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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2014年09月14日(日)

シノハラユウキ @sakstyle

14年9月14日

というか、つい最近能登有紗のWikipediaを読んで驚いた。StylipSはみんな90年代生まれの新人声優だろうと思ってたから。能登有紗は声優としては新人だけど、元ハロプロで、色々と振付やってる人だった

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posted at 20:45:05

Koichiro Sukegawa @Teika27

14年9月14日

(承前)私は呪いたい。バブルの頃に勘違いしてた人はただ笑えばいいが、90年代後半は、今から見るといろいろとやばすぎる要素に満ちている。文化的シーンでは、トラウマがなくて他人を傷つけることを好まず、自力で稼いで生きようとする人間が思いきり「オフ」だったんだから。

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posted at 02:25:53

Koichiro Sukegawa @Teika27

14年9月14日

(承前)そういうコンセプトのインタビューで、鬼畜がイケてるということであれば、死にもの狂いで最先端を求めるミュージシャンが、いじめの加害者だった体験を自慢げに語ることはありうる。罪を憎んで人を憎まず、ではないが、鬼畜であることがイケてることだった、90年代後半という時代を

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posted at 02:20:51

Koichiro Sukegawa @Teika27

14年9月14日

(承前)直結していたということ。あるゲーム製作者はこの時期に「オウムは人を殺したからこそ、おもしろかった。人殺し(笑い)。ですからね」と言ったらしい。小山田の発言も、じつはクイックジャパン95年七月一日板VO3での発言で、「いじめはエンターテイメントか」という記事での発言だった。

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posted at 02:17:16

Koichiro Sukegawa @Teika27

14年9月14日

昨日の続報。小山田さんはやはり残念な人であった。いじめの加害者だったことを、ある意味、嬉々として語ってる。特に、いじめてた相手が障碍者だったりしたのは完全にアウトという感じである。ただ、すでに指摘があるが、90年代中盤から後半、サブカルまわりでは、鬼畜」であることがイケてることに

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posted at 02:11:00

吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

14年9月14日

それにしても本日(昨日)最大の衝撃はとあるジャズ評論家さんからこの本を渡されたコトです。著者親族とのコトで、やはりジャズとまどマギは繋がっている。『みたきはら幼稚園まほう組』マミさんの扱いがとてもとても納得できる作品で、支持してます! pic.twitter.com/UNkdfxuOQ2

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posted at 01:35:58

2014年09月13日(土)

増田聡 @smasuda

14年9月13日

「国民が英語を使えるようになれば日本は豊かになる」という発想と「離島に橋をかけて交通が便利になれば豊かになる」という発想はよく似ている。瀬戸大橋ができて四国からは人が流出しました

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posted at 23:01:25

翼が折れたきたきつね @northfox_wind

14年9月13日

全盲女子生徒が蹴られた事件、障がい者という区分けを考えるとき先日読んだ記事の「体に障害を持つ人なんていない。技術に障害があるだけだ」の言葉を思い出します。メガネの技術がなければ日本人の大多数は、安全に行動するだけのレベルではないのだし、多くの人は単に技術で救われているだけかと

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posted at 23:00:04

まげ=えりくさ @magelixir

14年9月13日

ウォールオブデスはモッシュピットとしてはかなり特殊で、ネタとして扱われてるせいかすんごく大きなものが出来るっぽいんだけど、中の暴虐性は低いのね。優しくて大きなモッシュピット。あくまでそこはアイドルのライブなのだから。

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posted at 22:49:34

小島紗 @kojimasaya

14年9月13日

ほっぽちゃんと港湾棲姫さん pic.twitter.com/5q5gZeh3Sx

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posted at 22:10:31

あおいん @aoiiiin

14年9月13日

ヒップホップはロックとかポップス以上にアイデンティティの発露が強い表現方法だと思うのですが、そういうものに関わる初音ミクってどんなアイデンティティを浮き彫りにするんだろう?それは誰のもの?

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posted at 21:52:28

じゅん @kaanjun

14年9月13日

どっぷりムスリム社会に入って分かったけど、みんな思ったよりイスラームのこと知らない。アザーンのやり方、イカーマのやり方、イマームのやり方、サラートのやり方まで、みんな実は自己流。仲間内で教え合いながら、なんか、っぽいことをやってる。

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posted at 21:29:46

中村聡史(BADUIの人) @nakamura

14年9月13日

EC2014で「平均文字は美しい」という研究発表を行いました.単純には,書いた筆跡を数式化し,それの平均を取るというものです.びっくりするくらいに平均文字が良い結果となります. nkmr-lab.org/news/ec2014_av... #entcomp2014

タグ: entcomp2014

posted at 20:59:03

柴 那典 @shiba710

14年9月13日

kz 「トゥモローランドに行って実感したのは、EDMは”エレクトロニック・ダンス・ミュージック”じゃなくて”エレクトロニック・大合唱・ミュージック”だってこと」「実は踊ってる人はそんなに多くない」「サビだけじゃなくてシンセのメロを歌うやつもいる」。そうなんだ!

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posted at 17:15:38

順一 @jyunichidesita

14年9月13日

そうそう。事故前発行の方が変な本は少ないですよね。“@dante_agiritasi: @yamashita99 普通にwikiってから、原爆資料漁るか図書館の児童向けに作られた「放射線事件」「核兵器」の本見りゃタダでてにはいるよ。発行日を震災前に設定すりゃオッケー。”

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posted at 11:19:21

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Koichiro Sukegawa @Teika27

14年9月13日

小山田圭吾問題は明日以降、保留として、芸術と倫理の問題について。映画とか小説とか、ストーリーがあってその中で人間を描く芸術は、作る側の倫理が作品の美的完成度に直結する。これに対し、短歌とか短詩とか歌曲とかでは、「閃きのあるヤバイ人」でも、それなりに魅力的なものを作ることがある。

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posted at 01:15:45

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Koichiro Sukegawa @Teika27

14年9月13日

(承前)改めてツイートします。しかし、小山田さんの作品が、すくなくとも私にとって魅力的なのも事実なので、もし小山田さんが学生時代にいじめに加担したことを、大人になっても反省しないような人物だったとしたら、芸術と倫理の問題を改めて真剣に考えなおさなければいけないなあ・・・

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posted at 00:23:22

Koichiro Sukegawa @Teika27

14年9月13日

私は渋谷系ミュージシャンのこと全然、知らなかったんだけど、小山田圭吾の作品に感激していろいろネットで調べてたら、彼は相当、悪質ないじめを高校時代にやってたことを、ロッキンオンジャパンの1994年1月号で告白しているらしい。その記事からの引用を私は読んだが、たしかに小山田さんの

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posted at 00:16:08

2014年09月12日(金)

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NJRecalls @NJRecalls

14年9月12日

エッ?あたらしいアイッフォンーは画面サイズが大きくなったんだって?ピクセル数が増えたんだって?じゃあNJRecallsはどうなるんだろうって?エエーッ!対応バージョンが既に申請済みだから新機種でもジャストフィットなニンジャ文字列が読めるんだってーっ!? #njrecalls

タグ: njrecalls

posted at 20:08:57

イエローオスシ @ninja_account1

14年9月12日

ニンジャスレイヤーが「現実とフィクションの境を曖昧にする」というのはメタ的領域にも及んでいて、幾つか指摘されてる様に、原作者やザ・ヴァーティゴ=サンとのやりとりなどもその一環だろう。トイ・コレクターのアダムス氏とかも。 #njslyr7d

タグ: njslyr7d

posted at 12:01:12

イエローオスシ @ninja_account1

14年9月12日

真のマッポーカリプス、ゲコクジョウでは両者の区別が完全に無くなると考えられる。インクィジターやグリーンゴースト達が現実を飛び回るケオスになるのでは。当然ザ・ヴァーティゴやバーバヤガも参戦するだろう。 #njslyr7d

タグ: njslyr7d

posted at 11:55:07

イエローオスシ @ninja_account1

14年9月12日

キョート城がコトダマ空間に侵攻する装置で、ロードとパラゴンはそれを転用して現世とコトダマ空間を繋げようとした。つまりHOEでは現世とアノヨの区別が曖昧になっていたと考えられる。カタオキやブレイズやディプロマットやフジオが一度死んで復活できたのもそのせいだろう。 #njslyr7d

タグ: njslyr7d

posted at 11:50:20

イエローオスシ @ninja_account1

14年9月12日

しかしインターネットにより誰もが情報の発信者になれるようになると、情報量が爆発的に増え、物事の真偽が不確かになり、フィクションと現実の境が無くなっていく。つまり半神話的存在であるニンジャが活動できる下地が生まれたわけだ。 #njslyr7d

タグ: njslyr7d

posted at 02:39:46

イエローオスシ @ninja_account1

14年9月12日

つまり元々ニンジャとはフィクションと現実の狭間の存在なわけだ。神話の時代にはフィクションである伝説と歴史、つまり現実との境が無く、ニンジャも大手を振って歩くことができた。しかし、時代が進むと両者が区別されるようになり、伝説であるニンジャは歴史から姿を消した。 #njslyr7d

タグ: njslyr7d

posted at 02:34:29

イエローオスシ @ninja_account1

14年9月12日

コトダマ空間が精神、情報、記憶の世界であるにも関わらず、ニンジャはその一部を現実世界に持ってくる力を持っている、というのは大分はっきりしてきていると思うが、コトダマ空間=フィクションの世界という側面もあると思う。ネバーエンディングストーリーめいたあれだ。 #njslyr7d

タグ: njslyr7d

posted at 02:28:28

泉信行 @izumino

14年9月12日

感情移入や仮託のモデルは、クーンツやハリウッド脚本術の普及と無関係ではないはずで、それを王道だと言いつつ「ハリウッド脚本術はあまり信用してなくて5,60年代映画の西部劇みたいな脚本の方を意識してます」と言った魔法科高校の作者の発言は相当クリティカルなはずなんですよね>尊い

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posted at 02:09:10

泉信行 @izumino

14年9月12日

じゃあ今ある実際のモデルは何かと言うと「そのキャラはそのキャラでいるだけで尊い」なんだよね

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posted at 02:03:22

泉信行 @izumino

14年9月12日

岡田斗司夫のような世代のオタクは萌えの世代の謎を理解しようと悩んで、今のオタクは主人公になりたいわけでもヒロインになりたいわけでもなく「仮託」してるんだ、と納得している面があるが、この仮託モデルがまさに「成長がないと文句言うオタク」に繋がってるし、もう古い世代になってると考えてる

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posted at 01:56:29

泉信行 @izumino

14年9月12日

異性や歳の離れたキャラクターに感情移入してるか?というとノーと否認する人が成長うんぬんでゴネてるとき、その深層心理はおそらく「キャラクターへの仮託」モデルで説明をつけやすい

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posted at 01:48:58

鳥山仁 @toriyamazine

14年9月12日

↓主人公=作者、あるいは主人公=読者、というものの見方は、作家・読者・批評家のどれもに確認出来て、しかも治らないのは今週中に出す予定の第二章でも指摘しているんだけど、こうした見方は本来の娯楽からは乖離しているので評価基準としておかしな事態を引き起こすんだよね。

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posted at 01:47:33

泉信行 @izumino

14年9月12日

感情移入や自己投影というとおそらく本質を外してしまう、「自分の願望の仮託」というスキーマがオタク発祥と近い時期から定着していて、この、キャラクターに仮託するというモデルが作品鑑賞にも批評にも使えなくなってる時代の変化に気付いてない人がわんさといるんだという風に見ている

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posted at 01:46:45

泉信行 @izumino

14年9月12日

主人公病を治すと主人公の成長病も治るよ。主人公の成長病批判は風邪を治すのに咳止め薬と解熱剤だけ出して出勤させる対症療法みたいなもんだ

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posted at 01:42:53

泉信行 @izumino

14年9月12日

作品感想における主人公病についてはネットでぼくぐらいしか説いてなくて、当然なくならないし、一方で「主人公の成長病」はネットで石を投げれば当たるほど批判されてるのに主人公の成長病は一切減るようすが窺えないので主人公病が治るかというと何をいわんやな話ではある

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posted at 01:41:29

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