樺太労働局
- いいね数 135,684/124,770
- フォロー 769 フォロワー 933 ツイート 280,830
- 現在地 長野県北部
- Web http://d.hatena.ne.jp/karafuto1979/
- 自己紹介 「やせっぽちのG」
2012年07月28日(土)
ちなみに当時の批判(正直もっともだと思うが)は「MSの戦闘方法の個性が弱い」「MS乗ってて戦闘そっちのけで罵りあいばかり」「MSのデザインとか色彩が無秩序すぎ」「人間模様が精神病棟状態」「なぜかオーラバトラーみたいになる」@yuzumuge4 @beemax2
タグ: ガンダム
posted at 23:38:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Zに関しては、放送開始前~序盤ぐらいは特に物議をかもしてなかったのが、話が進むにつれて「ガンダムの続編のはずなのにどうしてこうなるの?(人によって仮定しているガンダムのイメージは違うが)」となって、批判が増えていった @yuzumuge4 @beemax2
タグ: ガンダム
posted at 23:35:04
理想の渋&地味ガンダムを突き詰めて考えていたら『あ、これボトムズだわ・・・』という思考の一周まわり本末転倒感 #ガンダム論あるある
posted at 23:12:34
うわああってなる忍殺夢ヒロインについて考えていたところ、「ラオモト=サンが唯一誠実に愛し、チバ君からも姉のように慕われる」というポジションとかだいぶアレなんじゃないかなあと思いました。
タグ:
posted at 21:18:43
エトルリア人:前10世紀ごろからトスカーナ地方を中心に定住していた民族。一部のエトルリア人は前7世紀末にローマを支配したが、その後次第に衰え、前3世紀にはローマに征服された。彼らは建築のアーチや水道をはじめ、衣服・官制・習慣など、多方面でローマに文化的影響を与えたと言われている。
タグ:
posted at 18:28:29
絶対怒られるだろうけど、被災地を舞台にしたエロゲ作るべきだよな。 地元の少女やボランティアにきた女の子とか、両親が亡くなった幼女、旦那が行方不明の人妻…… 完全に問題ある内容だけど、そういうことが出来るようにならないといけないと思うんだ。
タグ:
posted at 13:52:42
もっと分かりやすく極端に書けば、闇騎士はリアルロボットアニメで登りはスーパーロボットアニメ。「ヒーローがいるなら悪は、少なくとも最高の悪はこのように発露する」というメタっぽい論理考察が闇騎士の動力源なのに対して、登りは「理屈はどうでもいいからロケットパンチしろ!!」なのだろう。
タグ:
posted at 13:03:11
恐らくダークナイトは「理論の映画」であり、ダークナイトライゼスは「趣味の映画」である。いや闇騎士だって超趣味映画(「リアルなアメコミが撮りてぇ!」)でしたが、登りは「リアルな」が取れて完全に「無双」の映画になってる。
タグ:
posted at 13:02:35
いや面白い。面白いぞ闇騎士登り。問題があるとすれば、「面白い」と「素晴らしい」が違う概念だということか。やはり鮮烈さは闇騎士の方が圧倒的に上(俺の好み的にも)なんだが(まぁヒースジョーカーが凄過ぎるというのが大き過ぎるんだが)、登りはとにかく楽しい。
タグ:
posted at 12:49:19
実際の事件と同時進行かもしれないので本当に怖いな…。 / “過去に2ちゃんねるの中で起きた怖い話を紹介していきます : あじゃじゃしたー” t.co/JLeM966G
タグ:
posted at 07:12:49
二日市とふろう (旧名:北部九州在住) @hokubukyuushuu
なのはさんの映画を見てきました。アニメで13話の物語をよくも二時間四十分で可不可も無くきれいにまとめられたものだと関心しきり。足すことはできても引く事はできない私にとってはものすごく良い刺激になりました。しかし、公開からかなりたっているのに席ほぼ満席って凄いな・・・
タグ:
posted at 00:45:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年07月27日(金)
メタルダーの7話に出てくるダグスキー、ダグスロン兄弟。兄ダグスキーは柳生石舟斎の技を習得している。これはよくあるが、弟ダグスロンの習得技能が筒井浄妙明秀とは実に渋い。二人ともゴッドネロスに育てられたと言っていたので学ばせたのはこいつだろう。いい趣味してんなゴッドネロス。
タグ:
posted at 23:35:45
こりゃ、是非ともタグ付で広めねば…いやもうフジタ・サイコ=サンの著書はグランド・タノシイ!表紙からしてヤンバーイ!あまつさえ、イタミニンジャ・クラン実在を裏付けるようなグラビアも… #njslyr t.co/houEgDn8 t.co/bOPQ70Cc
タグ: njslyr
posted at 23:25:27
おおかみこども、ジェンダー的な批判に対しては自分の中で割り切った。花さんはああいう怪人聖女であるのでしょうがない。ただいつも笑顔的なことを実践して失敗した家庭を知ってるのでそれを考えるとオレはこの作品を楽しんでよいのだろか?という気にはなる。
タグ:
posted at 23:18:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「渡邊芳之先生@ynabe39の「この「自分に理解できないものには価値がない」という感覚はなにも橋下さんに限ったことでなく世の中一般の風潮だと思う。」」をトゥギャりました。 t.co/YeIFSjzS
タグ:
posted at 20:22:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
TL眺めてると「おおかみこども」は割と作品的な部分への言及が多くて、「ヘルター・スケルター」は沢尻エリカ様への言及が目立つような印象。アニメの方により作家的なものと認識されていて、逆に実写映画に一種のキャラ萌え主体になっちゃってるみたいな感じ。
何かちょっとすわりが悪い感じが。
タグ:
posted at 19:33:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「アアアアー!」シャドウウィーヴは仰け反って叫んだ。ナムサン!何たる退廃!数々のいかがわしい行為を目にしてきたヤモトも、不意打ちを喰らったように、思わず頬を桃色に染める。
タグ:
posted at 14:30:04
「これが日本のヒーローだ!」と全面に出すべきは黄金バットやダイヤモンドアイだろう。「内面の苦悩」どころか内面があるかどうかすらわからない高次元の存在。ハヌマーンもそうだからアジアのヒーローの特性かもしらんけど。
タグ:
posted at 14:18:22
「愛 おぼえていますか」Blu-ray特典セガサターン劇中ムービー集は、幕間の進行を土井美加さんのナレーションが解説。未沙としてではなく、あくまで語り部という役柄での解説。輝とミンメイがイチャイチャするシーンのことも淡々と、何の感情も込めずに語っているのが、逆にもっすごい怖いw
タグ:
posted at 13:26:57
上記のような知識は、私の若い頃は必殺シリーズはじめ時代劇を観る中で自然と身についたのですが、時代劇自体が衰退している現在、一般に理解されにくいのは仕方ないと思います。こういう要素が観客に理解されてる前提でうまく生かせれば、単純な勧善懲悪ではない奥行きある物語が展開できるのですが。
タグ:
posted at 10:53:37
「必殺仕置人」で初登場の主水さんが斬新だったのは、それこそ袖の下を取る記号的な糞役人キャラが、奉行のド外道な悪事に怒って仕置人になるという点にもあったのでしょうな。その後も、仕事両など個人の欲にはこだわりつつ、人道を外した悪には怒る生身の人間らしい二面性が人気を呼んだのでしょう。
タグ:
posted at 10:52:37
先ほどの文楽と市長の話で思ったのですが、昔は普通に通じた物語上の約束事が、現代では通用しないって部分は確かにあると思うんですよ。例えば時代劇が一大ジャンルだった頃、同心や岡っ引が袖の下を取るのは三枚目ダメ役人を表す約束事だったのが、現代では単に公務員の不正に見えてしまうみたいな。
タグ:
posted at 10:52:14