highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2011年04月20日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『ラブラブル』が殊更にパートナーシップを意識させるのは、楯としては極めて優秀だけど本当のところ実質的な中身をほとんど持たない晴樹の性質が、そういう赦せないはずの性質を正負反転させちゃうところで。
タグ:
posted at 07:40:17
喩え話は好きじゃないんだけどあえて言うなら、私の愛は重いですよと差し出された酒の甕を、片手で持ち上げて一気に呑み干すってことじゃないですか。そういうのってしんどいんですよ多分。それが当たり前にできている、そのように思わせる説得力が『ラブラブル』の本質じゃないかと思うわけでして。
タグ:
posted at 07:46:08
花穂やさつきはキャラそのものが好きなので、それ以外の要素はオマケっちゃオマケなんですが。晴樹にとって幸福な選択肢とは何か、と考え始めると思ったよりも深い沼があるよ。語る要素が無いと安易に断じてしまうのは、自らの不明を白状するようなものさ。
タグ:
posted at 07:50:54
子供の頃は、FFの開発者が「たまねぎ剣士」とか「すっぴん」とかわざわざ珍妙なジョブ名を採用していることが不思議だったけど、この歳になるとわかる。「無職」という言葉は人の心を刺しすぎるのだ。
タグ:
posted at 14:20:55
アメリカの音楽業界と書籍業界見てると、見事に「プレミアムパッケージと安価なデジタル版」に2極化してる。たぶんそれがコンテンツ業界の最適解で、だとすればエロゲーもそっちの方向に流れるんじゃないかなーと愚行。
タグ:
posted at 16:43:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2011年04月21日(木)
『日常』のキモはやっぱヘルベチカスタンダードだよね。笹原があれ読んで吹き出す場面が2話であったけど、よくよく考えたら『日常』世界と『ヘルベチカ』世界との間にどのような種類の現実-虚構関係があるのか観てる僕らはかなり想像しにくい。こっちにとっては全く同じタイプのフィクションだから。
タグ:
posted at 01:36:12
つまり僕らと同じような感覚で笹原がヘルベチカを読んでるって想定は実は安直にできない。もっと言えば『日常』の気持ち悪さはそういう現実-フィクションの境をどこに(観てる側に)措定させようとしてるかという規定の破綻にあって、例えばあの良作画も単純に表現レベルでのものじゃないかもと。
タグ:
posted at 01:43:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
気分によって叱り方や褒め方を変えてはいませんか? それではまるでクソゲーと一緒で、子供を混乱させるだけです。そうした態度を取れば取るほど、子供は『ちゃんと褒めて、ちゃんと叱ってくれるゲーム』に向かうコトになるでしょう。bit.ly/hxfjKK
タグ:
posted at 11:07:30
【このつぶやきが第一報】「アリスソフトイラストコンテスト」をpixivさんにて開催します!来週月曜日の25日(月)開始で、詳細はpixivさんページ等で当日発表です。pixivさん“初”のちょっと変わったコンテストになりますよ!お楽しみに!
タグ:
posted at 13:33:58
某国に帰国してまた日本に戻って来た方の話によると、東京は今でも物 が全く無い状態で生活出来ないと思われてるらしい。買い占めネタが海 外で拡大解釈されてるようだ。 photozou.jp/photo/show/837...
タグ:
posted at 15:50:28
ゲームの表現力の向上に合わせ、ゲームの企画書にも映画産業のストーリーボード、イメージボード職人みたいな方向のスキルが必要に感じている。ゲームそのものを作るスキルとは別方向の。作ってみなきゃわからないのは映画も一緒だけど、事実ストーリーボードやトリートメントで動くお金がある。
タグ:
posted at 16:04:46
記事のセルフツッコミしておくと、『日常』を特権的な存在として扱うと、「あずまんが大王以降のギャグマンガ」全体に対する礼を欠くなー、という心配も。ドージンワークのヒロユキさんなんかも「あずまんが以降のギャグをやろう」って挑戦してた作家ですしね
タグ:
posted at 16:30:19
まぁなにかしらのかたちで、四コマ漫画家やショート漫画家は「ギャグ」にこだわってないかぎり漫画を書きようがない、というのはあるはずよね。「まんが=ギャグ」の時代もあったわけだし、基準として語られる「ストーリーありきの漫画」を基準にする方が筋悪なんじゃないか、とは思う
タグ:
posted at 16:39:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Kohei Kawaguchi=Suna @mixingale
今回の「陸前高田の光景」や「浪江の光景」への固有のショックも「◯◯ダムの建設で消失した◎◎村の光景」への固有のショックもすべて「生活圏が消失したこと」への一般的ショックへ回収しようとする言説こそ、それぞれの固有性・一回性を忘却するための準備にほかならないと思う。
タグ:
posted at 17:49:27
話を戻すが、まどかマギカで語り部役の喪失は、結局、まどかやほむらが「これで救われた」と言ったとしても、それは彼女達の主観でしかなく、本当に彼女たちが救われたのか、幸せになれたのか、いや、それが救い、幸せなのかを誰も判断できなくなる。当然、視聴者も判断できない。そういう結末だろう。
タグ:
posted at 19:23:42
僕に仕事を教えてくれる上司が始めに言ったこと…「俺仕事教えるの下手やし、教えてたやつみんな辞めてもうたわ」これを聞いた瞬間僕は目の前が真っ暗になりました。
タグ:
posted at 19:35:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ヒャダインのアレは『日常』のOPテーマというよりは、「京都アニメーションのお送りするポストモダンギャグアニメ『日常』」のOPテーマという感じなので、鬱陶しいですね。
タグ:
posted at 22:52:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx