highcampus
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2011年01月19日(水)
まあ、僕は社会と作品を関連付けて考える批評が好きなので、それが気に入らない人も多いでしょう。特に萌え系の作品については辛いことも多く書いたので面白くない人も多かったに違いない。しかし、そこで相手が言ってもいない主張をでっちあげてイメージ操作するのってどうなんだろ。
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posted at 00:18:49
エロゲ製作に非常にイイ文言があった。ジュルジュ=アルベール・オーリエの言葉。「芸術作品は第1に観念的であるべきである。そのただ1つの理想は観念の表現であるから。第2に象徴的であるべきである。その観念に形を与えて表現するのだから(next
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posted at 01:47:37
cont)第3に総合的であるべきである。諸々の形態や記号を総体的に理解される形で描くのであるから。第4に主観的であるべきである。事物は事物としてではなく主体によって感受される記号として考えられるのであるから。第5に装飾的であるべきである。」
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posted at 01:47:53
表現したい観念を、象徴と言う意匠を用意し、総合的表現を以ってそれを伝え、それが受容者の理想を喚起する主観となり、装飾が我々を引き付ける。
総合的表現の許される形式に許された最大の魅力だと思う。
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posted at 01:53:35
「無謀と勇気は違うのだあ!」というセリフにあっけなく感動し、そうだそうだ全くその通りであると深く納得するのだけど、困ったことにそれが無謀だか勇気だかの判断は誰にもできない、結果論なんですよね。現実においてはリスキーな行為は全て無謀で、振り返ってみたら勇気だったんでしょう。
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posted at 05:04:21
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えろげで量子力学といったらエヴェレット解釈(のような平行世界観)である。しかしながら猫撫ディストーションに関してはコペンハーゲン解釈(に近い世界観)もありうんじゃないかと現段階では考えている。
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posted at 18:50:46
エヴェレット解釈なのかコペンハーゲン解釈なのか、という違いは大きな問題のような印象があるかもしれないが、結局えろげのシナリオの進行は観測の連続に過ぎず、語られるストーリーは観測結果でしかない。ゆえに結論にだけ着目すれば大きな違いはない。
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posted at 19:59:14
えろげでは多世界が同時に観測できる主人公、というのがしばしば登場しますが、認識している世界が平行世界だろうと確率世界だろうと、結局同じことになるわけです。それをどう描写するかというのが最大の問題。
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posted at 20:06:12
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神戸新聞のいまいち萌えない娘だっけ?あれは当初は確かに萌えがなかったかもしれないけど、今はあるよね。「いまいち萌えない」という萌えが。萌えに必要なのは、物語・背景だよ。社会性こそが萌えを与えると言ってもいい。草だって、工場だって、そこに感じ入るものがあれば、萌えだ
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posted at 21:06:44
ほう。かつてのマイアイコン・ワン子さんが。ただ構成が難しい作品だなあ。 RT @jibeta: どうでもいいけど俺は京と誕生日が一緒。:神エロゲ 『真剣で私に恋しなさい!』 がついにアニメ化が決定!! j.mp/ezL2Bl
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posted at 21:12:55
【真剣で私に恋しなさい!】1話アバンでモノクロ幼少期回想、夢から覚めたらクッキーと京、OP、登校、クリス転校、そこから各ヒロインの1〜2話エピソードを入れながら全体はキャップ・リュウゼツラン方向で纏めるというのがフツーの構成かな。ワン子の魅力は描かれないな!(クワッ
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posted at 21:21:39
大学の履修登録もアマゾンみたいにして、「この単位を取得した人はこんな単位も取得しています」とか「この単位を落とした人はこんな単位も落としています」と表示されるようにしたら留年するヤツが激減するんじゃないだろうか。
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posted at 22:41:29
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2011年01月20日(木)
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とりわけ社会人とは、個人的な好悪によって目下の人間を遇することを自身に許すどころか正当化し時に推奨さえする傾向の強い、つまりゴミの集団です。このことは常識として知っておくべきでしょう」。と読んだ。
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posted at 00:12:44
多分僕のフォロワーの方々は詳しいと思うので質問です。マルチエンディングでありながら、全ての(相反する)エンディングを包括するようなメタ的要素のエンディングを意図的に最初にやったゲームってどのタイトルしょう?…恋愛ゲームであれば全てのヒロインを幸せにするというエンディングです。
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posted at 00:53:15
『俺の彼女はヒトでなし』を少しやっていた。これの会話テンポが赤道レベルで熱い、意味不明。全然会話が交差してなくて、でもこれを狙ってるのだとしたら凄い。短いテキストを連発する感じの雰囲気だけどおもろい。エレナさん!
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posted at 01:21:21
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「たかしー3DS買うてきたでー」「父ちゃんそれバーチャルボー…いや違う…このボディ、このゴーグル、使えなさそうな雰囲気バリバリの立体視端子…こ、これはファミコン3Dシステム!?」「ククク、ようやく気付いたか…」「貴様、父ちゃんではないな!?」まで考えたので続き誰か考えてください
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posted at 10:36:54
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『諦めの悪い人間がプロになる』と書いたけど、諦めが悪いことはプロへの必要条件であって、十分条件ではない。諦めないだけなら簡単。『諦められずにいるだけの自分』を直視し、どちらに足を踏み出すか。それでも山頂を目指すのか、麓に降りるのか。悩んでプロになった人間は、全員が前者を選択した。
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posted at 23:05:55