さとや

@yodaka16

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2013年12月25日(水)

岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith

13年12月25日

デカくなると組織の管理と政治が大きくなるってのはホントに昔のハドソンで見たもんなあ…87年のハドソンと94年のハドソンは僕にとっては別の会社になっていた。そして94年ハドソンのが間違いなくクリエイティビティの担保はできなくなっていたと思う。

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posted at 22:58:31

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith

13年12月25日

考えれば考える程、ゲームを作る組織はできるだけ小さいほうがいいし、やっぱり海外型でパブリッシャーとデベロッパーは分離していたほうがいいって考え方になってくる。

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posted at 22:11:15

akisute/Masashi Ono @akisutesama

13年12月25日

やり直せないとクリアできないからクソゲー何じゃなくて、選んだルート以外のシナリオを見る手段がないからクソゲーだと思うんだよね

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posted at 20:55:12

やまガメ @yamagame

13年12月25日

G550、DotEDITORのシューティングを対応させてみたのですが、そんなに悪い感じはしないなぁ。ちょっと十時キーは押し込む感じなのかも。
@notoroid 操作感はゲームによりけりな感じがします” pic.twitter.com/4f1Z5u1mbm

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posted at 17:23:39

h.omae @pigeon6

13年12月25日

僕らは英語的にはインディーが正しいのを承知で先行例を倣ってインディーズの方を採用しました RT @dnasoftwares: 「インディーズゲームじゃねえインディーゲームだ」問題はとりあえず音楽とAV(例のプール的意味で)のインディーズがいる限り永遠に解決しないと思われる悲しみ

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posted at 17:17:00

Keijiro Takahashi @_kzr

13年12月25日

水滴のぷるぷるアニメーション。Blender 上でノイズの Displacement を使って変形パターンを複数用意して Shape Key に打って Unity 上では BlendShape で動かす、というフロー。 pic.twitter.com/1N0pRi7xcM

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posted at 13:07:40

うえすと @westhillapps

13年12月25日

Unity2DのサンプルにあったScaleのXを反転させて2DSpriteを左右反転させるとドローコールが1増えてしまう。Scaleは変えずにRotateのY軸180度回転で同じ見た目でドローコール増えないのでそっちで対応することにした。

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posted at 12:27:48

福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者) @Eugene_Roserie

13年12月25日

大英図書館が100万枚以上の図版画像をflickrにアップしていた件 www.flickr.com/photos/british...

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posted at 01:09:02

2013年12月24日(火)

りおしら @rioschiller

13年12月24日

たかだかゲームに中途半端も何も無いってば。気晴らしできたことが、何よりの成果だよ。

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posted at 23:39:57

もく@mokuApps≒Unityで開発 @mokusan

13年12月24日

AppStoreのサポートページとしてリンクされてるのがポイント高い。
あとUnityさんのアプリリリース情報にリンク載せてもらったのも、アプリのDL数にはほとんど影響ないけど、SEOとしては効いてるみたい。

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posted at 22:51:32

i-saint @i_saint

13年12月24日

alcantarea-cpp.com C++ ソースの変更を実行中のプログラムに反映させる Visual Studio アドインをリリースしました。主にゲーム開発で威力を発揮します。開発のお供にどうぞ。 www.youtube.com/watch?v=Rzr6eI...

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posted at 22:05:03

うえすと @westhillapps

13年12月24日

これは便利!:[Unity]TexturePackerで一つにまとめたテクスチャをUnity 2Dのスプライトで使う terasur.blog.fc2.com/blog-entry-621...

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posted at 21:19:37

Yuki Tamura @isoparametric

13年12月24日

ゲームは結局のところ手触りであり、手触りを整えたり、良い感じにできる人は重宝される。
最後の最後で、責任に拘らず、ゲームの良さに拘れる人は必要になる。
そういった特別なスキルを持った人が評価され、単にプログラムが書けたり、絵が描けるだけでは生き残れないのだろう。

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posted at 20:04:59

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

13年12月24日

flashだUnityだという技術がすたったりするのは乗り換えで済むし、「ゲームを作る」というノウハウは一応、腐ったりしない。 ただ、ゲーム自体が廃れるとみんな死ぬので、その場合は・・・どうしょうもないな。

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posted at 19:52:04

h.omae @pigeon6

13年12月24日

競合を意識するというのは、思考を競合に支配されるのと同じ。

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posted at 19:43:56

Yuki Tamura @isoparametric

13年12月24日

ゲーム開発は怒りと悲しみで出来ているので、チームの失敗はチームの怒りであり悲しみである。でも、だから喜びはチームのものになるんじゃないかなあ。
本当に責任をとることはできず、誰にも責任なんかとれない。
なら、自分の言葉と信じるものに責任を持つべきだと感じる。

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posted at 16:39:23

福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者) @Eugene_Roserie

13年12月24日

フィンランド発のSFノワール/ミステリ/一人称視点パズルゲーム『Reset』がIndiegogoで出資募集中、目標額達成間近で〆切まであと17時間。機械と雨と暗い空の取り合わせがよい感じのティーザー www.indiegogo.com/projects/reset...

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posted at 00:03:31

2013年12月23日(月)

福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者) @Eugene_Roserie

13年12月23日

Starboundってどんなゲームだろうと思ってプレイ動画 youtu.be/0m4rmg_PdI0 を眺めてきた。……なんでわざわざ主人公を全裸にするんよorz

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posted at 23:33:49

@wasasula

13年12月23日

○悪いゲーム
ゲーム「この操作はこうやってね!この操作はこうでね!あとここのデータはね!」
プレイヤー「うるせえ」

○良いゲーム
ゲーム「ほれ、ゲーム開始だ」
プレイヤー「やべえ、なんだこれ」
ゲーム「とりあえず前に進んでAボタン押しとけ」
プレイヤー「こうか、なるほど」

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posted at 20:40:57

椿 @tsubaki_t1

13年12月23日

LICEcapでスクリーンをGIFアニメとしてキャプチャ terasur.blog.fc2.com/blog-entry-660...

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posted at 16:05:10

ファミ通.com @famitsu

13年12月23日

【個人開発ゲームを斬る】2013年“個人開発ゲーム”ベストアプリランキング(前編) app.famitsu.com/20131223_291165/

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posted at 08:35:05

2013年12月22日(日)

小林信行 N.Kobayashi @nyaa_toraneko

13年12月22日

.@megamarsun さんの「話題のセルルック3Dがいまだ超えられない原理の壁」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/605850

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posted at 23:24:43

椿 @tsubaki_t1

13年12月22日

[Unity][Android]4.3.xでUnityPlayerActivityを使用する terasur.blog.fc2.com/blog-entry-654...

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posted at 23:11:25

椿 @tsubaki_t1

13年12月22日

メモ:UnityのGameObject.SendMessageを使えばGameObject.GetComponentの94%の処理時間で済む(たぶん) - Guinea Pig (id:murishinai) d.hatena.ne.jp/murishinai/201...

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posted at 20:21:14

Keijiro Takahashi @_kzr

13年12月22日

シンプルな反射屈折シェーダー (Unity) github.com/keijiro/unity-...

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posted at 16:35:07

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バイオ・ラボ @bettygreed

13年12月22日

おつかれさん。好きな人じゃないとまあ分からないことだけど、肌がツヤツヤで綺麗になった。 p.twipple.jp/zQEPY

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posted at 01:37:15

バイオ・ラボ @bettygreed

13年12月22日

抜け殻。頭の部分は脱皮中に千切れたから完全体じゃないのが残念。p.twipple.jp/fJIgr

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posted at 01:31:54

朝霧 @haru2k100you

13年12月22日

unityはデザイナーだけでも形あるものが作れるけど、ピーキーに作りたかったら腕のあるプログラマーと、ちょっとしたコードが書けるデザイナーが関わると、巷で諦められている仕様がいとも簡単に突破できると言うことを制作側でつくづくと思い知らされた。並のプログラマーでは壁があるんですよね

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posted at 01:06:54

バイオ・ラボ @bettygreed

13年12月22日

順調に脱皮が進む。ちょっと難儀してたんで霧吹きを掛けて脱皮しやすくしました p.twipple.jp/fbclW

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posted at 00:55:34

バイオ・ラボ @bettygreed

13年12月22日

たった今うちの蛇が脱皮中。頑張れ p.twipple.jp/9c7ZI

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posted at 00:28:44

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