hat808/ハットハチマルハチ
- いいね数 6,278/109,048
- フォロー 1,325 フォロワー 951 ツイート 29,715
- 現在地 兵庫県神戸市
- Web https://www.google.co.jp/
- 自己紹介 #ドラムンベース #ジューク #マスロック #プログレ /ブレイクコア/ハードコア/ #REAKTOR (シンセ等)使い/ #PureData / #SuperCollider / #Arduino DTMって何?/映画/哲学/精神分析/ドゥルーズ=ガタリ/思想/批評/漫画/Drum'n'Bass/DnB/
2018年12月15日(土)
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
itunes.apple.com/jp/album/works... Abul Mogard (2016) Works 工場を定年退職してから音楽活動を始めた,初老の彼の,一つ前の作品.最新作もこれも,なんとも言えない哀しみが溶け込んだドローンなのだが,中盤,まるでアルテミエフのようなこらえきれないエモい音響になり,まさに凍えるような哀しみ. twitter.com/shigekzishihar...
タグ:
posted at 18:05:37
その意味で『レオン』の殺し文句はマチルダの「大人になっても人生は辛いに?」に対するレオンの「辛いさ」(ずっと同じだが原文に近いのか)だとおもうが、こういうのってちょっとフランス的感覚で、ケーンの堕落とはずれている。
タグ:
posted at 03:39:50
土曜日 ターコイズステークス 中山芝1600 ◎ミスパンテール 全然印がないがこれでいいのではないかとおもえる。連覇。この時期の中山馬場適性って結構重要では ◯フローレスマジック ▲レッドオルガ
タグ:
posted at 02:13:42
2018年12月14日(金)
1/25(金)19時~、松本卓也×小倉拓也トークイベント「享楽(エンジョイ)vs.カオス 哲学と精神分析と芸術でいまを読みとく」@京都CAVA BOOKS。参加費千円、要申込。www.jimbunshoin.co.jp/news/n27771.html
タグ:
posted at 09:32:48
2018年12月13日(木)
また、同じく第3379号には、松本卓也さんによる拙著『カオスに抗する闘い』の書評も掲載されています。拙著ではシュトラウスとマルディネを「現象学」として前景化していますが、彼らは「精神病理学」でもあり、そういった観点から本書の整理していただきました。松本さんありがとうございます。 pic.twitter.com/R4CQa06ylQ
タグ:
posted at 12:03:03
『図書新聞』第3379号に、福尾匠さんとの対談「新世紀ドゥルーズ論」が掲載されています。先日のトークイベント@グランフロントの抄録で、活字化に際して、イベント後にいただいた感想を参考に言葉を補うなどしたので、読みやすくなっていると思います。感想をくださった方々ありがとうございます。 pic.twitter.com/G3QZzp66xU
タグ:
posted at 12:02:23
2018年12月08日(土)
やめてしまった。これはしょうがないことだとおもうが
武豊とともに平成と競馬をみてきた人間にすれば
武豊がいない競馬場というのは一体何かとおもう
その一端を関東馬が荒しまわる秋競馬にも反映させてしまう。
本質的に何かが動いているのかそれはわからない
タグ:
posted at 17:10:34
なんだかよくわからない
ただし18歳で彗星のごとくデビューしてあっという間に菊花賞桜花賞天皇賞を勝ちまくった武豊も50になってしまう。もちろん武豊は生まれてから死ぬまで現役の騎手であることをのぞむだろうが、ひとつの終わりが近づくことは確かだな。安勝も岡部もここら辺の年でさらっと
タグ:
posted at 17:09:26
今日はギベオンなんとか飼ったな中日新聞杯。
わたしはほぼ平成期にしか競馬をみておらず(もちろんハイセイコートウショウボーイの時代走っているけどそんなにまじめにみていない)オグリキャップ世代なんで、これでおわる平成の日本競馬は二言で表現できて、「関西馬」と「武豊」だとおもうんだよね
タグ:
posted at 16:57:10
2018年12月05日(水)
"ドゥルーズはなぜ新しいのか。最強の論者が結集した記念碑的論集。宇野邦一、江川隆男、千葉雅也、國分功一郎、小倉拓也、近藤和敬他":合田正人,小泉義之,檜垣立哉 編『ドゥルーズの21世紀』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978430...
タグ:
posted at 13:20:23
2018年12月02日(日)
ジェンダー的に定型なんだけど、定型にみえて男が男を無理に演じている部分がありそのことは隠しておらず、一面滑稽で一面どうしようもなく、そのどうしようもなさ(男が男イデオロギーを演じざるを得ないこと)に絶望する部分はあるよね。こういうのどう考えればいいのかなと。
タグ:
posted at 17:12:10
しかし逆にいえばこれは実在する男ではない。もちろんイデオロギーとしての男です。それがタナトスや賭博ということと(いうまでもなくカイジとかも男の空間だよね)親和性をもつのはどうしてなのかとおもうが。まあ結局何が言いたいかというとソナチネの北野武のヤクザ、相米のやくざもの、これは
タグ:
posted at 17:11:01
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
@kumatarouguma ありがとうございます。このことはどう考えたらいいのか手探りで、手探りのままのツイートでした。賭博一般、あるいは賭博性があるもの一般と男性ジェンダー(におけるファルス享楽)の関係があるのかな、とは思います。ジェンダー中立にそれが楽しまれる面はもちろんあるわけですが。
タグ:
posted at 16:38:41
この「俯瞰」は「現在」をただ切り離しておくといったことではない。ドゥルーズは内包的に実在が捉えられるということを、「あらゆる個体のなかに全体が破断的に入り込む」ようなバロック的な観点を導入して拡張しており、ホーリズムそのものも相対化しようとしているのだ。
タグ:
posted at 16:21:11
時間の流れも全体であり、現在はむしろその全体性を一時的に覆い隠すものであって、運動図式と結びついた記憶や行為がそこにフォーカスするが、実際は過去のほうが実在的である。ドゥルーズも「現在を逃れる」あり方に固執しており、全体を俯瞰的に眺めようとしているというのだが、
タグ:
posted at 16:21:11
@masayachiba 重要ですね 私は競馬を教わったのは女性からでした また90年代ってオグリキャップ余波 JRAの柳葉賀来千香子を全面に押し出した宣伝してて競馬場が男のものでなくなりつつある趨勢はありました 武豊追っかけ女子とか
タグ:
posted at 14:18:59
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
せいぜい「興味ないのね」くらいにしか理解できないだろう。だが僕が言っているのは、興味がない程度の話ではない。興味がないというのよりもずっと深い違和感、疎外感なのだ。
タグ:
posted at 13:08:22
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
檜垣さんって競馬とジェンダーって論じてないのかな。競馬にあるのは偶然性の問題だけじゃない。というか、それとの関係で深くジェンダーの問題がある。僕はそう思う。
タグ:
posted at 13:00:49
2018年12月01日(土)
チャレンジカップ 翌週のG1と本当に紛らわしいので名前どうにかしてほしい筆頭の重賞 中京芝2000 ◎レイエンダ レイデオロ弟、この兄弟はしょうがない。これ母系のウインドインハーヘアーが隠れディープインパクトを形成しているのでキングマンボ系で父系つくれば現状最強
タグ:
posted at 02:52:59
2018年11月29日(木)
Semioticaに掲載された拙論,"The Double Function of the Interpretant in Peirce's Theory of Signs"のプレプリント版を公開しました.雑誌のアクセス権がない方はこちらからどうぞ.www.academia.edu/37873869/The_D...
タグ:
posted at 18:21:39
2018年11月27日(火)
ZIP!(火)生放送中。おはようございます。今朝はあんまり寒くなかったな。憧れの中谷美紀さんがドイツ出身のビオラ奏者とご結婚のニュースが飛び込んできた!お似合いだ~✨
タグ:
posted at 06:54:34
2018年11月23日(金)
お知らせです。12/10(月)17:45~ 小倉拓也「ドゥルーズの芸術哲学――感覚・記念碑・可能」@金沢美術工芸大学第1教室(大学院棟3階)。高橋明彦先生にお招きいただき、『カオスに抗する闘い』に関連して、ドゥルーズの芸術哲学についてお話しします。ぜひお越しください。
www.kanazawa-bidai.ac.jp/event/5427/
タグ:
posted at 13:00:15
2018年11月22日(木)
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
ArduTouch: jamming youtu.be/X522JXRuRgM via @YouTube ええーこれめっちゃええやないですか!
タグ:
posted at 22:45:10
Mitch Altman @maltman23 New Project, Ardutouch ! We are partner, @Ssci bring to Japanese Makers!
ミッチアルトマンがArduinoクローンのシンセサイザーモジュール Ardutouchを開発。
たぶんスイッチサイエンスで販売します!
github.com/maltman23/Ardu... pic.twitter.com/V4cAxBIz3e
タグ:
posted at 22:34:05
AIやプロセッサーなどが米国の輸出規制対象となる可能性があるとのこと→米商務省、輸出規制の範囲を拡大 - Lexology buff.ly/2Ty6EhZ
タグ:
posted at 14:55:42
まあはっきりいえば外厩つかって前哨戦にもでず本番だけさっとでてタイトルかっさらっている馬はつまんないんですよ。これ競馬をみる楽しみを半減させてしまう。おそらくこのこと自身は日本の馬産が「世界水準」に達しつつあることを証左している。グローバル化はとめられない。でもつまんないんですよ
タグ:
posted at 01:58:50
栗東もぐだぐだだった。外厩がさっとしあげて超ロングスパンで、本番だけだしていく、これじゃあ厩舎とかトレーナーとな何なのかとおもう。ルメールデムーロモレイラにやられっぱなしじゃないかより、こっちの方が遙かに大問題だとおもう。今年の結果が今後の競馬ならもう関東馬関西馬もなくして
タグ:
posted at 01:42:58
2018年11月19日(月)
『差異と反復』出版 50 周年記念特別企画「『差異と反復』の過去・現在・未来」(12月8日)開催のお知らせ dglaboratory.wordpress.com/2018/11/19/%e3... pic.twitter.com/jaeedqvSYw
タグ:
posted at 13:31:41
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
これも昨晩,YouTubeでのコメントに書いたが,RHIは途方もなく個人差があり,僕など,一度attachしたラバーハンドには,その部屋にはいって視界にはいるだけで,自動的に自分の手がそこにあるようにすら感じる.一方,まったくattachmentがよわーい人もいる.
タグ:
posted at 10:34:07
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
昨晩,リリスの発表を聞きながら見つけた論文をRT.タイトルに結論の全てが描いてある,ラノベのタイトルみたいな論文(こういうタイトルの傾向は個人的には大歓迎) twitter.com/shigekzishihar...
タグ:
posted at 10:31:13
手首が少しひねられてしまうだけで自己身体の帰属感は失われるので、それが頻繁に起きるVRchat環境では厳しい。さらに言うなら、昔やった実験ではフルトラでも難しくて、操作者の強い思い込みと仲間からの社会的認知によって自己が構築されているように考えます。
タグ:
posted at 07:09:11