highcampus
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2012年10月28日(日)
ここで、小山先生からアマゾンのレビュー評などへの言及、そして“ストレイト・ストーリー”(一本道)という形容で、ピース先生の晦渋な構築について切り込む。すると――。
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posted at 00:21:10
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――ピース先生は答える。「この世にストレイト・ストーリーはありません。見かけどおりの物語や、見かけどおりの人物がいないのと同じです。ただ、自分は物語を晦渋にしようと考えているわけではありません」と。
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俺は、ピース先生のこの言葉を聞いたとき、「まったくそのとおりやで!!」と心の中で叫んでいた。そして、自分の手法が否定されかかっていたので、ささやかながら――いや、とてつもなく嬉しかった。ピース先生の言葉は、心強かった。
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あまりにもfavの付け方が酷かったのか(あまり自覚無し)フォローから5分経つか経たないかくらいでブロックされた経験があります あれはTwitter人生最速だった
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ピース先生曰く「ノワール、と規定されるのは嫌。タバコを吸い、酒を飲み……などライフスタイルのような扱いではないですか」。現状でも、ノワールというジャンルは、非常に曖昧な境界線しか書けていない。
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ここで、同席されていた文藝春秋・永嶋さんが補足。「日本でいうと八十年代の(ありがちな)ハードボイルド的な描き方を想像していただければわかりやすい」。つまり、ノワール=ノワールだったらこうでしょ、という画一的な規定、作劇をピース先生は好ましく思っていないということ。
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「テクストが語る――リスペクト。書くということは、先人からの文業を引継ぎ、そこから新たに物語を紡いでいくことでもある」※大意。これを聴いた時も、ピース先生は本当に自覚した作家であり、また、そもそも物語が好きな人間であると敬服した。ファンであることが誇らしかった。
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最近制服についてよくツイットしています。続きましょうか。エプロンのような前垂れはソ連の学校の制服の成分です。日本人にとって、メイドな感じかもしれません。 ロシア人にとって、生徒な感じです。実は、今もエプロンがある制服を見たことがあります pic.twitter.com/3NN0iTfJ
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とりあえず映画を見に行くくらいのまどマギのファンにはThe different storyは無条件でお勧めなのでみんな読もうぜ t.co/VyZ23cwE t.co/cGhL0YDb
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『占領都市』の、能『隅田川』を下敷きにした重苦しい最後の一行が終わる――朗読が終わり、蝋燭の火は消され、音は止み、暗黒だけが残った。語り終えれば怪来たる、しかし光が戻ってきたときにしっかりと立ち現れていたのは、ピース先生の世界の一端であった。
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『1974 ジョーカー』を読んで、めちゃくちゃ影響を受けたので、ぜひSSなどに転用しよう! と思ってテキストファイルなどに打ち込み、文体の呼吸などを研究してるときのことだった。何か引っかかって――文庫を、縦にして読んだのだ。
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posted at 01:29:37
「あっ!」と思った。『1974 ジョーカー』の、あの単語の羅列と改行――縦にしてよく見ると、これ、歌詞に見えたのだ。当時からヘヴィメタルをずっと聴いていたので、翻訳した歌詞(words)にそっくりに見えたのだ。
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posted at 01:31:57
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つまり、それはピース先生の身体的な音の連なりである。文章を書いててなんとなくわかってきたのだが、作者ごとのクセは、手癖ではなくて、身体的な部分の底から吐き出される、音の癖だと思っている(キャラが勝手に動き出すときは、もう自然が作る自発的音楽に等しい)。
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「水平線まで何マイル? -ORIGINAL FLIGHT-」オープニングテーマが喜多村英梨さんの5thシングルとしてリリースされることになりました。「Miracle Gliders」です。よろしくお願いします〜。 t.co/mGEmM9bZ
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で、ピース先生から返ってきた答えは、予想以上に興味深かった。というのも、ピース先生がロアルド・ダールの二次創作の次に、手を染め始めたのは――バンドであった。そして、ボーカルとして歌詞を書いていた、というのだ。
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posted at 01:46:27
ピース先生にとって、こうしたバンドの歌詞を書いていたことは、確かに創作に影響しているそうだ。そして、先生が好んで聴いていたバンドは、セックス・ピストルズを始め、ジョイ・ディヴィジョンやアメビックス(は言ってたか?)という名前が出てきたときは、「さすがイギリス人だぜ……」と思った。
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posted at 01:51:58
今から書くのは、このデイヴィッド・ピース講演『越境する言葉、幻の東京』における、事前に三つの問いについてだ。ここから、自分がどのようにピース先生の物語に頭を突っ込んでいたのかを、まあ、ちらっと流し読みするつもりで読んでくれれば幸いです。
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posted at 02:03:51
"大阪に侵入したスパイを見つける際の質問が「ホテルニューアワジを歌ってみろ!」"はいいけどさ、実際にやったら「おい!ホ↑テ↗ル→ ニュ~↘ウ↑アー↗ワ~→ァ↗→ジ~↘を歌ってみろ!」みたいになって、これ効果ないですよね??
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posted at 02:36:49
もう老若男女みんな首輪つけて、名前彫ったネームプレートにプロフィール書き込んだチップ入れて、名刺交換の代わりにお互いのチップを触れ合わせると通信が発生してプロフィールの交換ができるようにすればいいんだよ。
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K公式サイト、トップ画像の下の方に放映情報が書いてあるのを見つけた。しかし私は謝らない。あらすじに放映日時が入っていない、情報が画像、ブラウザの画面サイズを問わず放映情報のありかがわかるサイト構成になっていないのはやっぱりクソだから。……でもごめんなさい、ちょっと言い過ぎました。
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posted at 03:00:53
名刺差し出しながら「××の○○と申しますっ!」って言うの無駄でしかないし(それよりも詳しい内容がそこに書いてあるよ)、それを人数分繰り返すのは無駄に無駄を重ねる行為でしかなく、「ちん♪」とタグが触れ合う澄んだ音が響くことでその代替が出来るのであればそれこそまさに21世紀のビジネス
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posted at 03:03:33
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さくら荘 1 猫が。首を振るたび、猫がっ、猫がっ、と声が出てしまいました。空太さんは第1話を見る限りでは猫使いのひとだわ。ひとりの男の子+猫の気配で空太さんなので、寮におけるこのひとの存在感の広がりみたいなのが予感されました。
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posted at 06:55:02
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◆美しい四人のロックンロール美女軍団がガールズトークをする美しい物語です。あと、ナチスとかゾンビとかと戦ったりとかする。ボンド&モーゼズの原作ではなく翻訳チーム有志がリアルタイムで書くお話です。ご了承ください。連載は @the_v_njslyr で今日やります。◆美しい美女軍団◆
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posted at 09:47:26
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書いては殺し!殺しては書く!悪魔!万年筆に仕込んだチェーンソーで、気に食わない奴をどんどん殺す!そして書く!奴の地獄の執筆活動は年中無休……対するはサイコパス編集者!2丁拳銃リボルバーを、ぶっ放す!ペンと銃!どっちが強い!?……悪夢は終わらない……
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近未来都市ネオサイタマ!ニンジャ阿鼻叫喚カラテ地獄!平積みインシデント!隣のあの子も読んでいる!「イヤーッ!」「グワーッ!」「ドーモ。ミニットマン=サン。ニンジャスレイヤーです」「Wasshoi!」高まれソウル!暗黒カラテでやっつけろ!ニンジャの事なら詳しいぜ!
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フォクシー!「アーハ?今日のサンドバッグはアンタってわけ?」セクシー!ソー・セクシー・エクスプロイッティン・ブルネット・ビューティー!知性とウィットと強い意志を備えた我らがリーダー!ギターリスト!
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ブロンディ!「ねえ、いい事考えた!あなたが私のかわりにトイレに行ってくればいいのよ」ソー・テンプテイティン・ブロンド・エアーヘッド!とにかく頭が悪いが金髪で美女!歌は歌える!難しい歌詞はやめときな!
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ドールハウス!「まだダメ……まだ降りてこないの……トマトジュースちょうだい」ソー・エキゾティック・ダークヘアード・ゴシック!ゴス!ゴシカル!ソー・ゴシック・キューティー・スプーキー・ビューティー・ベーシスト!小さいが年齢はリーガリー・ノープロブレム!
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ジェーン13!「……ファック?」ソー・リアリスティック・シルバーブロンド・ミスティック・バイオレント・ファム!パンチりょくはメンバー最強!マシンガン?アタイのマーシャルアーツにまかせな!その腕力でボーンナム並みのドラミング!
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キューティービューティーハニービー!バン(盗品)に楽器(盗品)を詰め込み、四人のビューティフル・ガールズ・ソー・セクシーがトラベリング!「フォクシー!次のヴェニューはどこ?」「ファック!」……『ブーブス・バンド ロックンロール女囚軍団! ブーブス・ストライクス・アゲイン!』
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ブロロロロローン!その時偶然ラジオ局の前を通りがかる改造フォルクスワーゲン装甲車!フォルクスワーゲンはドイツの会社だ。ドイツといえば昔はナチスでゆうめいだ。これはもしや……!「ダルフ・イッヒ・ダス・フェンスター・エフネン……!」不吉な電子音声が暗い車内から聞こえ、窓が開く! 12
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平安期の武家相撲は組み打ちだったそうなので、「くまさんとおすもうをとる」というのは実際にはレスリングめいたものだったはず、と考えるとそんなにのどかなものでもない。突く殴る蹴るの三手は既に禁止されていたそうなのでさすがにやってないはず。
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パワワオーン!ブシェーミがスポットライト状のオレンジのコーン状の光に包まれたのだ!「エーッ!?」うろたえるブシェーミと、彼に掴みかかった数人の荒くれ者が、まとめて空中に浮かび上がった。光の源は空中に浮かぶ皿状の飛行物体!「エーッ!?あれは!」「あれはUFOでは!?」大混乱だ!24
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posted at 16:16:13
中二病でも~、あの流派の中二病だから心穏やかに見ていられるというのは実際あって、「早朝に起き出して虚空像菩薩の真言を唱えている」「RPGのキャラの名前を『モロトフ』『ヤゴーダ』『エジョフ』『ベリヤ』『クルグロフ』に改変している」みたいな描写が出てきたらモニタが割れること確実。
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posted at 16:19:17
というかサブカル好きの陥りがちな罠として(自戒も込めてですが)、エロゲーで何かが語れる(抜きゲーで何かが語れる)ということと、そのことを語るのにエロゲーが相応しいということとは別なので、何が語れるかを最初に考えると手段と目的が逆転する可能性が。
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posted at 17:13:11
もの凄い苦労して語ったことが、結局一般文芸でもできる話なら「なんでわざわざエロゲーでやんの?」で終わってしまうので、やっぱり媒体の特性に囚われない議論にもっていくなら、そこは慎重に扱うのが良いかなと思います。
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posted at 17:15:21
抜きゲを語ると自分を深く見つめる作業に入ってしまって戻ってこれなくなりそうになるので適当なところで折り合いをつけつつバカな振りして楽しく語らうのが一番だと思う
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posted at 17:15:46
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「作品研究の原動力は,偏愛である」とうちの某教授が言っていたので,愛がある人がやればいいんじゃないですかね。研究と批評は違うとか,愛があっても語れないものはあるとか,そういう反論はあるにせよ。
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posted at 17:30:03
@then_d こういう指摘( t.co/hfj4OiDi )もあるので、素直に構図の相似・相同が取れるとは僕も思ってないですが、逆にエロ漫画とエロゲー全体に敷衍して比較したときに、『語られうる』エロゲーの抜けるかどうかの語られなさも目に付くところです。
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posted at 17:45:51
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特に何も起こらない!フォクシーとドールハウスが並んでジャンプ!「ビールが高いぞ!」悪酔いした客が文句を言う!「ファック!」「ギャーッ!」フォクシーがギターで殴り飛ばす!「知ったことか!ライブハウスに文句付けな!」チューニングが狂ったが客はさらに熱狂!その時、ドアが破られた! 40
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posted at 19:05:24
「ギャーッ!」頭を殴られたブシェーミ!洗脳電子サークレットが壊れる!「ハッ!私はいままで何を……そうか、ロックンロールだ!ロックンロールの力だ!金星人はロックンロールが弱点なんだ!ウワーッ!」ブシェーミは改造されたボディのままライブハウスを飛び出していく! 47
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posted at 19:49:45
ポップでキュートで下品なブーブスバンド #njslyr #bssb t.co/3Q7sZ1Z8
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「ヘル!ブーブス!レッツゴー!ヘル!ブーブス!ファックイェー!!」ラジオ局ではブシェーミが衝動に耐えきれずヘッドバンギングを始めた!本来その改造ボディでは不可能なはずなのに!危ないぞ!だが止まらない!ブシェーミの眼から熱い涙が流れ出す!街中の人間も叫び、リズムをとりだした! 56
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一体何が起こったんだ!?きっとラジオとライブで同時に流されたロックンロールがぶつかって爆発を起こしたのだ!「アーッ!」ヘッドバンギングしていた金星人たちも次々爆発!UFOも墜落だ!そして…ああ、なんてことだ、ブシェーミまで!「さいごにロックンロールできてよかっ」爆発! 58
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「ありがとうー!」ブロンディが手をステージ上から振った。「まだまだライブは続くよ!」……「ジェーン、あんた」フォクシーが尋ねた。「死んだと思ったよ。いくらサイボーグでも心臓に二発食らってさ」「ぜったい降霊よ」とドールハウス。ジェーンは笑った。「知りたいかい」 60
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ジェーンはジッパーを引き開けた。なんてこった!彼女は胸元から一冊の本を取り出す!ニンジャスレイヤー「ネオサイタマ炎上」第一巻だ!「こいつが銃弾を受けてアタシを守ってくれたのさ!」「書店に急がなきゃ!」「Amazonなら t.co/uOAyrDAo だね!」61
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posted at 22:28:39
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#月に寄りそう乙女の作法 とおとボクの明確な差異は主人公に対して直接暴言や危害や危機を加えるキャラクターの有無。故におとボクが好きでもこの作品がNGな人は出ると思う。おとボク風に楽しもうとすると、主人公への行い≒プレイヤーへの行いの法則から娯楽で苦行を強いられる故。
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翻訳チームは『はじまる!ニンジャスレイヤーまつり』特別企画としてこのリアルタイム更新を企画し、一ヶ月かけて精神を整え、栄養バランスを整え、臨んだ。とくに話の内容は考えておらず、その場でリアルタイムでやったという。前作と同じ方法だ。「楽しんでもらえればさいわいです」との伝言がある。
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「映画的な描写・構成力」って表現、当たり前の話だけどすべての映画が優れた描写・構成力を具えているわけではないから、単純に漫画が映画の劣等ジャンルであるという認識を喧伝しているだけだし、それはそれで構わないけど、こういうのが講談社のサイトに書いてあったりするからね……。
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