大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
Favolog ホーム
» @sunamajiri
» 2016年06月16日
並び順 : 新→古 | 古→新
2016年06月16日(木)
要は、日本でモダンがプレモダンにズレてしまう、というような事態も、モダンが齎す深淵を、プレモダンであると単純に誤読するような、そういう転倒なんだと思います。それで深淵に嵌り込むと、仰るような齟齬をきたすのでしょう。@J_J_Kant bit.ly/1YsRYON
タグ:
posted at 17:25:43
先程、正法眼蔵 twitter.com/riksys/status/... の話が出かかったのだが、たとえば西田よりハイデガーのほうが禅の公案のようだ、という京都学派批判という文脈がやはり気になるところ。というのは、公案の方がよほど深淵を問題にしないからです。@J_J_Kant
タグ:
posted at 17:09:05
たとえば、中田義道の博論『カントの時間論』では、三種の綜合のうち、概念化されていない構想力による綜合は非客観的先後関係とされ、夢や空想などの中でも時間継起が直観に内属することとされるが、ハイデガーは三種の綜合そのものを時間地平とすることで、客観的先後関係を確定させているのである。
タグ:
posted at 11:45:01
スポンサーリンク