jabrafcu
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2011年04月16日(土)
シュルるさんの新曲ずっと聴いてる。ちゃんと作られた曲は強いな。選択のあとが作者を暗示している。だれが作ってもこうはならない。これは本当に良い。
posted at 06:45:27
しかし、最後の一曲は、どの人も熱かったなあ。ニコ生の時間の都合で最後の曲だけかけられなくて仕方なく集めた枠だったというのに、なんか一番盛り上がった気がする #vocalo_club
タグ: vocalo_club Vocaloid 音楽
posted at 01:47:50
ニコ生「調教の官能を教えた学校」ワロタw憂鬱ならよく知ってるけどまあたしかにオケに混ぜた瞬間の官能はやばい。
posted at 00:54:49
2011年04月15日(金)
で、原発みたいに人間のコントロールが完全にはおよばない巨大な力に対して、理性的な啓蒙によって是であれ否であれ人々の考えを左右できる、というのは理性の傲慢のようにも感じなくもない。この巨大な力がもたらす呪術的な磁場から我々の思考は自由ではないし自由になりきれそうもない気がいたします
タグ: literature 批評 社会
posted at 23:19:54
もし何か原発災害によって何らかの表現が自粛されたケースがあったなら、チェルノブイリの時にヨーロッパで何が「自粛」されたのかと比べてみると、日本社会の自粛について何かがわかるかもな。そのときのヨーロッパで何が自粛されたのか知らないけど
タグ: literature 批評 社会
posted at 23:12:36
これは(日本で)近い将来に十分ありうることですが、経済が少し傾けば、そうすればいわば全国民的な神経虚脱症を引き起こしてしまうのではないでしょうか。個々の人間が、近代工業社会の過度の要求にまいってしまうと思うのです。 『エンデの文明砂漠』(管理者注:1991年に出版されたもの)
タグ: literature 批評 社会
posted at 18:21:44
僕の大好きな生主さんの、@DJTsubame a.k.a. なすびさんがスペシャルゲストでリスト提供してくれることになりました。4月15日金曜日、22時からボカロ&UTAUニコ生イベントやります。 - みらくる明るいセカイ t.co/xjZWaaz
posted at 00:43:14
非公開
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2011年04月14日(木)
最近は「どういう音楽が好きなんですか?」とか聴かれたら「もてなさそうな音楽は大体好きだよ」と答えるしかなくなっているんだよなぁ…。男声J-POPとかV系とかレゲエとか、あとキャッチーなエモバンドとかはあんま聴かないです。
posted at 22:21:00
このままだと震災後パラダイムシフト来るぞ!→意外と変化を共感/共有不能→断念→セカイ系みたいな繰り返しになりそうだなあ。それは僕の阪神大震災以降の認識だったんだけど、関東圏はそれを共有しなかったからこそ、今その流れに入ったように感じてしまう
タグ: literature 批評 社会
posted at 20:29:16
毛利:メディアはデモの映像は70年代以来、ずっと流さない。それがデモが停滞した理由。選挙で決められることは実は本当に少なくて、選挙の中に政治を閉じ込めたいという欲望が権力にはある ( #dommune live at ustre.am/dhFr)
posted at 20:12:05
あのPopular Musicologyってどんなニュアンスで使われてるんだろうなあ bit.ly/faMPaE RT @taninen: 「ポピュラー音楽」でツイッタ検索してみたら、大半が大学授業関係な件。 RT …「ポピュラー音楽」はすでに学術語でしかなく
posted at 17:39:54
「ポピュラー音楽」でツイッタ検索してみたら、大半が大学授業関係な件。 RT @smasuda: …「ポピュラー音楽」はすでに学術語でしかなくそれ自体はポピュラーな言葉じゃないよね… RT @H_YOSHIDA_1973: 「ポピュラー○○」はすでに死語の可能性もあるな。
posted at 17:37:41
オタク向け文化は中高生をターゲットにしてて、その中高生は3年で卒業という「日常の終わり」を迎えるのだから、オタク向け日常モノは日常の終焉なんぞ織り込み済みではないかと思う。バランスの変化はあってもドラスティックな変化は無いのでないかな?
タグ: literature オタク 批評 社会
posted at 10:14:24
しかし「今の表現は近代文芸評論では語れないのだ!」となると非常にわかりやすくキャッチーだけど同時に非常にうさんくさく怪しいので、本当はそこで一番たいせつなのは論拠
タグ: literature 批評
posted at 04:19:57
コンテンツからコミュニケーション消費へという対置はコンテンツこそが本来至上であるという考え方を是認した上でその極北に現れる、つまり近代文芸評論の末端だから、そこを越えないと今日の表現に道筋を見出すことはできないのではみたいに考えている
タグ: literature 批評
posted at 03:15:51
初音ミクのニュース動画を共同で作った同僚が「ミクが生きているみたいですね」と作業中よく言っていたけど、こういう作品を見ると、やはり生きていると思う。作り手の情熱が、彼女たちを生かしている。 【MMD】glow【PV】 t.co/JAFgvFu
posted at 02:15:02
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2011年04月13日(水)
大和田俊之さん(@adawho)の『アメリカ音楽史』、非常にエキサイティング。ヒストリーとヒストリオグラフィの問題として、文化研究を目指す者で音楽に興味のない院生さんとかも読んでおくべき。今日の講義で「若者の誕生」の辺りを早速紹介した。 goo.gl/suo29
posted at 19:56:01
らばQ:これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法 htn.to/SinTZB
posted at 14:51:33
ドラムの音は、強弱の表現と、鳴らし具合の、二つの要素で考えると良いのよね。鳴らし具合は、点で叩いてリズムを出す音か、面で叩いて迫力・勢いを出す音か。
posted at 01:42:55
オープンハイハットやクラッシュでは音圧感高く感じる所で、ライドを入れる。カップの音だとアクセントがあり、かつ面で鳴らない扱い易さがある。……と、ふと思い付いたので書き殴り
posted at 01:28:40
以前、アキバヲタPが「ジャズ以外でライドの入れ方わかんね」と呟いてたけど、リズムのタイトさより間の広がりを利用したい時に入れると良い、と思う。例えば、ディレイを強調したギターやエレピソロの裏、ラテンぽく太鼓連打でリズムを刻む時の軽めなアクセント、など。
posted at 01:25:24
2011年04月12日(火)
東「キャラクターって概念は一見、人間の死の痛みとかと全く無縁な記号消費と思われたりするけど、全くそうは思わない。日本でこれだけアニメとかが支持者がいるのは、キャラクターという表現でしか救えない喪失というものがあるのではないかと思っている。」 #niconama_tal
タグ: literature キャラクター 批評 社会
posted at 22:34:51
東「キャラとか虚構とか言葉とか、何か現実に償うことの出来ない喪失があったときにこそ、重要な意味をもってくる。だから今回の震災みたいなときこそ重要なんじゃないか。」 #niconama_tal
タグ: literature キャラクター 批評 社会
posted at 22:33:04
東「ある人が事故とか震災で不条理に死んでしまっても、その人をキャラ化して、別な物語の中で活躍させることで救うことが出来るみたいな。」 #niconama_tal
タグ: literature キャラクター 批評 社会
posted at 22:31:51
東「多世界解釈とか平行世界のと、キャラクターという存在は密接に結びついている。」 #niconama_tal
タグ: literature キャラクター 批評 社会
posted at 22:30:51
東「もともと強固な日常が続くのがオタク文化の前提だった。でもそれは95年に壊れてたんですよ。でもそれが悪化してなかっただけだった。ところが今回本当にそうなったんですよ。表面を覆っていた豊かさの幻想がはぎ取られて、まずい国になったことが明らかになった」#niconama_tal
タグ: literature キャラクター 批評 社会
posted at 22:15:58
斎藤「PTSDは可能世界の衰弱。普通はこんな世界もあり得るし、こういう世界もあり得るみたいに色々な可能性を思える。PTSDを経験すると、過去についても未来についても可能性が1本化してしまう。これしかありえないし、ありえなかったとなってしまう。」#niconama_tal
タグ: literature キャラクター 批評 社会
posted at 22:01:28
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