highcampus
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2011年07月19日(火)
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ちなみに、ナズーリン、ぬえ、水蜜、華扇なんかはこの一年でSS作品が順調に増えていて、所謂「新作効果」はイラストより遅れてくるというのがよく解ります(pixivにおける新作効果はひと月ほどで収まる模様)
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posted at 00:36:47
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@highcampus ノートンさんの「ネット犯罪者にはオススメできねえな」というバナー広告からも頷ける話ですね。スーパーハカーさんフルコンプじゃないですか!
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posted at 02:25:05
【実際、『To Heart』と比較すれば『同級生』の物語は貧弱である】 みたいな記述を読むと、うわー本当にこのひと骨まで東フォロワーなんだなあ、としみじみ思う。
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posted at 02:29:50
引用からはわかりようもないけど、一行の空白のあと、「実際」という語と断定調によって前段を引き受けるふりをしながら全力で放り投げて有無を言わさず論を進める、というやり方にどうしようもなく刻まれてんなあ、と。ひとつの例として。
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posted at 03:03:49
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[PDF] 卒業論文 ポケモンつなげるもん♪ ―最長しりとり問題を整数計画法で解く― 愛知教育大学 初等教育教員養成課程 数学選修 s2070268 佐藤 一生 (71 users) bit.ly/pXYqiv
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posted at 04:46:10
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現代アートの件、許されるとか許されないってのはまるで投稿する前から決まってるような言われ方だが、そんなものは裁判所か民間運営が判決出すまで「未確定」状態であり、作品も投稿ユーザーもごく一般的な一人の利用者に過ぎないんだよな。どこのコミュ出身だとか目的だとか憶測で世間がレッテル貼り
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posted at 05:18:37
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就職難で大変な時期ですが。弊社は組織改革のために大がかりな新入社員を近々かける予定です。「仕事に誠実な人(自分のための嘘を自分につかない)」「フィードバックが出来る人(環境適応の努力が出来る人)」。学歴不問。無知無学問題無し。脳は20代からいくらでも成長します。
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posted at 06:02:40
めだボ。「人間を守るために嘘をつく」というのは、ロボット工学の三原則に別に反してはいないわけですが。というか、(三原則に従った結果)嘘をつくロボット、というのは、アシモフのロボットものの定番じゃないですか。
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posted at 08:19:03
ウルトラ五つの誓い!一つ、腹ペコのまま学校に行かぬ事。全裸で。一つ、天気のいい日に布団を干す事。全裸で。一つ、道を歩く時には車に気を付ける事。全裸で。一つ、他人の力を頼りにしない事。全裸で。一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶ事。全裸で。
#名言の文末に全裸でを付けると変態になる
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posted at 08:35:10
大会前、優勝するとは誰も予言しなかったけれど、これから先「なでしこジャパンは如何にして優勝することができたか?」みたいなリーダー論の本とかコラムが雪崩を打ったようにでてくることは100%予言できる。またそれが何の役にも立たない十把一絡げのマネージメント本であることも予言しておく。
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posted at 09:54:04
「実際、『To Heart』と比較すれば『同級生』の物語は貧弱である」って書いてあるけど、蛭田さんのシナリオって説教くさいって昔から言われてるし、アクが強いんで、逆にそこを言及してないとすると、本当にこの人エルフさんの作品やった上での論述か? という疑問がどうしても浮かぶ。
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posted at 11:45:29
あと、そもそも東鳩が同人云々で爆発したのも、雫・痕らへんでコアな人たちがファン活動して、その下地があったから(若い子向けに書くと、同人で『月姫』が出た頃とほぼ同じ現象。ちょいと年食った人だと『ガンパレ』BBSが盛り上がっていた頃と同質)。
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posted at 11:48:49
ちんこを鉄定規に見立て、机の端に置いて、凄い勢いでSMの女王様がバッチンバッチン叩いてちんこの残像が、という、「アーケード版のハイパーオリンピック」という、30歳以上にしかわからないSMプレイを思いついた
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posted at 11:51:32
だからこれ、まとめて「○○が出たから、△△であるから人気!」とか括れないのよ。コミケみたいな外部に「場」があったり、はたまた制作上の都合で成り上がった東鳩という手法があったり。まあ、村上さんの悪い部分はシナリオと外的要因を、無分別に同じ土俵に立たしている点にある。
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posted at 11:53:14
金玉を真っ黒に塗って、ジリジリと近づいてくる金玉めがけて、店長の「やれ、ロボ」の命令とともにでっかいSM女王が泣きながら金玉にパンチをする「ジャイアントロボ今川版」というSMプレイも思いついた
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posted at 11:56:44
自分の主張を簡単に明文化しておくと、例えば『同級生』の戦略性は、それこそ王道的なSLGである『鬼畜王ランス』などと比較考察できる(この視点はシステム面)。次に『同級生』と東鳩をシナリオ面(=恋愛)で考察すれば、基本的に相違点は存在しない。
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posted at 11:56:50
村上さんが何か勘違いされていると思うのだが(そしてプレイしてないのでは? と思う疑問の始点)、『同級生』や『同級生2』、『下級生』など、あれを東鳩と同じ感覚でプレイ――それこそ、キャラルートを攻略するように1キャラだけ狙ったりすると、随分とまったりとした王道が愉しめるのだ。
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posted at 12:00:21
ナンパゲームとしてのシステム面は、同時攻略どこまでできるか? というプレイヤー側の「ゲーム性」であって作り手側の「シナリオ性=恋愛、交流」ではない。『同級生2』が前作よりも同時攻略が非常に難しくなっている点は、作り手である蛭田さんの無言の意思を反映した結果ではないか? と思う。
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posted at 12:04:22
東鳩には、そうした1キャラ(ルート)をプレイしつくすというデフォルメ感覚を導入した点……元長さんファンには「圧倒的楽園」か(笑)、その料理の「提供の仕方」に非常に巧くやれたという点が大きい。これは、マイナスを逆転させた戦略的なやり方で、『痕』以前のもがき、あがきではない。
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posted at 12:09:39
『雫』、『痕』は、それこそチュンソフトさんの『弟切草』や『かまいたちの夜』の奔放な分岐シナリオ(シナリオによって全く違う内容)が影響しており、それをキャラクター主体で構築するとどうなるか? という視点から若い人は考察するとよい。「フローシナリオを物語る」というのはどういう意味か?
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posted at 12:13:14
『雫』はまだ物語の主軸があり、その中にキャラがいた。『痕』はその主軸とキャラが同列にあり、東鳩はキャラによって物語を成立させている。『雫』と『痕』はほぼ同時並行的な作品であるが、『痕』はキャラへの比重が増えた。これは非常に大きなシフトである。
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posted at 12:17:57
ちなみに東鳩は最初企画段階時にはファンタジーだったわけで、若い人が論じる場合は「社内の誰が高校生活風のゲームやろうぜ! って言い出したのか? それはどういう意図があったのか?」という視点をもって、調査すべきである。
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posted at 12:21:07
俺は、普通に『同級生』が念頭にあっただろうし――いや、ときメモ(94年)が既にあるからこそ、東鳩(97年)はああも特異なキャラクター配分が出来たと考える(ロボやら魔女やら超能力やらetc)。若い人向けに書くと、当時のときメモの賑わいをまず調べるべきである。
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posted at 12:32:11
……ということで、割りと厳しい感想になってきた。あと注釈※17で「~『White Album』は浮気ゲーなわけだが、エルフ的主人公ではこの作品は成立しなかっただろう」とあるが、『同級生』シリーズの名前はデフォルトである。プレイヤー自身が投影され物語を織り成す作品なのである。
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posted at 12:44:42
この「主人公の立ち位置」も非常に興味深く、考察するに相応しい部分だと思う。例えば、ランスシリーズではランスがいる、『同級生』シリーズでは名前が変更出来るが、蛭田さんのアクの強いシナリオがある。これは没入感ではない。でも、そこに物語が立ち現れると考えれば、どう論じるべきか?
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posted at 12:48:22
ゲーム性とシナリオ性の白眉として、『下級生』の南里愛と飯島美雪のシナリオがある。是非、論じたい若い人たちで未プレイなら即やってほしい。内容としてはありがちかもしれない。だが、ゲーム性とシナリオ性という視点でよくよく考えれば、蛭田昌人という作り手の凄みを知ることになるだろう。
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posted at 12:53:47
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アダルトゲームのタイトルの「語尾にオブザデッドを付けると」、たいていの場合ゾンビものじゃなくてネクロフィリアものに聞こえちゃうんですよね。(倫理機構的にNGっぽいけど。)
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posted at 14:14:16
マネキンの乳首に、無機物に欲情してしまったってポストがあったんだけどマネキンって多分プラスチックでしょ?プラスチックとかどう考えても有機化合物だろウケるwwwwww
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posted at 14:40:31
ん・・・これは・・・!?ぎょえええええええええええええええええええええええロックマンDASH3開発中止いいいいいいいいいいいいいいいいマジで首吊りたい・・・・生きる希望爆散したああああああああああああああああああああ
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posted at 14:41:28
締切りはーwwwwwwwwwwwwwwwwww歩いてこないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwマッハでwwwwwwwwwwwwwwwwww走ってwwwwwwwwwwくるんドグシャアーアwwwwwwwwwwwwwww
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posted at 15:15:42
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「フラグ」の事実を見ないで安易な(粗雑で不正確でそしてそれゆえ誤った)「ルート」概念基軸で論じている時点で、分析として失格じゃん。予断と通俗的理解に乗っかってテンプレ再生産するのが批評のお仕事ですか。それとも、批評は学問の要請を満たさないというなら別にいいけど。
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posted at 15:29:37
「その貧弱さを『同級生』は細かい時間管理や煩雑な操作によって代補している」とか……すごいや、SLGの意義を切って捨てちゃった! (しかも昨晩適当に予想したとおりの退屈であからさまな偏見だよ……。)
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posted at 15:32:49
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今RTしたPostにおける「圧倒的楽園」が何を意味しているのか知りたい。ご本人に伺うのが一番良い気もするのだけど。ここ最近、特に未スを絡みのワードの解釈について、本当に正しいのかと昔以上に悩むようになった。その程度には頑張って読解を試みたんだもの。
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posted at 15:54:32
今回に関して言うなら、現実におけるコミュニケーションの形が変容した世界を圧倒的な楽園と呼んでいる、という読みを支持している自分としては、美少女ゲームのシステムについてゲーム内でメタ的に言及している、という解釈は首をかしげてしまうのです。
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posted at 16:04:51
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以前秀逸だと思ったのはフリーゲームで「尾背路」なる名前のついているゲームだった。リードミーも全てその名前で統一されており、基本的なルールはミニオセロのそれなのだが最終局でCPUが枠の外に石を置いてくるのだ。
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posted at 17:45:05
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我々は無意識のうちに「オセロに似たゲーム」ということでオセロルールで遊んでしまっているという虚を突いた「驚き」のある良作だと思った。あと、普通に自分も外周に置けるのでわかってると普通の1マス大きいオセロである
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posted at 17:46:25
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「今年の夏は蝉の声を聞かない。今年は何か異変が……」と言う書き込みをここ数日目にするのだけど、ものが蝉なのだから異変が本当にあるとしても、その異変は今年の異変ではなく、じつは七年前の出来事である可能性もある。
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posted at 18:11:16
「酒飲めない」としつこく主張しても「付き合いだから、これは絶対に云々」と返され、それで結局飲まされて一杯目でどうしようもない状態になってようやく「飲ませてはダメだ」と周りが理解するというのはマジ勘弁なんだけど。なんでノンアルコール頼むといやな顔すんのさ?人の勝手じゃん、マジうざい
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posted at 18:21:40
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おわたろうさんと一緒に放送して厳選されたツッコミ待ち系タイトルを順番に出す仕事したい。オ『次に紹介しますは○○に定評のある××の△△でございます。』お『名前だけ知ってますけど見るからにバッサリ(サムスピ的婉曲表現)な感じですね、次』オ『あ、はい』。
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posted at 19:34:49
@highcampus 全然関係ない返信で申し訳ないが、よく俺の補足しとるなw 特に好きなゲームは『痕』です!(エロゲやる&論じるも二十年経ったら「場」になっちゃった、と考えると、壷(99年開始)など巨大掲示板の影響も考えるべきかも。批評空間(01年開始)も延長線にあるだろう)
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posted at 19:51:53
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@highcampus 返信どうもです。年寄りって書きたくないけれど年寄りなので、とりあえず『痕』は旧版でいいかなあ。新版は、その、ねえ? という感じです(笑)。まあ総プレイ回数147回越えちゃってるので、呼吸のように『痕』を語れる……。
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posted at 20:15:16
@highcampus 自分自身も伝聞しかない部分が多く、まず同人誌の現状(bolzeの痕が7000円~10000円の時代)から調査して、リアルこみパ等で同時代的な情報から模索していったなあ、という感じ。まだ古いテキストサイトとか、結構情報があったんですよ。
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posted at 20:22:01
@highcampus あと、これは時代なんだろうけど、00年前後は90年代のファンコミュニティの残滓がまだかすかに息づいていたのよ(りーふ図書館など)。そういう場所で、当時の面影は知ることが出来た、という感じですね。
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posted at 20:26:15
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『Garden』 脚本・虚淵玄 #作品タイトルの後に脚本虚淵玄と付ければ期待と不安が織り交ぜになる…いや、脚本トノイケダイスケでも十分期待と不安がががががが
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posted at 20:31:35
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え、これ読みたくないなぁw>美少女ゲームの哲学 とりあえず人から調べると…、この人は「某東のゼロアカ道場」の最終選考通過者で、2008年~2009年時に23歳。ニコニコの古い記事によれば当時はまっている(た)のはうみねこ。
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posted at 20:42:21
ああ、帰り際に思ったんだけど……エロゲは使われるものなのか、それとも没入感があるものなのか? たぶん、その点でボタンが掛け違うと、信仰告白にならないんだろうなあ、とか。俺は信仰告白が出来ちゃうタイプだから、危険ですよね(笑)。
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posted at 20:42:40
後は教養主義的(笑)な言い方にはなってしまうが,ドラクエ7は明確にグノーシス思想をベースにしたゲームなので,そこら辺に詳しいと本筋でもキュンキュン来るゲームです。単純に思想だけ抜粋したんじゃなくて,モティーフが散りばめられているのがポイント高い。
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posted at 20:44:48
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@highcampus それで宇陀児さん見つけたんでしょ?>高橋&水無月さんらのサークル回り。りーふ図書館で、鋼屋さんのSS読んだ虚淵さんが彼を誘ったのと似てるよねw 東出さんも似たようなもんだなあ……まあ、あの人は荒川さんと知り合いだし、なにより吸血大殲もあったし。
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posted at 21:04:39
「分かってるね? ククク… 私に逆らったら君のこのデビュー作… タイトルの頭にSFと付けて出版することも出来るんだよ?」「や、やめて下さい…!」「そればかりじゃない。タイトルの末尾に2011と入れることも可能なんだ!」「い、いやァァーーーッ!」「クク… 墜ちたな」
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posted at 21:09:06
@highcampus あ、忘れてた。椎原旬さんも葉っぱ同人あがりだもんね。もう、東大なのにもったいない……(笑)。でも、『痕』にはそれだけ人を感動させるものがあったんですよ。自分もそうでした。最初プレイしたとき、普通に泣いてしまったもの。
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posted at 21:09:50
PSP版ましろ色の紗凪がたいへん可愛くて理性ヤバい的なコメントの最後に、「でもなんでしょうね、ものすごい吉田への敗北感が……」と付け加えるのはやめていただきたい!と思っている(俺の腹筋まで吉田に破壊されてしまう
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posted at 21:13:58
英語のwebサービスは日本のユーザーにとってバカ除けになるという考え方があるが、アレげな日本語ハッシュタグとか見ているとローマ字程度でも何かのリミッターになっていて、ついにそれも解放されてしまったような気配を感じる
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posted at 21:15:31
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日本では報道していない、〜が流れてくるけど、そもそも私がこうして読んでる時点で、報道されているも(私には)同じ意味で、更に、全てのメディアの出力を確認して報道していないと断言するのであれば、その調査力は尊敬に値するので、是非その手腕の教えを請いたい。
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posted at 22:24:37
内向きには「オタきもい!早く現実に帰れ!社会不適合社を抹殺せよ!!」 外向きには「クールジャパン!日本の誇る文化を世界に!!」で実に美しいですね。 / アニメ輸出で官民協力、制作・配給会社設立へ : 経済ニュース : マネー・経済 : … htn.to/LkBUkB
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posted at 22:49:54
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『いつか群馬の黒ウサギ』とか思いついたが、別に名作ではなかった。とはいえアニメ第一話はそのただごとのなさというか、全編に横溢する世界の上擦り感が半端なくて、面白かった。この調子が持続するなら最後まで観る。
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posted at 22:59:16
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