スグル・サトー
- いいね数 297,697/317,366
- フォロー 397 フォロワー 982 ツイート 1,074,022
- 現在地 越後
- Web http://pu-lab.sakura.ne.jp/blog_dive/
- 自己紹介 よかつたのかホイホイフオローして。俺は正字正かなで構はないでツイートしちまふ人間なんだぜ。/リツイ魔http://twilog.org/satosuguru /ふあぼ魔 http://favolog.org/SatoSuguru /pixiv http://pixiv.me/satosuguru
2012年10月24日(水)
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@hatesongs と言ふか、たかだか「周りに合わせろ」如きの事を「コミュニケーションを拒否している」とか言つて偉さうに説教する奴は人間の屑です。日本人つてさうやつて他人の個性を潰しにかかるからみんな詰らないんですよ。
タグ:
posted at 00:01:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@hatesongs そりや遁辭ですよ。或は皮肉にしか聞こえない。さう云ふ屁理窟を威張つて言ふ人つて本當に詰らないと思ひますね。
タグ:
posted at 00:06:32
@aranonohito 天皇を君主に戴くことは、肇國以來變はることのないことですから、復古です。共産黨用語の「天皇制」といふ言葉は、非常にまづい言葉だと思ふので、使ふべきではないと思ひます。
タグ:
posted at 00:06:47
ものごとをつまらないとおもったら、それはものごとがつまらないのか、もしくはそれをおもしろいとおもふ自分のアンテナがそだってゐないのか。それを判断する常駐アプリは、いつもあたまのかたすみにおいておきたい。
タグ:
posted at 00:08:43
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@hatesongs 歴史的かなづかひは表現として當り前です。「現代仮名遣」こそ、「現代人のアイデンティティは現代仮名遣!」と主張する爲のツールなんですから、あなたの主張によれば、拒否されねばならないものですね。
タグ:
posted at 00:13:43
@nozakitakehide 「歴史的仮名遣でキャラ付けしている」とは言ってません。話がつまらない人の特徴として語尾のキャラ付けと言葉遣いを挙げました。そのひとつが歴史的仮名遣です。
タグ:
posted at 00:14:12
@hatesongs 役割語的な「語尾」のキャラ附けとか言葉遣ひと、ただの表記法である(つまり言葉遣ひではない)歴史的假名遣とを、同列に論ずるのは駄目だと思ひます。
タグ:
posted at 00:16:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@aranonohito 神話の時代まで歴史を卷き戻すのは、流石に無茶ですよ。明治維新は、寧ろ、必然であつた近代化を、近代化だけではなく、復古を兩輪のもう片方に据ゑることでバランスを取つたものだと評價してゐます。まさか、近代化そのものが駄目だつたと仰るつもりですか。
タグ:
posted at 00:35:43
@aranonohito 月の滿ち缺けが神道の靈魂に關はるとは寡聞にして初めて聞きました。私には、それらの行事は日本古來のものといふよりも、支那から渡つてきた行事のやうに思へるのですが。だから無碍にして良いといふ訣ではありません。しかし、神道の根つこの所にはあまり關係ない。
タグ:
posted at 00:55:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@aranonohito 月齡、といふか、太陽太陰暦に從ふ年中行事が、農耕と共に入つて來たであらうことは否定しません。出來ません。でも、靈魂の觀念と月とが結び附いてゐると言擧げしてゐるのを今まで聞いたこともありません。何を讀んだら書いてありますかね。
タグ:
posted at 01:33:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
警察・検察は、「IPアドレスがわかったらそれで全てOK」みたいなかんたんな判定をしてゐたのではダメであり、「書込みのタイミングが不自然でないか」とかよくよく考へて判斷しなければならない。
タグ:
posted at 12:49:55
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
ところが、一般庶民の吾々も、「現代仮名遣ならわかりやすい」みたいなかんたんな判定をしがちなのである。
タグ:
posted at 12:50:37
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
警察や検察、裁判所、或は政治家に、吾々は氣樂に「嚴密な判斷」を要求する。しかし、吾々自身は日常生活のみならずウェブのやうな言論の場で屡恐ろしく粗雜な物の言ひ方をするのである。反省する必要がある。
タグ:
posted at 12:52:05
エクセルとかワードとかパワポとかのファイル、前作った物の使い回しって結構すると思うんですが(いろいろ面倒だから)、そのときファイルのメタ情報のところに宜しくない事柄が残ったままの事たまにあるから、気をつけたほうがいいですね。
タグ:
posted at 15:37:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
ロボットと言ふとエヴァの曲を使ふのつて何うよつて思ふけれどもテンション上がるな……
タグ:
posted at 18:25:17
秘境、裸族、警察、ゲーム、ご長寿、アイドル、災害、残留日本兵、レトロハウツー本、発明、野球、 ヤクザ、秋元文庫、カラーブックスなどなど、珍本メインの特殊古書店「マニタ書房」が28日に開店するそうだ。 t.co/EvbCFNww
タグ:
posted at 19:59:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
めちゃくちゃ適当やけど、日本史では応仁の乱→豊臣政権ですでにフクヤマ的な歴史の終わりに到達してたんじゃないかな。秀吉は被差別系男子って説もあるみたいだし。西欧の中世の終わり以上に終わってないかな。
タグ:
posted at 20:59:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
日ハム 日本中を敵に回して「大谷 花巻東 強行指名」の裏側と勝算 ゲンダイネット t.co/PtaY7v8R @nikkan_gendaiさんから
タグ:
posted at 21:36:55
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
>日ハムは去年、巨人を“逆指名”した菅野をドラフトで指名。獲得はならなかったものの、ドラフトを形骸化しかねない菅野サイドの傲慢で横暴な手法に刃(やいば)を向けた姿勢は、野球ファンや世間の共感を呼んだ。
タグ:
posted at 21:37:08
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
誰が何う考へてもドラフト会議なんて人身売買的でをかしなものなのに、それを禮讚し續けるゲンダイ。
タグ:
posted at 21:38:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「おれは人間をやめるぞーーーッ!!」 nozakitakehideは『スマートフォン』になってしまった… #人間やめたー t.co/SRAaH5Ai
タグ: 人間やめたー
posted at 22:21:52
東洋の場合、支那の古代文明が基盤になつてゐるが、西洋の場合は、メソポタミアとエジプトの上のギリシアとローマの上のキリスト教教會の上の今の西歐といふ具合で、そりやあつちの方が重厚だらうといふ氣はする。
タグ:
posted at 22:50:17
「ワシがハッテンするんじゃ!」「いやワシが!」「…じゃあワシが!」「どうぞどうぞ!」このやり取りをもう数時間繰り返している三人の全裸中年男性。なんでもこのあたりのハッテン場では有名な三人組で「ドチョウ倶楽部」と呼ばれているとかなんとか。
タグ:
posted at 23:53:00