大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2012年04月15日(日)
前にもやりましたが、司馬遼太郎が大本営は日本の精神性に起源がないという意味のこと言ってたわけですが、武士道なる収奪の物乞いを美化しすぎなわけです。ビジネス書も同様のたちの悪いナルシズム言説ですから、日本の組織は掌握が簡単なのです。@LitoSnowfield ビジネス書の怪しさは
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posted at 20:36:09
そう思えます。RT @femmelets 仮に存在を実体、存在者を様態に対応させようとしても、私の理解、記憶が正しければスピノザの実体は様態を離れて自存するものでも超越的なものでもなかったはずです。そういう意味でハイデガーの存在論はスピノザとは異質なのではないでしょうか。
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posted at 20:18:19
実体vs非実体、人vs神、自己vs他者という術語をどう駆使しても何か正反対な気がしますね~RT @femmelets 木村敏が~、ハイデガーにおいては存在は超越的である(存在者に対して超越であるという意味です)~が、もし彼が正しければ、スピノザの神・自然・実体とは違うということ~
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posted at 20:17:13
そう聞くと、ハイデガーの存在なる言い方は、益々何らかな撞着みたいにきこえる。RT @femmelets デカルトは多産な自然学をもたらしたがフッサールはそうではないという点でしょうね。スピノザとハイデガーの対比はより困難です。ハイデガーの哲学史はスピノザにほとんど触れません。
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posted at 17:10:06
荘園解体の武士以降は物乞いや収奪が美徳になったから、後ろめたい隠す心情が上下関わらず組織原理になってますよね(^-^)/ RT @LitoSnowfield 以前に伺った「武士=盗賊」を思い出しました“それでもだからこそ都合の悪い…”
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posted at 17:06:58
そのエチカに至る道でスピノザは『デカルトの哲学原理』で、『省察』の第二反論への答弁の『幾何学的様式~諸根拠』で、デカルトにとって(?)自明でないsumを、自明的に扱ったと、国分氏は立論してるのかな? sum=自己存在だけを基準に再体系化するという話のようで。@femmelets
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posted at 14:35:15
というか、村上春樹って、体系狙いの作家なんだけどね。分かりやすいわけでもないし。でも体系化のどっかに躓いたようにみえる。自覚的なのか無自覚なのか、いまいち見えづらいけど。つまり、分かりづらいけど。(^-^)/
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posted at 02:10:56
音楽でも酒盛りは地に落ちるからだめなのよー、神乞いしてる人間になって、神になれなくなるのよお酒って(たぶん、飲めないから想像だけど)(^-^)/ @toyozakishatyou たしかに。今、酔っ払ってるなあ(笑)。
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posted at 01:43:10
おお、酒盛り音楽家は神乞いの地面の音楽に聴こえる。私もコーラで飛ぶよーw @mizuki_muzika うちは身内に1人DJがいて、音楽をすげーまじめにやってる。でもクラブ行っても酒は飲まない。タバコも吸わない。コーラだけ飲んでる。バンド仲間は、酒ガンガンのんでライブやってるけど
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posted at 01:27:05
このように、超越論が体系化の反対語なら、自己とは体系化できないものの総称というだけだ。近代化なんて確定記述すれば、それは体系化できない自己の超越論だ、というだけ。したがって、国語の問題はほとんどこれだけ。
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posted at 00:17:49
これだけ超越論より体系化の方が気持ち良いと、んじゃ一丁体系化してみるかね、という気持ちになるww 大体常識的に考えても、アイデンティティーとか自己とか、糞近代化で悩んでいなければ、普通に体系的というだけ。何が分からないで体系が崩れるのかなんて自明なので、体系的に脱超越論しようw
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posted at 00:13:49
自己という存在の証明なんかしてまた愚にもつかない擬人法に陥ってるなら、さっさと他の証明しろよ、というスピノザの再定理化の話。超越論(定理で体系化できない評論)の授業ばかりやってると、やはり体系化は気持ち良い。
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posted at 00:09:31
國分氏の第四章。授業の合間に少し読み始めた。デカルト『諸根拠』の定義だけそのままに、スピノザがデカルトの「定理にならない要請(読者へのお願い)」を削除して、デカルトの(自己)存在の証明から、神の証明に、再体系化するという話。(^-^)/
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posted at 00:07:44