hhasegawa
- いいね数 8,647/6,500
- フォロー 61 フォロワー 4,201 ツイート 7,000
- 現在地 朝の国
- Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
- 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
2014年10月10日(金)
海外行けば大学行くより英語できるようになると思ってる人多いが、わたし移民して何年もたってるのに英語があやしい人とかロンドンでけっこう見たぞ。行けばできるようになるってのは神話で、海外行っても勉強しないと外国語はできるようにならないと思うよ。とくに書くほう。
タグ:
posted at 16:43:27
かつて竹内好は戦前日本のアジア主義について、連帯と侵略は画然と区別できぬと言ったが、現代中国の「帝国」主義について同様のことを言える者がどれだけいるか。ISについても同様。しかし、彼らの「侵略」が「連帯」の表現であることも事実だろう。それに応える者が時として出現する所以である。
タグ:
posted at 18:33:50
あと、私はイスラム国の暴力そのものが魅力ではとも思っている。人を犯し、殺し、生きた人間の首を切ってみたい、そのためにある程度のリスクを取る人間はおそらく人が普段思っている以上に多いでしょ。サドやバタイユが普遍性を持つ程度には。暴力は甘美でエロティックで強烈な欲望の対象なのだから。
タグ:
posted at 20:18:51
イスラム国をイスラムの視点で擁護して来た日本の学者や、取材したジャーナリストがイスラム国を訪れて、旗の前で記念撮影したときに一緒に写ったのが銃だったというのは、いかにイスラム国と暴力がシンボル的に緊密に結びつき、その魅力や熱狂の一部になっているかをよく示していると思うのだけど。
タグ:
posted at 20:21:54
イスラム国の宗教的崇高さだけではなく、暴力そのものがその魅力であり、人々を惹き付けるという視点は、なぜ先進国から人々がイスラム国に流れるのかを考える上で重要だと思っているし、それを語らないと抑止することはできないとも思っている。
タグ:
posted at 20:25:19
語学の授業の最高峰は訳読だろう。大学院に入って、むずかしい英文をすらすらと端正な日本語にしていく先生方を目の当たりにしてはじめて英語の面白さと奥深さがわかった。訳読に勝る知的パフォーマンスはない。
タグ:
posted at 22:33:31
2014年10月11日(土)
一応学者でフェミニストなんだけど何これ超迷惑だわー。私なんかよりロックバンド組んだり労働運動したりしてるフェミニストのほうがずっと尊敬できるといつも思ってるわー。
twitter.com/Lily_vitroiris...
タグ:
posted at 00:54:41
配布資料にある大量の外国語文献や、訳は質が低く値段も張るので原書で読むとよいといった物言いに当初は感嘆していたが、この手の振る舞いは当該教員の語学力の高さを必ずしも意味せず、むしろ本当にやばいやつは中世仏仏語辞典を味読してみようなどとうそぶいているのに気がついたのはいつだったか。
タグ:
posted at 05:01:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
神を信じるという表現を、個人の意思と能力において行うかのように思っている方は多いですが、それでは国際社会という宗教に満ち溢れた世界で起きていることの少なからぬ部分を理解できないでしょうね。
タグ:
posted at 15:41:58
今回の件を犯罪的だと思う人には何も理解できません。私にはね、私たちには、死ぬためでなく、生きるために宗教が必要なんです。私は関係者なんか全員死ねばいいと思っています。それが社会のためです。それでも、生きたくもないのに生きねばならないとすれば、それは最早宗教の問題です。
タグ:
posted at 16:01:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2014年10月12日(日)
@hhasegawa 歌い手の三人にしても、ロシアの血を引く絵里、「アカ」がイメージカラーの真姫、そして武道家の海未と、第一次世界大戦下のプロパガンダを経て戦間期義勇軍文学に登場する「猟銃女」の要件を満たしてますね。かくして「君の理性」は常に欲望の波という恐怖に晒されるわけです。
タグ:
posted at 01:13:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
つまり主権論の成立とともにポリスとエコノミーを対立的に捉えるアリストテレス的伝統が変容して、ポリスとエコノミーを併存させる政治経済学(ポリティカル・エコノミー)が成立したのであり、その成立はボダンの主権論における絶対王政+重商主義の擁護に象徴されているということか。
タグ:
posted at 05:14:50
それと同時に主権国家に内包されつつそれと区別される市民社会の成立がボダン主権論のうちに確認される。ボダンの主権論はアリストテレス的ポリス論から離脱しつつも、市民社会と家の対比においてはなお、アリストテレス的伝統を残してもいる。決定的に異なるのはその上位概念としての主権国家の成立。
タグ:
posted at 05:18:57
@hhasegawa μ'sの中では音ノ木坂入学以前から友人関係にあった"ことほのうみ"と"りんぱな"を除いた希・絵里・にこ・真姫はいずれもマイノリティ性(+ぼっち属性)をまとってますね。特に"のぞえり"にはオカルティズムとエリート主義の結合という点で一種のおぞましさを感じます。
タグ:
posted at 12:54:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2014年10月13日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2014年10月14日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx