藤澤真士
- いいね数 35,958/40,680
- フォロー 678 フォロワー 678 ツイート 96,937
- 現在地 東京都
- Web http://sib1977.hatenablog.com/
- 自己紹介 二尾猫。1977年生まれ。男性。博士(理学)。大学の技術職員。物理学素養有り。物性、固体物理、磁性、低温の知識もそこそこ。顔本→http://facebook.com/fujisawamasashi
2014年11月08日(土)
2014年11月21日(金)
2015年02月28日(土)
2015年07月20日(月)
2017年04月03日(月)
2017年04月14日(金)

MOABの加害半径はニュースになるけどヘルファイアの加害半径はニュースにならないの本質がある。もちろん民間人(オバマが定義変更する前のもの)を大量に巻き添えにしてきたのは後者の加害半径です。
タグ:
posted at 14:26:31

これだけ精密爆撃が発達し、適切な時に適切な場所に適切な威力の攻撃を送り込む能力が驚くほど向上した時代に、素人が「デカイ爆弾が使われた」「もっとデカイ爆弾が使われる」とはしゃいでるのマーケティングという感じがする。
タグ:
posted at 14:53:14

根拠じゃないんだよな。目が合ったから、肩がぶつかったから。理由はそれでいいんだよ。それ自体に深い意味があったとしても、本人たちは使い分けも含めて意識していない。
タグ:
posted at 15:52:50

一挙手一投足に理由を求め理由をつけるのが俺たちの病気なんだよ。それは知ってる。でもその理由がわからなかった。みな呼吸するようにやれてることを自分たちは意識しないとできないからかと思っていたが、そうでもないかもしれない。
タグ:
posted at 15:53:48


自分が、そしておそらく我々が、いまだにできないのが他人を信頼することなんだよなあ。拗ねた小童が「私は誰も信じてない」とアピールしてみせる芸者根性のことではなくて、本当に他人を信頼するとは何をすることなのかが掴めない。もしかしたら問いが誤っていたかもしれない。
タグ:
posted at 15:59:05

信頼作法を獲得できない人間のやることはワンパターンで、信頼を用いるべきところで一連の攻撃防御を始める。俗にマウンティングと呼ばれるやつね。相手を攻撃して叩き潰すことと商売の区別がつかない。それで問題ない場合も稀にあるからタチが悪い。
タグ:
posted at 16:01:41

これは借金玉@syakkin_dama氏が好きな話題なので、彼にプレゼントしようと思ってたんだけど、俗流フェミニズムにおける「性的視線」論って要するにチンピラの「ガン飛ばし」にパラレルだよねという。見た=値踏みした=見下したという自動的推論。
タグ:
posted at 16:04:40


なので「男のフェミニスト」がモテたいだけと唾棄されていた理由は、彼ら自身が振る舞いを自覚し視線の意味を理解すべきところ、私が代わりに解釈しておくと、あれは「おう、ワイのスケになんぞ用か」と割って入る行為なので、こういう行動をしていいのは坂東さんだけです。
タグ:
posted at 16:10:07

なんで俗悪おフェミ様の話をしたかというと、ナントカ学をアクセサリにして高尚そうに振舞う高等教育修了者様のやることも所詮は知恵遅れのチンピラのガン飛ばし騒動でしかないので、世界は恐ろしく巨大なサル山なんだろうとは思っていたという話でして。
タグ:
posted at 16:15:00

商業が根拠なき信頼に立脚し、不換紙幣という裏づけなき信用が流通し、粗暴な振る舞いを学術の装いで糊塗し、破壊が衡平"equity"の手段となり、祭りに酔いしれる野蛮人の町内会を分けるものが政治的イデオロギーだとすれば、まったく我々が絶望する必要はなかった。
タグ:
posted at 16:27:25

社会の無根拠さに気付いたからといって無意味と断ずるのは早計。人間に根拠を求めてはならないにすぎない。世界は輝いており、恩寵に満ち、我々が踏みにじった社会も、社会が踏みにじられた我々の足も、確かに存在していた。
タグ:
posted at 16:31:52

社会は再び宗教へと回帰した。我々が信じたから社会は存在し、社会が信じたから我々は存在する。信じてくれてありがとう。本当は社会が俺のこと信じてくれてるって知ってたよ。
タグ:
posted at 16:35:39


いやあ、サルがキーキー騒いでる内容を吟味しても意味なかったわ。そりゃそうだ、形式のほうが大切だもんね。何をキーキー騒いでるのか聞いてたら、自分もいつの間にか形式主義者でなくなってた。コワイコワイ。
タグ:
posted at 16:53:58