hhasegawa
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- 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
2015年04月11日(土)
2015年04月13日(月)
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カジノを解禁したらギャンブル依存症の国民が増える、という反対に対し、では日本人を立入禁止に、という「対案」を検討しているらしいが、そんな外国人向け特殊慰安施設、「犬とJAP入るべからず」的なのを作るということこそ、「売国」的とか「国辱」という言葉がふさわしいのではないか。
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2015年04月14日(火)
ピケティ・ブームにあやかろうと日本の版元がつけた邦題タイトルはあざといF.ジェイムソンの『資本論』読解本(作品社)だが、『哲学の貧困』がしばしば引かれて、マルクスが連合主義に懐疑的との視点出しているところなど、ポスト冷戦下の左派のアナキズムへの屈服を肯んじないのが、なかなか良い。
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2015年04月15日(水)
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2015年04月17日(金)
政治的には今やなんリベ系元宇野派経済学者に、共産主義とは何かと問われ、そんなものは知らん、ただ、アナキズムも社民も資本主義を補完するだけだということは分かるので、マルクス主義しかないでしょう、と答えておいた。一般論では、共産主義のイメージわかねばなんリベ化するよなーとは思うが。
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2015年04月21日(火)
三単語繋ぎの書籍題名、『銃・病原菌・鉄』『アナーキー・国家・ユートピア』が著名だが、『主権・抵抗権・寛容』と『教会・公法学・国家』のかっこよさはそれらと比べても段違いだ。
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今日、同僚の先生が言っていました。大学の入学式で国歌斉唱を義務づけるという話があるが、この国際化の時代にそれはいかがなものか。時代に逆行しているのではないか。歌うなら《インターナショナル》にするべきだ。
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2015年04月22日(水)
「水夫の像」(労働者の象徴)とヴァルノウ川。水夫の像はたまに赤いマントを羽織っていたり、ソビエトの旗持っていたりします……(翌日即撤去)。 pic.twitter.com/mL4gOTH9sf
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.@SY1698 さんの「「LINE」に汚染されずに生き抜くことはできるかw」をお気に入りにしました。
「死んでもLINEとFBはやらん」は小生も全く同意。百万歩ぐらい譲ってフェイスブックはまだしも、LINEは考え.. togetter.com/li/805536
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posted at 23:42:00
常に相互監視しているような関係を強要されるなど、肌に粟を生ずべき事態としか思えぬ。ひっきょうストーカー行為の亜種のようにしか感じられず、そうしていなければ維持できない関係など、そもそも維持すること自体が無理なのだと思う。
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posted at 23:49:05
2015年04月23日(木)
笠井潔から対談本『文化亡国論』(響文社)恵投。ポモ批判してサブカルに淫するところなど改めて瞠目する。相変わらず理解及ばぬところ多い。安倍ちゃんを新自由主義ともファシストとも呼び、市場原理肯定しながら貧困格差批判するところなど。笠井氏についてどう思うかと問われることあるので、一言。
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posted at 17:22:56
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2015年04月24日(金)
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2015年04月25日(土)
↓これ、以前調べた。/「省察」はなんと読み、なんの訳語か?Reflection vs. Meditation - Commentarius Saevus d.hatena.ne.jp/saebou/2010112...
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posted at 00:16:31
ちなみに籠原スナヲというクソ女、一秒も観ていないまなびストレート!のまなびラインが売り豚的存在を肯定したのだけがオタク文化史におけるまなびの唯一の意味とかなんとかそんなニュアンスの事をほざいていた生かしておくべきでないカスです
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posted at 11:27:02
2015年04月26日(日)
【朗報】鉄兜団、青年ドイツ騎士団、国旗団といったヴァイマル期ドイツの政治的闘争団体に関する岩崎好成先生の一連の論文が、山口大学学術機関リポジトリからダウンロード可能に。
ci.nii.ac.jp/search?q=%E5%B...
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2015年04月27日(月)
誰にも知られていない人について考えてきたが、単位不足学生の面接で期せずしてそれに近い人物と出会った。友人どころか親以外にほぼ誰も知人がいないようで、コンビニ店員等を除けばずっと誰とも会わずに生活しているらしい。働くことはできないので親の援助がなくなったら死ぬしかないと言っていた。
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posted at 00:09:35
しかし、引きこもりのいわゆるオタクではなく、ゲームもやらずアニメも見ず東西の古典文学などを読んでいた。気力は弱いが病的な印象はなく、こういう人が他にも結構いそうな感じがした。もし親が金持ちで死後もかなり遺産を残してくれて、誰とも知り合わずに一生暮らせれるならそれもよいと思うが…
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posted at 00:27:36
しかし、そういう人生はよくない(犯罪や不道徳行為とは別の意味で「悪い」)という通念があるように思う。「人と交わらぬ人生は生きるに値しない」は「名言」にもならないほど自明な前提として受け入れられているように思う。だとすればその本質的な根拠は何だろう? 本当にあるのか?
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posted at 00:42:11
キルトの下は基本、何もはいていないので、戦闘にいったスコットランドの兵士たちが勇ましく戦ったのに死んだあとはケツ丸出しになってしまってとても悲惨だ、という詩が書かれております。
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posted at 11:17:54
「公法領域を用意しておけば、道路のような公共用物の管理については、管理主体の形態にかかわらず、公法の問題として議論を立てることができます。公益性を素直に重視する思考枠組みの中で、道路の公共性を前提とした議論をすることが可能です」(櫻井敬子『行政法のエッセンス』30頁)
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posted at 11:34:55
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まあともあれ、セクシャルマイノリティに歩み寄る政策を引き継ぐ新渋谷区長のおひざ元で、引き続き革命的非モテ同盟はデモ活動を続けていくでありましょう。新区長向けのネタも仕込みたいが、警察と折衝して渋谷公会堂前を通るデモコースに戻さんと、効果薄いか。
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posted at 15:25:33
toriyamayusuke @toriyamayusuke
フェイスブックの投稿は皆似ているがツイッターの投稿は皆それぞれである、みたいな一節が『アンナ・カレーニナ』の中にあったような気がする。
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