highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2010年10月10日(日)
2010年10月11日(月)
んで、アーキテクチャ論との関係にしても自分をウェットウェアとして位置付けることに拘泥しているということから普通にソーシャルエンジニアリングやライフハックまでも接続できる。「ハッカー」から「ギーク」への変移はその視点で整理できる。そういう流れをちゃんと描くほうが今はいいのではないか
タグ:
posted at 23:10:12
2010年10月12日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
夏葉薫、さらにやるようになったな!(核ライター扱い RT @animesama: 「原稿の中に核があった? やるな、ロンド・ベル」 RT @shidaill: たくさんのミサイルの中に核弾頭を数発混ぜておく、そういう構成ですね。RT @bigburn: オトナアニメに核の冬が…エ
タグ:
posted at 11:36:25
Facebookはコミュニケーション濃度高い、スピード速い、っていうけど、その利点はソーシャルサービス疲れの原因の塊にしか見えない…。そんな濃度の高いコミュニケーションはごく少数の人とだけできればいいし
タグ:
posted at 12:01:36
COMで全解析されているはずのどうぶつしょうぎで人対人で遊ぶ分には問題ないことを考えると、遥かに複雑な変化を内包する将棋が全解析されても人対人には問題ないに決まっている。仮に必勝手順が分かっても全ての変化手順が人間に覚えられるわけがない。最初から人間の認知の範囲を越えてるゲーム。
タグ:
posted at 14:28:37
ゲームらへんの話でも思っていましたが、「広告費が突っ込まれた料理は食べたくない!」というのは「広告費がたくさん使われた料理だから美味しい!」というのと裏表なだけで同じことだよな、と改めて思いました。
タグ:
posted at 16:48:38
紅楼夢当日、インテックスの入り口あたりで、手搬入で大荷物運んでる人がいて、スタッフさんが心配して「大丈夫ですか?」って声かけてたんだけど、それにサークル主さんが「大丈夫だ、問題ない」って答えてて笑った。さらにそれにスタッフさんが「一番いい台車で頼む」って返しててさらに爆笑した
タグ:
posted at 16:48:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Rita§ワンマンライブ2023.9.3 @Ritaco25
本屋での高○生の会話。「今やってるアニメのヨ○ガノソラってラノベ原作?」「漫画じゃね?」「まじでー」「読みてーなーあるかなぁ」…あのっあのっ!
タグ:
posted at 19:21:42
2010年10月13日(水)
しかし自分が本物でハードコアで現場にいるアツい奴だと言うために「批評はいらない」「サブカルうざい」(←これ意味不明)とか言う奴馬鹿すぎ。想像で他人を一括りにして好み語ってるだけじゃん。批評なんて要不要でもないし。対置して称揚すべき概念が「紹介」だって。アホか。黙って糞でも産んでろ
タグ:
posted at 09:51:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
個人的に大事なのは、金出してもいいほどの批評なんだろうなあと。それ自体が作品みたいなものとか。そりゃエドマンド・ウィルソン先生も、極論で言うと感想文の一種かもしれないけど、経験値と着眼点と組み立て方の次元が既に違うよね、と。好き嫌いは人間だからしょうがないけど、突き抜けてるから。
タグ:
posted at 10:45:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マイケル・J・フォックス本人が米SpikeTVのスクリーム・アワード2010のために『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のティーザー予告をリメイク!全員正座して見ろ! bit.ly/bmjH0D これがオリジナル> bit.ly/9lu2BB #eiga
タグ: eiga
posted at 22:22:51
まずは通読すること。『ここは役に立つ、ここは役に立たない』と読みながら仕分けないこと。『不要な記述ばかりだから読み飛ばす』のではなく、『自分にとっては不要なことがなぜこんなにたくさん書かれているんだろう?』と考えること。それができないと、自分が覚えたいこと以外覚えられない。
タグ:
posted at 22:48:12
2010年10月14日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ラノベ関連のコミュニティ(クラスタ)って色々あって、ウェブサイト系、ニコ生系、ラノベMAD系、ついったー系、各種SNS系、批評系、ファンイベント系、作家志望系などなど、思いつく限りでも本当に色々ある。アニメ・マンガ・ゲームがメインだけどラノベも読む人もいるし。
タグ:
posted at 01:58:50
今日の中間発表を見ていて、「教師の言い方」が習い性になっている同僚に気付いた。実は僕も似たような言葉遣いすることがあるんだけど。要するに、学生をダブルバインド状態に追い詰めて、はいと言ってもいいえと言っても説教できるような状態にする、ということ。
タグ:
posted at 03:27:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
気になる乙女ゲーが1つ。綺麗なグラフィックと伝奇的な雰囲気を醸し出している世界観。ライターは元アリスソフトのとりさんだそうな。 / つばさの丘の姫王(ひめ) snapdragon.jp/01hime/index.h...
タグ:
posted at 07:26:44
面白い事に気づいた。キーボードとの相性を知るには、エッチシーンを書くといいらしい。なぜなら、喘ぎ声は指が覚えているらしいから。なんというeroge脳。 #eroge #sougofollow
タグ: eroge sougofollow
posted at 09:59:56
昔某所で酔漢に絡まれ必死に逃げようとしてた時、通りがかった小山田K吾氏が一言「その靴下かっこ悪いね」とその男性に言い放ち、白けた酔漢は捨て台詞を吐いて去り、小山田氏は「靴下がかっこ悪い奴はああだよね」と言いながら飄々と去って行き、大変かっこよかったです。乙女ゲのキャラみたいで。
タグ:
posted at 10:35:12
@inumura569 過分なお言葉を頂戴し恐縮です。以前のこと(おそらく知人のライターのブログへのコメントのことですよね)も今回も、ご著作に強く心を揺り動かされていたがゆえの行動であったことは勿論なのですが、同時に、誤読やいわれなき悪意に基づく杜撰な発言を放置することで、(続く
タグ:
posted at 14:22:49
@inumura569 書評(書き手のプロ・アマ問わず)への信頼が、読者の方々から今以上に損なわれ、まわりまわってライターの端くれである自分にも害が及ぶことを危惧しての行動でもあります。ですので、感謝を大変嬉しく思いつつ、いささか気恥ずかしい思いが致します。(続く
タグ:
posted at 14:44:49
@inumura569 このようなことを改めて申し上げるのも失礼なようにも思うのですが、僕個人がどうこうというより、書評の書き手間にも自浄作用は働いており、捨てたものではない……と感じていただければ、それがいちばんの喜びです。では、長々と失礼致しました。
タグ:
posted at 14:52:13
一回失敗したら這い上がれないし色々冷たいと思われる現代において失敗してもまたやりなおさせてくれたり一番いいのを頼んだら本当にくれたり「いいんじゃないかな」とか「あいつはよくやってくれてる」とか言ってくれるエルシャダイ(というかルシフェル?)が多数の人の心を打つのはなんとなく分かる
タグ:
posted at 15:36:56
そういえば今日出社するとき、豆腐屋のぱーぷーという音と某政党の街宣車の街宣が重なって、「ずいぶんしちめんどくさいことを言いながら商売する豆腐屋だな」とすごくカオスなものを味わった。
タグ:
posted at 16:05:12
マニアックに一筋、というスタイルもいいのだが、歴史が生み出したものは、当然周囲の環境や時代性を含んでいるので、芋蔓式でもいいから、他ジャンルも勉強したほうがよい。そのほうが色んな観点を「気づき」やすい。重要なのは、その観点の使いどころなんだけれど、それはセンスの領域になる。
タグ:
posted at 17:52:10
そのセンスの良し悪しが、いい批評家か否かじゃないかなー、と思う。難しい言葉とか、哲学的な言葉は使う必要がなくて、センスのほうが個人的には「おおっ!」ってなるよ。
タグ:
posted at 17:55:40
やっぱ、そういう意味でシブタツの着眼点はすさまじく、「誰よりもこねくりまわした論を作るぜ!」と思う若い方は、清輝とかのエッセンスを吸収するのはどうだろうか? 磯田光一いいだろう。あとは林達夫か。でも林のじっちゃんレベルは五十年に一度出るか否かだ。
タグ:
posted at 18:00:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
bit.ly/bUqpq0 私見ですけれども、いわゆるひとつの"萌えゲー"(≠読み物としてのエロゲー)的なものの最先端はこの作品じゃないかと思うんです。設定や実用要素含めても。詳しくはデモムービー参照のこと。
タグ:
posted at 23:00:24
平野啓一郎さんのこと/平野さんのことは知ってるでしょ? 十余年前、文壇に彗星のように現れた天才作家。京都大学法学部在学中に小説『日蝕』で最年少芥川賞作家になった。めちゃくちゃ完成度の高い擬古典的作品をものした作者が茶髪でピアスのイケメンバンドマンのような若者だったことの驚き!
タグ:
posted at 23:10:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
平野啓一郎さんのこと2/平野さんの実物に初対面したのは8年前のこと。午前3時の新宿の文壇バー。島田雅彦さんもいらっしゃった。当時、♪なんでだろ〜…のお笑いのテツ&トモが大ブレイクしていた。が、僕は♪悲しい時〜…の「いつもここから」の方を評価していた。
タグ:
posted at 23:17:44
平野啓一郎さんのこと3/その場の誰もが、いつもここからをまったく知らなかった。そう、平野さんを除いては…。平野さんは言った。「僕、『悲しい時』より『どけどけ』のネタのほうが好きです」。…わっ、こいつは本物だ! と思った。
タグ:
posted at 23:24:36
平野啓一郎さんのこと4/だけど平野さん、どうして、いつもここからよりテツ&トモのほうが人気なんだろう? と僕が聞くと午前3時の(当時)20代の最年少芥川賞作家は言った。「それは、ほら、中森さん…かつてこんなことを言った人がいたじゃないですか…」
タグ:
posted at 23:29:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
平野啓一郎さんのこと5/「太宰治が坂口安吾より評価が高いのは、石が浮かんで、木の沈むようなものだ…って。テツ&トモと、いつもここからの関係も同様でしょ?」。…参った(>_<) その瞬間から、私は平野啓一郎という若者が本当の本物の「文学者」だ! と痛感させられたのである。
タグ:
posted at 23:35:13