Ken
- いいね数 177,221/205,303
- フォロー 286 フォロワー 963 ツイート 64,125
- 現在地 横浜, Yokohama, Japan
- Web http://favolog.org/Ken_November
- 自己紹介 鈴木大拙と西田幾多郎と小林秀雄、海音寺潮五郎、白隠禅師、アランとカント、史記と十八史略あたりが自分の骨格です。 日本の9条改憲と核武装、株主資本主義の修正と就労世代の所得向上、出生率アップを尊ぶ中道左派を志向します。 愛と家族と個人の課題、交友の課題、そして仕事の課題で、望むゴールが現実に実現できたらありがたいです。
2012年03月30日(金)
37】それが不可能なら「書物としての諌議大夫」の言葉を読む以外に方法がないであろう。その意味で『貞観政要』は、少なくとも現在では、国民の一人一人に無関係の書とはいえないのである。こういう点で、『貞観政要』はさまざまな示唆を与えてくれる。
タグ:
posted at 00:09:43
38】それは主権者である国民の一人一人にも、政治家にも、また社長にも、さらに様々な権限をもつ者にも、もし今の状態すなわち「民主主義」と「経済的繁栄」を維持しようと思うなら、何をすべきか、また何をしてならないかの、基本的な心構えを知らせてくれるのである。
タグ:
posted at 00:25:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
②これに対してある者は恨まれて私的な不和を生ずる事を避け、また『相惜顔面』すなわち互いに相手の面子を潰しては気の毒だと思って、明らかに非であると知っても正さず、そのまま実施に移す者がいる。一役人の小さな感情を害する事を嫌がって、たちまち万民の弊害を招く。
タグ:
posted at 05:55:56
⑦太宗はつづける。「隋の時代の内外の役人達は、態度をはっきりさせず、どっちつかずの状態にいた為に亡国の大乱を招いてしまった。多くの人は、この問題の重大さに深く思いを致す事はなかった。そうしていれば、どんな禍いが来ても自分の身には及ばないと思い、表面的には『はい、はい』と従って(続
タグ:
posted at 08:26:07
⑧続>陰で悪口を言い合いながら、それを憂慮すべき事とは思わなかった。後に大乱が一気に起こり、家も国も滅びる時になって僅かに逃げのびる事が出来た者も、また刑罰・殺戮にあわなかった者も、みな艱難辛苦の末やっと逃れたのであり、その上当時の人から酷く非難・排斥される結果になったのである。
タグ:
posted at 08:56:00
⑩前に記した「玄武門の変」の時の太宗と部下との関係を見ると、皆実にずけずけと意見を述べている。危機の時はそうなっても、安楽な平和が続くとついつい「なるべく衝突は避けよう、どちらにしろ大した問題じゃない」という気になってしまう。
タグ:
posted at 09:56:02
⑪危機の特は、誰でも判断を誤れば直接身に危険が及ぶという気になるから、必死になって意見をいう。だが平和な時は、不知不識のうちに「これでオレの命が危なくなるわけでもないし……」が前提になっている。
タグ:
posted at 10:26:10
⑫だが、部下が激論して初めて問題の焦点が明らかになるわけで、そのような「和」で全て表面的には丸くおさまっていれば、太宗にも何もわからなくなる。隋はそのようにして一歩一歩と破滅へ進んでいった。そして最終的には、小さな摩擦を避けて、これが安全と思っている者が酷い目にあった。
タグ:
posted at 10:55:57
⑬これへの太宗の批評を見ると、私は日本の軍部の事を思い出す。「軍部内の和を乱すまい」――不思議な事に、国の存亡が関わるという状態になっても、この事が優先している。塩野氏の指摘された「和によって亡ぶ」は必ずしも未来の事でなく、過去に既に経験ずみなのである。
タグ:
posted at 11:26:20
⑭軍部内にも合理的な意見があったのは事実である。例えば多田駿参謀次長の「無条件撤兵論」などがそれで、中国から無条件で撤兵しても相手は海軍がないから追撃はされず、日本の国益は何一つ損ずる事がない。
タグ:
posted at 11:55:56
2012年03月31日(土)
ルパン三世 カリオストロの城”ルパンと次元が取りあいっこするミートボールのスパゲティ” - おいしい本棚 (70 users) t.co/1aIwOyC3
タグ:
posted at 00:46:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
猪瀬直樹 【作家・参議院議員、日本維新の @inosenaoki
NHK教育で若手論客が討論しているが(再放送)、世代論は実感に走りやすく知性ではない。『昭和16年夏の敗戦』まで射程を拡げないと薄っぺらになる。僕が書いたのは35歳、登場する主人公も30代、世代論ではダメ、150年の近代日本のなかで自分を捉えないと解決にはならない。
タグ:
posted at 02:03:04
えらそうに言えませんけど、「この国はどんな国か」もわからずに政策を作ろうとしてもたいてい的外れになる、ということなんだろうなと思う。問題の所在がわからないので、皮相な人気取りで損を招くか、国内「資源」の活用効率がとても低い浅薄な政策になるか。おそらくそんなところなのだろう。
タグ:
posted at 10:45:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年04月01日(日)
抽象化して証明しておけば、広い範囲にあてはめることができる。本質が同じかどうかは、抽象化しなければわからない。抽象--抜き出すというのは、本質以外を捨象--つまり捨てることだ。ほんとうに大事なものを選び、それ以外は捨てる。
タグ:
posted at 12:00:06
小野不由美「十二国記」/新潮社公式 @12koku_shincho
「十二国記」新潮社公式サイトが、4月1日正午からオープンしました! 刊行開始は7月です。今後の予定は随時お知らせいたします。みなさん、フォローしてくださいね! t.co/QmmGyGob
タグ:
posted at 12:11:15
小野不由美「十二国記」/新潮社公式 @12koku_shincho
「十二国記」が新潮文庫から全作刊行されます。第一弾は『魔性の子』と『月の影 影の海』(上・下巻)の3冊です。お楽しみに!
タグ:
posted at 12:27:57
小野不由美「十二国記」/新潮社公式 @12koku_shincho
1991年に新潮文庫から刊行された『魔性の子』が、新装版になります。山田章博さんによるカバー画と挿絵5点が描き下ろされます! もちろん、『月の影 影の海』も新たな装画+イラストで登場します。
タグ:
posted at 14:20:45
十二国記クラスタの疑心暗鬼っぷりwww
十二国記続編でる?!→公式サイトにアクセス→読み込めない→エイプリルフールに合わせた発表に不安を覚える→エイプリルフールじゃなくても信用ならないという事実を思い出す→疑心暗鬼で悶々とする←イマココ
タグ:
posted at 14:41:34
よく映画とかで素手でガラスをたたき割るシーンがあるけれど、実際は絶対やっちゃダメ!自分今までに2人、ガラスを殴って腕の動脈を切って失血死した人を救急で見たことがあるんです。ちなみに撮影用のガラスって水あめでできてたりするんですってね
タグ:
posted at 16:37:27
簡単に言えば、相手が言うのを待つ前に「おはよう、いただきます、おやすみなさい」を言い、相手が言わなければ「おはようって言いなさいな」と促す。グッとこらえてフレンドリーだったりユーモアを込めて挨拶するとなお良い。最小単位のコミュニケーションすら怠る組織は崩壊する。
タグ:
posted at 20:30:12