ぬどろ@ドロリ
- いいね数 76,208/59,596
- フォロー 67 フォロワー 340 ツイート 58,387
- 現在地 腐り沼
- 自己紹介 リスト派です。 ついろぐ http://twilog.org/doooomster/search?word=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%89&ao=a ふぁぼろぐ http://favolog.org/doooomster 妄想だよ。妄想だよ。妄想だよ。
2013年01月01日(火)
@mochi_k_ns フジキドなんですけど music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4... これ歌うようになったフジキドってすごいフジキドしてません…?
タグ:
posted at 23:56:38
@mochi_k_ns ナラクちゃんアリプロはやばいよ 曲名「赤と黒」とかあるし…!(血涙) キルドの後のスシは「フジキドは心を決めたけど、それは絶対にタダシイんじゃなくて迷ったり間違えたりするんだなあ!」って思えて一周回って愛しくなってますよ…? ふわふわりナラクちゃんだよ?
タグ:
posted at 23:45:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
◆オショガツ◆書籍版3巻は1月31日発売だ◆老若男女問わずニンジャアトモスフィアな日々が訪れますように◆オメデトゴザイマス!◆ #njslyr #ウキヨエ pic.twitter.com/0iWIgdLr
posted at 22:58:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
■餅■今年1年@NJSLYR の発展とヘッズの皆様の健康を祈って。それでは御唱和願います!■炬燵■#NJSLYR #ウキヨエ pic.twitter.com/8TeN4F64
タグ: ウキヨエ
posted at 22:22:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
箕原の福袋からエントリーしたのは…マグロ・スシを持ったアズールだ!Wasshoi!! shindanmaker.com/305578 そのスシはあなたがお食べ。あと狭いところに入ったら体を痛めるからよくない。
タグ:
posted at 16:52:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういう意味では、読んでいて理解が出来ないキャラが自分の視点の傾きを矯正するのに役に立つ。具体的に言うとランペイジなんですが。納得できる着地点を探すために、視点を変えて読み直す必要が出てくるから。
タグ:
posted at 11:25:00
ガンドー=サンは、カタオキ以上に「ソウル憑依が願望を増幅する」説を信じる方向へ舵を切ろうとするとき食い込んでくる楔と言うか、そうだとすると(かれを支えていた信念がニンジャソウルに増幅された"探偵でありたい"願望に支えられていたとすると)、話の全体としてあんまりに救われない。
タグ:
posted at 09:30:22
「名探偵なんかじゃないわ。ただいくつか、気になったことを繋げ合わせてみたら、ひとつの可能性を思いついただけ。それが正解だなんて保証はどこにもないし、そもそもこれは、誰かが頭を捻って解き明かすような謎なんかじゃないのよ、きっと」
(マエリベリー・ハーン:『桜並木の満開の下』)
タグ:
posted at 09:27:37
あっ、ヤモト=サンは関わった相手をニンジャ名では呼ばないシチュエーションがすごく多い。カギ=サンにザクロ=サンにケンワ=サン。フジキドですら本名で呼んでた。ショーゴーと再会したらどうなるんだろ。
タグ:
posted at 07:21:16
カラスニンジャ=サン自体がなんかスゴイいいひとっていうのも影響ありそうな(ソウルにしてみりゃディセンション拒絶でガンドーさん死亡→自分も死なわけで行動倫理がカタオキ並にヤバイ)
タグ:
posted at 07:11:39
そのへん考えるとヤモト=サンはやばかったですね。今にして思うと、アサリ=サンと仲良くなれてなかったら、タイミング的に間違いなくイビル直落ちルートだったでしょうし。
タグ:
posted at 07:09:35
ディセンションはモータル時代の想い、願い、希求の念をスゴイ肥大させる感があるから、ガンドー=サンがあんまり変わってないように見えるのは探偵として有ることが彼のニンジャとしての有り様とイコールだからなのかなと。
タグ:
posted at 07:06:49
ただ、それで自分が見落としてる部分、カタオキ本人が取りこぼしちゃった部分があるんじゃないかなあって考えるとうわああってなるし、そのうわああを含めて目が離せないのがカタオキと思う。
タグ:
posted at 07:05:45
あの動機を核にして人格が再構成された可能性、みたいな。実際読んでる自分の中で起こってることはこれに近いと思う。あそこからあの独白を中心にカタオキを考えるようになった。
タグ:
posted at 07:04:12
ちょっと思ってるのは、ヤガさんがわざわざあの動機を聞いた理由が、カタオキのアイデンティティをある程度固着させるために核になるなんかを言葉=コトダマにしてしっかり形にする必要があったからなんではないかってことです。
タグ:
posted at 07:01:52
ニンジャ憑依が何かしらの形で当人の願望を肥大化させるのであれば、かつてバーバヤガに語ったあの過去への慚愧をニンジャソウルが肥大化させてああいう人格に変貌させたのではないか、とか #コワイのでほどほどにした方がいい気がしてきた
posted at 06:51:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
カタオキなあ……。ガンドー=サンでさえもしかしたらいつか殺し合うかもって思ってるのに(だからこそのユウジョウがすごくいいんですが)、つるっと潜り込んで全然警戒されてないカタオキなんなん……。
タグ:
posted at 06:34:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
だからランペイジは返答せずにフジキドを通り過ごして行ったし… メイヴェンさんの中に確かに在った心の残滓は、ゼンダ=サンの件とは逆に、フジキドにはかすりもせずにただ読者だけがそれを知り、叩き潰されて行く様を見守らざるを得なくて… …それはフジキドが悪いと言いたい訳ではなくて…
タグ:
posted at 06:30:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フジキドの身勝手さがほんと丹念に描かれていたなという印象>スシ 「ゼンダ=サン」と呼び続けるのも、お前、ランペイジの何を知ってるの…っていう 人間・ゼンダが人を殺す可能性を「私だって…」と看過しながら、ランペイジを「止める」と意気込んで 私はフジキドであると誇示して お前 お前
タグ:
posted at 06:25:40
メイヴェン=サンの、自らのスシへの微かな不信、モータルの恐るべきイタマエへの嫉妬と恐怖、社長室でのあの孤独を知っているのは読者だけなんですよね。それが切ない。
タグ:
posted at 06:23:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「残虐なニンジャから人間性を取り戻した者はいない」というのは作中で何度も示されているけれど、ならばもし今後、「人間性を取り戻す」ニンジャがフジキドの目の前に出てきてしまったら……というか、フジキド自身がナラクから立ち直ったのは、そういう現象と言えないのかどうか。
タグ:
posted at 06:19:51
「ニンジャになったら戻れないの?」問題も恐ろしいですよね……。メイヴェンは完全にニンジャ化宣言した後でも、読者は「今からやり直せないのか。またスシを握ってくれないのか」と考えざるを得なかったし、それくらいニンジャと人間が地続きの存在である事も知っている。
タグ:
posted at 06:18:17
逆に言えば、エーリアスが憑依してる時はフジキドはスシ屋のメイヴェンと向かい合えてたわけですよねってのはちょっと贔屓目入った視点かな。一緒に誰かがいれば、もしかしたらできなくはないんじゃない?みたいな。
タグ:
posted at 06:17:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
となるとメイヴェン。あの回のフジキドの行動の特異さは、「ニンジャは悪いから殺す、それはワカル。でもモータルにも悪い奴は居る。そいつらは殺さない? ナンデ?」という思考への回答なのかな。
タグ:
posted at 06:12:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
悪いは悪いんだけど幼くて、聖ラオモトのように哲学や意志を感じさせもしなければ、デスドレインほど突き抜けたワルガキでもない。ネオテニー的な行動論理と、それに対するインガオホーがきっちり下る点まで含めて、彼らのエピは独特の無残さと変な人間臭さがあって、遥かによいです。
タグ:
posted at 05:47:30
で、カラテ賛歌は「どんなキョムーもカラテが強けりゃイチコロだぜ」というだけではただの暴力賛歌なんであって。「自分のワザマエでは倒せない相手が出てきたらどうするか」というのが一番大切な部分だと思うのです。
タグ:
posted at 04:53:17
人を惨たらしく解体して「人間なんて所詮は肉と血の詰まった革袋」みたいなのはスピーカーを分解して「スピーカーなんて所詮はコイルと磁石の詰まった箱」みたいなもんで。 人間がどういうものなのか、スピーカーがどういうものなのか、については物理的な仕組みについてしか語っていない、みたいな。
タグ:
posted at 04:40:55
「射精直後は歩けないから試してみろ」って言われたから立ちながら射精したあげく射精後即歩行を試みたんだが、普通に歩けてマジで元旦から何やってんだ感ヤバくて本気で声出して泣いてる
タグ:
posted at 04:32:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フーム、は、ニューロチップ/モーター回路/マイコ の構図が暗示するもの。ですよね。翻って、ボンド/モーゼス/ほんやくチーム(杉、本兌両氏+α) の構図でもある。「ひとりの自我が作り上げたものではない」何者か。成員はどこに含まれるのかという話。
タグ:
posted at 03:06:49
極端な話、脳に損傷を負うような事故によって事故の前と後とで性格が変わっても個人としての連続性は保証されるべきというか。 まぁこれは例えがあんまりにも極端過ぎるですが。
タグ:
posted at 03:06:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
例えばリブート、レイヴンのガンドー=サンが、もしも主観視点がまったく描写されなくて、本当はガンドー=サンの自我はローカルコトダマ空間にいて、フジキドと喋ったりしてるのはカラス・ニンジャの意識で……とか考えると
タグ:
posted at 02:59:30
あらすじの面白さとかガジェットの豊富さや文章テクニックの巧みさを説明されるよりも、文脈抜きで「バチッとくる一節」を見せられた方が興味がわく。 個人的には。 #映画の予告編メソッド
タグ: 映画の予告編メソッド
posted at 02:56:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
普通にストーリーを追ってるだけで、「え?グラマスが仲良くチーム組んで襲ってくるわけないだろ……バカじゃないの?」みたいな感想を自然に抱けるような構成になってる
タグ:
posted at 02:46:40
私も最初読んだ時はこれ、「攻撃されない変身バンク」みたいなものだと思っていたんですが、ボンモーはこういうお約束的な演出を惜しげもなく使いつつ、設定の必然性を組み込むのが上手いんでしょうねきっと
タグ:
posted at 02:44:47
例えば自分がガチで敵と殺し合いをしていたとしても、敵と遭遇したまさにその瞬間、敵に先手を取られて「ドーモ!○○です!」と叫ばれたらどう感じるか?と考えると、多分絶対虚を突かれるし、精神的に『一度負けた』と言ってもいい状態になる
タグ:
posted at 02:39:49
B「『再戦である』これだ」M「再戦も何も、読者は初めてニンジャスレイヤーに触れているわけで、存命のイクエイションとミニットマンがニンジャスレイヤーと戦ったシーンは知らない」B「何事も完璧な総体ではないって事。僕らの一生だって、人類史全体から見ればパズルの1ピースさ」#njslry
タグ:
posted at 02:39:43
ニュービーM「来たよ、アイサツだw」ニュービーB「アwwwwイwwwwwwサwwwwツwwww」 #njslyr #最初はみんなこうだった
タグ: njslyr 最初はみんなこうだった
posted at 02:37:29
志画内まいと@お助けマン3巻7/28発売 @might_shiganai
ヘイヘイ=サンのリクエストで対峙するダークニンジャとニンジャスレイヤー。メンポ割れは浪漫。いいね? #njslyr #ウキヨエ twitpic.com/br7ng0
posted at 02:28:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
B「そう、お腹いっぱいに、サイバーパンク・ジャパンのアトモスフィアを食べたかったんだ。たとえばニューロマンサーにしても、千葉シティは冒頭で、その後の舞台は世界各地になるだろう?それもいいんだが……スシバーでトロ・スシだけを注文し続けたっていいじゃないか。比喩だがね」#njslyr
タグ:
posted at 01:46:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx