blueday
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2014年01月17日(金)
2014年01月16日(木)
2014年01月12日(日)
非公開
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2014年01月07日(火)
2014年01月06日(月)
2014年01月02日(木)
2013年12月31日(火)
年賀状のデザインがまだ決まっていない
年始に予期せぬ人から年賀状が届いてしまった
自分用にキムワイプカードが欲しい
そんな時に、ぜひともご活用ください!
皆様、良いお年をお過ごしくださいね pic.twitter.com/HGavuYLGc1
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posted at 00:27:27
2013年12月27日(金)
2013年12月25日(水)
2013年12月21日(土)
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
ならば、昔の人が使つた書き方に慣れておいて、昔の人との「對話」が出來るやうにしておくのは、やはり「オープンな態度」の一種であらうと、俺なんかは思ふわけです。
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posted at 21:33:48
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
小説や詩の類は、時代を越えて傳はります。昔の文章を讀む事は、昔の人と對話するのと同じ事です。
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posted at 21:31:51
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
小説や詩を讀むのでも、讀む前と後とでは自分に變化が生ずるものです。議論でも、自分に變化が生ずる。となれば、議論するのと、小説や詩を讀むのとは、同じである、どちらも對話である、と言ふ事ができます。
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posted at 21:31:16
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
相手が何を言つてきても、洟も引つ掛けないやうな態度をとつてろくに聞き入れないのでは、その人は自分の一人語りをしてゐるやうなもので、話をしてゐる事にはなりません。少しは自分自身が變はる事も意識して、議論すべきです。
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posted at 21:29:26
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
相手の立場を揶揄したり侮辱したりして見せる時でも、それが相手の立場の確認であるならば、相手の反論を待つて、自分のイメージを修正する意識を持つてゐなければ行けません。
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posted at 21:28:26
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
最後まで自分のイメージで相手を極附けつぱなしでゐるなら、その人は相手の話を聞いてゐるやうで聞いてゐない。交流してゐるやうで、してゐない、つて事になります。
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posted at 21:25:57
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
相手はこちらのイメージを最初に極附けて、對峙してくるので、議論ではそのイメージを崩す事が大事です。が、それには相手も自分のイメージに固執しない柔軟さを持つてゐなければならない。
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posted at 21:25:37
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
自分の價値觀に基いて自分の論理を構築し、それを説明する。それを聞いて、相手が「ああなるほど、俺はさうは考へなかつたが、さう云ふ考へ方もあるな」と言ふ。議論はそれで十分です。
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posted at 21:23:35
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
相手が自分の價値觀で要求を持出してきても、こちらは自分の價値觀を守り通さなければなりません。相手が話の通ずる人間なら、こちらの言つてゐる事を聞いて呉れます。
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posted at 21:22:47
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
言爭ひでは、相手の要求に從はないやうにしませう。相手の價値觀にかなつた答を、何とか用意しようと努力する必要はありません。相手は自分の價値觀で結論に到つてゐます。その相手の價値觀で相手を納得させるのは不可能です。相手は無理を押附けてゐるだけなので、聞いてはなりません。
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posted at 21:20:45
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
そして、冷靜に考へた上で、相手の一番嫌がる言葉を添へて、理窟を言つて返しませう。
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posted at 21:19:24
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
相手が惡口を「言つて」きたとしても、Twitterなので書かれてゐるだけに過ぎません。自分が「言はれてゐる」やうな氣持になつて、落込む必要はありません。一歩さがつてクライアントの畫面を眺めて、氣樂な氣分で情報だけを讀み取りませう。
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posted at 21:18:37
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
惡口を言はれて、惡口を言返す時、同時に必ず意味のある情報や反論を提示しませう。情報や反論に食ひついて呉れば話の通ずる人です。おちついてお話をしませう。惡口だけを返して來たら、話の通じない人です。喧嘩にしてしまつて大丈夫です。
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posted at 21:16:58
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
相手が意味もなく高飛車で、大人物らしく自分を見下してきたら、こちらは若僧なわけですから、若僧らしく、天狗になつてゐる相手の鼻をへし折つてやる積りでジャブを放つて、樣子を見ませう。
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posted at 21:14:59
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
こちらから喧嘩を賣る必要はありませんので、言ひわけできないやうな形で惡口を言出すのは自重しませう。相手が言つてきたら倍返しして構ひません。
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posted at 21:13:31
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
正かな派の人へ。外部の人とは積極的にお話しませう。その際には、喧嘩になつてもいい、と考へて下さい。
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posted at 21:12:15
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
交流の結果の割に野嵜の言つてゐる事はろくでもない、と言はれればそれまでですが、その程度の結果しか齎さなかつた喧嘩相手にも責任の一半はありますね。
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posted at 21:11:47
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
同じ正かな派の人と話をしてゐても、同じ事の再確認にしかならないので、知識が増えなければ理窟も深化しません。私の場合、外部の人と喧嘩した結果、知識を貰つたり、理窟を工夫したりする事が出來てゐます。交流の結果です。
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posted at 21:10:50
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
正かな派の人間は「交流がない」と云ふ批判については、しよつちゆう喧嘩してゐるんだから交流はある、と反論します。喧嘩は交流でない、と云ふ意見もあるでせうが、喧嘩は交流である、と云ふのが私の見解です。
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posted at 21:09:41