highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2014年12月29日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「きみはね」の原点のような全然関係ないような10年前(まとめは4年前)の作品を冬コミ参加代わりに再掲。実はプリブラの前日譚だったりも
“Waffles! THE ONE WITH THE TEST.” - Togetterまとめ togetter.com/li/38726
タグ:
posted at 05:18:55
「完っ璧にデザインされたプレイや…!」的なウェルメイドさへの感心と、それとは違う何かへの感動が同居している、不思議な作品でした。いい作品、プロジェクトでした。
タグ:
posted at 08:59:09
「燃費がよくて補助はできるけど火力に乏しい」「燃費がよくて火力も出るけど他が壊滅的」「燃費悪いけど超火力」「全てにおいてバランスいいけど特に強みがない」と、戦闘にスキル制を導入したお陰で死にユニットがそんなに出なくなってるのはとてもやさしい
タグ:
posted at 12:46:38
いちおう駆逐艦の強みは燃費のよさと入渠時間の短さで、資材も結局は時間を予め/または未来において投入した結果であるから、要は時間効率がいい訳だけど、改にしてレベル上げれば数時間掛かってしまう時点で入渠時間の短さなんてのは潜水艦以外だと考慮に値しない要素になっちゃってる訳な
タグ:
posted at 12:48:48
それと戦闘中に大破すると撤退が余儀なくされるという意味で、出し得という訳にもいかない。局面によっては駆逐艦の枠を空けて4隻や5隻で出した方が突破率の上がる状況もあるだろう。とか考えると駆逐艦とは??? ってなるんだけど、
タグ:
posted at 12:50:17
そこで発想として「駆逐艦はこういう場面で強い」って差別化じゃなくて「駆逐艦を入れないと難易度上がる」という縛りを採用するとまあストレスが溜まる、みたいなことがたぶん100万回くらい書かれていて、つまりWA2でカノンさんが活躍できないのはやっぱりおかしくね? って話になるわけです
タグ:
posted at 12:51:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いちおう夜戦マップなんかは駆逐艦の強み(消極的なもの―――入渠に要する資材の低さ、どうせワンパン大破なんだから低い耐久力が問題にならない、なども含む)を活かす為のものでもあったんだけど、そこに重巡突っ込んできたりするのでなにしたいんやろという感じになる
タグ:
posted at 12:54:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
発想として正しいのは隠しパラを膨大に追加し/相互作用を大量に導入することでシステムの動きを読ませないような構築ちゃうんかったんかなーというのはあって、つまりジンクスの残る余地が無くなった時点でだいぶ死んじゃうよねという当初から指摘されてた話に回帰するんやな
タグ:
posted at 12:56:48
車いすの東郷さんが幸福な学園生活を送っていたりするので,身体機能を供物にする,というのはどうしても悲劇性に欠ける面はあり,結局「記憶」という精神機能に話をずらしてしまったあたり,何がしたいのかようわからんかったのですがね
タグ:
posted at 14:20:51
《「もし、あなたに四肢麻痺があったら人生の満足度は低くなるか?」に「はい」と答えた医師は8割。
が、実際には四肢麻痺の人たちは8割が人生の満足度は「かなり満足できる」と答えた。》sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-127...
タグ:
posted at 14:27:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
DEEN版Fate/sn観返してたけど,16話あたりでこっ恥ずかしさのあまりのたうち回ってる.こっちのセイバーさんは終始仏頂面を崩さないのですが,イリヤが士郎の布団に潜り込んでたのを思い出して,ついお皿の置き方が荒っぽくなってしまったりするのです.
タグ:
posted at 18:09:37
セイバーさんのスカートのヒラヒラにこだわりが感じられてよいのです.1:13あたり./Fate Stay Night op 2 きらめく涙は星に (1:31) nico.ms/sm19975483 #sm19975483
タグ: sm19975483
posted at 18:35:53
こっち挙げた方がよかったかもだ./Fate/stay night ED (1:30) nico.ms/sm18337396 #sm18337396
タグ: sm18337396
posted at 18:42:28
ところでゆゆゆは失敗したと言ってる人達が沢山いる時点で作品としては(観てないので)知らないけどアニメとしては成功してるよなって感じ凄いある #本当に失敗すると誰も何も言ってくれない
posted at 20:17:07
東郷さんのトリガーが、『わすゆ』における全てを「忘れてしまった」悲しみと、勇者部や友奈のことを「忘れたくない」恐怖だったっていうのは、凄い納得したし、巧いなぁと思いました。散華で何を喪失するかの物語的な理由や意味づけの完全にデザインされていた感ね。暗喩じゃなくて物語的必然ていう。
タグ:
posted at 20:29:39
ウメハラ To live is to gameとウメハラ FIGHTING GAMERS!を見比べると「内から見たウメハラ」と「外から見たウメハラ」の違いが出てて面白いと思います #あと西出ケンゴロー先生格ゲーを漫画に落としこむのうまくなってる
タグ: あと西出ケンゴロー先生格ゲーを漫画に落としこむのうまくなってる
posted at 20:35:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『ゆゆゆ』は、勇者システムとか大赦とか神樹様とかバーテックスとかの設定や世界が、勇者部の子たち、特に友奈と東郷さんの物語に於いては、ただ大掛かりな舞台装置でしかないっていうのが個人的結論なのだけれど、でも「これは本当にあった出来事」なんだよね。忘れちゃいけない~♪ そこが面白い。
タグ:
posted at 20:41:27
良かれ悪しかれ話したいことがあるってのは十分以上に及第点を超えている、というのが僕の認識 #ハードル低くね #いやこれは割と高いハードルだぞ
posted at 20:41:51
というか君たちゆゆゆに興味津々過ぎるな…… #RTがいつもと違う界隈に飛んで行く話題は大体旬の話題の法則
タグ: RTがいつもと違う界隈に飛んで行く話題は大体旬の話題の法則
posted at 20:51:34
あ、この感じ、マヴラブが発売した時の反応に似てる気がするな・・・ #周囲の反応から作品の印象をつかもうとするのをやめなさい
タグ: 周囲の反応から作品の印象をつかもうとするのをやめなさい
posted at 20:53:08
『ゆゆゆ』最終回、EDと同じだけど同じじゃない5人の下校シーン。友奈と東郷さんの物語としては、あれを描くこと、彼女らがその役を互いに経験して、その上で並び立つというところに意味や意義があって。その観点からいけば、何から何までがそれを成立させるためだけの舞台装置でしかないっていう。
タグ:
posted at 20:54:10
勿論感想を言っている側は他者に行動を促しているわけではないくて単に自分が面白かった/面白くなかったの話をしているわけなんだけど #未見の側はそれで作品に足して観るべきかどうかの判断を行ったりするので難しいよね
タグ: 未見の側はそれで作品に足して観るべきかどうかの判断を行ったりするので難しいよね
posted at 21:04:19
「デビルマンはクソ映画だがデビルマンを観ずにデビルマンを揶揄する奴は許せない。実際に観てからデビルマンを語れ。でもデビルマンは観ない方がいい」 #デビルマンを歴史の闇に葬りたいのか語り継ぎたいのかどっちなのか分からないパターン
タグ: デビルマンを歴史の闇に葬りたいのか語り継ぎたいのかどっちなのか分からないパターン
posted at 21:06:56
作品表現として許される範囲において何をやってもいいし、それで反響があるのは良かれ悪しかれ成功ではあると思う #作品表現として許されない範囲のことで反響を呼ぼうとするのはダメよ
タグ: 作品表現として許されない範囲のことで反響を呼ぼうとするのはダメよ
posted at 21:13:03
「読者を惹きつける為に俺はこんなえげつない手を使ってやるぜ、へっへっへ」みたいなのは大体スカるからスカらなかったえげつない手はそれだけでえげつない手界隈における水準以上の成功を納めてるんだよ #なおスカッた場合はえげつない手だったことすら相手の心に留まらない
タグ: なおスカッた場合はえげつない手だったことすら相手の心に留まらない
posted at 21:21:04
えげつなさは間違いなく手腕の内なんだけど、えげつなさに付き合わされるとコイツえげつなさだけじゃんって認識してしまうところはハメ技に似てる #ハメ技は間違いなく実力の内なんだけどハメ技に付き合わされるとコイツハメ技だけじゃんって認識してしまう心理
タグ: ハメ技は間違いなく実力の内なんだけどハメ技に付き合わされるとコイツハメ技だけじゃんって認識してしまう心理
posted at 21:27:48
「ハメ技なんて使わなくても勝てる」はわかるけど「ハメ技使えばだれでも勝てる」は違うんだよ #ハメ技だけで勝つのは実は難しい
タグ: ハメ技だけで勝つのは実は難しい
posted at 21:29:21
今日の会場ではレイヤーさんたちの発想に刺激を貰いまくったな。花柄のエプロンで歩いているどう見ても普通の保母さんな格好してる人がいて「何だ何だ」と思っていたら後ろ姿で大鯨さんだと分かった時のアハ体験
タグ:
posted at 22:05:57
ゆゆゆと言えばコミケの企業ブースの道端で配られてる「メーカー横断アニメガイド」にゆゆゆの最終回をああした理由、的な原案・監督・シリーズ構成の三者鼎談が載ってるので、コミケに行って余裕のある人はもらってみるとよいですよ。どうせ似たようなインタビューがアニメ誌とか載りそうだけど。
タグ:
posted at 22:06:53
レイヤーさん「これ、彼ジャケなんですよ」
ぼく「彼ジャケ」
レイヤーさん「パイロットの彼氏がいるっていう設定の瑞鶴なんです。緑系似合うなぁと思って思い付いたんですよ」
ぼく「彼ジャケ瑞鶴(秘蹟を目にした宗教者の顔)」
タグ:
posted at 22:11:18
"Kiss the Future" #ふぁぼされた数だけ云々 『もう滅びつつあるヒトと世界には語りかける必要はない』ってくだり最高だよな……
タグ: ふぁぼされた数だけ云々
posted at 22:40:01
『ゆゆゆ』とか『selector』は、少年少女が概念としての1夏の冒険物語を終えて日常に戻ってくる(そしてなんだか背が伸びている(成長している))、大人達には夢物語に過ぎない、でもそれは本当にあったこと…っていう、ある種の児童文学とか狭義の魔法少女モノ、ジュブナイルな感じですね。
タグ:
posted at 23:22:14
最初から『その作品のための曲』の為に作られてる曲はとても良いものだ #狙う的は狭い方が刺さった時に深く刺さる
posted at 23:34:13