春名風花🌸
- いいね数 80,353/148,590
- フォロー 754 フォロワー 178,324 ツイート 45,224
- 現在地 プロダクションエース
- Web https://www.harunafuka.com/
- 自己紹介 女優&声優🌸22歳 お仕事のお問い合わせはプロダクション・エースまで✨ https://www.production-ace.co.jp/contact_top/
2021年02月13日(土)
ふなゆか|伝える・つながる・誰かをエール @funayuka045
「資本主義と真面目な報道は相性が悪い」
〜福島三部作 第三部「2011年:語られたがる言葉たち」より
事実を伝えることで何を伝えたいのか
事実を事実として伝えても、伝わらない状況だと伝わらない
最近、メディアリテラシーを学ぶなか教えてもらったことがこの演劇の中でも表出していたと思います
タグ:
posted at 00:05:22
ふなゆか|伝える・つながる・誰かをエール @funayuka045
DULL-COLORED POP 谷賢一さんによる「福島三部作」。
岸田國士戯曲賞を受賞したこの作品は、2年以上の調査を経て東日本大震災を演劇で残したいという強い思いで書かれた脚本です。
3部作で全部で6時間という大作。再演が10年はないかもと言われていました。このチャンスに見られてよかったです。
タグ:
posted at 00:07:18
それぞれ独立した作品強度だったけど一部・二部を経てからの第三部とんでもない。
マスクの下ぐちゃぐちゃ。
目先の刺激的なものの裏側に眠る「語られたがる言葉たち」に触れようとする事が例えば、アートの役割だったりするのじゃないかしらと自問。
今、私が生きてる場所の話。
私達の話だった。
タグ:
posted at 00:11:44
福島三部作『2011年:語られたがる言葉たち』三部作はどれもすばらしいが、私は希望を感じられる第三部が一番好き。それにしても差別と風評被害は対象が違えど今も変わらずにあり、人はそうは変わらないのだということを痛感する。その意味でもこの時期に観ることができてよかった。
タグ:
posted at 00:16:03
ふなゆか|伝える・つながる・誰かをエール @funayuka045
自分のメモ
第三部配信から見たことが結果としてはよかった。第三部の舞台はテレビ局。記者まりさんに自分を投影。攻撃的な対話や悲観的なコメントは事実だが、そのまま録画して流すことにどういう意味があるのか。見た人に何を感じてもらいたくてそれをやるのか。
タグ:
posted at 00:19:51
ふなゆか|伝える・つながる・誰かをエール @funayuka045
その後に「資本主義と真面目な報道の相性が悪い」という言葉がきます。見たいものを流すことに何の価値があるのか。視聴率をとって見られなきゃ意味がないのか?
また、事実は人の数だけあり、事実が正義ではない。受け入れられない状況の人に事実で戦っても受け入れられない。
タグ:
posted at 00:19:51
ふなゆか|伝える・つながる・誰かをエール @funayuka045
原発のあるまちのことを知るための演劇という手法がある。村がどのように原発を受け入れていったのか、また、地域と都会の格差や無関心なことなどは、2007年の「アトミック・サバイバー 〜ワーニャの子どもたち〜」(構成演出・阿部初美さん)で知った。
タグ:
posted at 00:19:51
ふなゆか|伝える・つながる・誰かをエール @funayuka045
福島原発事故以前のその演劇で青森県六カ所村の核燃料リサイクル基地や六ヶ所村エネルギーパークのこと、原発の賛成反対の意見、汚染水を海底に流していること、それを安全と言い切っていることなどを知りました。その後、私は実際に青森県の六ヶ所村を訪ねるんですが今日はそれは置いておいて。
タグ:
posted at 00:19:52
ふなゆか|伝える・つながる・誰かをエール @funayuka045
観劇後、「新型コロナウイルス感染防止のため、まっすぐ帰宅してください」という会場アナウンスがあった。観劇後の気持ちをぶつけるためにクラブハウスで「感想を語る部屋」を開設。
演劇ばたけの方、福島関連の方が参加してくれて、いろんな視点をもらいました。やってよかった
タグ:
posted at 00:19:52
ふなゆか|伝える・つながる・誰かをエール @funayuka045
ドキュメンタリー寄りの演劇というジャンルがあり、それは演劇界では演劇であることの意味を問われるジャンルであると知りました。私は演劇で伝えてくれてありがとうと思いましたが、まだ福島では演劇にするには早すぎると思われているという話を聞き、それはマスコミのジレンマそのものだと思いました
タグ:
posted at 00:19:52
ふなゆか|伝える・つながる・誰かをエール @funayuka045
伝えることは誰かを傷つけるかもしれない。でもその「暴力性」を知りながら、それでも伝えるのだなと思いました。演劇も、マスコミも
タグ:
posted at 00:19:52
真夜中にこっそりお知らせを…
こういったもののお店をOPENしました。
指の赴くままに作っていこうと思います🌿
枢紅舎〔すうべにや〕
#minne minne.com/@su-beniya pic.twitter.com/ao1SYBhS0F
タグ: minne
posted at 00:27:12
三日にわたって『福島三部作』全作をオンラインで視聴。戦後復興と高度成長の陰画といえる劇は自分自身の生きてきた時代と多く重なり、息苦しいほどのリアリティを覚えながら見た。演劇のスタイルはオーソドックスな熱い台詞劇。
タグ:
posted at 09:01:51
“語られたがる言葉たち”を丁寧に拾って台詞に起こし、俳優の身体によって語らせる。演劇という営みを尊く思い、すべての表現は死者に向けられ、死者の言葉を語ることである、といったことを思った。
タグ:
posted at 09:01:52
いただきものの猫用ベッド🤣
つかってくれるか不安で、とりあえずよくいる場所におもちゃと一緒にポンとおいたら速攻で!かわいい〜。どこに置こうかな。
福岡でつくられてるものなんですって! pic.twitter.com/UUtsVlZdfA
タグ:
posted at 10:16:12
保育園受かってたーん👏👏
長男とは違う場所になっちゃったけど😂😂
でも長男が2歳まで通ってた小規模保育園なので、知ってる所だし、とりあえずは良かった🥺✨
また次男も3歳からの保活がある訳だが、落ちて働けないよりマシだし、3年後の保育園事情が良くなってることを願う…頑張れよ東京都🙏
タグ:
posted at 11:47:29
神木隆之介さん・石原さとみさん・春名風花さんなどなど好きな役者さんはたくさん居ます!
演じ方や内面で好きになります…!
#Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/977411226
posted at 12:19:02
DULL-COLORED POP『#福島三部作』観劇。
原発がテーマということでなんとなく社会的政治的なメッセージ性が強いのでは?と変に疑っていて一昨年の公演を見送っていたのだけどそんなもの全然関係なかった。自分の浅はかさを笑うしかない。三部作どれを観てもとてつもなく素晴らしかった。凄い。最高。
タグ:
posted at 20:01:38
福島三部作 第三部
『語られたがる言葉たち』
前回は当日券最前列で見上げるように観たけど、今回は少し離れて全体を。
この1年オンラインで東北の方々のお話をたくさん伺わせていただいたからか、ここ最近、周りの人とこの10年のことを振り返る機会を多く持ったからか、後半は涙が止まらなかった
タグ:
posted at 20:09:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
DULL-COLORED POP、福島三部作。戯曲でテキストで読んでいたものを直接舞台として見る。全体を通してみれば強めの、悪く言えば叫び通しの演出ではあるのだけれど、あの出力、強度だからこそ伝わるもの、震えてくるものがあると確かに感じる。二部のハイライト、メイクをした忠の泣き笑いの表情。
タグ:
posted at 20:19:42
「『福島三部作』は、声が波打つ戯曲である。繰り返し押し寄せる波頭は、全て問いである。声による問い──、問われる側は先ず自らの肉体で感知し、その震動が「良心」に到達した瞬間、居心地の悪さを感じる」という柳美里さんの選評もあったが、舞台で見て、さらにそれに当てられたような感じ。
タグ:
posted at 20:20:04
あんまりにもピュアすぎるというか、ナイーブすぎるところもあるし、ひっかかるところがないわけでもないけれど、そのストレートさが持つ強度に圧倒される。叙事詩としての、物語としての強度。
タグ:
posted at 20:20:34
そして終演後の感染症対策を呼びかけるアナウンスは、一部、二部は容赦なくその余韻をかき消したのであるが、三部の最後ではカーテンコールによって途中で止められ、もう一度俳優たちが舞台に現れて、、というのは、まさに儀式を終えたような感動もあるのだった。
タグ:
posted at 20:21:00
苦しかった
だけど「語られたい言葉」と、「正しく起こす」ことと向き合おうとする誠実な姿勢が心に残る
資本主義とか民主主義とかいうけど、そんな大きな傾向は漠然とした雰囲気みたいなぼんやりしたものなら、その中でも揺るがされない誠実さこそが、やっぱり小さくとも確かな力だと思いました。
タグ:
posted at 20:21:12
DULL-COLORED POPの福島三部作をKAATで観ました
人の業、どうしようもなさ、欲、言葉、人を追い込む社会、歴史がこれでもかと描かれていて言葉にならない、6時間圧倒されっぱなしでした
タグ:
posted at 20:21:50
第一部だけ配信観てたので、そのままの姿の忠が出てきて一部や二部の台詞を言って、それにねじ曲がりながら頑張った忠が応答するのも苦しかった
何も語らないということが、もう何かを伝えている…
忠が桜の夢を語るシーンが好きだから、忠頑張ったなぁと思った
明日は第一部と第二部、どう感じるかな
タグ:
posted at 20:28:51
今日は客出しの、冷たい、事務的な(ほとんど暴力的なとさえ言っていい)コロナ対策のアナウンスが流れる中、拍手が鳴り止まず、ダブルコールとなった。客電もつき、アナウンスも流れる中で拍手を続けるのは相当な意志がいる。観客からの力強い言葉だ。第三部『2011年:語られたがる言葉たち』。
タグ:
posted at 20:32:02
ダルカラ福島三部作を一挙に観ると。第二部の百花亜希の演じるモモという犬の発した哲学的台詞が自然と様々に甦る今だ。今回再演はモモを演じる百花さんの贅肉を削ぎ落とした如くに発する言葉や、台詞なきモモの超自然体な姿から伝わるものが趣深くでした。
タグ:
posted at 20:36:04
今回なるべく初演の演出を踏襲したが、第三部だけ大きく変えた。いずれもシンプルにする変更、演出を減らし、言葉を立たせる変更だ。そして俳優には感情を抑制し、言葉を冷静に扱い、しかし「しっかりと伝えること」「冷静に相手を否定すること」を求めた。差別とはそういうものだからだ。
タグ:
posted at 20:36:11
そして美弥と忠(役名は老人)・真・幻の人の関係を整理し、すっきりさせた。おかげで三部作を通して、これは真の観た物語であり、美弥の体験してきた物語であることが際立たせされたと思う。あの静かなラジオ体操をじっと見つめる美弥の表情から、僕は49年という歳月を感じ、苦しくなる。
タグ:
posted at 20:38:32
どれもこれも初演の2019年にはできなかったことだ。僕はまだ自分の書いた言葉を情緒的に扱っており、戯曲や言葉への信頼が足りなかったため、あちこちに演出の厚化粧を施した。そして何より、あれからさらに2年経って、震災の肉声を少しは客観的に聞けるようになった。歳月が心を冷ましてくれた。
タグ:
posted at 20:43:02
そういった改変のせいか、僕の信頼・尊敬する複数の先輩から、第三部が見違えて良くなった、まるで違う作品に見えるという言葉を頂いた。僕もそう思う。僕自身、自分で書いた戯曲がよく読めていなかったのだ。何せ僕は取材元の、実在の声や涙を知っていたので、どうしても情緒的に言葉に触れてしまう。
タグ:
posted at 20:45:41
しかし言葉とは、もちろんサブテキストや意志、ニュアンス、様々な下地が必要にはなるが、それを持った上で、シンプルに、抑制して、何なら棒読みするくらいのつもりで言った方がより伝わる場合もある。表現し過ぎるとその意味や感情は伝わるが、観客の想像力を削ぐことがある。そのバランスが難しい。
タグ:
posted at 20:47:55
『語られたがる言葉たち』なんてタイトルまでつけて、語らない男や語らない町長を出して、不条理を語る女やナンセンスを語る男を出して、言葉を扱うマスコミを真ん中に置いておいて、しかし僕はまだ「語る」ということの本当の意味や凄さに気づいていなかった。考えが足りなかった。
タグ:
posted at 20:50:12
【210213 福島三部作】
演劇の好みとしては、第二部がどストライク。モモちゃーん( ; ; )第三部は観劇経験として重いこと計り知れない。そして全部観たからこそ第一部を思い出すとつらいぞ。。。
三部通して張り巡らされた痛烈な言葉たち。観て良かった。。。 pic.twitter.com/A22tmNHU5t
タグ:
posted at 20:50:38
ダルカラ福島三部作を観て。三作目の小田真理=おだまりというダジャレ如くの絶対に黙らないキャラにひかれ。彼女が二作目の百花さん演じる生と死をわかつ境界をまたぐモモという犬とコミュ・会話したら 新たな世界観広がるだろうとの思い描くでした。
タグ:
posted at 20:50:55
以前、亡くなられた中嶋しゅうさんと、演出家のデヴィッド・ルヴォーと、「語る」ということについて語ったことがあった。ただ語る人がいて、ただそれを聞いている人がいる。それだけで十分ドラマチックだから演出的に余計なことをする必要はない……。ということを話した。そのことを思い出す。
タグ:
posted at 20:52:22
また5年とか10年経てば、震災の言葉たちの聞こえ方や意味はまるで違ってくるだろう。その頃にはまさか本当に「ホーシャノー」なんて言って自国民同士が差別・迫害し合っていたなんて信じられない、いつの話ですか、という若い人も出てくるだろう。その頃また読んでみたいし演出してみたい。
タグ:
posted at 20:55:19
ʚ新名玲紗ɞ -LEISA- @leisasmemories
今一推しのはるかぜちゃんが出演されている福島三部作について感想を書いてみました...!なんと言うか演じるとはこう言う事なのだとこの身に刻み込まれた上に、あの説得力のある演技で魅了する役者達に溶け込めている彼女もまたすごい。
いつか彼女に自分の作品の主演を務めてもらうのが密かな夢です。 twitter.com/leisasmemories...
タグ:
posted at 21:01:01
ダルカラ福島三部作を今日観て。東谷英人さんのいない本作品の新たな魅力を感じるとともに。東谷英人さんのいない寂しさも同時に感じた。凄い正直な思い。けっして今回へのマイナス評価ではないが。 東谷さんのダルカラでの存在感が好きという意味での素朴な思いです。
タグ:
posted at 21:02:00
だから第三部のもう一人の主人公の名前が「小田真里(お黙り)」なのは、単純なダジャレでもあるが、「語ること」にまつわる様々な思いの一つの象徴でもある。人は語り得ぬものについては沈黙しなければならない。しかし語り得ることについては明晰に語り得る。沈黙してはならない。黙ってはいけない。
タグ:
posted at 21:02:13
先日配信でダルカラの福島三部作第三部『2011年:語られたがる言葉たち』を観た。初演には出演していたのだけど今回の再演には残念ながら参加出来ず。
初めて全編をお客さんとして観て改めて凄い作品に参加させてもらっていたのだなあとしみじみ感じた。
自分が演じた役を他の役者さんが
タグ:
posted at 21:06:53
演じるのを観るのは初めての機会だったのだけど、ワタナベケイスケさんが素晴らしい演技をしていて、素敵な方に役を引き継いでいただけて良かったなあと感慨深く嬉しい気持ちになりました。
タグ:
posted at 21:06:53
演出の谷さんも仰っていたが作品全体の演出もガラッと変わっていて僕は今回の第三部もとても好きでした。
谷さんとは機会があればまた是非ご一緒出来たら嬉しいなと思うばかりです。
残すところあと一回の上演、最後まで無事に皆が完走することを陰ながら応援しています!!
タグ:
posted at 21:06:53
福島三部作、配信で観劇したけど、すごかった。先に戯曲を読んだので、流れはわかってはいたけど、全部ふっとぶような。歌が良かったな。この道はいつか来た道。第一部の冒頭の歌声(何という歌手だろう?男性の)が美しくて忘れられない。忘れかけた頃第三部の最後と繋がってウッとなって泣けた。
タグ:
posted at 21:09:53
ダルカラ福島三部作。春名風花さんの演じる初演からの更なる成長を実感した。演じる役の余白を客席に伝える&観る側の想像力・余韻を刺激する。をとても感じました。
タグ:
posted at 21:10:41
『福島三部作』本日の第三部での大きな拍手はこの作品全体に贈られたような気がして本当に嬉しかったです。
他にもTweetなどでたくさんの感想を拝見し、感謝で震えます。
明日が千秋楽ではありますが、当日券も出るようですので見届けてもらえたら嬉しいです。
www.tpam.or.jp/2021/news/13860
タグ:
posted at 21:24:11
@harukazechan 明日(14日)の千穐楽を心から楽しみにしています。😊
千穐楽も軽快に駆け抜けてくださいませ❣️
(よかった〜っ!チケットがゲットできて〜)
タグ:
posted at 21:28:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
福島三部作
三部
ダブルコール
本当にありがとうございました!
皆さんの温かい拍手に胸がいっぱいでした。本当に。
毎ステージ、台詞を自分の口から発することの難しさを痛感します。
今回と一昨年の三部女子。
明るく真面目でハキハキ意見言うこのメンバーが、本当に居心地が良いです。 pic.twitter.com/SjqmN0UIcL
タグ:
posted at 21:32:21
まりえ姐さん ビューティフル・スーパー・ @harukasunoma
#福島三部作
1、2部は配信で観て3部は劇場へ。
今の素直な気持ちは「怖かった。でも観てよかった」
「怖い」にもいろんなものが詰まっている。もっとたくさん現したいのに言葉にならない。何を感じたのか、いつかちゃんと言葉にしたい。
心はスタンディングオベーション。
タグ: 福島三部作
posted at 21:38:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
TPAM 2021 DULL-COLORED POP
『福島三部作』一挙上演を観てきた。初演も全部観てるから2度目。過去のものにしてしまいそうなものを目の前の舞台で今のものとして強く見せられた。劇場で観られて良かった。最後には誰かが先導したわけでもない自然なダブルコール。すごかった。
タグ:
posted at 22:34:26
気象庁によりますと先程午後11時8分ごろ強い地震がありました。震源は福島県沖、震源の深さは約60キロで、マグニチュードは7.1を観測しています。震度6強は宮城県南部、福島県中通り、福島県浜通り。震度6弱は宮城県北部、宮城県中部です。津波の心配はありません。 www.jma.go.jp/jp/quake/
タグ:
posted at 23:15:25
@harukazechan 大きな地震でしたね。
福島県の沿岸部で震度6強の揺れだったそうです。
余震にご注意くださいませ。
念のため車にガソリンを入れに行ってきます。
タグ:
posted at 23:17:33
い、今でも手が震えてる
飯舘村にいるおばあちゃんに電話が繋がらなくて生きた心地がしなかった、飯舘村は停電しているそうです。祖母は携帯の充電を確保する為に母の電話にだけ出て直ぐ電話切ったそうだけれど、部屋の中がめちゃくちゃになってるらしい。外も何が崩れたかわからないとのこと。
タグ:
posted at 23:20:29
母や友人が心配して連絡くれて今少し落ち着いたけれどフラッシュバックがすごい、うえ、、
久しぶりにテレビで飯舘村、って聞いたな、皆さん大丈夫ですか?
夜遅いですから、家周りの確認は朝しようね、津波の心配はないって言うけれど、大きい地震の後はまた揺れるかもしれない、楽しい話でもする?
タグ:
posted at 23:23:55
【速報 JUST IN 】福島・宮城で震度6強 マグニチュード7.1と推定 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2021...
タグ: nhk_news
posted at 23:24:02
@harukazechan 福島の親の実家は大丈夫と確認取れたのでとりあえず良かったです🥺
戸が外れたりはしたようだけど…😰
あとは余震に気を付けよう、と🙏🙏🙏
タグ:
posted at 23:24:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@harukazechan 舞台で深く関わっていらっしゃいますからね。
でも、とりあえずはるかぜちゃんが無事でよかったです。
励ます立場になるかもしれませんから、お気を確かに・・・!
タグ:
posted at 23:31:00
福島三部作の再演の最中に福島震度6というのは本当に悪い冗談です。昔の日本人は真剣に「東北は地震が少ない」と考えて福島に日本初の営業用原子力発電所を建てました。地震も原発も今の人間の技術力には手に余るものです。アンダーコントロール? そんなわけない。とにかく余震などありませんよう。 pic.twitter.com/loeRCEdOGZ
タグ:
posted at 23:33:06
福島県沖の地震があると必ず原発がどうなっているのかニュースになるが、こわいよ、こわいよな、あんなもん福島に作りやがって……(だからといって自分が演じている役を否定したりはしないよ)(でも被災者としては今のこの状況しんどいよ)(みんな、やっぱり楽しい話でもする?)
タグ:
posted at 23:33:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
備えておくに越したことはありません。僕も最低限の手荷物をまとめました。いざというときは、とにかく落ち着いて、命だけ持って安全に逃げましょう。パニックにならないよう。 twitter.com/yard_1957/stat...
タグ:
posted at 23:35:01
震度6強は東日本大震災の時と同じ大きさです。停電の復旧にどれくらいの時間を要するのかわかりません。今のうちにガスの元栓を締めましょう。余震があるかもしれません、部屋も真っ暗、外も真っ暗かもしれませんが、スマホは省電力モードにしましょうね。
タグ:
posted at 23:36:58
今もニュースで福島第一原発の安全確認中と連呼している。本当にもう、こんなもん、人間の手に余る。いちいち心配しなきゃいけないなんて。 twitter.com/o_saika/status...
タグ:
posted at 23:39:26
東日本大震災は最大震度7です。
震災当時、福島は震度6強で故郷の飯舘村は震度6弱だった為、皆さんに気を付けてほしくて書きました……
勿論マグニチュードだけで見ればあの時の方が大きい事に変わりはありませんが、余震が来るかもしれません。十分に気をつけてください! twitter.com/o_saika/status...
タグ:
posted at 23:58:38