jabrafcu
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2012年06月25日(月)
オラシオ@書籍「図書館ウォーカー 旅のつ @poljazzwriter
というようなことを書いているのだけど、実はジャズという音楽の批判ではなかったりするのが私の筆力の足りなさですな。プラットフォームがない、ということが問題なのではなくて、それが「ないことが問題だ」と言うことが問題だと言うか。なくてもいいはずなのに、ないことにしない言質が問題なのかな
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posted at 23:45:28
オラシオ@書籍「図書館ウォーカー 旅のつ @poljazzwriter
その上でやはり問いたい。ジャズという音楽に、本当に「これこそがジャズ」というプラットフォームは存在するのか。マイルスがそうだという意見が圧倒的多数を占めますが、彼はずっと異端だったんじゃないのか?「マイルスこそジャズ」という言質の蓄積は歴史ではあっても真実ではない気も。
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posted at 23:24:50
RAG Music@楽曲リクエスト募集中 @studiorag
未経験者歓迎!本社オフィススタッフ募集(アルバイト可) 当社は音楽企画制作やアーティストマネージメントの他、ライブハウス、音楽レーベル、スタジオの運営も行っております。 この度、業務拡大に伴い本社オフィススタッフを募集します。... t.co/JdJtfG0e
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posted at 09:25:17
2012年06月24日(日)
世界のオタク白書表紙発表。福岡俊弘氏と共同著作。年内アスキー・メディアワークスで出版。英語と日本語両方掲載。世界中に発売予定。 t.co/TUVrjRIL
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posted at 17:44:39
2012年06月23日(土)
歌というのは後から映像が付いてくるけど、人力ボカロは映像の後に付いてくるというのが、普通と違うところかな。映像サイドは歌に合わせて映像作るだろうけど、こちらは逆に映像やイメージに合わせて音を選んでる。同じ曲でも、映像が違えば音声ファイルの選び方も変える。同じ音にはならない。
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posted at 23:26:54
寂しいけど寂しくない白ちゃん / jyuri さんのイラスト #nicoseiga #im2165909 t.co/SRtUmD4Y シチュ読んで絵見て2828しちゃったw目を逸らしてゴニョゴニョしてる感じよく出てるわー。人物が代わる連作ということでそちらも期待!
posted at 12:19:31
ついにCDデビューのさつきさんインタビュー。後半は延々と女児向けゲーム「プリティーリズム」の話をしていただきました。 才能は2ちゃんがソース、ニコ動の過激派・さつき が てんこもり t.co/eti6DNIA #asciijp
タグ: asciijp
posted at 12:01:13
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これはローランドのLA音源の発想ですね.楽器特有のアタック部分のみPCM片を用意. RT @yaoki_dokidoki: 「打点」の「打」概念自体に、音色が含まれていて、山の前後のコンテクストこそが素材の物理的な制約条件にもとづく「音色」を決定しているのかな、と思いますね。
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posted at 04:13:07
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
「波形」こそが音楽の物理的実在そのものだとみなす考えもこれまた錯覚だと思うんですよね。再生環境のノイズとか共鳴があるし、音源が同一でも空間的位置でも音波の状態は変わる。人体の側での影響もある。「音そのもの」なんて、美学的以前に、物理的に「ある」と言えないのではないか。
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posted at 04:06:50
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
ちなみに映画的錯覚という言い方で映画が連続的時間を偽っていると批判していたベルクソンは、その「持続」の概念の説明として旋律の分割不可能性を持ち出したことでも有名ですよね。連続/離散は音楽にとって重要な問題で、一概にどっちがより本質的とは言いがたいところがあります。
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posted at 03:57:01
@ja_bra_af_cu 波形編集すると、山のちょっと手前、ピークに達する寸前のところが音のアタックの特徴をあらわすように思います。空気の振動として、しょせん音は相対的であって「コンテクスト」が必要なのか。山の頂点で切ると不自然なのが未だに納得いかない。
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posted at 03:54:14
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
というか音楽はデジタル化以降は波形も離散的なわけで、全て離散的なんですよ。聴いている時は連続的に感じるわけですが。映画的錯覚というやつです。RT@yaoki_dokidoki パルスとグレインを同一視していいかという問題はあるが離散的な把握と いうてんで類比はできるのではないかな
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posted at 03:53:37
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
パルスとの関係から始まったノイズミュージックのパッド音への回帰傾向から、パッド音作りによく使用されるグラニュラーシンセサイザーのメカニズムとCDスキップの類似性の洞察へ進み、さらにバルト「声の肌理」の原題”Le grain la voix”に触れ、パルス、グレイン、声を一直線に。
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posted at 03:27:38
そうだ、音を粒子として把握する単位がgrain。それを用いた特殊なディレイが grain delay。これがableton liveに搭載されていた。 / “(2)Fruity Granulizerのツマミを見てみる(前編)” t.co/7dTwVmIo
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posted at 02:51:42
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同じく。私は曲だけど RT @ryu_himachi: 甘いこと言うようだけど、自分の絵が評価に値しないのは重々承知したうえで、でも批評してほしいと思うんだ…
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posted at 00:20:12
2012年06月22日(金)
変な話子どもの頃から学者が夢だったので、学者さんにはこう、変なあこがれがあるのです。あるい目で偏見だとはわかっていても、こうなんか、こう。憧れには弱いのです。
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posted at 23:38:04
音楽の話するのってすげー難しい。語彙の貧困さが悲しくなるというか、俺の場合横文字使ったりどっかの文脈に寄せたりできないんだけど、かと言って「音の作り方が面白い」とか言うと一瞬でお前なんやねん感が凄くなる。
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posted at 22:44:34
ここ数日考えていたことをブログにまとめました。 / “日々の音色とことば 砂を噛むような無力感と、それでも2012年が「始まり」の年になる直感について” t.co/0aZS0jYJ
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posted at 12:03:30
@amitaro_utau 日本語母音って口の前の方で発音する浅い母音なので響きは日本語のが高い気がします。ロリ声は浅い声なので、日本語のが相性いいのかと。
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posted at 12:00:28
英語ロリ声というと、リサ・エクダールなんかが好き。低くてハスキーだけど、甘さがロリっぽさに繋がってる気がする。このアルバムお気に入りー♪ t.co/HK61EMpT
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posted at 11:54:32
define は「定義する」っていう意味だけど、「定義する」=「他との境界を決める」=「区切る」よね。「区切る」は「終わる」と同じ意味。だから、実は final や finish も define と同じ語源なのよ。音楽でも fine(フィーネ)ってあるでしょ?
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posted at 11:08:11