Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年04月25日(月)

tanigon@ついったー東方部 @tanigon

11年4月25日

歌詞の意味とメロディ、リズムを一致させる、というのはジャズとかポップスとしては重要なことだったように思うけど、それをいったん歌を楽器として音のレベルまで落とし込むと、「ずじゃな」分割は コントロールされた結果のように聴こえるんだよね。 賛否両論あるけど私はビビッときたな。

タグ: 批評 歌詞 音楽

posted at 21:39:52

tanigon@ついったー東方部 @tanigon

11年4月25日

なにげないけど コネクトの「かわしたや  くそく」っていう符割は、いまでこそ当たり前に聴こえるものの、 Utada Hikaruが 「せつなくなるは  ずじゃな  かったのに」という符割をしてきたウオすげっ!感と通ずるものがあるはずなんだ。 ずじゃなずじゃな。

タグ: 批評 歌詞 音楽

posted at 21:38:31

*死に舞/shinimai @shinimai

11年4月25日

コンプレッサーが強い音源ってスピーカーで鳴らすよりカナル式で聴いたほうが概ね良い気がする。というかそういうモニタで調整してんじゃないか。

タグ: 批評 録音 音楽

posted at 18:32:28

*死に舞/shinimai @shinimai

11年4月25日

ニコニコのとある作業用BGMをもう何回も聞いているんだが、100円ショップで買ったカナル式ヘッドフォンが一番良い音で聞こえる。

タグ: 批評 録音 音楽

posted at 18:31:27

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

シュルる @knowsur

11年4月25日

うわ画期的 RT @gnarbs: 欲しい!(iPad等に表示した譜面をめくるフットペダルです)RT @dubelectro: これ欲しい。 bit.ly/gYHUZM

タグ: テクノロジー 音楽

posted at 14:53:09

いとしいさかな @pfishp

11年4月25日

千早が「ラムのラブソング」を口ずさんでいるんだが、これは何かのメッセージととるべきだろうか。

タグ: Funny アイマス

posted at 14:19:17

佐々木俊尚 @sasakitoshinao

11年4月25日

この疲弊し硬直化した社会体制が変わるのかどうか。たぶんまだ変わらない。でも震災の影響が顕在化するにしたがって、変わらざるを得なくなると思う。たぶんその日は近い。/「3.11大震災が起こったにもかかわらず、変わらない『日本』東浩紀さん j.mp/gDlAYf

タグ: 批評 社会

posted at 08:19:02

ミヒャエル・エンデ @Michael_Ende_jp

11年4月25日

一般に、君が先入観をもたず対応するのを、人は好まない。君が先入観をもっていることを人は望む―かれらの先入観を。 『エンデのメモ箱』

タグ: literature 批評

posted at 06:19:57

にわ / 丹羽 @niwaniwa_

11年4月25日

でっ∩(>ヮ<)∩ぱつ

タグ: Funny アイマス

posted at 06:05:07

いとしいさかな @pfishp

11年4月25日

この時間なら言える。LotROの乗馬にAglar(華麗なる)って名前をつけた。

タグ: Funny アイマス 魔王エンジェル

posted at 05:58:26

ひらめきメモ @shh7

11年4月25日

彼女/彼氏が欲しいっていう願望は、恋愛っていうステータスとか性欲にしか目が向いておらず「何でもいいから頑張りたい」ぐらい意味不明な欲望になっちゃってるので、まずは「この人と付き合いたい」っていう具体的な欲望にまで駒を進めてやるとわりと濃い情緒的な経験ができると思う

タグ: literature 社会

posted at 05:25:17

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

kj3 @plus4_kj3

11年4月25日

相手の好みを見ずにオススメして成功する試しはないんだよ……

タグ: 批評 音楽

posted at 01:55:23

kj3 @plus4_kj3

11年4月25日

ジャズ研での、後輩に紹介するCDってヤツは、パートの名手の演奏ものを貸すとだいたい理解されない法則、2年くらい

タグ: 批評 音楽

posted at 01:53:39

2011年04月24日(日)

鈴木せりふ @ceripher

11年4月24日

オール電化マイルス

タグ: Funny 音楽

posted at 22:43:14

古賀氏郷(仮) @KogaUjisato

11年4月24日

排除の論理を支持する者の特徴。(1)自分の「嫌いな物」だけを排除してくれると思い込んでいる。(2)自分が想定している範囲だけ排除してくれると思い込んでいる。(3)排除の論理の矛先が自分に向かうとは夢にも思っていない。(4)排除路の論理を他者(公権力)などが悪用するとは考えていない

タグ: literature 批評 社会

posted at 15:20:22

NHK科学文化部 @nhk_kabun

11年4月24日

ちなみに政府大企業などのいわば権力側が会見を主催し、大本営発表を続けた時代の反省から、会見を記者たちが主催しようという思いもあって設けられた記者クラブ制度が、再び大本営といわれるのは皮肉です。

タグ: メディア 批評 社会

posted at 03:04:38

いとしいさかな @pfishp

11年4月24日

「あなたは、いとしい人への愛をその胸の大きさではかるのですか?」

タグ: Funny アイマス

posted at 00:56:45

hoa @halhoah

11年4月24日

存在してないけど、実際に世界に影響を与える存在として降臨している  …いよいよ言ってること厨二じみてきた #kikisenradio

タグ: kikisenradio literature キャラクター 批評 音楽

posted at 00:55:56

遊子 @_yuko_

11年4月24日

@kikisenradio ボーカロイドの身体性って不思議。ロボットの「未夢」が初音ミクの声で歌ったときも、依り代にミクが降りているようにしか見えなかった。強靭なまでの儚さとでもいうか。 #kikisenradio

タグ: kikisenradio literature キャラクター 批評 音楽

posted at 00:26:00

にぼしだし @niboshidashi

11年4月24日

生身のアイドルの儚さはその年齢による制約が担保している所があると思うんだけど、年をとらないミクが儚さを手に入れるためにそういう方向に進化したのかも #kikisenradio

タグ: kikisenradio literature キャラクター 批評 音楽

posted at 00:21:47

狐毛こげちゃ @kogekogecha

11年4月24日

「ここに見えるけれど、聞こえるけれど本当はいない」ということは、それだけで いとおしく感じます。儚いものほど大切にしたい、ということかもしれません。 #kikisenradio

タグ: kikisenradio literature キャラクター 批評 音楽

posted at 00:21:10

hoa @halhoah

11年4月24日

ボカロたちは実際にこの世に俺らの概念として存在してると解釈してる #kikisenradio 

タグ: kikisenradio literature キャラクター 批評 音楽

posted at 00:18:36

ひらめきメモ @shh7

11年4月24日

努力っていうのは成功する確率を上げる行為。だから、すっごい努力家でも挑戦の回数が少ないと、その努力って実はハイリスクなギャンブルになる。わずかな挑戦で努力が0か100になるか決まるので。でも挑戦する回数が多い人にとって努力は合理的な行為。50%の確率でも50の成果が得られるので。

タグ: literature Tips

posted at 00:03:53

2011年04月23日(土)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

長万部☮️香川県 @osyamannbe

11年4月23日

今日の通勤BGMは、Clifford Brown = Max Roach Quintet "More Study in Brown" でした。
ひっさびさに聴いたんだけど、何これ。超凄い。ジャズのお手本そのものの様な演奏ばかりだ。心から言える。名盤すなぁ。

タグ: ジャズ 音楽

posted at 22:53:24

ダーシノ / NES.css @bc_rikko

11年4月23日

どこかで聴いたコード進行かと思ったら、ボカロ曲の「クローバー♣クラブ 」も同じですよね♪ RT @sunshower713: 私sunshowerの最近のお気に入りは【Am7 - D7 - G7 - C】の6-2-5-1進行。

タグ: 音楽 音楽理論

posted at 20:08:59

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

あおいん @aoiiiin

11年4月23日

鳥ロジー… RT @smasuda そもそも鳥と鳥類学者の二項対立で考えることに限界がある。鳥類学者vs鳥vs焼鳥屋のトリロジーで考えるべきではないか。そして重要なことは、鳥は焼鳥屋になれないが鳥類学者は焼鳥屋に転身する可能性があるという事実ではないか。

タグ: Funny 学問

posted at 18:32:41

まくしますP @false_maximus

11年4月23日

身近に体感できる自然倍音の例としては、ホースを振り回したときに出る音。回転させる速さで音の高さが変わるけど、すべて同一の基音をもつ倍音列になる。

タグ: 音楽 音楽理論

posted at 17:38:03

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年4月23日

@klov 自分が一番唸ったのも「えーっ、そこからそこに転調できるのー!?」みたいな驚きによるものだったので。

タグ: literature アニメ 批評

posted at 17:29:02

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年4月23日

@klov 一部で冷めてしまったり、盛り上がりに対するアンチが出てくるのも、話の出来がサンプリングとアレンジの妙に集中してるからかもしれない。僕は楽しみはしたけど、こう語るとどうか、みたいなのはあんまり積極的に持ってません。70年代ヒロイックファンタジーを思い出してますが。

タグ: literature アニメ 批評

posted at 17:19:32

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年4月23日

@klov ここ半世紀くらいの佳作名作のドラマツルギーにはどこかしらひっかかるように出来てるとは思う。どうとでも語れるというか。

タグ: literature アニメ 批評

posted at 17:13:39

くろぶ @klov

11年4月23日

Fateとライダーを知らないからまどかマギカを語れぬのかも。

タグ: literature アニメ 批評

posted at 17:10:47

伊藤 剛 @GoITO

11年4月23日

都々逸ルンバだったんですか! RT @F_kawasy その認識でオッケーです。 都々逸ルンバが語源です RT @goito: ドドンパってカリプソとかレゲエとかと一緒で音楽の様式を指す言葉じゃないの?(←よくわかってません)。p.tl/IVzj

タグ: 批評 音楽

posted at 15:11:13

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

やおき @yaoki_dokidoki

11年4月23日

なぜかというと、日本語動詞の連体形と終止形は区別できない(書く。書くとき。などのように)ので、「みんなでどこまでもいける」で歌詞が終わってしまうと、完全なフレーズの「終止感」は与えられないからです。

タグ: 批評 歌詞

posted at 01:15:12

tieckP(ティークP) @tieckP

11年4月23日

魔王生を見てるけど、やっぱ他にもBuono!で考える人は居るんだな―。 同じ三人組でもパフュームよりずっと魔王っぽいと思うんだ。Youtubeだとこれとか。bit.ly/h7na11

タグ: アイマス 魔王エンジェル

posted at 00:38:53

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました