jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2021年10月06日(水)
ㅤㅤ
₍₍⁽⁽👹₎₎⁾⁾
見て!松尾千鶴にツノとキバが生えているよ
かわいいね
🐯
人と妖が争ってばかりいるので、松尾千鶴は神獣になってしまいました
お前のせいです
あ〜あ
タグ:
posted at 00:29:22
逃避の果てだったとしても、チヅルにとって人間は憧れで
しかも実はチヅル自身も元々人間そのものだった
なのに今のところ、チヅルを捨てた元の親、育ての親のミユ、里の妖怪、町の人、カレンからすら「人間のチヅル」が必要とされてないという pic.twitter.com/lVk7uIBGoT
タグ:
posted at 03:33:24
これ指摘してる人少なそうなので言及しておきたいんだけど、今回主演の千鶴と加蓮の側で、それぞれに寄り添って手を伸ばし続けてるのが千秋さんと雪美ちゃんというのがとても尊くてですね
(ろくろをまわす) pic.twitter.com/FJtStDqlm7
タグ:
posted at 09:40:15
千鶴と千夜ちゃんの繋がり
まさかこんな繋がりを見逃してたなんて……
二人がぴにゃを不細工呼びした上で気に入ってる同盟だったなんて!!
担当Pさん、なんで教えてくれなかったんですか!? 千鶴も穂乃香サイドにいるって!! pic.twitter.com/5LcjYJ0JC3
タグ:
posted at 20:05:02
2015年にこういう発言して以来、松尾千鶴Pの間で根強く「カッコいいのもやって!」と言われてたけど、もしかして今回実現した……ってコト?
そんなオチの付け方ある?
モバ君、願いの叶え方が歪んでない? pic.twitter.com/tX1AyKdUag
タグ:
posted at 20:51:07
これはチヅルの名誉の為に言うんですけど、チヅルが最期までユキミと仲良くしなかったのは、半妖である自分と仲良いと、ユキミが他の妖にイジメられるからだと思います。
チヅルは彼女なりにユキミを独り立ちさせようといじめっ子に言い返すよう進言したり、全体を見た時の彼女の幸せを考えています。 pic.twitter.com/lapOJOg0FD
タグ:
posted at 21:31:43
デール@ミリ10thAct2Day2現地 @gekioko_Tamon17
千鶴が幻妖公演で虎になったので、虎尾千鶴屏風を再掲。
千鶴主演でこんなに重いシナリオになるとは…早く続きを…
#松尾千鶴 #デレマス pic.twitter.com/uh5DzYJbAd
posted at 22:00:17
雪美はアイドルになってから今まで一度も泣く姿を見せたことが無い娘だったのよ
寂しがりで両親が家にいないことも多くて、けどそれを口にすることはあっても泣いたりはしなかった
強くあろうとしているか、涙が枯れているかだと思ってた
そんな雪美が幻妖公演で初めて泣いた……涙を見せてくれた…… pic.twitter.com/JGufuEN9Se
タグ:
posted at 22:47:50
【妄想時系列】
天冥公演(現代)
↓
カエデ戦争を起こして地上が滅ぶ(地上の文明レベルはリセットされてる)
↓
蒸機公演
↓
ヤスハ地上を再生
↓
空想公演
↓
ヨーコの遠い子孫がヤスハを発見
↓
ヤスハ旅に出る
↓
幻妖公演 pic.twitter.com/CerDcHXXWZ
タグ:
posted at 22:53:25
カレンと出会った記憶はあるのに騒ぎの理由がわからないってことは、憧れていた人間達に恐れられ罵倒されて失望したあの辛い出来事の記憶がごっそり抜け落ちてるのか
憧れのアイドルになったはずなのにその憧れに裏切られて全てを諦めていたボス尾と、その記憶が存在しない松尾千鶴のように pic.twitter.com/SRw3Bnkrrk
タグ:
posted at 23:12:50
2021年10月07日(木)
ネイションと人間の身体を同一化する感性的な世界の捉え方として「日本人として誇らしい」感覚が生まれる。自己とネイションの想像的身体が溶け合っているビジョン。わるいようにいけば「疾患」として異物が排除される。わたしは排除される側なので嫌な身体図式。言説とイメージからなるnational body
タグ:
posted at 12:46:23
これまでしっかり築いてきた二人の犬猿の仲出来関係を活かしつつ、クゥクゥ側の事情を予想通りとしても、すみれの立たせ方が最も感動を誘った… 前にかのんの花が喰われている、と呟いたけど本作は5人全員が花で主役であると少し考えを改めるべきだとなった…
タグ:
posted at 22:11:32
今回の松尾千鶴特訓後の衣装、公演中に何らかの不思議パワーで変身でもするのかなーと思ってたけど、妖と人間が仲良くなったおかげでチヅルがずっと憧れていた人間の世界の可愛い服が手に入ったよってことだったのか!
自らの力で憧れを手に入れた……松尾千鶴じゃん…… pic.twitter.com/Qqy59pPQYF
タグ:
posted at 22:32:53
最初みんな松尾千鶴が大増量した! って大騒ぎしてたけれどさ、8話を見た後だと多分これチヨを妖の里に手招きしてるところじゃん?
つまり町にも家にも花が少なかった妖の里の近くにお花が咲き乱れてる
「ここで待ってれば」って簡単に言ってるけど、チヅルが成長するくらい時間経ってる可能性ある? pic.twitter.com/iohI6XVzyS
タグ:
posted at 23:26:25
2021年10月08日(金)
幕間で楽屋の表札が松尾千鶴の手書きだと聞いた千夜ちゃが食い気味で確認したのは、名前を書いた紙こそが”チヅルとチヨの友情の証”であり、それを持って帰るって事はつまりそーゆー事だし、となると「一応。」と不自然に一言付け加えたのは嬉し恥ずかし的な照れ的なアレじゃん……ちづちよ…いいよね pic.twitter.com/B1R8wlF9t0
タグ:
posted at 01:08:30
千鶴「うーん、ここのシーンの距離感もうちょっと…でも…うーん」
美優「どうしたの?」
千鶴「あ、母様、このシーンなんですけど」
美優「?!」
周囲「?!」
千鶴「もう少し母様と距離詰めて迫るような感じにしたら…」←気付いてない
千鶴「え、皆どうしたんですか?」
タグ:
posted at 13:27:57
で、そういう日本の音楽の歴史観をちゃんと捉えてるの、音楽誌だとギタマガくらいだと思う。ミューマガもロキノン絡みも、歴史を語ろうとすると余計なロマンが乗っちゃうから全然ダメだね。
タグ:
posted at 23:08:02
2021年10月09日(土)
プリンセスプリンセスについて「イメージのせいで音楽がちゃんと評価されてない」、草野マサムネについて「あんなに詞が書ける人会ったことない」、ブリリアントグリーンについて「ベースの奥田俊作は素晴らしい才能を持った天才」という言葉が一人の人から連なって出てくるの、かなりよいです。 pic.twitter.com/IKCQtGwkSV
タグ:
posted at 08:29:51
それがし、もばますくんの『幻妖公演のラストに出てきた神様の依田芳乃ちゃんより道中に出てきたオートマトン岡崎泰葉ちゃんの方が実は長く存在している』みたいな設定大好き侍と申す pic.twitter.com/wStjz4m9tj
タグ:
posted at 16:25:03
ドラクエサウンドについてさらに考える。もともと音数の少ない中で交響曲的な表現をした1〜4はほんと神がかかり的にすごいことは前提として、後半7〜なんかは使い回しも増えたりもあるけど、すこしインパクト面で物足りなさを感じるところもある。
タグ:
posted at 20:03:51
ドラクエはもともとリズムや音色に派手さがあるタイプの音楽ではないので、ギターとかの音や複雑なリズムが表現できるようになると、すこしクラシック風味が強すぎて物足りない部分も出てきたり。しかし結局技術の制約と受けての想像力が生み出した時代の傑作であるということには変わりないのです。
タグ:
posted at 20:07:42
そう考えるとドラクエはファミコンだから生まれたスタイルの音楽なのだろう。ファミコンの音源ではシンプルなロックですら表現するのは厳しい。だからこそ、「交響曲の旋律と対旋律だけを切り出し、それを目まぐるしく変えることで、壮大な交響曲を想像させる」ドラクエスタイルができたんだと思う。
タグ:
posted at 20:10:49