の異色放談#3 #ldnews news.livedoor.com/article/detail...
2期怪獣はライバル番組に負けないように派手になったのかなと思う。1期に遡って語られる成田さんの心情は、著書から推察しても確かにこれに近い気がする。 pic.twitter.com/CCcL0KFJCj
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posted at 22:49:55
中沢健 (作家・UMA研究家)7月26日 @nakazawatakeshi
@gigan_yamazaki 濱キングなら、きっと耐えてくれることでしょう。
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posted at 22:40:55
非公開
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posted at xx:xx:xx
ガイガン山崎さんも書いてるけど池谷さんてアイアンキング中盤あたりから怪獣デザインに飽きて力尽きていく感じもあるんだけど、興味深いのがデザインはヘロヘロになっても色は結構楽しそうに塗ってるんだよね(笑。体表の質感だけは重要らしく。いやもう少しフォルムを…と思うんだけどさ。面白いよね
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posted at 22:02:55
タッコングってダンカンの焼き直しだって意見もあるんだけどさ(デザイン画だともっと似てる)。池谷さん的にはトゲを吸盤に変えたんだからもう全然別物だ、という認識だったと思うよ。成田さんが体表の素材感に無頓着だから比較でも面白いんだよね。ノンマルトとかペロリンガ星人とか体表勝負だもんね pic.twitter.com/cPrZ6TNnsj
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posted at 21:45:51
俺は池谷仙克さんのデザインの本質はマテリアルだと思うの。勿論他にも形を崩したり色んな技は持ってたけど一番こだわってたのは多分マテリアル。体表の素材感。池谷デザインってマテリアル勝負に出るものが多い。タコの怪獣ですって言われて足が八本とか無視で全身吸盤模様のほぼ一発勝負って凄いよ。 pic.twitter.com/ihxQPRebuW
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posted at 21:38:59
成田デザインはそりゃ大好きだけど、やはり自分がオリジナル怪獣作るとなると、どうしてもこっち路線になるのはある意味呪いw twitter.com/livedoornews/s...
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posted at 21:30:35
いろんな人がいろんなカタチで喋ってるけど
「超獣」はわりと最初期に決定版なデザインが提示されちゃって、そこを越えていけなかった感、強いんですよね…。
本文中でちょっと言及する「鉱物に」云々な要素をもっと意図的に取り入れてればあるいは…という気もしますが、歴史にIF無し。
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posted at 21:24:08
news.livedoor.com/article/detail...
第2期ウルトラシリーズのデザインのアレコレをちゃんと体系化して語る…というのは意外なほど事例が少ないので、必読。
ゴシック化にはゴシック化の、意義とおもしろみがあるんですよ。
しかし自分は「超獣」だとベロクロン・バキシム派orz
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posted at 21:20:51
中沢健 (作家・UMA研究家)7月26日 @nakazawatakeshi
@gigan_yamazaki あぁっ、言われてみればアンタレス感もありますね!
自分はゴモラⅡみたいな顔してて、むっちゃ可愛いじゃんと思っていましたが。
スタイル的にはアンタレス味のが強いかも。
ガイガンさんの推しメンである濱ちゃんは、ガラキング似の美少女だと思います!!
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posted at 21:17:53
見出しに「超獣」の方が「怪獣」よりも先に来てるのにオオッ、ってなるしタイラントの画像のキャプションが本編のナレーションままなので竜隊長の声が聞こえてくるようだ>RT
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posted at 21:11:38
成田亨の切ない屈折と日本の「美術」が抱えるねじれ。怪獣博士と藝大教授の異色放談#3 #ldnews news.livedoor.com/article/detail...
今回もめちゃくちゃ面白い話をしている。
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posted at 20:59:56
対談面白くて公開してるの全部読んだ
ウルトラ怪獣には疎いけど、あの独特な造形の背景には根拠があるんだなー twitter.com/livedoornews/s...
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posted at 20:45:53
特撮文化はシュルレアリスムそのもの……? 怪獣博士と藝大教授の異色放談#1 #ldnews news.livedoor.com/article/detail... 後で本腰入れて読む
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posted at 20:40:34
初代マン 帰りマン は パワー 怪獣 セブン には 宇宙人 エース タロウ 辺り から 奇抜? な 怪獣・超獣 に 成ったね~ タロウ は テンペラー星人 の 話 が 好き だったなぁ~ ウルトラ兄弟 勢揃い♪ ゾフィー の テーマ曲? 初 披露! twitter.com/livedoornews/s...
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posted at 20:08:43
【なるほど】70年代の超獣・怪獣がケバケバしいワケ
news.livedoor.com/article/detail...
『ウルトラマンタロウ』などの怪獣デザインを手がけた鈴木儀雄さん本人に確認したところ、よくわからないと語ったという。
#怪獣博士と藝大教授の異色放談 pic.twitter.com/LN5vrwN9Zn
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posted at 20:00:00
非常に興味深い。絵を描くのは下手で美術の成績良くなかったけど美術史好きだからこういう話は好き!
特撮文化はシュルレアリスムそのもの……? 怪獣博士と藝大教授の異色放談#1 #ldnews news.livedoor.com/article/detail...
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posted at 19:58:18
成田亨の切ない屈折と日本の「美術」が抱えるねじれ。怪獣博士と藝大教授の異色放談#3 #ldnews news.livedoor.com/article/detail...
成田さんの「ウルトラ以降」の仕事にも触れてほしかった部分はある ヒューマンとかバンキッドとか
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posted at 19:08:04
なんだこれ、ホントに面白いぞ。暇が無いのに、どんどん読み進めてしまった。
特撮文化はシュルレアリスムそのもの……? 怪獣博士と藝大教授の異色放談#1 #ldnews news.livedoor.com/article/detail...
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posted at 18:01:25
コラかと思ったらマジだったの巻。
中国でのファッションショーのゲストらしいね。
ちなみにゴルザも出演してます。
……どういうことなの…😶? twitter.com/khgtnsmn1kkski... pic.twitter.com/6HtDzo8q8M
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posted at 17:18:44
この対談で「ありえんモノ同士の融合もまた怪獣たり得る要素」みたいな話を聞いて思ったのは、対象のデザインのみならず、環境によっても怪獣感は生まれるのではないかと。例えば西洋のドラゴンが江戸時代に出現したら、途端に「怪獣モノっぽさ」が生まれる気がするんですよ
news.livedoor.com/lite/article_d...
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posted at 14:43:21
@wtnbd511 @yagutipurann ご参考までに。箱根のポーラ美術館でいま開催中の「シュルレアリスムと絵画」展で、成田亮氏の怪獣のドローイングが数点ですが展示されていますよ。
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posted at 14:05:03
「エイリアン」のエイリアン、今までビッグチャップと呼んでたはずだけど、正式名称はゼノモーフっていうの?知らんかった pic.twitter.com/sTAx8uREpM
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posted at 11:39:33
特撮文化はシュルレアリスムそのもの……? 怪獣博士と藝大教授の異色放談#1 #ldnews news.livedoor.com/article/detail...
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posted at 11:22:32
素晴らしい記事『動く抽象美術』怪獣、今の特撮には出てこないよな。まったく好きにはなれなかったけど、印象に残ってる。
news.livedoor.com/article/detail...
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posted at 10:57:55
高山良策についてはあとで出てくるだろうか。 / “特撮文化はシュルレアリスムそのもの……? 怪獣博士と藝大教授の異色放談#1 - ライブドアニュース” htn.to/42177ScMGW
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posted at 09:21:02
パンドンのトンカツ呼ばわりに笑ってしまったけどすごいしっくり来る表現だ
「もう無理だ!」アイデアの枯渇が怪獣デザインをドープな世界へと導く。怪獣博士と藝大教授の異色放談#2 #ldnews news.livedoor.com/article/detail...
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posted at 09:04:35
特撮文化はシュルレアリスムそのもの……? 怪獣博士と藝大教授の異色放談#1 #ldnews news.livedoor.com/article/detail...
これは面白い。続きにも期待。
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posted at 06:16:37
小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi
こちらの記事、訳の分からないレベルで面白いので是非。 twitter.com/gigan_yamazaki...
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posted at 05:34:26
中沢健 (作家・UMA研究家)7月26日 @nakazawatakeshi
「素敵だなと思う女性を見かけると、怪獣に当てはめてしまう」ので、逆に言うと魅力を感じていない女性を目にしても怪獣を連想することはないです。
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posted at 02:52:33
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
ガイガン山崎さん、自分は文化人のクセに、深夜に怪獣を着て公道に出るという文化を抑制してるのか……。怪獣文化大革命を狙う中野の紅い星(漫画サンデーで劇画化予定)という噂は本当だったんだな……。 twitter.com/kaisel_kaiser/...
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posted at 01:59:56
非公開
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posted at xx:xx:xx
ヒデ・マツイ@グループホームでぼんやりと @RazorsEdge777
「東宝特撮のゴジラやらキングギドラやらと比べると、明らかに特殊なニュー・ウェイブが登場したんだということがわかりますよね。」
特撮文化はシュルレアリスムそのもの……? 怪獣博士と藝大教授の異色放談#1 #ldnews news.livedoor.com/article/detail...
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posted at 01:15:17
独断と偏見において
・既知の延長にある存在→モンスター
・既知から外れたものを着ぐるみに押し込めた存在→怪獣
・既知から外れたものを野放しにした存在→クリーチャー
って印象がある
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posted at 00:58:27
天才だって、傑作ばかり生み出すわけではない。しかし斬新であること、創意工夫が凝らされていることが、必ずしも魅力的な怪獣の絶対条件ではなく、むしろしょうもないからこそ惹かれることだってあるのだ。この“ドープ”という視点は、次回以降より掘り下げられていきます。 news.livedoor.com/article/detail...
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posted at 00:58:01
例えば既知の要素AとBがあったとして、
A'やB'またはABに当たるのがモンスターと呼ばれる存在で、
A+Bから4が生まれた時に、それが着ぐるみという枷によって3やCに留められたものが怪獣という存在なのではないだろうか…
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posted at 00:45:17
自分でも確信がないけど、そもそもカネゴンとかメトロンみたいなのが映像単位でデペイズマンだったんだろうか
今は浸透しててその手法たりえないのかもしれないけど…
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posted at 00:09:17
新しい生物概念…怪獣を産み出すにあたってはシームレスなコラージュがとても貢献したと思うけども、一度それが根付いた環境において、あえて歪でシームレスさに欠いた真逆のコラージュデザインが現れるのも面白いよね
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posted at 00:08:37
コラージュ的な作られ方をした怪獣はオーソドックスな造形論な気がするけど、デペイズマン的な作られ方をした怪獣ってあんまり思いつかない
その辺に何か扉がありそう
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posted at 00:05:37
そういやさっきRTした対談で、要素を合成させて既存のどの生物種からも外れた新しい生命体を創り出した、みたいな話があったけれど、鈴木さんも色んな動物や昆虫の図鑑を脳内に入れておいて混ぜ合わせるって話をしてたし、やっぱり怪獣デザインの根幹ってそのロジックが根付いてるんだなぁ
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posted at 00:03:11