hhasegawa
- いいね数 8,647/6,500
- フォロー 61 フォロワー 4,201 ツイート 7,000
- 現在地 朝の国
- Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
- 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
2018年01月11日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2018年01月13日(土)
2018年01月14日(日)
劇場映画『ラブライブ!サンシャイン!!』
同時上映『ラブライブ!Muse zu Pferde~騎乗の詩神~』
twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 13:44:32
2018年01月16日(火)
2018年01月18日(木)
@hhasegawa ご紹介ありがとうございました。‘Awaken the power’を聴きながら読むことにします。
#lovelive
タグ: lovelive
posted at 10:44:20
朝日新聞夕刊の連載「シェークスピアをたどって」では、第3回と第4回に武蔵大学准教授の北村紗衣さんが登場。第4回 www.asahi.com/articles/DA3S1... 北村さんが紹介しているシェイクスピアと女性観客との関係については、白水社から3月に御著書が刊行予定です。お楽しみに!
タグ:
posted at 16:45:11
2018年01月19日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2018年01月20日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
うろっつ@自称労働者(デフコン3)未だ命 @urots427
ローマってマチズモ社会だから一廉の人物が男らしくない行為(例えば同性愛の受け手)になることは非難されますがねぇ。カエサルへの非難「ビテュニアの女王」ってのが好例 twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 07:49:09
必ずトップが年長者でボトムが未成年でボトムの成人とともに解消される関係を所謂同性愛と混同するのはそもぞもが無茶だろう。
ホモソーシャルの維持と強化のためのシステムとホモセクシャル同一視するのはだいぶん無理筋。 twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 14:32:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2018年01月23日(火)
2018年01月24日(水)
勤め人をしながら本は学生の頃と似たようなものを読んでいると、今の方が歳をとったり知恵がついたぶん、本を読む「精度」は多少あがっていると実感するのですが、もうできないなあと思うのが、色んな人、できれば自分より何がしか知恵のある人が最低1名いる状態で同じ文献を読む経験なんですよね。
タグ:
posted at 23:52:58
自分が全然読めてなくても、主として先生の読みで「こういう読み方をするのか(できるのか)」ということを見たり聞いたりして、その時即座に納得できたり、あるいは反発したり忘れたりしたものが今になって「そういえば」と想起されることがよくあるわけで、ああいうことは今はできてないですね。
タグ:
posted at 23:56:16
特に物理的にも内容的にも重たい本をチンタラ半年読み続けるなんて今は全然できないわけで、後になると結構楽しい思い出になっていたりする。そういうことはそういうことができる瞬間を有効活用しないといけないんだよなと思ったりするのですね。
タグ:
posted at 23:58:26
2018年01月26日(金)
私も「仕事」で『ロミオとジュリエット』を研究しなければならなくなりそうなので、北村先生の新著には注目している。
twitter.com/hakusuisha/sta...
タグ:
posted at 11:54:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2018年01月27日(土)
西部邁氏の著作の中で,真面目に読むに値するのは,結局,この『センチメンタル・ジャーニー』だけだったように思う。むろん,その品のある芸達者は愛すべきであったけれども。 twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 20:52:14
2018年01月28日(日)
2018年01月29日(月)
だいたいオッサンがオタクでなくなっていくプロセスもそんなもんだなあと傍から見ていて思う。加齢だの性欲だのは言うほど関係なく、忙しいとか何となくで一時的な空白期間が生まれると連続した文脈から断ち切られるので実質的な新規参入コストを払う必要が出る。それを払えないタイミングが卒業。
タグ:
posted at 13:08:53
2018年01月31日(水)
togetter.com/li/1193620 に関連して、togetter.com/li/1145066 も備忘ツイート。単純に善玉と悪玉を入れ替えても、理解が進むことにはならないですよね。先のRTのように、その時代に歴史がどう受け止められるか(どういうのがウケるか)という史学史というか、歴史の消費社会学がいると思います。
タグ:
posted at 16:10:17
2018年02月01日(木)
平賀信一朗 @ Aberdeen; I @shiraga0516
一体どこの「日本」に住んでるんだ、この人は? twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 06:59:36
「日本はナショナリズムから卒業した」思想史家が語る明治150年 news.yahoo.co.jp/feature/876「日本人はナショナリズムを乗り越え、卒業した」のではなく、「ナショナリズム以前の状態から抜け出せなくなった」という方が正しいのでは。
タグ:
posted at 07:15:22
吉本隆明もそうだし渡辺京二氏もそうなんだけど、すごく「オタク」的な思考と親和的な面があるんだよなぁ。なめてはないし重要視しているんどけどけっこう労働を美化するところとか。創造性文学性に依拠しちゃう。
タグ:
posted at 07:32:14
2018年02月03日(土)
2018年02月05日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx