hhasegawa
- いいね数 8,647/6,500
- フォロー 61 フォロワー 4,201 ツイート 7,000
- 現在地 朝の国
- Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
- 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
2012年09月27日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Ninja DAO | CryptoNi @CryptoNlnjaNFT
昨日の心療内科。先生「で、李明博は何で出馬せんのですか?」自分「(またかよ)いや、アメリカと違って大統領の再選は禁止されているんです。背景には87年の民主化当時のペラペラペラ」先生「どうやらテンションが上がり過ぎているようですな。お薬はちゃんと飲まれてますか?」自分「あっ」
タグ:
posted at 10:06:51
2012年09月30日(日)
@hhasegawaさんに召喚されやって参りました。ヴァイマル期ドイツの義勇軍(Freikorps)を研究している者です。私も憶測でいろいろモノを考えたりするのは大好きなのですが、やはり「少なくとも正.. togetter.com/li/379538#c748...
タグ:
posted at 03:21:54
またこれは多くの先行研究で一致するところなのですが、義勇軍を構成した主要な社会集団は旧軍将校・下士官や学生、そして手工業者であり、それこそ@hhasegawaさんの指摘されたとおり、「下層中産階級以上.. togetter.com/li/379538#c748...
タグ:
posted at 03:39:32
つまり、1914年8月のドイツにおける戦争への熱狂は、大都市のブルジョワ的諸集団に限定して見られる現象であって、労働者階級や農村住民らはそれに共鳴しなかったということが明らかになっているわけです(B... togetter.com/li/379538#c748...
タグ:
posted at 03:56:47
視角や立脚点が異なる方々の意見が一致しているのが興味深い。twitter.com/northfox_wind/... twitter.com/hhasegawa/stat... twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 22:24:31
2012年10月01日(月)
ポストモダン思想以降の歴史記述について、歴史家本人が「歴史=お話」であるという発言をすると、まあ言いたいことは非常にわかるんだけどそれもうレベルの低い歴史修正主義者に悪用されるだけだと思うんですよ。シェイクスピア別人説の映画をハリウッドが作っとる時代にそのレトリックでいいのか。
タグ:
posted at 01:07:49
歴史記述に真面目に携わる人たちは低レベルな歴史修正主義者が想像も付かないレベルの事実認定や解釈について実際に起こったことに近づけないもどかしさを語っているのに、アレな人たちは表面だけ見て都合のいいよう悪用する。「悪魔とて聖書を引用する」だね。
タグ:
posted at 01:10:16
JA Favstar 500★'s @favstar500_ja
@hhasegawa Congrats on your 50★ tweet! ja.favstar.fm/t/252409301199...
タグ:
posted at 03:58:19
経験的にいうと、sweets_streetなる人物のアイコンを目にした時点で、以降すべてスルーしていいんじゃないかという。 twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 10:27:36
もちろん、労働者や農村住民が第一次大戦にまったく熱狂しなかったわけではないです。原著の表現にもとづけば、戦争への熱狂は「特定のブルジョワ的諸集団の、主には大都市的現象」であって、「労働者層や農村住民ら.. togetter.com/li/382180#c750...
タグ:
posted at 10:42:22
JA Favstar 50★'s @favstar50_ja2
@hhasegawa Congrats on your 50★ tweet! ja.favstar.fm/t/252409436637...
タグ:
posted at 12:25:29
出版業界はどんなにマンガ喫茶や自炊代行サービス出てきても、こんな悪趣味なこと→avexnet.jp/index.html しないもんな。最近出版業界ってホントに大人でインテリな業界だと思うよマジで。
タグ:
posted at 13:32:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年10月02日(火)
2012年10月03日(水)
一神教に比べ多神教は寛容で平和的だから、これからはみんなで多神教的な価値観を共有しよう、みたいな主張を聞くと、混浴の露天風呂で、「おじさんたちは寛容なので全然気にしないから、君たちも一緒に入りなさい」と女子に声をかけているおじさんを連想する。
タグ:
posted at 21:39:48
2012年10月06日(土)
↓言いたいことはわかるが、こういうことは言うべきではないと思う。「あなたよりずっと低賃金で不安定でしんどい仕事をしている人がたくさん見てるんですよ」って、労働条件が悪い人を黙らせる時の典型的レトリックと同じだから。
タグ:
posted at 00:17:50
参考資料として使う場合、何度も見直したり、比較対照したり、書き込みしたりする以上、書籍はやはり電子データよりも紙媒体のほうが圧倒的に使いやすい。小さなモニターや携帯端末では、データの可視性や操作性に限界を感じることが多い。
タグ:
posted at 22:30:06
2012年10月08日(月)
@hhasegawa 全然そう思えないんですが…ヒップホップやレゲエやロックをきいて政治的発言をするような人たちってあまりアニメとかに親和的じゃないと思います。敵愾心は持ってないと思うけど。
タグ:
posted at 07:35:51
2012年10月11日(木)
2012年10月12日(金)
…キャッスルフォードにTickle Cock Bridge (「チンコムズ橋」?)という橋があるのだそうだ。 en.wikipedia.org/wiki/Tickle_Co...
タグ:
posted at 06:42:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Ten Years ago we had Steve Jobs, Bob Hope and Johnny Cash. Today we have no Jobs, no Hope and no Cash.
タグ:
posted at 18:01:54
それ作って!そして互いに隣同士の教室で研究会しましょうRT @hhasegawa #歴コミュ研 というタグを見て、歴史学+コミュニズムの研究会ができたのか、と胸を躍らせたが、どうも違っていたらしい。なるほど、コミュニケーションばやりの世の中である。研究者も権威を振り回さず...
タグ:
posted at 21:25:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年10月13日(土)
@hhasegawa 歴史コミュニズム研究会、本気でやるとすれば構想中の駒場戦間期研究会の枠内でやれそうですね。欧亜両地域における各国共産党の殆どが戦間期に成立したことを鑑みて(ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1...)「共産党成立の比較史」とかやれそう… #駒戦研
タグ:
posted at 01:15:52
2012年10月14日(日)
この点で『1968』は、60年代ラディカリズムとその頽落形態が主流だった、過去40年の文化状況にたいする「反動」として理解できる。しかも小熊的「反動」に、非暴力的デモの原理主義化という点で、柄谷行人をはじめ、68年世代の高橋源一郎や坂本龍一までが迎合している。
タグ:
posted at 05:39:05
こんな雑誌を見つけた:"Revue germanique internationale"。昔のバックナンバーは全文見られる。テーマが面白くて「啓蒙~ロマン主義の独仏におけるシェイクスピア受容」「ドイツ文献学」などなど
rgi.revues.org
タグ:
posted at 06:06:08
確かにNECの人事だか上司だか、シリアと北海道や沖縄を同列にするのはアレだよな… もしかするとそいつらの脳内では北海道や沖縄でも内戦が行われていることになってるんだろうか。北海道は熊と内戦をしているし、沖縄はアメリカ帝国主義と内戦をしているから、内戦状態に間違いはないが:-)
タグ:
posted at 10:59:34
むしろ俺は和泉橋んとこのホームレス(3人いるので堀江、田村、近藤と識別コードをつけている)に頑張って500円あげてるオッサン(堀江は呼びかけに気付かず3回ぐらいスルーした)にロックを感じたよ。
タグ:
posted at 17:47:02