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highcampus

@highcampus

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2010年07月17日(土)

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snoa @snoa_

10年7月17日

近所の壁に、子供の字で「笑顔が一番大切だよ」って書いてあって怖い。子供がそういうことを書くのが怖い。小学生なら「うんこ」とか「しね」とか書け。中学生なら「死にたい」とか自作ポエムとか、書け

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posted at 00:52:05

白潟(入渠中) @_imaki

10年7月17日

"というか伝統的に、作品世界内の既知の情報に即してきっちりした動機を持っているのは敵役のほうであろう。"

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posted at 03:08:31

やめなさい @killallfuckers

10年7月17日

きみのおかげで矜持という単語を知ったけれど、別にプライドで事足りるのでつかいません

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posted at 03:46:25

B2F(地下二階) @B2F_

10年7月17日

要はFateやガンダムで主体的に物語から退避して得た快楽 RT @highcampus: (東)"そういう意味では、『Fate』の主人公は最初からガンダムに乗っているわけで、うまく動かせなかったらバッドエンドというゲームでしかないわけですよ。これはたいへんな後退なんじゃないか。"

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posted at 04:35:10

B2F(地下二階) @B2F_

10年7月17日

@highcampus ええっと、BADENDってのはゲームを終えるということでそれも選択の一つの結果であって、そこから更にゲーム中で物語を続けることに何のメリットがあるのかと。

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posted at 04:47:12

dakuryu @dakuryu

10年7月17日

主人公は色んな√で「運命の人は君だ(意訳)」と言うけれど、それがただ一つの運命でないことをプレイヤーは知っている。この手の発言が多いと歯がゆくてたまらない。

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posted at 04:50:15

B2F(地下二階) @B2F_

10年7月17日

@highcampus そうそう。「Fate」にそんな話を付け加えるメリットがない、という。それは別の話で。

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posted at 04:59:46

非公開

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坂上秋成 @ssakagami7776

10年7月17日

「チミのですます調はキレがないねえ」と言われたので、コラム全修正してみた。「坂上秋成のエロゲー理想空間」ということでネタバレ全開。コンテクチュアズ会報用。『素晴らしき日々』に絞った話にする予定が、修正するうちに麻枝・ロミオ・きのこ・竜騎士を踏まえた論考みたいになってしまった。

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posted at 05:31:31

dakuryu @dakuryu

10年7月17日

士郎はプレイヤーの意思を反映しないエゴイスト主人公の代表選手。受け身でなく先手を打つ主人公。あのゲームで「主体的な選択肢」なんてものを用意したら彼の思考についていけないし、先の展開が分かってしまうし、面白みが半減するんじゃないか。

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posted at 05:33:20

B2F(地下二階) @B2F_

10年7月17日

@highcampus それで言うなら、「オレかっこいい」の論拠なくなっちゃう人は、ゲームを終えてそこからゲームを創造するっていう腹を括る覚悟というか楽しみまでゲームに含んでないんじゃないのかな?自分は選択肢に自分の考えを重視し過ぎてる気がしてきた。

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posted at 06:09:23

dakuryu @dakuryu

10年7月17日

fateは士郎というキャラを守ったまま、それでも選択肢が多くて自分は大好きですよ。桜を救うかどうかとか「士郎でさえ悩む選択」はとても興味深い。攻略を目的とするプレイヤーには軽く、苦悩する主人公には重い。

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posted at 06:38:33

dakuryu @dakuryu

10年7月17日

逆に戦闘時の選択はプレイヤーの方が悩む。プレイヤーは作者のシナリオ展開意図を読み切って一発で攻略したい。プレイヤーと作者によるガチの心理バトル。士郎はひらめきで動くだけなのに。

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posted at 06:47:43

白潟(入渠中) @_imaki

10年7月17日

実存といえば、TV版1stのなのはさんを、《世界の秩序が強いる本質規定を逃れ、あらゆる「既知」への回収を拒んで、まだ見ぬ未来へ向けて自己造型してゆく「実存的」主人公》と評した俺がいたといいます(bit.ly/bMRGmcbit.ly/b4UEgD

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posted at 08:55:58

ろきあん@シン仮面ライダー鑑賞2桁 @Lockian

10年7月17日

NHK見たら細川茂樹にキック入れて仮面ライダーにキック!とか言っててワロタww

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posted at 10:32:43

W.M @wm_ro

10年7月17日

選択分岐ADVの場合、選択肢に分岐の意味がなくとも話の幅が広がる意味においては意味がある。逆にあまり頂けないのが、どの選択肢を選んでも展開が一緒のもの。作る側としては別展開を作らなくていい分楽なんだろうけど、プレイヤーとしては同じ展開を見せられるだけなわけで。

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posted at 13:35:21

W.M @wm_ro

10年7月17日

まてよ、意味の無い選択肢の究極形態はテーブルトークADVじゃなかろうかw いやGMの負荷がシャレにならないけどw

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posted at 13:57:11

トビー☆ルイージ @toby_luigi

10年7月17日

今週聞いた衝撃的なコトバ。「関西やら地方のデザイン会社のほうが、中国なんかより無理きくし、なにより安いんだよなー」と。ダメだもう

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posted at 14:55:10

雪見バーガー @H926

10年7月17日

10年前。向こうにも選ぶ権利はあるだろう、と用意されていた輝夜姫の難題的選別方法だった面倒なフラグ立てはなりを潜め、プレイヤー/主人公側はただ好きな娘を指名し続ければいいと、ヒロインを選ぶ側としての権利、傲慢さは拡大し、選択者というより選別者の様相を呈していた。ひどく暑い。

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posted at 15:35:05

雪見バーガー @H926

10年7月17日

『ONE』と『KANON』はそこに落とされた爆弾だった、と言える。ONEはもうなんというか普通に難しかった。よく言われる茜ルートの右か左の選択肢とか、エロゲ的常識とは逆の選択肢(一緒に昼食をとるかという選択肢ではとらない方が正解だったり)を選び続けなければいけない長森とか。

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posted at 15:47:41

cactus @cactus4554

10年7月17日

@H926 『TH PSE』(1999年)よりも『ONE』(1998年)の方が時間的に先行していますし、この時期はまだちっとも「優しさの時代」ではなかったような……。『ONE』の選択肢は、なんらかの劇的転換ではなくて、古典的なブラックボックス的選択肢の直系だったように思います。

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posted at 15:59:22

白潟(入渠中) @_imaki

10年7月17日

アリエッティってこんな話なのかwww.toofectarts.com/videoshelf/sho...

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posted at 17:28:02

練炭 @r_rentan

10年7月17日

少し前に自室のテレビをレグザにしたのに、一度もテレビでエロゲしてないな……

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posted at 18:07:32

雪見バーガー @H926

10年7月17日

Fateの選択肢を選ぶことに面白さがないのは、あの作品、物語が最初から最後までセイバーや士郎たちの物語で、物語内に俺らPLの居場所がどこにもないからだ。選択肢で分岐する平行世界、あらゆる可能性も全て最初から用意され、何をしてもしなくても変わらない。PLは読者、観客に過ぎない。

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posted at 18:39:07

pon @__pon_

10年7月17日

だって政治家ですよ?政治家が「頭を下げた」だの「汗を流した」だの「目に涙を浮かべた」だの、んなもんアライグマが食べ物を洗う動作をした程度の意味しか無いですよ。

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posted at 20:02:27

岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada

10年7月17日

フォースを射精して生まれたとかwRT @kenaka210: と言うことはアナキンは試験管ベイビーみたいな感じなんでしょうか? RT @ToshioOkada: たぶん最強のフォース生物を作る実験だったんじゃないのかな? #otakingex

タグ: otakingex

posted at 21:22:27

平野耕太 @hiranokohta

10年7月17日

踊る大走査線2をたまきさんの店で見ながら 小野田官房長「君が湾岸署に出向して事件解決しなさいよ」 右京「私は警部ですから無理ですねえ」 小野田「じゃあ警視正にしようか、現場のこと考えてるから、僕」 亀山「いやな意味で有能すぎる室井さんだなあこの人」

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posted at 22:26:41

花澤パクチー @sho_kotsu

10年7月17日

青島「どうして現場に血が流れるんだ!!」 池上彰「いい質問ですね~。ではまず警察の組織について解説しましょう」

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posted at 22:59:30

あいすちゃん @AIce

10年7月17日

あー、さっきのループネタPOSTで思ったけど、ループの物語構造を「何度でもやり直せる」か「無かった事にされてしまう」の2つに分けた場合って大半が前者の扱い方がほとんどな気がする。パッと思いついたところで、紫色のクオリアとかエンドレスエイトは前者だし。後者採用のゼーガって珍しいのか

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posted at 23:57:27

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