highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2011年08月22日(月)
@rinkaktc 後輩が旅行の土産で西又葵デザインのプリン買ってきたんだけど、t.co/NP2jNh2 これって長万部の菓子会社にいた頃の、独立前のまんべ君の中の人プロデュース製品だったのね(ソース:近所のラーメン屋で読んだ「道民雑誌クオリティ」9月号)(店長)
タグ:
posted at 00:07:05
読書感想文て教科書に載っているお手本と同じように書けばいいものであって、別に悩んだり考えたりする余地はなにもないと思うんだがなあ。字をいっぱい書かなきゃいけないこと以外の苦労はまるでしなかった記憶がある。
タグ:
posted at 00:27:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
女の子の視点を得ることは98年の楽しみで,里村が自分,え,俺っていつの間に小鳥(とらハ)?すばらしい,という時が流れるままに99年,女の子に憑依して自分がそのままその子の人生を全うする話が登場したのでした.
タグ:
posted at 01:09:26
どなたか(たしか90年代から活躍されているゲーム開発者の方)が「レトロゲームができるのも才能のうち」で、自分にはそれが欠けているので昔の自分の作品には耐えられない、ということを仰っていたけど。自分の中で時間とともに蓄積されてきた「振り幅」ってのは紛れもなく財産なのだなあ、と。
タグ:
posted at 01:15:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
藤原不比等。これは大喜利じゃないのでかぶっても気にしない。 #NHK大河で今後主役になって欲しい歴史上の人物
posted at 01:34:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
実際の人力飛行機製作はなんだかよくわからない形をしたバルサやスチレンやCFRPを延々削ったり貼り付けたりするだけだし、パイロットになればなったで今度は本番の数分のために数ヶ月のトレーニングと食事制限の日々だけど、それでも良いもんですよ、人力飛行機サークル
タグ:
posted at 02:08:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ムギの作品世界を成立させるインフラ的な立ち位置については作中何度も問い直されて、で、琴吹紬という一人の少女の姿がむき出しになるところまでちゃんと追いつめられてるじゃないですかー。
タグ:
posted at 03:07:41
楽器屋のシーンの意味は幾度も問い直される。けいおん! 全体のストーリーはあのシーンを起点にそれがどう読み直されていくかだけをやっていると言っても過言ではない。や、過言だが、大雑把には。
タグ:
posted at 03:08:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
個人的には、「スーパー戦隊がドラマと同列に語られない問題」と同列という気がしている問題 / Togetter - 「iwa_jose・泉信行・さやわかによるアイドルのキャラクター演技についてのやりとり」 t.co/PuowGPs
タグ:
posted at 03:40:01
以前ときどさんに参加者のモチベーションを上げる賞金の出し方を相談した時に「人数絞って額を上げたほうが絶対いいです!」言われた。そして昨日。表彰式でときどさんが壇上に向かって「4位はないのか!」と絶叫。
タグ:
posted at 08:24:08
ようやく、壷あたりでライター名で死ねと書かれる。ある種の快感。いやはや、認知がないってのが一番駄目だから、意識され出すのは嬉しい。とはいえ、雲隠れのように名前を消したいのも事実。名前が知られて評価されても、その会社が評価されてるわけじゃないからなあ。
タグ:
posted at 08:48:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
win95出現時における、システム面の進化というか「windows95出たから、色々な種類のゲーム作ろうぜ!」とシステム面での先鞭つけたのがアリスソフトさんの『鬼畜王ランス』。これも96年発売。『YU-NO』といい『痕』といい、96年は色々と変わり目の年であった。
タグ:
posted at 10:34:07
なぜ日本人は努力をアピールしなければいけないかと言うと、そうしないと誠意を疑われるから。日本社会で「誠意が無い」ことは殺人よりも悪い犯罪なので、誠意を疑われると世間から叩かれる。つまり日本人にとっての努力とは、自己防衛の手段。
タグ:
posted at 10:36:08
DOSとWinとの境目ってところが、一番興味深い。CG方面で言及すると16色と256色の境目。だからCG技術史から見ても面白いのが96年前後である。付け加えると、テクの部分もあるけど、16色を需要してきた層と新しい256色以降のユーザー層の混じりが発生して、そこも興味深い。
タグ:
posted at 10:37:54
ただ,百合系と呼ばれる作中において,案外とガチ勢とその地続きの中間にいるキャラたちというのはそれなりに分かれてるような。わかりやすいのは『マリみて』。ガチ勢は白薔薇に固まってるから。/日常系が軸で百合がサブな作品はガチ勢が少ないかゼロじゃない?
タグ:
posted at 11:38:38
1クリックで山ほど情報を提示してしまえば、最終的な総クリック回数は減るだろうし、密度は上がってるようには見えるかもしれない。ただそれって上手いやり方なのか、とは思う。先輩の言ってたアレ、「友達と話す時にそんな話し方はしない」というか。
タグ:
posted at 12:13:14
今月号のテックジャイアン様に、発表がありました新作「君と彼女と彼女の恋。(仮名)」のキャラクター絵やインタビュー記事等載っております! 字がたくさん! どうぞよろしくお願いいたします。 t.co/gyBpGEr
タグ:
posted at 12:30:47
つうか俺10年以上前から疑問なんだけど、こういう時にみんなが理想としている偏ってないメディアって具体的にどういうのを想定してるのだろう?いま誰ならそれをやれるの?もしくはどのように偏っていれば万人が納得するのかしら。尻・鯛
タグ:
posted at 12:36:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
私は「大学教員をひとしなみに「教授」と呼ぶのをやめさせようキャンペーン」に賛同しています。つうか准教授とか講師に「教授」と呼びかける学生さん、あなたが思う以上にそれイヤやねんから気をつけよう
タグ:
posted at 17:03:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まあ原発もだがいざ何か変えたい時になって僕らはネットで喚いて古い価値観の人が乗れると思うような今どき素朴なデモ程度しかできない。やることに意義があるどころでないなあ。それが露呈したのが真の、深刻な問題かな。津田さん書いてたのはそれじゃね t.co/aaJZyyK
タグ:
posted at 17:28:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
押井監督は発言と作品がべったり貼りついてるタイプで、映画と同じ時期の著書を読むと、その映画のつまらなさに対する言い訳が書いてある。なので、映画を見る、面白い部分もつまんない部分もあったなあと思う、本を読む、言い訳に感心する、までやって押井守体験という側面があるのではないかと思う。
タグ:
posted at 17:38:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
少女の可能性は神様の思惑をも超える! …全般的にはパロディオマージュなコメディなのにラストではガチに魔法少女を総括する『ソーサル=ファイ』。 t.co/tpCMpgL
タグ:
posted at 17:45:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
力なき正義は無能、正義なき力は圧政である。ゆえに正義と力は平行しなければならぬ。そのためには、正しき人は力をつけよ、力あるものは正しさを身につけよ。 (仏数学者 Blaise Pascal) t.co/aVKyVmG
タグ:
posted at 18:15:47
速報! 「寄生彼女サナ」重版が決定いたしました! それもこれも応援いただいた皆様のお陰です。お陰でこの作品も「次」に繋がっていけそうな気配です。反省点踏まえつつ、なる早かつ斜め上に行けるよう頑張りますので、よろしければ楽しみにしてください! t.co/44v4qur
タグ:
posted at 18:31:23
ニンジャスレイヤーはアクセルをフルスロットルした!ナムサン!自殺めいた加速!だが刮目せよ!我々は見届けねばならぬ!「イヤーッ!」加速そしてドリフトしながら壁へ突っ込むアイアンオトメ……その車体が、おお、なんたる事!壁のカーブに沿った繊細なドリフトにより、真横に壁を走行し始めた!
タグ:
posted at 19:05:40
大学"だけ"聞く人には偏向がある、の方が適切じゃないか。 / 出身大学を知りたい人ほど偏見を持つ傾向にある | ただの通りすがり t.co/1IQkm9A
タグ:
posted at 19:21:50
パセラでヒトカラってきたわけですが,休憩中にじっくりパセラのCMみられるのも一つの利点だと思う。今回のCMはモンハンと戦国BASARAとテニプリでした。後ろ2つがいかにも強烈そうだろ?
タグ:
posted at 19:36:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
清水文化@Kindle版気象精霊記発売中 @Fumika_Shimizu
人間が犬を家畜化したのではなく、人間の持つ習性が同じ霊長類よりも犬に近いところから、本当は人間の方が犬に家畜化されたという仮説があったなぁ。唯一、犬猿の仲じゃない猿w RT:化石からイヌの家畜化の歴史が判明? t.co/8GM3LTB via @natgeojp
タグ:
posted at 21:06:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
コミケの同人誌も大体全部読んだけど,今回一番笑った(東方系)同人誌はカルカリアスの秒速76300センチメンタルですかね。ただ,ネタが前作踏まえてないとわかりづらい(白蓮と早苗が腐女子等)けど。 t.co/HKFvK8N
タグ:
posted at 21:16:10
@HAMUMU917 今一イーゼル社でのハムムさんの立ち位置を把握していないのですが、少なくともボクはこの人に付いて行きたく無いなと思いました。個人としての関係であれば問題無い範囲ですが、お金の絡む共同作業をするのは無理そうです。まずは約束の時間に集合してください。
タグ:
posted at 21:18:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「二度と言わない」「二度と聞かない」の会話は、"もう一度触ってみないと解けたかどうか分からない呪い"と対比できそうですね。強い確信があれば、二度も確認する必要はない。
タグ:
posted at 21:26:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
クララ「私もいつか歩けるようになるかな?」ハイジ「きっとなれるわ!クララ、話は変わるんだけど私今度ね、ペーター総受け本を作ろうと思うの」クララ(ガタッ……!)ハイジ「立った!クララが立った!!」
タグ:
posted at 21:34:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「先生」で良くね? ……っていうか、誰かが「教授」を二人称として使ってるのってフィクションの中でしか見たことないんだけども。学部生も院生もポスドクも秘書さんも助手も准教授も余所から来た先生もセールスマンもみんな教授のことは「先生」って呼んでた。(知ってる範囲では)
タグ:
posted at 21:46:57
調べてみましたけどけっこうするんですねえ。僕には何の権利もないのでどうすることもできないですけど… RT @fuyunohyoya: @motonaga_masaki 元長先生、『Sense Off』がやりたいです……。
タグ:
posted at 21:47:39
アリアリかナシナシか,赤牌の枚数,宇宙麻雀か否か等で大きく(ry/まあダブリー・二盃口・小三元あたりでしょうね。三槓子は狙って出すものではない&どうせ対々和とかぶるという点で2役妥当。 / 世界ランク速報 麻雀で一番コスパ悪い役って何だ… t.co/TEnm8Jz
タグ:
posted at 21:53:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あと最近考えてるのが、「女の子の歳上への憧れ」と「男の子の歳上への憧れ」で、当然微妙に違ってるみたいで興味深い。女児漫画と少年漫画の違いにも表れてるんじゃないかなーと
タグ:
posted at 22:12:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
"そうであるから、拳を練るにしても、「嫌だ」と感じたら、止めて良い。しかし、大切なことは、毎日、試みるということである。//「嫌だ」と思ったら直ぐに止めても良いが、必ず毎日、トライはしなければならない / 淡々と〈52〉 「むすび」の武… t.co/nyKvYdH
タグ:
posted at 22:33:25
ちなみに『サナ』重版分ですが、実は口絵の文章に誤字があったのを見つけて直してもらうようお願いしてありますので、初版本を持ってらっしゃる方は希少価値出ますよ!(胸を張って言うことではない)
タグ:
posted at 22:36:37
ヤマカン氏のtrue tears評文「ドラマだけが」を恣意的抜粋(非正確)。『ドラマトゥルギーというものがあって当たり前のもののように思われがちなのが、実はギミックを仕込むのに皆が血眼になっている昨今すっかり二の次扱いされているのではなかろうか、という危惧をかねてから抱いていた』
タグ:
posted at 22:47:56
『そこへtrue tearsは顕れた。データベースからの引用を拒絶したかのような地味なヒロインたち。パロディ要素はもちろん、マルチエンディング的な逃げもない。生霊も死も奇跡もない。たたひたすらの真っ向勝負で、性格に沿った言動から丁寧にストーリーを紡ぎ出し、そのまま結尾を迎えた』
タグ:
posted at 22:48:55
『ギミックだらけの現代のアニメにドラマを再興せんかのような挑戦的な振る舞いをした。ギミックが存在しないのだからその訴えは決して声高にはならず、結果地味で目立たないものとなってしまったのは当然であろう。しかしだからこそこの訴えは確かな説得力をもって今のアニメ界に遍く響き渡った』
タグ:
posted at 22:49:53
『アニメはセンセーショナルでもアトラクションでもなくドラマなのだ、と言わんばかりの強く激しい主張が、穏やかなしかしよく通る澄んだ声色で響いた時、作品の中にスキャンダルを探すのに夢中だったアニメ界は(作り手も受け手も)彼らの鋭い鉤爪に、かわす間もなく深く抉られたのだ』
タグ:
posted at 22:50:29
『私にはギミックそのものを否定するつもりはない。しかし彼らの爪痕に痛みを感じながら、忘れかけていたものを思い出すきっかけになった事を素直に感謝したい。漸次的な革新へと向かって今こそ誰もが「曇りなきまなこ」を持ってアニメの21世紀をしっかりと見つめる(見つめ直す)時なのではないか』
タグ:
posted at 22:51:09
ヤマカンの昨日今日の事でない問題意識を思えば、彼が決意・選択の元に【フラクタル】を創ったのは確かで(アンティーク好きが高じて多視点や想像力といった気付きを獲得するクレインは、確かに非ギミック造形ですね)、実際その主張の極北として代わりのない作品にはなっているとも思う。
タグ:
posted at 22:52:45
一方で彼の不幸、というのは一方的で失礼かな、資質として「ギミック」そのものは苦もなく操れる=ギミック非ギミックの判定がロジカルに出来てしまうという所があって、故にフラクタルはその除去に腐心し、100%の純度に近い「主義」作品になっている。だから、徹底度は高いが「漸次的」ではない。
タグ:
posted at 22:53:16
例えば先に書いた彼のtrue tears評、以前言ったように西村純二監督自身はttをキャラ造形レベルから「ベタに」創っていると言っている。ヤマカン的に言うならギミックは排除していません。ただ結果的に彼の資質が濃密なドラマに引き込んだだけ。だからこそ「爪痕」たりえたと思うのですが…
タグ:
posted at 22:54:05
ヤマカンは計算してヒットを打てる人故に、そこを明確に区分できてしまい、故にフラクタルが極北化し、ある種のゴールではあるものの漸次的革新には貢献し難いのでは、と思った次第。フラクタルは勿論ttほども純度を高めない、それこそ緩やかなる漸次的な革新は【花咲くいろは】が今行っていますね。
タグ:
posted at 22:55:09
「セックス、ドラッグ、ロックンロール」は単なるアイテムの羅列ではなくて、「セックスより、ドラッグより、ロックンロールは気持ちいい」という宣言だとするのなら、日本人的なスケール感にぴったりなのは「早寝、早起き、ロックンロール」でありましょう!
タグ:
posted at 22:57:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
天 才 RT @m_lupin: @motonaga_masaki いつも寝てる女の子にちゅーしようかずっと悩んでる女の子が日めくりカレンダーめくりまくる話まで想像できました
タグ:
posted at 23:07:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
真下にはキャバリアーのひしゃげたカブト、そこに護られた脳天!ニンジャスレイヤーは硬く握った拳を振り上げ、真っ直ぐに降下!この構えはカラテのザ・モースト・ファンダメンタル・アーツ!ニュービーカラテカは最初の一年、これ以外の動作の練習は許されない基本中の基本動作!カワラ割りである!
タグ:
posted at 23:22:39
道楽 a.k.a. douraku @nico_douraku
エロゲの絵師さんとかグラフィッカーは凄いな。考えて見りゃ、そりゃそうだよな。店頭ではこれよりでかい画面ででも流してんだから。でも、実際自分の家でやってみると、改めてPC画面では勿体無いぐらいのデカさで書いてるんだなぁと実感
タグ:
posted at 23:22:43
ドォン。ドォン。遠くで花火が断続的に打ち上げられる。ニンジャスレイヤーは戦いの痕跡に視線を走らせた。切断されたボーツカイの腰から下。そしてキャバリアーの甲冑の残骸。命や魂がもはや無いそれらは、かつてありし情報の断片、冷たい有機物に過ぎない。
タグ:
posted at 23:50:24