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ススミハジメ

@susumi_hajime

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2013年11月05日(火)

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月5日

@shiftwinter アドベンチャーゲームの解法さがしを手分けして行っていく、という感じですね。○○っていうアイテムが○面で出たらしい→いろんなパターンを試してみる→出た!→そのゲーセンに一気に広まる→いろんな人が次の面でいろいろ試してみる→以下ループ。

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posted at 23:22:26

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月5日

ドルアーガの場合は情報伝達の手段と時間と到達範囲がどれも限られていた当時だからこそ、「自分たちがクリアした」と思えた、という側面はある。田舎のゲーセンだとそのタイムラグがもっと長いから、都会の子が田舎のゲーセンに行ってヒーローになる、とかいうパターンもよくあった。

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posted at 23:33:36

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月5日

自分の場合はドルアーガは横目で見てただけで、自力で謎解きに参加できたのはダーウィン4078がたぶん最初。二種類の突然変異の確定法則を見つけたときは能汁でた。

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posted at 23:37:53

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月5日

いまドルアーガのようなゲームを作るなら、ネットで解法があっという間に広まる前提で、地域なり時間なりで参加者を区切ってそのコミュニティ内での達成感を担保する方向性だろーな。たとえばソーシャルゲームによくあるレイドボスとかああいうメカニクス。

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posted at 23:49:55

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月5日

昔はゲーセンが担っていたコミュニティの形成と地域での分断は、いまどきのプラットフォームに置き換えるなら、SNSと位置情報になるだろうか。

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posted at 23:56:49

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