hat808/ハットハチマルハチ
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2017年06月11日(日)
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ほう。相変わらずラカンは分からんのだけど。
鍵RT: ラカン派「発達障害」論集、やっと見本が届きました。これ、現時点での決定版だと思うのでぜひお手にとってみてください。5章でラカンとラカン派の自閉症論をサマリーしています。
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posted at 22:17:34
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【次回講座のご案内】「ジェンダー・セクシュアリティ」月間③
「アカデミズムにおける(ヘテロ)セクシズム」
日時:6月16日(金)19時~21時
講師:清水晶子さん(東京大学:フェミニズム/クィア理論)
場所:京都社会文化センター
kyotofreeuniversity.wordpress.com pic.twitter.com/px6vAJoZbq
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posted at 19:14:26
関西大学社会学部創設50周年記念事業国際シンポジウム
「Are You Second Offline?」-The Diversity of Post-Mobile Society-
www.kansai-u.ac.jp/Fc_soc/topics/...
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posted at 16:11:23
「マチネの終わに in京都」関連イベント1
@ジェイアール京都伊勢丹2階特設会場
平野啓一郎さんと劇団「ヨーロッパ企画」代表の劇作家・上田 誠氏とのトークショー!
平野啓一郎フェアも開催中!
kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/170... pic.twitter.com/mO0NbQerhV
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posted at 14:38:35
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
なお、ラリュエルの一者論(henology)が思弁的実在論全般にとって先駆的だったのではないか、という見立てをしたのは、アレクサンダー・ギャロウェイである。
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posted at 09:18:27
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
『動きすぎてはいけない』では、諸断片を全体化しない「まとまり」という言い方をした。あれが「非全体的一者」に対応する。それが拙著での「器官なき身体」の定義だった。諸断片のまとまり、断片性を無化しない一者性。『存在論的、郵便的』になくて、拙著にあるのは、その議論である。
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posted at 09:15:08
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
一者の概念は、「一者-全体」という形で、全体性と融通的に使われてきた。が、全体と一者を区別し「非全体的一者」を考える流れが英語圏で(ラリュエルを典拠にして)盛り上がっている。この流れは今後日本を襲うだろう。僕と松本卓也の仕事はすでに後期ラカンに依拠してその先鞭をつけたと言える。
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posted at 09:11:03
桜花一門@7/30 婚活オープンキャンパ @oukaichimon
Japan VR Fest. 開発者会 in Cluster jvr-fest.com/2017/06/2941/
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posted at 07:56:43
[今日のうた] 心をも身をもたのまず今は唯あるにまかせて世をやをくらん (西田幾太郎1907、西田の短歌は概して説明的で、上手いとは言えないのだが、これは心情がよく表れている、作者は37歳、小さな娘が二人死んだ年で、辛いことが多かったのだろう)
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posted at 07:52:53
今月来月とハイデガー『存在と時間』の入門書が二冊続けて出ることに。今月(発売中)→クリッチリー、シュールマン『ハイデガー『存在と時間』を読む』www.amazon.co.jp/dp/458801059X/ 来月→轟孝夫『ハイデガー『存在と時間』入門』www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?...
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posted at 06:50:37
研究グループ「詩学と解釈学Poetik und Hermeneutik」が出版した論集のほとんどは、ネットでアクセスできるようです。ドイツ語版wikiがリスト化していて、そこから原文に飛べる模様。それにしてもすごいメンバー。de.wikipedia.org/wiki/Poetik_un...
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posted at 06:03:35
「宗教的なものとは、何らか神聖なものの故に我々から遠ざけられ、隔離されたものである」(マスリウス・サビヌス)
www.thelatinlibrary.com/gellius/gelliu...
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posted at 03:14:48
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion
この修業のプログラムに関して、今回のシンガポール滞在で色々とアイデアを得た。今後、グローバルマーケットを意識しつつ長期的な計画を展開したい。
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posted at 01:48:21
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion
いま、若い人文系の研究者が海外発信していくための修業のプログラムを組み立てようと思ってるので、関心ある人はぜひ参加してください。近いうちに告知します。修業ね。
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posted at 01:46:58
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion
ドゥルーズ関連のコンファレンスに行ってもあんまり日本の院生に会わないのだけれど、そもそもあまりいないということなのか。アジアでのドゥルーズ・コンファレンスは若い人にも海外での発表のだけれど機会を、ということで始まったものなので、ぜひ参加してもらいたいです。
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posted at 01:36:37
エプソムカップ 東京 芝1800 ◎デンコウアンジュ これ。東京で二走しかしていないけど重賞二走で一勝G1二着ですよ。怖いとおもう。やたらと得意なのかもしれない ○タイセイサミット 上がり馬だしな ▲アストラエンブレム 強いとはおもわないんだけど。。
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posted at 01:04:25
Kazuya ONAKA / 大中 一彌 @kazouille
イベント「フランスという坩堝は今」6月16日(金)18:30-21:00 大阪市立大学 文化交流センター 講演 ジェラール・ノワリエル(社会科学高等研究院)ディスカッサント 文京洙(立命館大学)司会 川野英二(大阪市立大学) www.lit.osaka-cu.ac.jp/IS/wp-content/... …
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posted at 00:17:20
2017年06月10日(土)
【京都民俗学会第299回談話会】
2017年7月6日(木)18:30-21:00
ウィングス京都セミナーB
芳井敬郎氏(京都民俗学会会長)
「都市民の民俗動向と心意ー悪所への視点からー」
来たる談話会300回を記念して本会会長が満を持して登場!(続)
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posted at 23:23:04
触覚は、対象に触れると同時に触れている自分を感じてもいる。触れている対象は、部分であり全体の形、奥行、重量は不明である。この不明性が同時に自己の不明性を示している。この接面を介しての自己と他者の交わりをメルローポンティは交差配列と呼んだのではなかったか。 これは確か修辞学の用語。
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posted at 23:05:11
そういえば調査の初期に気がついたんですが、全集別冊のGesamtregister(索引の巻)の"Lehranalyse"(教育分析)の項目、間違ってますね。ぜんぜん違うところを指示しちゃってる。
困りましたけど、当時は索引も手作業で作成したんでしょうし、仕方ないですかね。
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posted at 21:58:52
7月15日(土)にも東京大学駒場キャンパスで「生物学史研究会」を開催いたします。
報告:米本昌平「「機械論 vs 生気論」論争はあったのか――19世紀~20世紀中葉における生気論概念の検討」
docs.google.com/forms/d/e/1FAI...
ご参加をお待ちしております!
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posted at 21:14:37
"哲学史上、最も難解な書『存在と時間』。ハイデガーの専門家が10年をかけてその内容を解明。これ1冊で『存在と時間』でわかる":轟孝夫『ハイデガー『存在と時間』入門』 www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?...
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posted at 21:13:02
弁護士と経済学者有志による緊急声明(2017年6月9日)j-c-law.com/kinkyuuseimei/ 共謀罪・加計学園疑惑に怒れる学者・弁護士の共同声明(2017年6月10日)fushinohito.asablo.jp/blog/2017/06/1...
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posted at 19:47:59
宇宙は、もし客観的論理の作用が無際限に続いたとしたらもたらされるであろう観念体系の、ますます完全な鏡になっていくだろう。宇宙はいわば、覚醒しつつある精神である。
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posted at 19:01:11
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人類学者がフィールドワークでトーテム動物を指して「あれがあなた達の祖先なんですよね」と言ったら、原住民が「アホか、あれはただの動物だ」と答えたというエピソードが好き。「未開人」が意外と冷静だという意味ではなく、私達自身もまた二つの相反する信念が同居することはままあるという意味で。
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posted at 16:42:56
Ryota Akiyoshi(秋吉亮太) @georg_logic
詳細は未定なのですが,7/14,15あたりに早稲田大学で数学の哲学と数学基礎論(数理論理学)のWSを同僚の藤原先生と開催する予定です!
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posted at 16:12:00
インドからアラビアに伝わった「ゼロ」(サンスクリット語でshunya シューニャ、空)が、アラビア語で sifr になり、中世ヨーロッパの数学界ではcifraという語で長らく使われたというけど、これはフランス語のchiffre(数字、暗号)の語源だな。数字=空(くう)なんだなぁ。
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posted at 16:10:30
人文研アカデミー「2017年の論点」、開始しました!
6/10(土)15:30~17:00
小田切徳美「始まった田園回帰―農山村再生に向けて―」
コメント:岩城卓二/司会:岡田直紀 pic.twitter.com/sshjRZ0ur3
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posted at 15:35:07
アリストテレスの哲学は、少なくとも二つの有の準位を認めるという点において、実質的にすべての近代哲学から区別される。すなわち、現実的・反発的存在の他に、アリストテレスは種子的な有、つまり潜勢態における存在、あるいは私の好みの表現で言えば、未来態における存在を認めるのである。
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posted at 15:01:05
ピーター・キヴィ『音楽哲学入門』第5章 Formalism
まとめました。
lichtung.hatenablog.com/entry/2017/06/...
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posted at 13:09:44
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いまいち萌えない娘12周年Vtuberも @kobeimamoe
神戸新聞NEXT|マナー守って楽しんで 神戸の新設モニュメント人気 www.kobe-np.co.jp/news/kobe/2017... こっちの方が先 pic.twitter.com/aLU0TZeDzo
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posted at 12:28:32
京都文化博物館フィルムシアターでは「EUフィルムデーズ2017 映画で旅するヨーロッパ」を開催中!「EUフィルムデーズ」は、欧州連合(EU)加盟国大使館・文化機関が提供する各国の作品を一堂に上映するユニークな映画祭です。(続 pic.twitter.com/fC0canO7vG
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posted at 10:53:26
【近畿大談話会】
6/18(日)10:30~
@近畿大(東大阪キャンパス)ACT 実学ホール
「光量子コンピュータは作れるか?」
「離散リッチフローの解析」
「重力の場の方程式~一般相対性理論超入門~」
「半群理論と偏微分方程式」
pic.twitter.com/OVKzLsG6n7
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posted at 09:38:59
第11回 NINJALフォーラム・オノマトペの魅力と不思議(2017年(平成29年)9月10日(日)、立命館大学大阪いばらきキャンパス、要申し込み) kasamashoin.jp/2017/06/11_nin...
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posted at 06:36:19
YOSHIDA Hiroshi 吉田寛 @H_YOSHIDA_1973
(承前)これまで長く無縁でしたが、最近、ギャロウェイの「ゲーム的リアリズム」がバザンの映画批評(社会的批評)を継承していたり(以前『ユリイカ』の論考でふれました)、「没入」の研究者が彼のリアリズム概念をしばしば参照しているのを知り、私の中でも俄然バザンへの関心が高まっています。
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posted at 02:34:41
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