【サービス終了のお知らせ】
2025年4月20日(日)の20時をもちまして、favologのサービスを全て終了することとなりました。
「いいね」のログデータについては、PC版でログイン後の管理画面よりダウンロードすることが可能です。

むーまMiX

@6wmg

並び順 : 新→古 | 古→新

2011年02月20日(日)

新江ノ島水族館【公式】 @enosui_com

11年2月20日

世界で初めて一般投票で製品化が決まったという話題のレゴ「しんかい6500」。1/60スケール・413ピース、海底と海底生物も再現とか。当館でも今日20日(日)から店頭にて…【JAMSTECニュース】 bit.ly/g9qs7F

タグ:

posted at 00:01:24

戸田昭吾 (とだあきひと) @todabu

11年2月20日

楽しそう RT @higeito: @todabu 日曜朝、先週から始まった「海賊戦隊ゴーカイジャー」 全ての歴代戦隊に変身できるそうなので、エンディングテーマが「戦隊いえるかな?」みたいな歌になってます。 @todabu さんの「ポケモンいえるかな」があればこそかと思いました。

タグ:

posted at 00:12:30

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月20日

【このころのこと・作画家交代騒動①】
こういった問題なので、真面目な気持ちで、真面目に綴っていこうと思う。

タグ:

posted at 01:11:51

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月20日

まず一番大きな前提として最初に伝えておきたいのは、
「ぼくたちクリエーターには、仕事を断る自由もあるのだ」
…ということだ。

タグ:

posted at 01:12:19

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月20日

「この座に着き、この仕事を、このまま続けていったら
体だったり精神だったり。そういうのが持たない。」そう判断して
仕事から退いた人を何人も知っている。

タグ:

posted at 01:13:29

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月20日

「仕事を断る自由もある」
それは等しく、クリエーター皆に言えることで、極端な話し、
この日下とて例外ではないのだ。
何かを理由に「この座を退きたい」と希望する日が…この先絶対こないだなんて
とてもではないが言えない。

タグ:

posted at 01:13:58

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月20日

そして。もし誰かが「自分はこの座を退きたい」と
希望し、そうずべきだと自身で判断した以上、
それは周囲が外的な力でどうこうできるものでは
ないのだろうと思う。

タグ:

posted at 01:14:53

からし @karashichan

11年2月20日

僕と契約して魔法しゅまいになってよ

タグ:

posted at 01:21:34

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月20日

経緯としては皆が知っていることが全てだ。
2000年度の終わりころ。僕が「ポケットモンスターSPECAIL」という作品で
組んだ最初の作画家さん・真斗先生は、体をわるくされてしまった。

タグ:

posted at 01:24:07

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月20日

自分は医者ではないが、その目から見てもすっかり疲れ果てているように見えた。
彼女から「作画を降りたい」という申し出があり、年度の境を区切りに、その申し出を
受け入れるべきという判断がなされた。

タグ:

posted at 01:24:31

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月20日

文字として綴ってしまうと、たったこれだけのことだが…。
もちろん、この決断がくだされるまでには、いろいろな人の
いろいろな葛藤があったことは言うまでもない。

タグ:

posted at 01:28:48

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月20日

しかし、無理を押し通せるわけもない。30日目あたりの回想でも触れたが、この仕事を頼まれた時の最初に依頼は「97年度の1年間、3誌での連載を」ということだった。「1年の連載をお願いします」というスタートだったものを彼女は4年間やったのだ。

タグ:

posted at 01:40:06

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月20日

この頃のことを思い返すと自分も…いろいろな想いで胸が苦しくなる。ただ、良い機会とも思うので、明日以降はこの続きとして、そのころの日下の頭の中、気持ち、そして真斗先生がいなくなるとして、肝心の作品はどうするのか。そういった…当時考えていたことを振り返ろうと思う。

タグ:

posted at 01:45:26

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

春山和則 @kazuharoom

11年2月20日

ん、もしかしてあと1時間でにゃぷにゃぷタイム?どうしよう、それまで起きているか。

タグ:

posted at 07:33:28

山本サトシ @satoshi_swalot

11年2月20日

ポケモンファン16号絶賛発売中。どことは言わないけど、単行本で書き直し必至のシーンがあるので、そういうとこ気になるマニアなあなたはぜひ買っといたほうがいいですぜ

タグ:

posted at 11:57:32

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ぷらぐあうと @PlugOut777

11年2月20日

「本気」と書いて「التائه」と読む。読めない。

タグ:

posted at 16:38:54

2011年02月21日(月)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

メガビリー @seaking92

11年2月21日

バク転の希望があったからやってみたらただの後転になった上に壁にぶつかってシャチホコ状態になってしまったなど

タグ:

posted at 00:06:58

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

昨日から始めたこの記述は重い内容のように思うが、一方で反響も高く、たくさんのコメントもいただいた。普段なら一件一件返信するところだが、今回は綴っている内容の性質も考えて…。今回はこれを皆さんあてにということにしたい。皆ありがとう。

タグ:

posted at 02:28:18

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

【このころのこと・作画家交代騒動②】一連の記述の見出しとして「騒動」という単語を使っている。なぜわざわざこの言葉をセレクトしているかといえば、本当に実際…「騒動」だったからだ。

タグ:

posted at 02:30:28

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

編集者さんの立場になって考えてみると、それはより明確に思える。
なにせ彼らは、連載が継続している限りは、どういう状況であっても作家さん方から毎月原稿を取ってこなければならない。それを責任ある使命として背負っている。これは辛いことだ。

タグ:

posted at 02:31:44

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

2000年度の真斗先生を考えると最初のうちから調子はわるそうだったと思う。年度半ばからは、それがもっと顕著になり実際、作品が雑誌に載らない(休載)という月も出るようになった。とはいえ、雑誌の中で売りにしたい中心連載であるという現実もあった。

タグ:

posted at 02:34:40

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

「少し休んで元気が出るなら」、「調子が悪いなりに様子を見ながら騙し騙しやっていこう」というのが、似た他のケースを眺めても最もよくある対応のしかただ。

タグ:

posted at 02:35:54

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

読者諸君の多くは、休載の知らせなどを見ると「作家さんが元気に頑張れるように配慮するのが編集者!」「作画をする環境作りや対応に、もっと知恵はなかったのか」「仕事の分量や進行を管理すれば、ここまでひどくならなかったのでは?」という気持ちを持つだろう。事実そういう現実もあろう。

タグ:

posted at 02:36:55

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

一方で「作家のケア」ということで言うと作家さんにも様々なタイプがいる。外に連れ出しておいしいものでも食べる。それで元気になる人もいれば、作劇の悩みにつきあってくれるのが一番良い編集と考える人もいる。

タグ:

posted at 02:38:01

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

休みがとれるようなスケジュールをひき管理してくれる編集がいいという人もいれば、極力さわらず放っておいてくれるのがやりやすい、という人もいて、そこには「正解」などない場合が多い。いずれにせよ、

タグ:

posted at 02:38:51

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

最初は「何とか心身のコンディションを戻し仕事を続けていただこう」と万策尽くすのが編集だ。当時は小四と小五六、二つの編集部だったが、真斗先生本人からの申し出があるまでは「作画をおりていただく」という発想をそもそも誰も持たなかったろう。漫画なのだ。絵がその魅力の多くの部分を担っている

タグ:

posted at 02:43:54

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

さらにご本人からの申し出があった後も、しばらくは、アプローチとして「なんとか仕事を続けていただけないか」やはりそちら方面に傾く。それが人の、そして編集者の一般的な感情なのだと思う。ただ、そんな中で自分だけは編集さんたちとは別の気持ちを…すでに固めてしまっていたように思う。

タグ:

posted at 02:52:17

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

自分は編集者と、その座につきつつ、しかし編集者ではないので少し違う視点がある。「本人がこれだけの気持ちで申し出しているのに、しばりつけつづける意味はあるのか」そういう気持ちだった。話しあいの場がもたれたので「彼女の申し出を受け入れるべきだと思う」という自分の考えをはっきり告げた。

タグ:

posted at 03:00:14

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

このころのことを思い返すと、まさしく「騒動」という言葉しか浮かばない。年度末は目の前。決断しなければならない。まず一歩目として真斗先生の降板が決まった。が、そのから、さらにいくつもの段階がある。

タグ:

posted at 03:06:29

日下 秀憲 @k_hidenori_

11年2月21日

作品は終えるのか、続けるのか。新しい作画家さんを探す?そんなことはできるのか。探せたとして、何を描くのか。まったく新しいポケモン漫画を描くのか、それとも続きを描くのか。

タグ:

posted at 03:10:50

ささきのぞみ/ɴᴏᴢᴏᴍɪ sᴀsᴀᴋɪ @nozooooo

11年2月21日

@oosakko @Y_Hiroppy @gontagontav3 @yusaiga @xxyoshikixxxx @purple_flash @otyadozo
お祝いメッセージ本当にありがとうございますっ♪♪
わたしもちょろっとハッピーセット買ってきます!(笑)

タグ:

posted at 15:23:16

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

からし @karashichan

11年2月21日

バンッ(^e^⊂彡))^e^)))<グラデシュッ

タグ:

posted at 23:01:15

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ぷらぐあうと @PlugOut777

11年2月21日

ツインテールってインテル入ってるよね!

タグ:

posted at 23:49:50

@6wmgホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

idolmaster precure SideM シャニマス NintendoSwitch プリキュア ドラガリ ポケモン アニポケ nitiasa

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました