jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2015年08月31日(月)
「意識して説明できる人は少ないけど、日本人が日本の熟語を使うときは、ひとまとまりの言葉の(辞書的な、通説的な)意味で考えるというよりも、実際は1字ずつの字の意味を組み合わせて理解している」という法則は感じることが多く、これは無意識にやっておきながら自分で説明できない人が問題だなと
タグ:
posted at 09:10:51
Akihiko Matsumoto @akihiko_japan
そういう意味で、作品解説とかネタバレみたいなことは、作家を超える解釈が生まれる土壌を消し去ることになるから、できるだけやりたくないんだけど、他人には絶対に読み解くことができないような数理的で複雑な理論やコンセプトがある場合、ちょっとヒントくらいは出す。けど、ほんとはやりたくない。
タグ:
posted at 07:16:05
Akihiko Matsumoto @akihiko_japan
音楽の解釈は、作曲家のステートメントが絶対で、他の批評が全部間違ってるとかいうのもおかしな話で、20世紀の音楽の歴史を見ても作曲家が無意識にやってるがゆえに気づいてなかった特性を音楽理論家や批評家が明晰な言葉にするのは定石だし、親が子供のことを全部わかる限界があるのと同じですね。
タグ:
posted at 07:14:06
初音ミクがVOCALOIDのライブラリとして異常に優れてるのも認めざるを得ないんだよな。VOCALOIDエンジン特有の変なノイズが出ない(これは鏡音も)ところとか、VOCALOIDエンジンの日本語の発音の癖を「たどたどしくて可愛い」ものとして解釈できるように提示したところとか
タグ:
posted at 03:27:14
2015年08月30日(日)
デモという現象は、空間や時間の用いられ方がどのように変容しうるか、その変容をどれだけの人が体験したかによって測られるので、静止画によって理解されうることではない。官邸が空だとか、空撮したらあちこち穴ぼこが空いてるとかいうことにことばを費やしてる人は、ご苦労さん。
タグ:
posted at 22:30:42
デモンストレーションは、何よりその場にいる人のためのデモンストレーションであり、街路、広場がどのように用いられうるか、まとまった人数がいつもの空間を占めたときにどのように変容しうるかを体験する時間だと思う。そこに参加している人は次々と移動し、メンバーが変容する。
タグ:
posted at 22:23:40
父親とPを重ねていたことを告白する池袋晶葉論文が3年以上前に世に出ていたらしい。天才ロボ少女しか出てなかった時代なのに頼子さんや南条くんと共演させてたり「天才であるために努力していた」姿が描かれているらしい。池袋晶葉の幸福論で検索だ。 pic.twitter.com/LCbOSU3wnr
タグ:
posted at 16:04:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
全国紙府政担当記者が語る。
「橋下市長がいたから、ちゃんと記事を書けた。いくら大阪本社だ、国内第二の大都市だと虚勢を張っても、大阪は四十六ある地方支局の一つに過ぎない」
タグ:
posted at 10:06:41
橋下徹大阪市長が投票結果判明後に市長退任だけでなく、政界からの引退を正式に表明したことで茫然自失となっているのは大阪維新の会の府議や市議だ。橋下人気だけに依存してきた彼らに明るい未来は見えない。
実は、維新以外に「橋下喪失」を嘆いているのがメディアだ。
タグ:
posted at 10:06:33
ユダのように嘘つきで
戦争に勝てると信じ込ませるお前らだが
目ん玉も脳みそも
配水管の水のように透けて見えてるぜ
銃の引き金に手をかけさせて
他人に弾かせて後ろから見てる
死人が増えれば官邸に隠れるが
若者の血は流れて泥に埋められる pic.twitter.com/CoO9SOZQsb
タグ:
posted at 07:23:37
音を並べるとか 変態三昧で別に問題ない。 どうせ、なにやってるんだか、たいていの人にはよくわからない。 で、歌詞を書くってなると、ある程度の日常的な感覚が必要である。そこそこわかられてしまうからだ。 ミキシングってなると、素人たちは途端にプロの耳になるのだ。
タグ:
posted at 02:17:10
2015年08月29日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
何もしたくなくても生きていていい。いていい。勉強ができなくても代わりに何か、じゃなくて、何も才能がなくても「普通に」生きていける世界じゃないと救われるわけない。
その普通はハードルがすごく高い。軽々しく「学校なんて行かなくていい」とは俺には言えない。言うには考えなければいけない
タグ:
posted at 07:52:12
芸術の才能があり創作で成功している人間が「勉強しなくても、学校に行かなくても、生きていけるよ!」と発言するのが基本的に嫌いだ。言っていいと思うけど、嫌いだ。勉強の代わりに評価されるものがあればいいという、「価値を持て主義」が本当にいやだ。間違ってはいないけどいやだ。
タグ:
posted at 07:49:49
卯月を心配そう見てたりして、そして今回卯月がプロジェクトルームから飛び出す直前、卯月が「わかりません」と言ったことが何らかの引き金を引いた可能性も……たぶん考えすぎだろうけど、そういう風にも見えてしまったのですよ。
タグ:
posted at 02:33:11
未央は卯月の様子がおかしいのに気付いてはいる可能性もあると思う。15話の時、これからどうしたいかを卯月に聞いた未央が、答えが出せずうろたえてる卯月を見かねて「本田未央、レッスン頑張ります!」とおどけてみせたり、莉嘉の「アスタリスク解散しちゃうかも」という莉嘉の言葉に狼狽えた(続
タグ:
posted at 02:30:27
未央の部屋の時計と卯月の部屋の時計の話があったので、凛のを確認したら11時34分(1枚目・2枚目は拡大)、これ実は第1話(3枚目)と全く同じ時刻!見た瞬間鳥肌が立って、なんか泣きそうになった、このスタッフすごい #imas_cg pic.twitter.com/Zj75BpTmpo
タグ: imas_cg
posted at 02:27:53
一方、卯月の時計は23時50分。未央の時計は55分(ミスでAMになってるけどw)。未央は7話で一歩先に成長できているけど、卯月はそこから少し遅れているんだよな。これも状態の差を表す良い示唆 #imas_cg pic.twitter.com/MEhmxSzlmr
タグ: imas_cg
posted at 02:27:35
トラプリに入ることを決断した凛の部屋の時計は、23時34分。第1話で武内Pに「少しでも君が夢中になれる何かを探しているのなら、一度踏み込んでみませんか。そこにはきっと今までと別の世界が広がっています」と言われた時と同じ!これも伏線かあ pic.twitter.com/51mG8ixUZj
タグ:
posted at 02:12:28
武内Pが常務の仕業であるTPで凛が輝いてるのを見て「うあーくっそーそういうのもあったかーくっそー!」ってなってるの、市井のPが高雄監督のシンデレラ解釈見て「うあーくっそー!」なってるのと同じ。
タグ:
posted at 01:53:36
54→55と時計が進む未央に対して、
52→50と時計が後退する卯月
なぜ卯月だけ2分も後退したのか、多分それは養成所時代のような一人ぼっちに逆戻り、アイドルになる以前まで遡ってしまった、というかとでいいかな #imas_cg pic.twitter.com/mmIX0FfkKS
タグ: imas_cg
posted at 01:07:00
戦争に反対する男の娘デモ@秋葉原 @otokonokodemo
⑷なんで男の娘が戦争に反対するの?
戦争状態では人は、不可避的に他人に不寛容にならざるを得ず、異性装者・性的少数者のような「変わった人」は真っ先に迫害されます。装い・振る舞いの自由を含めたあらゆる個人の自由が抑圧されることになります。そうした事態を招くことを拒否するためです。
タグ:
posted at 00:47:36
実は私が事務所に入ってから初めて出たイベントのスペシャルゲストが、麻美さんと繪里子さんだったの!当時からアイマスで活躍されているのは知っていて、トークもすごく楽しくて、すごく眩しかったんだ。これからわたしも頑張るぞ!って、初めてのイベントでそう思ったの!コラボ…本当に嬉しかった!
タグ:
posted at 00:46:14
あずみちゃんと隣の立ち位置が多かったから嬉しかった〜(*^^*)♪♪♪
えりこさんともお隣だったし、由実さんともお隣で一緒にポーズしたり、こんな風にコラボ出来るなんて本当に光栄でした…楽しかった…***
麻美さんとは2日目も一緒だし嬉しいな…♪♪
タグ:
posted at 00:33:44