highcampus
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- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2011年05月03日(火)
努力が報われるとか、悪いことをしたら罰が当たるとか、人殺しは幸せになれないとか、願いには代償が必要とか、正直に生きて善行を積んだら天国に行けるとか、等価交換とか、そういう「然るべき報い」が起こること自体が奇跡、魔法の類。実際は悪いヤツも幸せになる。世界は理不尽だ。
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posted at 00:22:07
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「あらゆる因果の糸がまどかに連結されている」ということを聞いたとき、ほむらの胸に去来した感情は絶望だけではなかったはずだ。「どのまどかも、ぜんぶまどかなんだ」という根拠のない確信、何も照らせはしないけどでも決して消えないかぼそい光、その存在の息吹だけが彼女自身の形を保たせていた。
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posted at 01:00:29
理不尽を許せないというのは主観であって、その主観もまた他の人には理不尽にしか映らない。各々の思う理不尽とそれを正す正義という各々の理不尽がぶつかり合った結果、一番理不尽な奴が勝つ。杏子であり、まどかだ。
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posted at 01:01:52
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「ひとりぼっちは、さびしいもんな」って、別にそんなことさやかは言っていないし、ほのめかしたつもりもない、いわば杏子の身勝手な思い込みなわけだけど。でもその身勝手さを突き通したのが何より尊いわけでね。自らの「魔法少女」を全うした、と。
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posted at 01:14:26
ダーク・シュナイダーがカル・スを「許してやる、俺が許してやる」と言うようなシーンであったり、『RE-TAKE』でアスカがシンジを「許してあげる。私が許してあげるよ」というシーンは本当に好きなんだけど、許してくれる誰かを崇めて神様にしちゃったら、その誰かはずっと一人なんだよね、
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posted at 01:15:08
愛紗は女性なのに「関羽」やってるんじゃなくて、「関羽」のパラメーターの女性がいて、しかも、あの世界ではそれが普通ということなので、「関羽」であることと「女性」であることが矛盾無く成立するので、「関羽」を捨てさせようとしたら世界ごとパージするしか手がないのよなー。
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posted at 02:03:16
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オリジナルアニメのトレンドが『整合性より刺激優先、足し算でいろんな要素を派手に盛る』から『引くべきところはちゃんと引いて、テーマが捉えやすい、まとまったものに破綻なく仕上げる』に流れが変わってきているような。
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posted at 02:18:40
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各所で言われているが,まどマギのストーリーは,確かに少年でも成立する。「ストーリー」はね。じゃあ作品イメージとしてどうだろうね。作品はストーリーだけで構成されているわけではないのよ。
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posted at 15:45:27
昨夜オバマ死亡の誤報が流れていて、居間のテレビから「確実にとどめを刺すために~」みたいな声も聞こえたので、ダイナマイトをたすきがけにオサマ・ビン・ラディンに抱きつく大統領の姿を想像していた。名誉大統領の誕生。
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posted at 15:51:29
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ユースティアのキーワードは"輝ける馬鹿たち"かな、と。コードギアスの後半でカレンを嫌うようになった人は多いだろうけど、まさに彼女が輝ける馬鹿の代表だと思う のだった。
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posted at 17:44:50
まあでも高学歴男性オタクがポルノメディア出身の女性作家が演出する生々しさにころっとやられてしまうということ自体更科さんにしてみれば十分批判できる範疇の現象だとは思う。
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posted at 18:13:21
さっきの話をちょっと広げると、フランスで漫画を研究してる人達の意見だと「日本人は感情移入に特化したストーリーになじみすぎ」に映るそうです。「登場人物がみんな自分の分身」って感じるのは普遍的なことではなく、日本人(のオタク)の特徴なのかも。それは子供が物語を読む態度と同じだなとも
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posted at 18:15:29
『まどマギ』は『Fate/Zero』の前座→『Fate/Zero』は『Fate』の前座→劇場版『Fate』は劇場版『なのは』の前座→『なのは』は『まどマギ』の前座→ …という円環の理
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posted at 19:31:02
2011年05月04日(水)
@Palantir_K ものすごく簡単に言えば,ローマの将軍カエサルが遠征の帰りに謀反を疑われて,本国政府から「ルビコン川を渡る前に軍を解散しろ!」という命令をうけます。しかし,軍を解散して単身でローマに帰れば,間違いなく逮捕されて失脚するので,できません。
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posted at 00:07:33
@Palantir_K 「だったらいっそ本当に謀反を起こしてやれ!」ってことで,カエサルは軍を率いたままルビコン川を渡って謀反を起こしました。このときのカエサルの決意の言葉が「賽は投げられた!(Alea jacta est!)」です。
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posted at 00:10:34
@Palantir_K ちなみに,なんでこれが大事かと言うと,カタハネの舞台のモチーフが現実のヨーロッパなんですよ。地名とか登場人物の人名などを見てるとかなり明確です。白の国はドイツorスイス,紅の国はイタリアorスペイン,青の国はフランスですね。
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posted at 00:13:09
発掘してきた。ジルベルクの元ネタはオーストリアのハルシュタット。www.purposejapan.com/east_europa/ho... これの一番上の写真に見覚えがある人もいるかと。
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posted at 00:17:50
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いや、根本精神は明白に『エヴァ』(を取り巻く言説)批判。セカイ系がどーたら言いたい連中は『ウテナ』への言及を避ける傾向にあったわけで。幾原監督の「世界の果てが~」みたいな発言だけは都合よく流通していったけど。
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posted at 01:10:27
今日の100人展振り返っていたのだけど、1枚絵メインで活動してる所謂イラストレーターさんの描く絵は「世界観」が詰まってて、人物以外の小物を活用してるのに対して、所謂漫画家さんの絵は「雰囲気とお話」が入ってる代わりにシンプルなレイアウトという印象。優劣ではなくベクトルの違いね。
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posted at 02:19:28
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朝日朝刊でソニーの流出内容がリストになってるが、パスワードのハッシュ化には触れず、ただ「オンラインIDとパスワード」としか書いてない。記者会見翌朝に書いてたのも読売ぐらいで、「ハッシュ化という方法により直接読み取ることはできないが」と前置きしてあった。
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posted at 10:53:55
「携帯電話やインターネットを存在させたくないから、舞台設定としての90年代前半使う」というのは案外適切なのかもしれないなぁ。何せ"失われた20年"のおかげで生活レベルがほとんど変わらないか、むしろ若干落ちたぐらいなので今と比べても描写に違和感を感じることが少ないように思える。
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posted at 12:28:30
絶妙のタイミングで電池が切れたり、電波が入らなくなったりするご都合携帯電話や「ここ田舎だから携帯やネット使えなくても変じゃないですよねー」的なシナリオ誘導が透けて見える演出より、最初から90年代前半を使ってもらった方が個人的にはずっと納得できる。
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posted at 12:36:26
ふと思い出したのだけど、ワタシが発言小町で見た一番怖かったトピは、義姉から毎日送られてくる彼女の息子の写メが辛いというもので、その拒絶感の原因を突き詰めると、トピ主の女性が大学時代悩まされたストーカーに顔に似てるからで、実際義姉の夫の親類がそのストーカーと判明するというやつかな
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posted at 12:50:35
自分の固有の読みに作品を引きつけて論じるのはどんどんやればいいと思うけど、それが合致したからって安易に「自分の興味と同じ意図を持って作られている」ことにしたり、後から作品がその興味から外れたからって「後半おかしな方向に行っちゃった」とか言うのはどうにかならないの。
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posted at 16:08:14
作品解釈に答えはあるし、1つしか答えはないというスタンス。多様な解釈があるのは、ライターの技量不足か、あるいは読者の勝手な妄想だと思う。ただ、解釈から得られる答えが1つとは限らない(ライター意図的に複数の答えを用意している)ことに注意したいし、僕自身勝手にしゃべりたいから(続く)
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posted at 18:25:55
ライターの用意した答えに近づきたいとは思うけれど、自分の感想を出力することに重きを置いている。僕が自身のブログで考察ではなく、感想としているのは、そのため。
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posted at 18:27:59
『エヴァ』を超える、というのは、良きにつけ悪しきにつけ『エヴァ』によるACGカルチャーへの甚大な影響を克服するということに他ならないだろう。違う言い方をすれば、『エヴァ』後とは異なるステージへと移る、ということ。つまり「もはや『エヴァ』後ではない」といえる状況を示すということ。
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posted at 18:38:49
これを『エヴァ』に当てはめるのならば、『エヴァ』以前にあってその後忘れられていたような作品の良さを今によみがえらせるような作品が成功裡に製作されるるのならば、『エヴァ』の影響は終わっていたのだと言えるということになる。
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posted at 18:45:00
では、その後忘れられた『エヴァ』前の傑作とは何か。それはまさまざまに存在するが、『新機動戦記ガンダムW』をその代表例と考えることはそう批判される筋の話でもなかろう。1年間の放映期間のうち、後半の半年は『エヴァ』とまったく重なっていた、まさに『エヴァ』寸前のアニメである。
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posted at 18:53:00
『エヴァ』は終盤に向けて個別具体的な碇シンジが個別具体的なエヴァンゲリオン初号機に乗って戦う理由、そうすることが状況の改善、少なくとも現状維持につながるという確信が作品の内外双方で失われていくというどん詰まりの物語だった。
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posted at 18:57:17
『エヴァ』直前の『ガンダムW』は、ここまでどん詰まりには至っていない。ただ、戦う理由の判然としなさについては『エヴァ』と踵を接する位置に立っていた、とは言える。
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posted at 19:02:04
お前を採用する前に 言っておきたい事がある
かなり厳しい話もするが 弊社の実態を聴いておけ
残業代は殆ど出ない
休日出勤拒否しちゃいけない
ノルマは上手くやれ いつも達成しろ
出来る範囲で じゃなくて「必ず」
忘れてくれるな 仕事もできない男が
内定を取れる 筈などないってことを
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posted at 19:31:50
『ガンダムW』において、人々が戦う理由は二つ。一つ目は、平和を得るための必要悪として。これはむしろ古典的な発想というべきだろう。もう一つは、それ自体が美しいから。これも戦争アニメではないバトルモノの主人公の動機としてはありふれていたが、『ガンダムW』では戦う兵士の美しさのために
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posted at 19:34:28
戦争まで起こす人物がいる。トレーズ・クシュリナーダである。「私は敗者になりたい」と「ことはエレガントに」を信条とし、ただ美しく戦う兵士のためだけに世を混乱に導く。
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posted at 19:38:01
『まどか☆マギカ』は戦う姿の美しさを肯定し、戦いの果ての消滅を寿ぐ。まどかの論理はトレーズの論理にほぼ等しい。ただ、戦いの美しさにまどかのほうがより強く動機に由来する部分を求めているだけだ。
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posted at 19:59:55
初めて坂上さんに同意するわ。ぶっさんは基本的にパロディ作家。Phantom然りジャンゴ然り。 nico.ms/lv47398722#15:43 #niconama_talk
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posted at 20:15:44
「まどかだけはうめてんてーから借りてきたキャラだから,ぶっさんの人間観に染まってない」なるほど。 nico.ms/lv47398722#48:... #niconama_talk
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posted at 20:49:00
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Wikipediaは仮にも百科事典を名乗っているんだから、「オープニングに効果音が入るアニメ一覧」とか「作中でキャラクターがゲロを吐くアニメ一覧」とか「エンディングでキャラクターが走るアニメ一覧」とかそういうページがあればいいのに。
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posted at 21:24:07
映画評論家は同性間の友愛をすごく語りたがる傾向があるような気がするが,なぜだろうかw nico.ms/lv47398722#1:2... #niconama_talk
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posted at 21:26:51
"411 名前:名無し三等兵 2009/07/18(土) 21:00:48 ID:??? アメリカ製人工知能 →何故か高確率で暴走し人類の敵になる 日本製人工知能 →何故か高確率で暴走し冴えない男の恋人になる" tumblr.com/xmm2dsx26a
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posted at 21:31:06
俺この間マザコンって言葉避けようとして「まどマギジェンダー論は無駄だよ」ってつぶやいだのにw nico.ms/lv47398722#1:3... #niconama_talk
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posted at 21:35:08
Webスナイパーのさやわかさんの意見にわりと同調したくなったのだけど、まどマギは完全な「フィクション」であって現実へフィードバックできるような心理劇を求めない方がいい、というのは同意で。それをUstでは「人間を描かない問題」「キャラより世界を優先した」と言い換えていたんだと思う
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posted at 21:52:42
ネットでもてはやされてた「集合知」の正体って「スキルや知識や経験や行動力がある一握りの人間を、その他の並レベルの人間がヨイショして気分よく無料で行動させる仕組み」だったのかもしれんなー。何というか「集合」と「知」の部分はそこでスッパリ分かれてるように経験上感じる。
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posted at 21:52:51
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