樺太労働局
- いいね数 135,684/124,770
- フォロー 769 フォロワー 933 ツイート 280,830
- 現在地 長野県北部
- Web http://d.hatena.ne.jp/karafuto1979/
- 自己紹介 「やせっぽちのG」
2011年05月17日(火)
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ @itou_hiro
@UZ10 じゃあ、我々の住むココはブラジル人のための地獄だったんですね >平安時代中期の天台宗の僧である源信和尚の記した「往生要集」によると、地獄は地下4万由旬の場所にあるという。つまりブラジル付近が地獄に位置します
タグ:
posted at 23:04:36
合法的に無料で観られるアニメって素敵ですよね・・・荒らんだ心が癒されました・・・あとおかっぱは正義。カワイイから。+チック姉さん>www.square-enix.co.jp/magazine/yg/in...
タグ:
posted at 22:57:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
美樹さやかは契約すべきじゃなかった。確かに私のミスよ。彼女もきちんと監視しておくべきだった。どうやっても償いきれないミスなの…てへぺろ(・ω<) #madoka_magica
タグ: madoka_magica
posted at 22:11:04
…気になったので検索したら、なんか『戦う司書』シリーズとかいうラノベが存在し、元ネタ『はてしない物語』のシュラムッフェンとアッハライの「悲しみ」と「笑い」が逆転してる扱いみたい。おれの記憶が間違ってるのかと気が気でない。自分にとって大事な作品なので、汚されたような気もする。
タグ:
posted at 21:44:39
ご多分に漏れず「TIGER&BUNNY」を楽しんでいるわけですが、キャラソン出ないのかなあ。普通のキャラソンじゃなくて、「わるいネクストむかえうて たたかえぼくらのスカイハイ」みたいな超ベタなヒーローソング。
タグ: tigerbunny
posted at 21:38:27
CASIOPEA、渡辺香津美、熱帯JAZZ楽団、DIMENSIONのコラボで「ASAYAKE」。ちょっと古い映像とはいえ白熱するギター・バトルが展開されています。 ow.ly/4WkZp
タグ:
posted at 21:08:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
日常会話で、10年くらい前のアニメを見てる前提で話をすすめるオタが居たらそいつは狂人だよな、という程度のバランス感覚はあったほうがよい。それが通じる場はありがたいのだ、というか。
タグ:
posted at 20:28:50
徒然草に、ヘタでもいいから上手な人達の輪に入って芸を披露すべき。上手になってから見せようと思ってる人は一生下手。みたいなことが書いてあった覚えがある。作品が完成しない系の人は、この負のスパイラルにハマってるんじゃないだろうか。これを山月記スパイラルと呼ぶことにする。
タグ:
posted at 20:02:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マニアとは面白いものを知っている人ではなくて、つまらないものでもしっかり消費できる人だと思う。映画マニアは、つまらないと評判の映画でも劇場にのこと行って自分の目で確かめるし、アニメマニアは糞アニメだと思いながらも毎週録画する。そういう意味では自分は何のマニアにもなれなかった。
タグ:
posted at 18:21:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ライターお借りしてもよろしいですか?」と妙齢の女性に話しかけられて「ふたつ持ってるんで差し上げますよ」とライターあげたら何度もお礼をされていいことしたと思ったけど、今になってラブホのロゴ入りライターだったことに気づいて女性をこの先待ち受ける修羅場を想像して喫茶店で独り震えてる。
タグ:
posted at 17:17:02
『殺人感染』を読んでたら「街の喧騒を離れて十五階まで昇りつめたペリーの体からは、危険な位置エネルギーが放たれている」という文が。危険な位置エネルギーw 単に自分の部屋に戻ったというだけなのに、なんでこんな表現をするんだ。
タグ:
posted at 16:17:45
でもサラリーマンは専門性と決裁権の両方持たないから調整能力を上げないと仕事ができない、というのが、権力持ってるやつがお悩み解決担当すると最強ですね、というのと、知識経験ないやつがキャラとハートでカバーできることはあんまりないですね、という状況と、なんかこー、現実に押し潰される。
タグ:
posted at 15:44:13
「知識経験ないけれど、キャラとハートでおおまかカバー」というふたご姫の決めゼリフに、おれは大変感銘を受けて、これってようするにサラリーマンと呼ばれる業種の基本的な態度のことなんだけど、いまどきのサラリーマンは専門性も持たねばならんみたいな謎の圧力があって、
タグ:
posted at 15:37:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
つまらないアニメを見ていると「アニメ製作が集団作業である」ことに帰り着く。脚本が誰だからとか演出が誰だからとかたった一人のスタッフ「だけ」が作品の出来を決定づけるわけじゃあない。
タグ:
posted at 09:40:21
スタジオジブリは作画などともかく「ストーリーを共同作業で考える」ということには素人である(駿がコンテで話を考えてたから)がゆえに、ゲド戦記において、話とコンテ以外はスタッフワークで質の下支えが出来たが、話とコンテはどうしようもなかった
タグ:
posted at 08:54:54
天才(例:宮崎駿)がトップダウン方式で統御する場合、その方法論が共有されず天才にしかわからないため、トップが倒れたときに質の維持が難しい(例:ゲド戦記)。組織内で普遍化できてるか否かという話でもあるが作家主義のスタジオほど方法論の共有は出来ない
タグ:
posted at 08:48:10
意思決定を司る重要スタッフ(例:シリーズ構成・演出のヤマカン)が一人や二人抜けても質に目立った降下が見られない(例:『ハルヒの消失』)というのは、スタジオに共有知・技術が蓄積されているからだろう。ピクサーやディズニー映画で監督が違っても特に変化が無いように。
タグ:
posted at 08:20:12
庵野など個人の才能に依拠するガイナと方法論をスタジオ全体に共有できるまでに落とし込んだ京アニ、という指摘は面白いRT @togetter_jp:.@radogbb さんの「『エヴァ』『ハルヒ』『けいおん!』と『とらドラ!』」が500PV超えbit.ly/iw8Rqz
タグ:
posted at 08:12:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
週刊ポストの土下座特集で漫画家の板垣恵介氏(土下座で相手をノシていく先生が主人公の「どげせん」を連載中。もちろん「バキ」でも有名)が東電清水社長の土下座を品評。いわく「重心が後ろにかかっており、この場から逃げ出したい気持ちが現れてしまっているのではないか」と。深いな。さすがだな。
タグ:
posted at 02:37:27