スグル・サトー
- いいね数 297,697/317,366
- フォロー 397 フォロワー 982 ツイート 1,074,022
- 現在地 越後
- Web http://pu-lab.sakura.ne.jp/blog_dive/
- 自己紹介 よかつたのかホイホイフオローして。俺は正字正かなで構はないでツイートしちまふ人間なんだぜ。/リツイ魔http://twilog.org/satosuguru /ふあぼ魔 http://favolog.org/SatoSuguru /pixiv http://pixiv.me/satosuguru
2012年11月25日(日)
30代ヲタは、年をとってもファミコンとゲーム、年をとっても少年ジャンプと漫画、年をとってもガンダムと深夜アニメ、年をとっても萌えキャラ、年をとっても声優、年をとっても厨二病・・・
タグ:
posted at 23:53:15
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
隣接権シンポジウムの懇親会終了。知財関連の大御所先生達がいっぱい集まっていたので、TPP対策の切り札として「新型CC(クリエイティブ・コモンズ)マークの設定」の相談をしてみた。これは「デッドコピーはNGだが二次創作はOK」という意思表示をするもの。思ったより反応が良かった。
タグ:
posted at 23:52:36
まあ確かに、俺たちの世代は、年を採っても仮面ライダーにウルトラマンにロボットアニメだって根拠なき確信は実現されつつあるな。
@komoribox 僕たちの同年代は、年を取っても初音ミクですよ、たぶん。
タグ:
posted at 23:48:22
ああ、「たり」には二種類あるか。そうだ。「とあり」が転じた「たり」が断定の助動詞で、「てあり」が転じた「たり」が完了の助動詞と辞書にある(参考: 広辞苑・明鏡国語辞典)。「したった」を「したりた」と解釈した場合、この「たり」は明らかに「てあり」だから、やっぱり「た」の祖先だ。
タグ:
posted at 23:40:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ジジイになると演歌が好きになるんでなくて、ジジイになると演歌しかなくなると言った方が正しいな。同世代や先輩格のミュージシャンたちは曲を作らなくなったり死んだりするし、洋楽にしてもそれは同じ。音楽に興味がなくなれば身体に染み付いた単調なメロディのみがつい口に出る。
タグ:
posted at 23:37:39
@hmmr03 @HMA04 @yuzumuge4 こういうのは実は「ことばのもんだい」でもあって、奇跡気合い根性に「名前をつけること」によって作中世界での設定・メカニズムとして機能しえる、みたいな側面もあります。そういうののパイオニアでありまたエースでもあるんでせうね>御大
タグ:
posted at 23:31:03
@HMA04 @yuzumuge4 富野御大は結構アレコレ設定するのが好きらしいという話もありますし、それ以前にまず「理を通したいタイプ」の作家なんですよね。奇跡が起きるのはいいが、その奇跡に(作中世界で説明される)メカニズムはあるべきだ、というような。
タグ:
posted at 23:29:04
「「ムスカ大佐」を名乗る手紙が添えられ、「ちょっと早いクリスマスプレゼントだと思ってとっておきたまえ」と書いてありました。」|日テレNEWS24 - 児童養護施設にランドセルの贈り物(徳島県) t.co/tuvYLib3
タグ:
posted at 23:25:02
@yuzumuge4 @GG_AS 気合で逆転というの自体はそれ以前にも結構あったかもしれないですが、それにちゃんとした設定を付けたのは富野御大あたりが元祖でしょうねー
タグ:
posted at 23:22:58
7/11たのしいDJ園(於津田沼)、やり @ichbinfumikun
エヴァQネタばれネタを先週さんざツイートしたり公式RTしたりしたことからおわかりだと思いますが、見ないので我輩に対してはネタバレ可とします。
タグ:
posted at 23:20:08
なにコレ?無用階段の画像まとめ
t.co/YIFtVO1f
#トマソン #stair
posted at 23:19:39
@yuzumuge4 @HMA04 作劇方針(というか富野御大のテーマの一つ)として「意思を力に変え実現するマシーン・技術」というのはあるはずなんで、作品毎にそれが形を変えて現れているんでしょうね。イデオナイト/サイコフレームは構造レベルまで近しいですが。
タグ:
posted at 23:18:23
飲み会とかでありがちな「Aさん夫婦のセックスの頻度は?ぐふふ・・・」みたいなセクハラには「そりゃもう毎日10回は軽いですね。」と軽く返した後「そういうBさんは?え?やってない?奥さんブスなんですか?ちがうの?じゃぁデブなんですか?」とか攻めてくと大抵勝てた気がする。
タグ:
posted at 23:18:04
うーん、まず、「聖様」という表現はおかしい気がする。「白蓮様」は空海様、西行様、と置き換えると違和感がないので、里の人間からの呼び方としてはこれかなと思う。……で、問題は寺の妖怪達なのですが、星蓮船では霊夢達と話す中で「聖」と呼んでいたので、うーん。
タグ:
posted at 23:18:01
先生「算数の問題です。1分間で20L水が出る蛇口Aと、1分間で15L水が出る蛇口Bがあります。先生が蛇口Aをひねると、1分経っても2分経っても一滴も水が出ません。そこで『あー、料金払わないと本当に水道って止まるんだ……』って先生昨日すごいびっくりしました」
生徒「実話かよ……」
タグ:
posted at 23:17:58
西洋絵画の裸婦に鑑賞者が性的衝動を感じるのは、その裸婦が画家にとって「欲情を喚起させるさせる物質」だからである。画家が愛する女の裸を描くとき、対象への思い入れが強く反映されると鑑賞者は二人の間に入り込む余地を奪われる。見る者は疎外感を覚える。つまらないTWと思うのも多分、同じ原理
タグ:
posted at 23:12:47
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
駆除の危機? 観光名物「奈良のシカ」の知られざる生態 | 週プレNews t.co/fMVHaBl7 @shupureさんから
タグ:
posted at 23:12:27
>モルシ大統領が司法の権限を制限し、みずからの権限を強化したことに対する抗議デモが続き:エジプト 法曹界が裁判所停止を発表 NHKニュース... t.co/1p0K4zn0
タグ:
posted at 23:08:03
具体的事例でいうと、命蓮寺の妖怪達は白蓮のことを第三者の前では「聖」と呼んでいた(※例:星蓮船)けど、本人に対しても「聖」と呼んでいるのか。私はそう呼んでいると思うのだけど、考えてみたら今のところ命蓮寺の妖怪が白蓮を直接呼んでいる描写がなかった気がする。あったっけ?
タグ:
posted at 23:06:47
@yuzumuge4 @HMA04 あれ、イデの力とサイコフレームが実は同じ物、ってヨタ話があったと思うんですがどうでしたっけ?(俺の記憶違い?事実だったとしても福井兄貴がフカしてるぐらいの可能性もありますが・・・w)
タグ:
posted at 23:06:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@yukieum ただまあインドから支那に入つた後には儒教や道教なんかの影響は否定できないですし、日本に入つて來た後にはさらに獨特の日本的なストイシズムが入り込んで來ますし、いろいろ變つた後だと、オリジナルに歸る、と云ふのは再生の方法の定番ですからねえ。
タグ:
posted at 23:00:13
@yuzumuge4 感情的な方向性といい、完全にダンバインを引きずってますよねー。ダンバイン見終わった今となってはZはダンバインとガンダムのハイブリッド的な作品という印象です
タグ:
posted at 22:59:01
ダンバイン→Zガンダムの順番で見るとZの戦いがなぜあそこまでオカルト化したのかがよく分かるって言うかカミーユはハイパー化してもおかしくなかった。バイオセンサーっていうか絶対あれオーラコンバーター載ってる。多分ZZとかνガンダムにも載ってる
タグ:
posted at 22:50:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゴーリキ=サンというのは、ちょっと前の「オナゴが同性について言うところの『松たか子みたいでカワイイ』みたいな可愛さ」が受けてるんですかね。よくわからない。
タグ:
posted at 22:41:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@nozakitakehide 変質は変質として,実際にあるから仕方無いんですが,そこを強調して,印度内での変質を過小評価する,みたいな嫌ひがあるのがどうも。
タグ:
posted at 22:36:54
スシの本読んでるんだけど「地球に優しいスシ」「スシゲノムプロジェクト」「対汚染スシネタ」「原始食スシ」「スシ生態系」などというワードが次々出てきてあたまがおかしくなりそうだ
タグ:
posted at 22:35:02
ゴリラくらい高等な霊長類にもなれば、ちゃんとゴリラ用の地獄も存在するのだろう。灼熱の炎で焼かれフゴー!フゴー!叫ぶ罪ゴリラを、鬼ゴリラがフゴフゴいいながら長い枝で突っつく。たまにその枝の先っぽをちょっと舐める。
タグ:
posted at 22:29:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
誰かに出し抜かれるのを恐れて社会全体が背伸びしてる以上、背伸びして無理をする社会って構造はなくならないだろう。ターンエーガンダムみたいな大崩壊が起きれば、あの世界みたいにのんびりした社会が来るかもしれない
タグ:
posted at 22:20:33
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
もちろん、内容をパズルのやうに弄くつて遊びたい連中が、形式重視の俺のやうな人間が儀式だの何だの言つてゐるのを見ても「トンデモだ」としか思はない。しかし、俺にしてみれば、パズル遊びしか出來ない理性だけの人間の方が狂氣的に見える。
タグ:
posted at 22:19:13
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
はるか嬢なんかは、内容が大事だ、と執拗に言募つてゐるが、俺にしてみれば内容なんてものは恰好がついてゐればそれで十分なのであつて、形式こそが最も重要だ、と云ふ事になる。だから大日本帝國憲法に戻す儀式を行つてから内容は現代的に改正すればいいと言つてゐる。
タグ:
posted at 22:18:08
ペンタQで撮影とか処理をしたもの。とくにおもしろい写真ではない。t.co/GPrqLDRU t.co/CdVfqSjQ t.co/rnYaWvpu t.co/P1hrrMNr
タグ:
posted at 22:14:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
右翼なら右翼として、左翼なら左翼として、眞劍に政治に關る事は、二流の生き方であるが、眞劍である限り道徳に接續するので、意義は認められる。
タグ:
posted at 22:11:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まかろん@まだ見ぬキャラに早く会いたい @lovemacaronlove
物の怪の血(白河院)に支配されつつ、そこから逃れるために武士の血(忠盛)の象徴である宋剣にすがり、赤さんのように童返りして泣いてる入道様が切なくて。物の怪の血も、武士の世も二人の父から否応なく負わされた宿命だと思うと、そんなものがなければ気のいい男で生きられたろうにと #平清盛
タグ: 平清盛
posted at 21:56:14
「好みのタイプ?面倒がりで」かふし(自分だ…)「お金持ちで」かふし(自分だ…)「頭良くて」かふし(誰だ…)「お腹空いたら顔食べさせてくれる人」(アンパンマンだ!) t.co/X0ebgjVj なんだこれ
タグ:
posted at 21:55:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@nozakitakehide たとへ死人が出ても「問題がある」と認識できるかと云へば怪しいところがあります。柔道では學生で死人がでるのですが、仕方ないと諦めてゐるところがあります。
タグ:
posted at 21:50:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
美しいとされる理念や目的を達成するために、汚いやり方で力を得ることを否定していたらいつまで経っても力は得られない。力を得るためには悪魔と契約することも必要だろう。その中で当初の理念や目的を忘れなければいいだけだ。力を得れば美しい理念も目的も実行できるのだから
タグ:
posted at 21:47:48
「全員集合」になくて「ごきげんテレビ」にあるのは、バブル期特有のディレッタンティズムである。同時期にフジテレビの深夜帯では「やっぱり猫が好き」があり、「夢で逢えたら」があった。これらの番組を感傷とともに振りかえっている僕のような人間を、もしナンシー関が見たらケッと笑っただろうか。
タグ:
posted at 21:43:42
見て描く、「絵」にしてゆくということの意味。スケッチという方法が同時に観察を介して紙の上に文字と共に「書く」主体の側にどのような意識、認識のありようを立ち上がらせてゆき得たのか。再度改めてサトウハチローなどまでひっくるめた当時の若い衆世代の〈リアル〉の方向からも掘り下げる要あり。
タグ:
posted at 21:36:25
スーパーにて、プリキュアの食玩をねだる女の子。
子「これも買って!これも買って!」
母「ダメ!どっちか1つにしなさい!」
子「これも!」
母「ダメだって言ってるでしょ!プリキュアかマグロどっちかにしなさい!」
その少女の二者択一よ!
タグ:
posted at 21:31:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
19日の朝日夕刊に『災害と妖怪』が紹介されています。「災害の悲しい記憶は、「妖怪」という形で受け継がれてきた。
飢饉で手をかけた赤子、洪水で流れ着いた水死体といった死者の記憶が、かっぱや海坊主などの妖怪に仮託され・・・」 t.co/LzML6k5H
タグ:
posted at 21:17:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
東大寺勧進職というのも、早い話が「おい、金集めの上手なオマエ!東大寺の看板貸してやるから大仏の為に金集めしろ!マージンはとらせてやるから」というアレだったようなんよ。
タグ:
posted at 21:11:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「總帥権には問題があるんだよ、わからんのかね、二度手間二度手間」――そんな説明でわかるかバカ。
タグ:
posted at 20:53:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
T.E.ヒュームとT.S.エリオットの言つてゐるロマン主義と古典主義の違ひは絶對の違ひだけれども、日本の右翼左翼の違ひなんて大したものではないよ。
タグ:
posted at 20:51:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
生死写生大会 #せいししゃせいたいかいって打って静止写生大会が出たら健全 命を懸けた戦いが、今。
タグ: せいししゃせいたいかいって打って静止写生大会が出たら健全
posted at 20:48:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@neo_takeshimaru はるかちゃんなんか自分の立場を曖昧にして他人を嘲るだけのために「わーたーしーは公正だー右翼でも左翼でもないー」つて歌つてゐますからね。あれはダメです。
タグ:
posted at 20:42:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
ま、斯う云ふおばかさんだから、「實質的に國民の權利が保障されるのでも大日本帝國憲法を改正した憲法Xなんてダメ絶対!!!!」「日本國憲法はスバラシイ!!!!改正禁止!!!!!!」みたいな事を言へてしまふんだと思ふ。
タグ:
posted at 20:28:27
日の当たらない薄暗い居間。狭すぎて水回りの悪い台所。急すぎて危険な階段。出入り口を漆喰で塗り固められ壁一面に助けてと書かれた部屋。苦悶の表情を浮かべる壁の巨大な染み。天井からぶら下がるダモクレスの剣。庭にそびえたつ断罪の塔。浴槽から出てこないアスカ・ラングレー。匠の挑戦が今始まる
タグ:
posted at 20:26:31
モバゲグリーが生活をかへるッ、ってそりゃあろくでもない生活にかへるんだらう。ひとびとは一日中ゲームばかりして、さういふやつから搾取したモバゲグリー社員がざくざく儲けるわけだ。あ、モバゲグリー社員になればたしかに生活がよりよくなりさうだ。さういふことか。
タグ:
posted at 20:24:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
カワイ韓愈/카와이 한유/卡哇伊韩愈 @kawai_kanyu
若かった頃の騎馬姿の源頼政総長(目線なしの人) #平清盛 t.co/54DsfRTI
タグ: 平清盛
posted at 20:20:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@kamijo_haruka 前に説明したよね。「日本國憲法の改正」では「大日本帝國憲法から日本國憲法への改正」を肯定する事になるからに決まつてゐるぢやん。何百囘説明させれば氣が濟むの?
タグ:
posted at 20:16:16
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
サヨ「正かなクラスタどもは大日本帝國憲法に戻してどうするんだ、問題だらけだろうに」 正かなクラスタ「大日本帝國憲法に戻したら即座に民主的な内容に改正します」サヨ「正かなクラスタどもは反論しない、奴ら自分に都合の悪い事には目を瞑りやがる」正かなクラスタ「は?」
タグ:
posted at 20:13:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
本當にサヨは「自分の敵をウヨ認定し、自分にとって都合の惡い事には目をつぶるバカと極附ける」論法が好きだ。だから俺も同じ事をサヨにやる。
タグ:
posted at 20:10:20
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@kamijo_haruka あんたバカですよね。反論するまでもない事だから反論しないだけです。私の主張は前に書きましたが、大日本帝國憲法を今の時代に復活させる事ではありません。それが未だに讀取れないんだからあなたの頭の程度は知れますね。バカ。
タグ:
posted at 20:09:14
動物が喋る設定の、アンパンマン世界におけるチーズとか、ミッキー世界におけるプルートについて話し合ってたんですけど、あれは一種の知的障害者を主人公たちが保護しているのではという意見が出ました
タグ:
posted at 20:02:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
年上の人と飲んでたら「最近疲れても回復遅くて老いを感じる。お前は年取ったなって思う事ない?」と聞かれたので、「好きだった人が年下になっちゃった時ですかね……」と応えたら、恋人と死に別れしたみたいな雰囲気になったんだけど、昔好きだったアニメキャラが年下になっただけなの今更言い難い。
タグ:
posted at 19:59:20
仏教の正統を立てようといふ時,印度と支那といふ文明の境を越える際に,内容に変化が生じたとして,印度仏教を正統として,支那乃至本朝の仏教を異端と迄は言はずとも,低く見るといふのは,やはり間違つてゐると謂はざるを得ない。
タグ:
posted at 19:59:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「地球も回転してるんだしわざわざ回さなくても既に全ての寿司は回転しているのではないか」という観点から生み出された無回転寿司(地球の公転と自転を相殺するように動き続けるので他の寿司に比べて時間の影響を受けにくいスーパーマンみたいな寿司)
タグ:
posted at 19:56:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
正かなクラスタの人は二人しかフォローしてないからよく分からないけど正かなを中心に人が集まってるだけだからそれ以外のことになると考えは結構ばらばらだと思うの
タグ:
posted at 19:47:19
日本の石油精製が軽質油(ガソリン)に傾斜し過ぎているのはある。むしろ世界的に異常。だから重質油部分が余る(ただし重油は石油ショック後石炭への転換が進み落ちたという歴史的経緯がある) RT
タグ:
posted at 19:46:50
【画像】日本のお札が意外にも世界一カッコ良かった件 - キニ速 t.co/6VGI3PlO 実際、日本の紙幣に投入されとる印刷技術は世界トップクラスだものなあ・・・キチガイれべる。
タグ:
posted at 19:43:29
食事の「いただきます」「ごちそうさま」は食べるために殺された生き物のことを思い出して感謝する、みたいなニュアンスあるし、あの投稿もそれと同じようなこと言ってると思うんだけどなぁ。
タグ:
posted at 19:41:30
統帥權干犯問題について、軍部に制度的な齒止めが懸かつてゐなかつたことが問題といふ認識は、俺でも持つてゐる。但し、軍事費を豫算に計上しなければ軍事行動なんか取れない、つて邊り、政府や議會が弱かつただけといふことは可能。
タグ:
posted at 19:37:24
高速バスで金沢市内なう。近くのおっさんが「人通り少ないなぁ」とボヤいているが人口50万足らずの田舎都市の日曜夜というのを考えるとまだ健闘している気がせんでもない。
タグ:
posted at 19:33:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
漢字やかなづかひで死人が出たと云ふ話は聞いた事がない。だから國語行政は絶對に「問題がある」と批判されるやうにならない。
タグ:
posted at 18:55:13
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
原発ムラは事故が起きて死人が出れば「問題がある」と認識されるやうになるけれども、教育界は「問題がある」と認識される事は絶對にないからもつと酷い。
タグ:
posted at 18:53:54
「閨(ねや)の睦言の敬語」だの「緊急事態での敬語」だの「夢の中での敬語」だのと言ひ出すかもしれない。私たちは本來の、最も正確な表現を心得さへすれば、あとは實生活の場面で自在に應用することができます。初めから應用だの簡略化だのばかり考へてゐると、そこでとまつてしまひますよ。
タグ:
posted at 18:53:06
国語審議会の「現代社会における敬意表現」などはその態度ですが、私に言はせればまつたくの無駄バナシです。そんなことをしてゐたら、オヤヂでいい場合、ヂイサンが許される範圍、などと話はとりとめもなくなります。彼らはいまに、(續く)
タグ:
posted at 18:52:46
一般に、他人には聞えない場所で身内同士の會話をするときは、敬語は大きく簡略化されるものです。あとでも觸れますが、われわれは自分の社の社長でもオヤヂだのヂイサンだのと言ふことがあります。敬語の解説書の中には、かうした現象をまともに取り上げて細かに分類してゐるものもあつて、(續く)
タグ:
posted at 18:52:32
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
ちなみに学校の先生も「常用漢字表」の規定をありがたがつてゐるんで、奴らもバカだと生徒諸君は極附けてよろしい。
タグ:
posted at 18:46:54
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
そして、バカがありがたがる「常用漢字表」やら「現代仮名遣」やらを、一流の学者せんせいがおしいただいて「学説」を構築してゐたりするんだから、日本の言語学者のレヴェルが判る。
タグ:
posted at 18:45:03
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
學問的に決めたんではないから「常用漢字表」の價値はゼロなんだが、バカほど國の決めたものをありがたがる者はありませんからなあ。
タグ:
posted at 18:43:59
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
ところで、今の「常用漢字」の内閣告示、 前の内閣告示から改訂されたものだけれども、言ひわけ臭がますます酷くなつてゐて香ばしい。
タグ:
posted at 18:40:14
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
それに、沢は明かに略字なのに「正字」だと言つてみたり。現代の日本人は馬鹿なのではなくて異常なのだと思ふ。
タグ:
posted at 18:26:27
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
沢も澤も同じ字なのに「違う」と云ふ事にしてしまふ現代の日本人の言語の感覺は異常。なんで同じ字なのに違ふのだらう。
タグ:
posted at 18:25:33
先日、電子玩具を宣傳する電子幟に「君を軍隊の食糧に」と書かれてゐて驚いたのだが、よく見たら「君の軍隊に食糧を」だつた。枠は縱長なのに横書きで「君の 軍隊に 食糧を」と改行されてゐて、どうせなら縱に書けばよいのにと思つた。
タグ:
posted at 18:03:34
こんばんは。山田池公園へ出掛けましたが人の多さに翡翠お嬢様なかなか会えませんで一度だけ。画像は、三ヶ日の紅葉三昧。 t.co/7GMgnckv t.co/2Feldnwg t.co/JjLYqyts
タグ:
posted at 17:49:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
その剣を片手でこんなふうに構えてしかも7ヒット連続突きしていたとは…(しかもほぼトップクラスのスピードで動き回っていたとは…)。 フィーナ姫、ハンパないです。 t.co/Xsx2Fem4
タグ:
posted at 17:44:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
t.co/9PWr5S1Y - 狼月さんが言ってた「レイピアを強化したような」強い剣、ってのはホントの話ですたw
タグ:
posted at 17:42:11
「いくら固有名詞だからといって無原則な漢字使用を認めていくと、読者の混乱を招くことになるからです。」とはいふものの、實際には「澤」で書かれたり「沢」で書かれたりしてゐることが混亂を招いてゐるやうに思はれる。
タグ:
posted at 17:35:50
t.co/5CAfYHjN 産経新聞は、沢穂希選手の名字の表記を「澤」に変えました。「沢」と「澤」は新字体と旧字体、常用漢字と表外漢字の関係にあります。もともとは「澤」が正字でしたが、当用漢字表で、簡略化された「沢」になりました。以後、「沢」が正字となっています。
タグ:
posted at 17:30:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@acy 續き)參考にすると云ふのも良いと思ひます。「基礎的な語彙すら音譯が多い」と云ふのは本當にさうですよね。ところで、以前に斯う云ふ取組(t.co/scTb2o3s)があつたのですが、あまり活かされてゐないやうに思はれます。勿体ないと思ひますが、(續く)
タグ:
posted at 16:09:43
書写体と活字体の相違では。戦後の国語改革で、表内の漢字は書写体に合せた活字に変更、表外の漢字は「建前では」使用しないことになってるので放置、といった過去の経緯が原因。 / “カオスちゃんねる : 「捗る」のつくりは「歩」じゃないことが…” t.co/g0ar0pIx
タグ:
posted at 15:44:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ミリオタの「俺に考証やらせてくれればもっと正確な描写にできるのに」は、床屋でどっかのおっさんが「あの球団、俺に監督やらせればあんな起用しねえのによ!ほんとバカだぜ!」とほぼ同じアレですよねぶっちゃけ…
タグ:
posted at 15:15:07
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
法律の話となると、いろいろこうるさい事を言出す人は多いけれども、俺には「パズルの解き方」を説法して喜んでゐるやうにしか見えない。
タグ:
posted at 13:55:20
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
憲法にしても「改正したらすぐひどいことになる」みたいな主張つて今の時代なりたたないと思ふんだ
タグ:
posted at 13:53:07
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
違法DLの刑罰対象となる有償著作物「厳格に解釈すべき」と文化庁著作権課の人 -INTERNET Watch t.co/3uRwf9Sg @internet_watchさんから
タグ:
posted at 13:52:27
中学生が理不尽な世界に振り回されるという点のみ共通点のあるまどマギとヱヴァだけど、ヱヴァでは「中学生がまともな判断なんか出来るわけないから大人の保護に従っとけばいい」的価値観なのに対してまどマギが「たとえ中学生でもきちんと真実を把握した上での自発的判断は尊重する」なのが時代の差か
タグ:
posted at 13:44:13
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
NHK「強制ワイセツ」アナ まるで違った「朝の顔」と「夜の顔」 #ldnews t.co/C2OghdDE
タグ: ldnews
posted at 13:38:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
徳永英明のカバーした「あの鐘を鳴らすのはあなた」を聞けば聞くほど歌手・和田アキ子の偉大さを実感する。その歌は和田アキ子の声量で朗々と歌うから良いのであってな……
タグ:
posted at 13:28:16
美味いモチがつきましたな RT @SatoSuguru: 「とちもち」でなくなつたと。
RT @Jiraygyo: 最近は「のし餅」持ってきてくれてた近所の農家は土地うっちゃって、住宅地になっちゃったからなあ
タグ:
posted at 13:24:18
麻原彰晃が目指したものは自分が比した仏陀やキリストよりもムハンマドに近いが、能力は中学生が三国志を読んで「俺は諸葛孔明並みに作戦を考えられる」と思い込むよりも天と地の開きがある
タグ:
posted at 13:21:19
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
昔中央公論の別册でリットン報告書が出た。原文と飜譯が收められてゐる。赤い本で、神保町邊の古書展なんかをよく見てゐるとたまに出てくる。
タグ:
posted at 13:18:16
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
今、選擧の都合とか何とかで政治家がくつついたり離れたりしてゐるけれども、五十五年體制時代はその邊のいろんな主義主張のある政治家はみんな自民党に所屬して派閥を作つてゐたものだ。だから現實主義の政黨は自民の一黨があれば十分と俺は前から思つてゐる。
タグ:
posted at 13:13:53
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
でもつて、民主党は自民寄りの野田さんに同調する人だけを公認する方向で動いてゐる。
タグ:
posted at 13:10:40
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
「日本國憲法」をやめたら戰後の日本人は「ただの馬鹿になる」と脅す人もゐる。が、本當に「ただの馬鹿である」のなら、やめようがやめまいがずつと「馬鹿である」のであつて、「馬鹿になる」とか「ならない」とか云ふ事はない。
タグ:
posted at 13:07:53
仏陀は、「人生、悩まなくて済むように生きる為のライフハック」というのを考えた人にすぎないので、現代の仏像とか見てもそもそも自分だと認識すらしない。「ああ、今はこういう神さん拝んでるのね。それはそれとして、悟りってのは」
タグ:
posted at 13:07:20
宮崎駿が言ったからって、あの発言を「すごい選挙行動だ」なんて賞賛するバカと2009に「自民へのお灸」と言って投票したバカがまったく同じだろ。もう体制も経済もボロボロなんだから、「体制に甘えた反体制」なんて許してやれる余裕なんてねーんだよ。クソがって誰か罵ってやるべきなんだよ。
タグ:
posted at 12:41:16
宮崎駿の「どうせ共産党政権なんて生まれないんだから警告のために共産党に入れろ」って言葉に「てめえらの世代が、そんな体制に甘えた事抜かしてるから民主党政権なんてもんができたんだろうが!」って一喝すべきだったんだよ。こんなん2009年の「自民にお灸」論と同じじゃねえか。
タグ:
posted at 12:39:30
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@hotsuma 現憲法の「公共の福祉」の規定、大日本帝國憲法で「法律ノ範圍内ニ於テ」「公益ノ爲必要ナル處分ハ法律ノ定ムル所ニ依ル」と言つて權利を制限してゐたのを言替へたものです。
タグ:
posted at 12:38:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ガバリばあちゃん。死んだはずのばあちゃんがガバリと生き返った。しかし既に葬儀も通夜も終え、ここは火葬場。ばあちゃんは釘打ちされた棺桶の中。棺桶はそのまま火葬炉の中へ。地獄の業火に焼かれたかのような悲鳴が火葬場に響いた。
タグ:
posted at 11:56:30
@nonakakoudai @tokakuukiyoha 私は「部落」の語は西日本では昔から専ら被差別部落の意味で使用されてきたのだと誤解してゐましたが、先日山口県に行つた時、公民館にあつた昭和三十年代頃の資料に、単なる集落の意味で「部落」とありました。思ひ込み恐るべし。
タグ:
posted at 11:42:09
@nonakakoudai @tokakuukiyoha 茶道にも「表千家」「裏千家」がありますが、「裏」の付いた言葉は必ずしも差別的とは限らない様ですね。
タグ:
posted at 11:38:09
清水文化@Kindle版気象精霊記発売中 @Fumika_Shimizu
民主党の街宣車、バカの一つ覚えみたいに「前へ進むのか、針を元に戻すのか」を連呼してるけど、前がどっちへ向かってるのか何も言わないのはどうなんだ? ホピ族の壁画予言じゃないけど、前が崖下で今はすでに下り坂、正しい道は少し戻ったところにあるのかも……。
タグ:
posted at 11:13:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昨日も言ったメンコの裏のゲーム性があるのかないのかわからんような謎の意匠だけどさ、あれ本当に使えなかったのよ。シャッフルして野球ゲームやろうにも、二塁打とか中堅大飛球とかダブルプレーだけでなくボールとかストライクまで書いてあるんだもの、いったいどのようにSLG化してよいのやら。
タグ:
posted at 11:04:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【微妙に違う日韓の四字熟語】①日:一喜一憂⇔韓:一喜一悲(일희일비) ②日:良妻賢母⇔韓:賢母良妻(현모양처) ③日:老若男女⇔韓:男女老少(남녀노소)④日:津々浦々⇔韓:坊坊曲曲(방방곡곡)
タグ:
posted at 10:33:03
仕事の場に和服来ていくと「なんだよお前大家気取りかよ」って受け取る人わりといるのに気付いた。特に男性はハードル高そう。日本人が和服着てることがそう受け取られるのがなんとも…
タグ:
posted at 09:47:24
あなたの意図に関わらず あなたの憲法解釈を法学者は分類できるでしょう
"「一元的外在制約説」(略)大日本帝国憲法の“法律の留保付き”の人権保障と全く同じ運用が可能" t.co/hqNNgNpH QT @acy 学者の視点で考へようといふつもりがそもそもありません
タグ:
posted at 09:05:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自民党も一元的外在制約説を採用していないので改憲草案でわざわざ条文を書き換えたのでしょう あなたは一元的外在制約説の立場に立っておられるのですね t.co/hqNNgNpH QT @acy いや、だから、その通説が正当なのかどうかが問題だって言ってるんだよ、こっちは
タグ:
posted at 08:39:55
"外在制約型 形式的には西欧自由民主主義国家のそれに予想外に似ているが、全体利益を理由にした留保条件・抜け穴があり、政治家の権力の濫用から国民人権を守るという近代憲法の役割を果たしていない" t.co/hqNNgNpH
タグ:
posted at 08:20:47
NHK さんの大きな勘違ひ、その4。関東軍が支那で勝手に侵略してゐたかのやうな印象を報道が多いのですが、例へば、熱河はどうでしたか?昭和天皇の了解を取り付けた上での行動でした。如何に!
タグ:
posted at 07:07:18
NHK さんの大きな勘違ひ。その3、リットン調査団は満州国を完全否定したかのやうな報道がありましたが、実際は満州国を認めてゐたのが事実。何故嘘をつくのですか?
タグ:
posted at 06:59:37
NHK さんは大きな勘違ひをしてゐます。その2、満州事変を強奪したとしてゐますが、強奪ではありません。日本人が虐殺されまくり、その保護のために関東軍が軍事介入したのが事実。中村事件を調べましたか?
タグ:
posted at 06:53:43
NHK さんは大きな勘違いをしてゐる。満州事変で日本は世界を敵にまはしたとしてゐるが、あの時の列強は日本の味方だつた。これは事実。当時のイギリスの外相の発言を調べましたか?
タグ:
posted at 06:48:51
なるほど!戦前までの仮名遣いは小さい「っ」や「ぃ」を使うことがなかったから、"building"の"di"などの表記には「ヂ」を使ったのか...だから「ビルヂング」。
でも、いまでも「~ハウズィング」と表記する会社が有ったりするけど、それはそれで別か..!?
タグ:
posted at 06:28:19
月曜って休日だっけ? 病院の予約がわからなくなって困る。ハッピーマンデー()のせいで休日制度がよくわからなくなった。仮名遣いや漢字制限で日本語を糞にしたのと同じだ。
タグ:
posted at 06:15:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
僕の友人、常に
・クロスケーブル
・シリアルケーブル
・スイッチングHUB
を持ち歩いていたし、別の友人は
・トルクスレンチ
・スパナ
・ペンチ
・ニッパー
を持ち歩いていたので、この日本でサバイブするのは大変なのだなあって思った。
タグ:
posted at 00:54:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@L_O_Nihilum それも実は既に出ている展開なんです。人物や立場の入れ替え物というジャンルもありまして、シンジとカヲルのユニゾンもダブルエントリーシステムもその流れの中で普通にあるネタなんですね。その見せ方の違い程度です。
タグ:
posted at 00:52:06
突然ですが、なにも考えずにTwitterでセックスの投稿を毎日のようにしている方々に言いたいことがあります。あなたのTwitter友達の中に、大学生活の非モテに苦しんで、出会いを求めるためにTwitterをやっている人もいるかもしれません。「そんなにヤッてるのか!セックス?毎日?
タグ:
posted at 00:52:06
もちろんカツの衣がサクサクになるように仕上げられ、一口噛みしめれば豚肉の脂を含んだうまみが口いっぱいに広がるカツ丼は理想。ただくたびれた立ち食いそば屋で出てくるような、草履の底みたいな味気ない肉に衣がフヤた380円のカツ丼でもなんとなく許せてしまうのがカツ丼のカツ丼たるところ。
タグ:
posted at 00:51:32
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
@oritsuki ただ原作の考察サイトを見たこちらの身からすると、旧作の主題を(しかも人物を入れ替えて)演じている、ってところとかは真新しいものがあったと思いますが。シンジとアスカのユニゾンだったのがシンジとカヲルのユニゾンになったり等々。
タグ:
posted at 00:50:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
まあミサトの心情の180度変化ね。アレについては「実は別のミサトなんじゃねーの?」感もしたw。14年間というのもあるけど「ネルフミサトがニアサードで死んで別次元からヴィレミサトが出てくる」みたいな
タグ:
posted at 00:43:32
@L_O_Nihilum 首輪シンジを救出しに行くアスカにゼーレのモノリスを破壊していくゲンドウ達という図式に、目的は果たされたとして活動を停止するゼーレもありますね。二次書きの一部の間では序の冒頭の電車シーンで逆輸入じゃないかと予測していた人達も居ましたよw
タグ:
posted at 00:42:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ねぇ、知ってる?「青木ヶ原樹海で自殺志願者を探してセックスで自殺を止めよう」という企画のAVがあるんだよ。結局自殺志願者は見つからなかったけど本物の死体は見つかって映像特典に収録されてるよ t.co/IIqiAzeX t.co/IAqcjfti
タグ:
posted at 00:40:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@L_O_Nihilum いえ、完全にファンからの物です。第二特務機関然りゼーレの思惑でコアに放り込まれたユイに碇ゲンドウ綾波ユイ夫婦物に歳を取らないチルドレンにコアに取り込まれたシンジを十年以上待つアスカに首輪シンジにループ抜け出し物。パッと散見出来るだけでもこれだけあります。
タグ:
posted at 00:37:15
"一元的内在制約説(通説)(略)公共の福祉を人権相互の矛盾を調整するために認められる実質的公平の原理と解する。" t.co/hqNNgNpH QT @acy 「公共の福祉」の定義が護憲派のいふとほりなのかどうか @nozakitakehide @SatoSuguru
タグ:
posted at 00:36:01
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
大体どうして記憶がシンジは14年もストップしたままOKだったのか。冷凍保存でもしたのかと。
タグ:
posted at 00:35:07
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
そう言われてみると、Will-eのミサトのシンジへのあの冷淡な様子もシンジがひとえに悪いやつとはいえなくなってくるなあ 勝手にシンジ恨んでんじゃねえよ、って言うふうにも、言える。
タグ:
posted at 00:34:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
人類の生を生として完成させようとしたゲンドウちゃんにキール勢から「死ねや」と。…あれ?あなたら今回殺されちゃったよね?… う わ ぁ
タグ:
posted at 00:29:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
葬式、焼く前の出棺で帰る奴とかも結構いた気するしどこがクライマックスなのかよく分からない、ここだけ見ればいいみたいなポイント作ってくれたら楽だし葬式行くと思う
タグ:
posted at 00:28:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
故人と仲良かったから葬式呼ばれたんだけど、故人と仲良い人とか故人の親族とかとは全然仲良くなかったのであまりにもだるくて「宗教上の都合で行けません」って回答したし正しい選択だったと思う
タグ:
posted at 00:25:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ワサビ食うために刺身やら蕎麦やら食ってる面があるほど好物だけに、生わさびは個人的な高級感スゴイ RT @ant_onion: @Jiraygyo 確かに今や貴重品ですからねぇ…。
タグ:
posted at 00:25:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そうかな。どちらも同じだと私は思う。政府が個人の権利を制限するのって、個人の集合が個人の権利を制限してるのと同じだ。つまりどちらの数が多いか、という問題でしか無い。
タグ:
posted at 00:22:16
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
だいたい、いろいろな謎が解かれていても、旧ゲンドウの「ユイに会う」ってどういう意味で使われてるのか、までは明らかじゃないけれど…。(ユイに会うという事自体が人類補完計画(ネルフ版)の完成の比喩という解釈も可能だし…いや、そうでもない?…EoE見る限り。)
タグ:
posted at 00:22:05
葬式、行くのめんどくさいから宗教上の理由で行けませんって言って、行かなかったらすごい楽なのでこれは行くべきではないと思って今では本当に葬式に行くべきじゃないという宗教信じてる
タグ:
posted at 00:21:14
私はわたしで好きなようにやりたいのであって、それと無関係に偶然日本に生まれただけだ。日本が行政を通して私に権利を与えたりサービスを提供している以上はある程度協力するし、稼ぐようになれば税金も払うが、でも結局は私の生きるためにそれは行われるのであって、私が日本に尽くすというのは違う
タグ:
posted at 00:20:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
私は国粋主義は嫌いだし、だからといって共産国家になるべきだとも思わないが。個人が最も大事だと思うわけ。共産主義も社会主義も軍国主義も全体主義も、結局国家のためなんだよ。私はそれは嫌いだ。
タグ:
posted at 00:19:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
というよりも、現在が中道だという集団的な意志が形成されていて、そこから左右にずれるとなにか言われるんだろう。少しでもずれると云われる。政治だけじゃなくて文化でも同じだ。
タグ:
posted at 00:17:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
私は宗教心は最も大切にすべきだと思うから、弱者に対する施しに類するような行為は尊重されるべきだと考えているが、それでも自分の近くに居ず、会話したことも文章を送り合ったりしたこともない人に何かを与える気にはならないな、しかし近くであればやはり生きるのに困っている人間は助けるだろう
タグ:
posted at 00:15:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
もう一本の槍の名前⇒カシウスの槍、とは言われるものの、ガイウス・カッシウス・ロンギヌス、この人物は直截キリストに関連は無いように思う…ていうかカシウスの話て噂になってて時系列狂ってる
タグ:
posted at 00:14:32
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあ @L_O_Nihilum
よくよく旧エヴァのテーゼは「オタクよ現実に帰れ」だと言われるけど、そのエヴァ作ったガイナックスの創立者は岡田だってことはこれを言う時には大体忘れられてるような希ガス
タグ:
posted at 00:12:20
職場で「金があったら何したい?」と聞かれ、「昔から孤児院建てたいんけど」と言ったら誰にも理解されなかった。「え、持たざる者って助けたくならない?」と聞いたら「思わねーよ」と言われた。「まぁそこまで金ないし、現状は寄付くらいしかできてないけど」と言ったが「変なの」と言われた。
タグ:
posted at 00:08:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@kawai_kanyu @hinkyumontouka @carpv1 小学生の頃、テレビで見て真似しようと母親にソースちょうだいと言ったら、あれは不味いからかけて誤魔化すんや、お前このカレーが不味いっちゅーんか!と烈火の如く怒られました。
タグ:
posted at 00:04:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx