樺太労働局
- いいね数 135,684/124,770
- フォロー 769 フォロワー 933 ツイート 280,830
- 現在地 長野県北部
- Web http://d.hatena.ne.jp/karafuto1979/
- 自己紹介 「やせっぽちのG」
2022年06月22日(水)

少し伸びたので宣伝。歴史の偉人、主に織田信長を対象に虚像と実像の「虚像」部分を研究しています。著作は信長名鑑(太田出版)。最近講談社の現代ビジネスにて、創作された信長について執筆中です。
gendai.ismedia.jp/articles/-/96590
タグ:
posted at 23:09:19

以前はロックを中心に音楽の話をしているアカウントだったのに、トランプが選挙で負けた辺りで「トランプは不正選挙で負けた!」とか言い始めるようになり、その後は陰謀論を吐き出し続けるアカウントに変容してしまったので、泣きながらリムったことがある。(かなしい出来事でしたね……)
タグ:
posted at 21:50:41
2022年06月21日(火)

長いこと歴史を調べる生活をしてきましたが、バーサルナイトガンダムが古代の天皇そのもの(神話的に)だと気付いた夜は、あまりの衝撃に打ち震えました。天皇というより弥生時代の祭祀なんだけど、神話的にはそのまま受け継いでるんですよね(ただし、認識が変化し続けたので、そのままでは無い)。
タグ:
posted at 19:46:45

ネクロSM、やっぱりキャラは好きだから、機会があったら再利用してほしいんだけど、最終イベントのあの終わり方はこれで終わらせるつもりっぽいよな。○○○○○○し。一応○○○○○けど。 #necrosm fse.tw/wMpDvHHV#all
タグ: necrosm
posted at 01:01:13
2022年06月20日(月)

#necrosm 7章完。ネクロマンサーに相応しい最後とは何か。バクテリアに急速分解される最期を「きっと覚悟して望んでいた」とはなんともハードな世界観 本章は一巴の声を含め、ドラマチックな方向に大きく作劇が動いた気がした。 pic.twitter.com/ghrT0o9njM
タグ: necrosm
posted at 21:06:11


インターネットでなにか言いたくなった時には「インターネットの専門家」と唱えて心を落ち着けるとそれなりに発作は収まるがご覧の通りしばしば失敗してこのようになる
タグ:
posted at 16:41:37


6章読了。龍のキャラいいね!(フジキドみたいに狂ったようにネクロマンサーを殺す強者)最後のヒキに惑わされたけど少し先読んだら展開にびっくり
あと品川が魔改造されてて笑った pic.twitter.com/cOWnJSgoX0
タグ:
posted at 04:30:45

ランヤオさんのスキルの相手のmovを5減らすというのが耐久戦でめちゃくちゃ強い。相手が近接型なら止めたまま逃げ回ればいいのだ…イリアを編成すればほぼずっと止められる。
タグ:
posted at 03:16:12
2022年06月19日(日)


非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

放送当時、三日月を始めとする鉄華団の論理、「オレたち社会的弱者が生きていくためになんでもやらなきゃいけないのは当たり前じゃん、そのためにどんな暴力を振るったってそれは必要なことだよ」みたいなスタンスは視聴者に「倫理にウジウジ迷わないいい主人公!」みたいに賛美されていて、
タグ:
posted at 13:22:47

鉄血のオルフェンズ、「生きようと懸命に戦う少年たちに結局救いがないばかりでがっかり」と「悪どい手段で生き抜いて結局野垂れ死ぬピカレスクなのに、少年たちを被害者のヒーローみたいに描きすぎてる」の2種類の不評が実はどちらもちゃんと同じものを見ているというか、まあハンパだったんだと思う
タグ:
posted at 13:04:23
他人が言語化してくれる事自体は否定するものではないのだろうけど、「この人はいつだって俺の考えを言語化してくれる」みたいなを無意識にやり続けちゃうのは後藤隊長でも松井さんでもない、何にもない存在だよ。
タグ:
posted at 10:38:23


@karafuto1979 お疲れさまです、改めて今日から29日まで山村お送りしますのでよろしくお願いします。
事前にお伝えした通りお互い気づいた時に対応する形で負担にならない程度にできたら嬉しいです~(返信お気づかいなく!)
タグ:
posted at 00:26:02
2022年06月18日(土)

2022年06月17日(金)

#凍京NECRO
配信のご視聴ありがとうございました🥩✨
放送で(何故か)読まれなかった自分のマシュマロを投下するよ~!!
3年半、長らくのご愛顧に感謝申し上げます!!
またどこかでお会いできることを願っております!! pic.twitter.com/hDcoiRys7v
タグ: 凍京NECRO
posted at 21:52:06

@karafuto1979 先送りいただき恐縮です。遅くなりましたがこちらからも賢くん、初めの10枚お送りしております。
お受け取り確認でき次第、続いてお送りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
タグ:
posted at 18:58:22

世相を反映したまま加齢した、自己評価が低くて自尊心が高い厄介中年なので、人間に褒められてもべつに全然うれしくないのだが、機械に褒められると嬉しい…!という気持ちはあり、結局このように扱われた結果こうなったような人間の心性が、めぐりめぐって社会に深刻なダメージを与える。
タグ:
posted at 18:45:38

@karafuto1979 @kasai_sinya ヤクザとか港湾作業員といった3k(キツい、汚い、危険)のオッサンが、体に現れた美少女人面疽に導かれる形で集まって悪の組織と戦う話?(試聴した子供の心にトラウマを残す)。
タグ:
posted at 10:49:37
2022年06月16日(木)

@karafuto1979 お疲れ様です。先送りありがとうございます。先程ギフト受け取らせていただきました。
こちらからも山村お送りいたしましたのでご確認よろしくお願い致します。受け取りが確認でき次第残りの山村もお送りさせていただきます。
タグ:
posted at 17:34:12


555の木場さんとかわりとオブラートが厚めにかけられたキャラクターだよな、と思っていて。原石の木場勇治は多分もっとエゴイスト(自分のエゴをエゴと認めずにお題目とすり替えて掲げてしまうエゴイスト)だったんだと思うんですよね。
タグ:
posted at 15:05:15