ひなた_sk
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2020年09月28日(月)
こういう直系のキッズダンサー/生徒時代出身の子がたくさんいる一方で、テレビの中の人を憧れよりももっと遠い距離から見ていた子がいたり、そこまでEXILEに興味はなくダンサーとしての野心でここまできた子がいたり、そういう良い意味のばらつきが見えて昨日のアフタートークおもしろかった
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posted at 23:53:35
女性が性被害を告白する漫画が公開される
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コメント欄がセカンドレイプで荒れる
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コメント欄が承認制になる
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同じサイトの無関係な漫画のコメントが荒らされる pic.twitter.com/OFXLfpcMvp
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posted at 19:14:26
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posted at xx:xx:xx
私は仲良くしてるし!それに誰かが差別してても私は乗らないようにしてる。そりゃ、注意とかは過激だからしてないけど。」とか言われて本当に断絶しているというか、アウティングだし、差別は見逃すって宣言してるのに自分は善良と信じているというか…。
娯楽と社会的な事を分けて考える
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posted at 12:59:52
明確にこの人は、自分が差別をする側にたつと明言したのに、それに気づいてすら居ないのだなって足元が崩れるような感覚でそれを聞いていたんだけど、本人は自分が善良であると信じている。
で、その時、言ってきた言葉として「それに私はマイノリティの人を差別なんてしてないAさんだってレズだけど
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posted at 12:59:52
「マイノリティとかマジョリティとか、考えすぎ、私はそこまで考えられない!その位置には立てない。」って泣かれて、挙げ句「差別が起こってるなんて誰も気にしない!日本には差別なんて無いし、このゲームが売れてる時点で、あなたの考えは間違っている。」って言われて、泣きたいのはこっちだし、
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posted at 12:59:51
私が苦言を呈したというか、「この作品を作っている人は、マイノリティがどうしようも無くなって蜂起せざるを得ない事を悪だと思っているし、主人公はマジョリティの権力側であるにも関わらずそれを娯楽として楽しめる受け手もいて、何も考えてないし、考える必要もないんだな。」って
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posted at 12:59:51
娯楽作品の中の差別を気にしなくて楽しめてしまうってので、実体験で印象的な出来事があって、前に愚痴った事もあると思うんだけど、ある作品でマイノリティ達が追い詰められて蜂起せざるを得なくなった事を「愚かなこと」「迷惑なこと」として描写して主人公が倒しにい行くっていうシーンに対して
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posted at 12:59:50
社会問題を扱ったタイプの映画はどうしても、ある側面から見ると批判が出てしまう例だと思うので、そこはちゃんと受け止める覚悟を持って作って欲しいですね。私が見たところ、ミッドナイトスワンは好評な意見も多いわけですし。
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posted at 12:54:15
娯楽問題であれば社会問題と関係ないというのは「芸能人は政治を語るな」みたいな詭弁と似ている。もちろん多くの人に観てもらい「問題の第一歩として感じてもらう」作品づくりは理解できる。でも例え娯楽映画でも作品を通じて何を伝えるかが重要で、当事者を搾取していないか等の視点は必要では。
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posted at 11:56:39
マジョリティの「娯楽」のためにマイノリティは存在しているわけではない。本作が涙を誘うために悲劇のトランス像を"利用"していると批判したが、まさに監督の今回のツイートには搾取の考えが現れてしまっている。"娯楽"映画なら社会と関係ない、なんてことはない。どんな表現物も社会と繋がっている。
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posted at 11:56:39
メモリアルブックで○○○○○○○○○○って言ってた綾野さんの言葉をめっちゃ分かる…って噛み締めてる。ここ最近の私の○○が最早それなんだよな…。正確には音楽、ですが。 fse.tw/NdtMLC8B#all
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posted at 10:15:48
ていうかEXILEの演目化はEXILEが概念になるのではなくて、他のグループにEXILEの魂をさらに宿す神事みたいなものだと感じたんですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
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posted at 10:15:02
広く表現の自由を守るオタク連合 @hyougenmamoru
百歩譲って、中国のサイトがそれでVをBANするのはもうその国の事情なのでこっちからはどうしようもないとして、日本の企業が金儲けのためにそれに追従するのはどうなのよ。ディズニーと同じ失態を演じてるんじゃないか?
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posted at 09:59:57
またMIUのメモリアルブックの話をするのですが、鼎談の中で「社会の中でドラマを作ることの意味」や「ジャーナリズムが生まれること」を話したくだりがあって、かつ、それを「エンターテインメントとしてやる」話をしているのが嬉しくて、なんて信頼できる座組なんだろうな、と思いました。
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posted at 09:53:36
ファンとか受け手側が批評や批判はイヤ!見たくない!ってなるのは分かるんだけど、プロの作り手側がそれはダメでしょって毎度思う。批評されないと仕事にならんでしょう。
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posted at 09:31:38
Mikihito Tanaka @Reg @J_Steman
三浦春馬氏の事例で「メディア各社がWHOの『自殺予防〜メディア関係者のための手引き」にどれくらい沿った報道をしていたか」の内容分析をゼミ生にやって貰っていたので、今後の改善への期待を込めて。以下、○:ガイドラインに沿っている、△:部分的に違反、×:ガイドラインなんぞ無視。
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posted at 09:15:20
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杉田水脈氏を巡る一件で思い出したけれども、先の安倍政権は性暴力被害者を守る為の「ワンストップ支援センター」の予算を、信じ難い話だが半額補助の約束を反故にしているばかりか、必要な分から8000万円も削減している。これで中曽根康弘氏の葬儀に9600万円も注ぎ込むのだから開いた口が塞がらない。
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posted at 07:59:50
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半沢チームのプロデューサーにインタビューにいったとき、ちょうど「小さな巨人」の放送中だったんだけど、そのなかに、築地と豊洲市場のこととかをイメージさせる話が物語の中に出てきて、でもすごくぼかした感じなのにすごいことするなーって感じだったのに、とりあえずすごく前進してるのでは。
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posted at 01:30:04
昨日も対談でそんな話になったし、前からもおもっていたんだけど、韓国のドラマや映画は個人のことになっていき、日本はどんどん社会的になっていっていて、それって、たぶん日本の危機感がすごいところまできてるってことだと思います。危機感が反転したんだと思います。
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posted at 01:24:40
例えば『白い巨塔』や『金環蝕』に娯楽性がないかといえばそんなことはなく、『男はつらいよ』や『釣りバカ日誌』に社会的な批評性が皆無かといったらそんなこともない。ストーリーの分かりやすさ分かりにくさの違いはあるけど、一つの作品の中に娯楽性も社会的な批評性も基本的には見出せる(はず)。
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posted at 01:10:16
娯楽映画(と呼ばれる作品)を単に「見やすいもの」「話が簡単なもの」と捉えてしまうのも物の見方が一面的過ぎるし、社会派映画(と呼ばれる作品)を単に「難しいもの」「堅苦しくて退屈なもの」と捉えてしまうのもやはり物の見方が一面的過ぎるんで、変に線引きはしない方がいいよな。
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posted at 01:04:14
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EXILE TAKAHIRO @TAKAHIRO_Staff
本日9/28(月)
EXILE RESPECT第1弾
ソロ曲「運命のヒト」配信スタート‼️
VBA2006でも歌唱しTAKAHIROの運命を変えた大切な一曲。
ぜひチェックして下さい!
■配信サイト一覧
avex.lnk.to/UNMEINOHITO/ pic.twitter.com/OuLFYp5fks
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posted at 00:00:11