ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2018年09月23日(日)
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急遽起こったアクシデントによって、1人で2つの参加枠を操作せざるを得なくなり、片方はわざと負けようとしたのに意図せず勝利してしまい、さらに2枠分決勝まで行ってしまうって、並行世界大会に相応しすぎるアクシデントじゃん
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posted at 01:30:50
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こわいとしか言いようがない。指をおもっくそ広げるにせよ、足を使ってたにせよ、2つのコントローラーで、2つの画面を見てエブリパーティやって決勝まで勝ち上がる後景を想像したら・・・
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posted at 01:51:11
今回のアクシデント、誰も優勝者はおろか工作員さんも攻められないでしょ。誰が2窓同時プレイして、しかも片方は都合により意図的に負けようとして適当なプレイをしていたはずなのに両方とも決勝まで行っちゃうのを想像できたのよ・・・
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posted at 01:57:11
【東京】日本最大級の変態イベント「デパートメントH」の詳細と参加方法 tripnote.jp/asakusa-ueno/d... @tripnoteさんから
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posted at 02:20:18
『The Gardens Between』傑作すぎた。少年と少女の大切な記憶を巡る美しきパズルADV。ビデオ映像のように時間を操作するパズルの、構造そのものが物語表現になっている。テキストはなく、故に感情が溢れ出す。素晴らしかった。 pic.twitter.com/Ub4709Zpbt
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posted at 02:46:35
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[TGS 2018]「Dead by Daylight」のディレクターに聞く。山岡 凛の開発経緯や,ボイスチャットパーティの問題について www.4gamer.net/games/333/G033... pic.twitter.com/wiKHmDBth9
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posted at 02:54:35
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Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
「廃刊するのが適当でしょう(キリッ)」て本当にバカだよな。。。次に自分の首が絞まるだけだよ。まあこういう頭の軽い人を知識人ということにして流通させて来た出版業界が、「じゃ小川君も文芸批評家ということでいいよね?正論新風賞出しといたから」と産経に言われると受け入れてしまって大失態。 twitter.com/levinassien/st...
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posted at 06:50:07
伊藤若冲展。朝11時ごろ行ったら、100メートルぐらいの行列。10分経ってなんか若冲ファンぽくない観光客ばかりで変だと気がついたら、これは若冲展のではなくて、同時開催のロンドンの印象派展のでした。実はもっと先に小さな入り口があって、誰も並んでませんでした。 pic.twitter.com/ap6nUCW1rB
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posted at 07:58:39
入り口以外は撮影禁止。動植綵絵30幅と三尊像が部屋をぐるっと囲んで並んでました。特にファンでも無い私はこれが人生初の本物見る機会。印象は、印刷より渋め。才能あるデザイナーなんだなあという感想だけで特に身に興奮を覚えることも無し。 pic.twitter.com/gJaUZeecfN
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posted at 08:03:34
若冲。好きになれないのは、主題が、上下左右同じ大きさの枠の中に形式的にアレンジされて並んでいて、それぞれにまったく動きが無くて、植物図鑑か動物図鑑を見ているみたいに感じるから。
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posted at 08:18:46
ただ、水辺の生き物やら、海辺の貝やら、魚たちやら、驚くほどの多様性にとんだ色や形のある生き物を観察して同じ画面にアレンジしてある絵もあり、それにはとても哲学的なものを感じる。
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posted at 08:25:47
先日一緒に登壇したDNT江尻氏曰く「日本のeスポーツ業界が遅れてるなんて勘違いも良いところ。PUPGもLOL日本の現環境は既に海外に追い付き、既に追い越してる部分もある。ただ、それらゲームは全て日本では非主流のPCゲームなだけ。何時までも『環境』のせいにするのは止めた方が良い」
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posted at 09:57:14
小川榮太郎の記事がアホ過ぎる上に擁護のしようがなかったせいで防衛ラインがそこに設置出来ず、戦闘が発生しなかったせいで批判者の怒りの発散がなされないまま突き進んでしまい新潮45、さらには新潮社が戦線になってるように見えるが…
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posted at 12:01:58
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この池内さんのツイートについて、文章そのものの問題と、文章を発表するプラットフォームそのものとを一緒くたにして封殺しようとする軽率さを批判しているのだということを読み取れない人がいるのに驚く。 twitter.com/chutoislam/sta...
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posted at 13:56:09
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
品位に欠けると非難すれば廃刊に追い込めるなら、政府なり有力な政治団体なりは次々に気に入らない雑誌を廃刊に追い込みますよ。 twitter.com/karmajiro/stat...
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posted at 14:42:45
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
まだ分かっていないようですが、表現の内容への批判と、媒体そのものを消滅させる措置の指示は別です。 twitter.com/karmajiro/stat...
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posted at 15:12:52
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嫌煙派と嫌アル派が入り乱れて、コメント欄が地獄の様相になっとる(笑
“アルコールで毎年300万人以上死亡”WHO報告書(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?... @YahooNewsTopics
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posted at 15:23:45
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一般の方々は良く見ておいた方がいい。これが、自分が嫌いなモノを「社会的に害悪」などと評して、世の中から排除しようとする人達の醜い姿だ。 twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 15:33:30
消費人口が少なかったタバコの過剰な規制論にはあまり違和感を感じていなかった方々、自分が日常的に飲んでいるお酒が対象になったら、アレがどれだけオカシナ論議だったかがご理解頂けるものと思う。 twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 16:22:02
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オマエラが金科玉条の如く挙げていたWHOが「アルコールが原因で世界で毎年300万人以上が死亡している」として各国に規制を求めてるんやで。「日本もはよ、禁酒法つくるべき」って主張せんとウソやろ。
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posted at 16:35:15
ちなみにWHOは既に炭酸飲料水に関しても健康被害を誘発する害悪飲料として、規制や大幅課税を各国に要請している。Let's 社会の清浄化!
WHOが呼び掛け「ソーダ税」とはどういうものか zuuonline.com/archives/124892
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posted at 16:40:34
僕は、法に拠らない「喫煙/分煙/禁煙」を推進する者として、法の施行前に自主的に禁煙を「選択」した串カツ田中を応援する立場。逆にこれまで「禁煙法制化しても飲食店の売り上げは下がらない」と主張していた嫌煙派に、オマエラが喰い支えなくてどうする?って煽ってるだけだよ。
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posted at 17:24:42
僕は正直、ならないと思ってるけどね。ただ、せめて「非喫煙者に沢山来てほしい」として先んじて選択的禁煙を選んだ店くらいは、ちゃんと評価されて業績を上げて欲しい。 twitter.com/1972noRAKUDA/s...
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posted at 17:27:40
もしそうなったら僕は嫌煙派を煽り続けるよ。
〉もしそうなっても嫌煙家達は目的達成後ですから買い支えたりしないでしょうが… twitter.com/1972noRAKUDA/s...
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posted at 17:43:37
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
TGS期間に一番すごいと思った話題は、本田翼さんのゲーム実況の初回同時接続が14万人って話。最初に聞いたときは耳を疑った。Youtubeも本格的にアイドルタレントが流入して人をさらっていくようになるのかな。トーク上手くてゲームできないとダメだけど。
www.youtube.com/watch?v=FcjSZF...
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posted at 17:59:42
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
杉田水脈論文の内容はクズいとは思いますしお友達はお気の毒ですが、特定少数人に向けられたものでもなく言論の域を出るものではないので、表現の自由の範囲内です。「言論ではなく暴力」という決めつけは相手方も使えることを忘れてはいけません。 twitter.com/hoshinot/statu...
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posted at 18:03:12
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@kiruria281 受動喫煙は屁理屈では無いですが喫煙者が多く集まる店を禁煙に変えようと言うのは屁理屈になりますね。なぜなら受動喫煙を受けたくない人は行かなければいいわけですから。そういうもっともらしい理由をつけると何でも規制する事ができますよと言う話。それが酒にも忍び寄っている。
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posted at 18:41:45
OMSB『Think Good』やATCQ等は「基幹ビートの均一な流れを先にイメージしそれと並走する実音を聴く」やり方に気付く前はピンとこなかったのに今では全編最高だと思える。やっぱり音楽のスタイル毎に最適な聴き方は異なり、それを見つけないと理解できないんだなと実感します。
open.spotify.com/album/1y04KXfg...
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posted at 20:30:09
メタル出身の自分がこの聴き方の習得に時間がかかったのは「メタラーのヒップホップ嫌い」的風潮による所も大きい気も。ツイッター上の音楽マニアは両方聴く人も少なくないですが、『B!』誌付近など“伝統的”なメタラー界隈にはこういう風潮が確実にあり、聴かず嫌いに導く環境があったように思います。
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posted at 20:44:59
そして確かに、↓のような聴き方はメタルでは殆ど要求されないし、逆にメインストリームのメタルで重視される「起伏の豊かなメロディを追う(リズムについては考えない)」聴き方ではヒップホップには全く対応できない。先述のような抵抗感はある程度仕方のないことなのかも。
twitter.com/meshupecialshi...
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posted at 20:48:41
なお、一部のメタラーの「この音楽にはメロディがない」的発言は「綺麗なドミナントモーションを伴うクラシカルor歌謡曲的リードフレーズがない」ということで、フレーズの起伏が大きくてもコード変化がないor複雑だと「メロディ」扱いされない場合が少なからずあります。
twitter.com/meshupecialshi...
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posted at 20:55:29
つまり、(一昔前の)J-POPのサビ的に明確な“泣き”が入らないと「メロディ」と認識しない場合が少なからずあるということ。そういう人たちの言う「良質なメロディ」というのは“効率的に泣かせてくれる”メロディのことで、STEELY DANなどのように技巧的で陰翳深いものを指していることは少ないです。
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posted at 20:59:27
ところで、音程の起伏の少ないラップ主体の音楽はスラッシュ吐き捨て声やデス声を前面に据えた重いメタルに通じる素晴らしい“モノトーン感”があると思うのですが、〈ラップ+歌〉の形式って例えばメタルコアの〈サビだけクリーン〉形式みたいにコア層から嫌われたりしたことはあったのでしょうか。
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posted at 21:43:32
CELTIC FROSTやMESHUGGAHのような音楽は「リードパートの起伏がなく背景のコード感も一定だけどその中で多彩な表情を描く」作りで、落ち着きたい時にはその陰翳深いモノトーン感が非常にありがたい。個人的にはある種のヒップホップにそれと同じような居心地の良さを感じます。open.spotify.com/album/3Jyy0Cki...
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posted at 21:49:25
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
『イドラ ファンタシスターサーガ』脚本、田中俊太郎さんインタビュー。『サクラ大戦』に学び、『アルカディア』と初代『戦場のヴァルキュリア』を作ったセガな脚本家 www.gamecast-blog.com/archives/65927... pic.twitter.com/avrf3H0gNY
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posted at 21:53:49
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
『イドラ ファンタシスターサーガ』のプロデューサーインタビュー。『サクラ大戦』に学び、『エターナルアルカディア』と初代『戦場のヴァルキュリア』で世界設定と脚本を担当(後者はディレクターも)。
イドラはセガファン的に良いものを作り続けてきた方の系譜だった。
www.gamecast-blog.com/archives/65927... pic.twitter.com/xsHH8c6aER
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posted at 22:01:39
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
ファンタシスターサーガのこぼれ話として、「なぜキャラが左に?」って聞いたら、「ソニックは左から右に走るから。プレイヤーが左にいて右に攻撃する。海外ではこれが自然」的な発言が速攻で出てきて納得してしまった。セガ人なプロデューサーだった。
www.gamecast-blog.com/archives/65927... pic.twitter.com/krfkBxgkSM
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posted at 22:11:54
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
なお、イドラの左配置の理由はやっぱりFGOと絵面が似すぎたからではないかと思っている。システムは全然違うのにいまだFGOと言われ続けている現状を見れば、変えたのも仕方ないと思う。
海外でもサイドビューRPGはキャラ右配置が多いなかで、言い訳として「ソニックは左から右」ってのが気に入ったぜ。
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posted at 22:31:17
なるほど、上述のような聴き方ができてなかった自分が『To Pimp a Butterfly』にはすんなりノレたのは、同作はかなりの部分で現行ジャズの凄腕参加の生バンド編成になっているからなのかも。
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88...
フジの生バンドはどんな感じだったのか。観たかったです。
twitter.com/meshupecialshi...
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posted at 23:21:45
まとめると、世の中には
・実音からビートの流れを読み取るべき音楽
・実音からビートの流れを読み取ってはいけない音楽(実音と切り離して意識)
・ビートという概念を捨てて音の流れに浸るべき音楽(アンビエント等)
があり、どのやり方が最適か考え聴く必要があるということ。大事な気付きでした。
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posted at 23:37:40