jabrafcu
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2012年10月20日(土)
@ja_bra_af_cu 紙芝居作るのでも今はAviutlで始めたほうがいいですよ。紙クリはホント紙芝居専門でつぶしが利かないので、MMDで出力したAVI一つ扱うのも苦労で汎用性がありません。
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posted at 22:37:19
後は、CD音源をぼかりすに当てる予想は、分析自体エフェクトに弱いのため、割りと使い辛いと判明。現状のぼかりすはプロ向けとして仕上げたこともあり、自分で歌わないとあまり使えない。
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posted at 04:53:28
実際「音のテクスチャー」自体は一緒ですが、ここの「ボカロDBの持ち味」は、今までの曲で成り立った「既存イメージ」というべき。そこで、これから出る新しいボカロ程既存イメージが弱く、ぼかりすに当てられる傾向が高いということを予想させる。
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posted at 04:51:51
マイルスもコルトレーンもハンコックもかけだしの時代があったんだよ。酷い演奏をしてた時もあったと思うよ。でも育ててくれた環境があったんだよ!だから、ジャズが好きなら育てようよ!みんなで!音の郷ライブからビッグネームを育てようよ!
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posted at 03:23:37
広瀬虎太郎 aka チーターガールP @TwilightzKTG
この際ハッキリ言っておくが、俺は仮歌さんに「ちんこ」とか「うんこ」とかふんだんに用いた歌詞を歌ってもらう度胸は無い もう一度言う「ちんこ」とか「うんこ」
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posted at 01:55:44
あのシーンでさやかのテーマというのはさやかがどうこう、というより、さやかのテーマとされている曲の元々の意味の方での使われ方なんじゃないかしら、とか個人的には思ったんだけど、実際のとこはどうなんでしょうね。
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posted at 01:43:15
劇場版後編観て気がついた事ですが、まどか契約シーンBGMが「さやかのテーマ」なんですよね。何度も書いているようにまどマギはシーンモチーフとキャラモチーフがシームレスですが(そのためか大半がGかGm、モチーフ変奏多し)このシーンでキャラモチーフであることには意味があると思います。
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posted at 01:32:50
2012年10月19日(金)
非公開
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posted at xx:xx:xx
ブログ更新。アンソニー・ギデンズの理論を改変することで、「構造」を歴史的分析に適用可能な概念装置とする試みです。 「社会理論における構造 二元性と通時的変化」t.co/rSoaeuWw
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posted at 22:53:29
非公開
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posted at xx:xx:xx
MMDでアニメトレースして身にしみるのは、こんなに嘘ついてたんだなー、ということ。人間の知覚って面白い。実際に見えてる風景も光学的にも時間的にもデフォルメして認知してるなあ。アニメはそれを意識して表現されてるのね。すげえ。
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posted at 22:50:25
「原典版Urtext」の神話を成立させていたもの、「作者の意図」ー「書かれ・印刷されたテキスト(楽譜)」ー「作品」ー「音楽」の概念レベルの無反省な一致の前提が自明のものでなくなって、批判校訂版という控えめな、しかし実りある定位置がやっと21世紀になって見出されてきたという感。
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posted at 21:47:35
音楽番組あるある 一般の方「この曲〇〇っていう番組に使われてたよね!!」音楽業界の人「この曲はもっと重くて、テンポも下げたほうが好きかなー・・・スネアのチューニングももっとボトムの・・・」音響業界「そのスネアの音を活かすにはもっとこっちにマイクを・・・」
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posted at 20:53:39
【募集中】大学生で作るボーカロイド論考集「VocaloImagine」、Vol.1(C83にて頒布予定)の寄稿者を募集しています。詳細は t.co/BZiHwpLm 。その他質問や参加については当アカウントまでお願いします。募集締め切りは10/31になります。
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posted at 13:35:03
とても不可思議なのは、自分の脳内では C3C3C3 と いう 8分音符が並んだものであるように思っているものを C4C3C3 と 音符を配置したとしても 声できくときには C3C3C3 であるかのように聴こえる。 C4の音は 声がテンションあげすぎて ひっくりかえったもの・・
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posted at 02:57:51
C3 の 音程で 歌うべきところで C4→C3 と 母音分割したとしても C3 の 音程であるかのように聴こえる。 声の音程に関しては 人間の耳は 後着優先らしい・・。 んで その音程差は どう解釈されるかというと ある種の情感や気分や音色として解釈されてしまうらしい。
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posted at 02:56:00
ごく簡単にまとめると 1つの音程のノートに対して 歌い始めの音程・ロングトーンをしているときの音程・歌い終わりの音程 という 最低でも3つのフェーズがある。 この3つを どういう音程で歌うかで ニュアンスが かなり 変わってくる。 と そんだけの話なんですけどね。
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posted at 02:50:30
けど すんげえ テンションあがってるときは 次の フレーズに つなげて 上に しゃくって フレーズを終わるときもある。 フレーズを次に つなげたいときは 上に しゃくって 次に繋げることが多い気はする。
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posted at 02:48:43
そして、声帯は 肉体労働だから すぐ さぼろうとする・・。 声帯がさぼる = 筋肉をゆるめる = 音程が下がる。 だから、歌い終わりの部分は 基本的には ベンドダウンする。 とくに すげえ勢いで ハッスルしたあとは 休まなかったら 声帯ぽくはなくなる。
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posted at 02:46:30
ジャズや ロックだと 基本的には 下から音程をさぐるけども テンション高いときは 上から音程をさぐる・・ これは 自分で 歌えば すぐ わかるとは思うけども うちの嫁レベルくらいの歌唱の人は まったく 理解できないであろう・・。
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posted at 02:44:41
この音程をさぐる感じがないと どうも 機械的とか のっぺりした とかいう 歌唱になる。 音程がとりづらいようなときは、 上からベンドダウンしたり 下からベンドアップしたり する。 ロングトーンのときには正しい音程になるのだけど 音が切り替わった瞬間は まだ 音程をさぐっている。
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posted at 02:43:29
ポルタメントは たいていの場合 その直前の音程から 次になる音へと 遅れて 以降する。 「あ・さ」 という歌詞で 「C・G」 と 音符が並ぶときには、 「Cあ」 → 「CさGー」 のように動く。 ジャストタイミングで正しい音程を歌っているわけでなくて、音程をさぐる。
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posted at 02:41:01
声の発音のスタイルに近似するのは、 指一本をスライドさせて弾くタイプの一弦琴、胡弓みたいなもの。 急激なピッチ変更ができず、常にポルタメントがかかる。 そして、ボカロエンジンは そのポルタメントを強制的にそれっぽいように自動的にやる。 これがボカロの癖でもあり、すごいところ。
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posted at 02:36:43
声のピッチってのは よく考えると声帯が作っている。 声帯は筋肉でできていて 筋肉に力いれれば高くなり弱めれば低くなる。 つまり、音の発信源そのもののピッチが変わる。 打楽器はもちろん、擦弦楽器や木管楽器、発信源を管に対して共鳴させる金管楽器とも違う発音スタイルをとる。
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posted at 02:32:41
すげえ歌が下手なミクちゃんとか でてきたら 萌え萌えきゅーんだよね 中の人がリアル小学生とか やばい・・ すごく やばい・・。 でも、たぶん そういうのがぽかりす真骨頂になるんだと思っている。 下手に歌わせるのはすごく難しい。
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posted at 00:38:11
タマ曲の歌唱は人には歌えない音域にわたっている。なのに全然違和感なく「まるで人間みたいだ」と思う自分がいる。すごくヘンな現象。いずれにせよタマ調教は今までと違うレベル(当社比) 近日公開の新曲、ご期待ください。今までと作風・調教、がらっと違います。あ、作風違うのはいつもかw
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posted at 00:11:53
うちのタマは人外魔境を目指している。そうとしか思えない。タマ調教のいろはに命がないことを認めがたい。人間は感情の高ぶりとともに音程をハズして歌う。逆に言うと、適切に音程を外すことで感情の揺れを表現できる。こう揺れるってことは慌ててるんだな、みたいにそこに人格を錯覚してしまうんだ
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posted at 00:01:01