Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
«< 前のページ1234567のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年01月02日(月)

椎名高志 @Takashi_Shiina

12年1月2日

まあそういうワタシとしてもたとえば藤島先生は机でペンを持つと女神様や婦警さんたちが霊のように現れて先生を囲んでいていただきたいので別に不満はない。

タグ:

posted at 23:16:44

椎名高志 @Takashi_Shiina

12年1月2日

だから演出としては、アニメや漫画の世界に俳優が入り込んでじっと観察してる・・・というのが実際に近いかも。でもだいていキャラを実写に合成するよね。

タグ:

posted at 23:09:06

椎名高志 @Takashi_Shiina

12年1月2日

キャラとのチャネリングが深い際、イメージとしては幽体離脱して他の世界に行ってるカンジ。キャラには彼らの住む世界があるわけで、向こうはこっちを知らないしう見えない。

タグ:

posted at 23:03:38

椎名高志 @Takashi_Shiina

12年1月2日

ただ、たしかにキャラに愛着はあるし、実際にどこかにいるように感じて大事には思ってる。だからその分身で理解者である中の人も愛してる。この辺の機微をざっくり解釈するとああなるということかな。

タグ:

posted at 22:59:23

椎名高志 @Takashi_Shiina

12年1月2日

「キャラが動く」というのはキャラの人格の演繹結果が打ち合わせとは違うとか、深く集中してネームに入り込んでたということなのであって、美神やおキヌや薫たちが「先生、どうしたんですか」とか言ったら医者に行く(笑)。

タグ:

posted at 22:52:42

椎名高志 @Takashi_Shiina

12年1月2日

漫画家を描いたドラマでは決まって描いたキャラが出てきて作者に話しかける演出があるのだが、漫画家として言っておく。我々の人生にそういうことはフツーない。

タグ:

posted at 22:45:44

よしひら@福岡 @ryoshihira

12年1月2日

ちなみに、りんのセリフは「…」や「?」を含めても34回しか無い。でも、おしゃべりなイメージがある……ふしぎ!

タグ:

posted at 22:40:53

さぼてんP @cactus815

12年1月2日

【生放送】【MMD初心者講座】MMDのはじめかた【キーフレームとモーション】 を開始しました。 t.co/uWj6UgcM #lv76414209

タグ: lv76414209

posted at 21:03:03

taillight(てーるらいと) @taillight7

12年1月2日

リンちゃん #7文字でリン廃を興奮させろ ……というか、この5文字で十分な気がしてきたw

タグ: 7文字でリン廃を興奮させろ

posted at 18:44:01

風鈴(ネキ幼女おじさん) @windbellsP

12年1月2日

@Nicobael @ja_bra_af_cu 私が力になれる事があったら、何でももうしつけください

タグ:

posted at 18:28:27

中村屋与太郎@4/23酒系同人誌即売会『 @NakamuraYa_Y

12年1月2日

2012年4月28日(土)、29日(日)開催「超ボーマス20」に申し込むよ! t.co/ZfXdahUV
Vol.02も未だ出来てないのに、Vol.03の計画をぶっ込んだよ!

タグ:

posted at 18:00:36

三軒・真はゴブリン @boutorure

12年1月2日

意味は通じてても、嘆きをカットしてしまってるようにも、思う。 そして、「鏡を割ると呪われる」って、共通認識が無い相手には、通じないと。 ・・・あのドラマ、字幕のテンポも丁寧だから、わざと切ったのわかってるから、安心しして例に出せるのーーーー。

タグ:

posted at 17:45:49

tamachang @tamachangchan

12年1月2日

ボカロのヒット曲って基本的に歌詞がいいってことだと思うんだよね。曲がすげーのはたいてい上級者向けのタグつけられるし。それなのに、歌詞が読まれるものであって聴かれるものでないとしたらなんかチグハグというかなんというか。でも、歌われるものであるなら、それはそれでいいのかもとも思う。

タグ:

posted at 17:44:47

三軒・真はゴブリン @boutorure

12年1月2日

普段家族に説明する、翻訳のめんどくささの常套句「鏡を割った奴がいるのか!?」 海外ドラマの1カットで、部下がストーキングされるは、部下がたんそ菌てろしかけられるはで、ぶちきれて、「誰か鏡をわったのか!?(大体訳)」っていう、隊長格。 でも、字幕には「呪われてるのか?!」としか。

タグ:

posted at 17:42:38

tamachang @tamachangchan

12年1月2日

ボカロ曲は、そろそろちゃんと歌詞を聞き取れるくらい歌の音量あげていいと思うんだけどなあ・・。歌詞は動画のテロップで「読む」ことが前提で、ボーカルがなんかゆっている、んでオケがジャカジャカ鳴ってるってバランスの曲が支持されてるうちはどうにもならんのかな・・。

タグ:

posted at 17:37:43

いとしいさかな @pfishp

12年1月2日

ただ先の批判記事にしても、日本語の歌で歌詞を省略した字幕が出ないのはそりゃ当然だよねと。その場合はちゃんと全部読まなくていいから。理解できる言葉を耳で聞き取る助けとしての字幕と、分からない言葉の意味を伝える字幕とでは、そりゃ制限は違う。

タグ:

posted at 17:18:04

いとしいさかな @pfishp

12年1月2日

NHKは単に字数で意味を"要約"したのかも知れないけど、メッセージ性の強い文の翻訳で重要なポイントを外していれば、字数制限を考慮してなお批判はされるだろう。それに対して「お前がやってみろ」はプロの仕事を擁護する言葉としては適切ではないよね。

タグ:

posted at 17:16:45

いとしいさかな @pfishp

12年1月2日

【RT言及】t.co/pBJvmhZq 文字数制限が厳しいのは分かる。ただ、少なくともこの記事の批判の一つめと二つ目は、文字数と関係なく重要な点を外しているというものではないかしらん。

タグ:

posted at 17:14:12

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

いとしいさかな @pfishp

12年1月2日

麗華さんに対しては「漫画版銀英伝のベーネミュンデ伯爵夫人の部下の男(漫画版オリジナル)みたいなポジになってみたい」というのがあるけど、これもあまりにも他の人に通じなさそうだ。

タグ:

posted at 02:47:11

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

12年1月2日

パブリックドメイン化を、単にコピーが合法になると捉えるだけでは、大して夢はないですよね。むろん消費者の経済的利益にはなるけれど。PD化の本当のインパクトは、作品に新たな生命を吹き込む二次創作と、生命が絶えそうな作品をファンが蘇生させる道が開けること(こちらは複製含む)ですね。

タグ:

posted at 02:28:28

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

とーけい @UG_Security

12年1月2日

東豪寺麗華、三条ともみと出会わない朝比奈りんは、釜石の猫の家から参戦するアイドルということだから、震災復興のために自分が何をすべきか開眼した覚醒りんになっているに違いない。Viが100なんだからやる気出せばVoもDaも上がっているに違いない。つまり、ラスボス化しているとか。

タグ:

posted at 02:23:05

三軒・真はゴブリン @boutorure

12年1月2日

はいはい!)ともみさまは、幸運エンジェル結成にともない、髪を短くしたとおもいます!!

タグ:

posted at 01:52:29

クロン @hyakurenya

12年1月2日

@magelixir あくまでウチのともみさんって感じですから。wでも確かに男子は声かけ辛かったと思います、ともみさん。中学生くらいとか特に。

タグ:

posted at 01:52:07

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

12年1月2日

従って、著作権存続期間中も、二次創作利用に関しては現行法より緩やかにした方が、原作の寿命を延ばすことに差し引きでは貢献すると思っています。むろん商業利用などをどう制御するかという課題はあるものの、「作品を残すのは読者(ファン)」という側面から考えれば、ファンの力を借りる方が賢い。

タグ:

posted at 01:38:47

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

12年1月2日

後世に残る作品の多くは翻案・二次創作されています。むろん優れているから二次創作されるのだけど、それが新たなファンを生み、元作品の寿命も延びる。「宮本武蔵」に初めて触れたのが吉川英治の原作小説という人と、映画やドラマ、または「バガボンド」という人とでは、後者の方が多いでしょう。

タグ:

posted at 01:27:36

2012年01月01日(日)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

てんやくP @TenJacuP

12年1月1日

Ō Spatiolōna pulcherrima, absolūta pulchritūdō, omnia interpungis identidem.
「おお、いと美しき半角スペース神よ、絶対的な美よ、汝はすべてを区切りまくる。」

タグ:

posted at 22:16:02

tamachang @tamachangchan

12年1月1日

ゆかり、スペアナでみちゅう。100Hz以下のローがばっさりない。それでゲインがでかくなってんだなあ。ここを持ち上げることはまずないから、最初からカットしてあるのはいい。ノーマライズ時の波形の太さはいろはより太い。

タグ:

posted at 17:58:53

にぼしだし @niboshidashi

12年1月1日

年をまたいでしまいましたが 2011年VOCALOID10選 t.co/NtXHDhyC 2011年UTAU10選 t.co/3VH02on9 #2011年ボカロ曲10選 #10sen_2011

タグ: 10sen_2011 2011年ボカロ曲10選

posted at 15:19:49

山東 良(サントウ リョウ) @santoh3927

12年1月1日

一応このハッシュタグ付けて一度呟いておくか。魔王動画制作者としてはやや外道ではありますが、今年もいつも通り妙な路線の動画を上げていこうと思いますのでもしお時間があればご覧ください。 #あけまおー

タグ: あけまおー

posted at 00:42:59

«< 前のページ1234567のページ >»
@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました