西村誠一
- いいね数 347,788/394,197
- フォロー 2,452 フォロワー 2,336 ツイート 549,289
- Web https://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
- 自己紹介 漫画、アニメが好きです。ガンダムとかスタートレックなども好きです。F1とかも好き。PCやスマホの面白い使い方などをたまに発信します。Windowsのフリーソフトなどを作ったりしてました。ブログ: https://nisimura.org
2015年03月29日(日)
漫画家っていう厳しい職業を選んだ時点で、連載が自分の意志じゃない形で終わることの覚悟は出来てる前提の話ですけど
出版社のやり方として「1巻とりあえず出して、売上みて2巻出すか決める」って、1巻を買った読者に対して非常に失礼な手段かと…。読者として続きが気になるこの気持ちはどこへ?
タグ:
posted at 23:17:23
プロ描き手の最大の喜びは仕事で描けることだと思います。仕事があるというのは描いて生きていけるという事。至高の幸せです。たとえ創作の産みの苦しみが常にあったとしても。幸せと辛さは常にセットで、どちらか一方ということはこの世にはないのですから。
タグ:
posted at 23:16:20
2人「「ほっほっほ・・・」」
フリーザ様の握手会に野生のフリーザ様あらわる 戦闘力合計106万の共演にTwitter盛り上がる
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15... pic.twitter.com/q5sKoFfc8f
タグ:
posted at 23:09:27
@sasamotoU1 ザブングルのOPなら、アイアン・ギアが、ウォーカーマシン形態に変形する中、頭部のアップだけはランドシップの方に変形してるんだけど……。
タグ:
posted at 23:06:44
どんな時も報酬有る無しにも関わらず頼まれれば喜びでさららと描けるという絵描きさんがいるならそのひとは生まれついての天然の天才だ。多くの描き手は七転八倒しながら一生懸命描いてるからね。純粋に自ら描きたくて描くところ以外は何かしらの辛さも抱きながら努力して描いてるもんだ。
タグ:
posted at 22:58:47
頼まれる絵というのは、たとえ報酬なしでも、相手がある他人のためのものだから、真剣にやる。故に仕事同然になる。遊びのラクガキじゃない。ちょっと、とかって話じゃない。ちゃちゃっと、出来ることじゃない。
タグ:
posted at 22:56:42
TLにも時々流れてくる話だが、プロ絵描きは大抵一度や二度は「ちょっと描いてよ」と気楽に頼まれて困惑した経験を持つ。自分から描きたくて描くんじゃなきゃ嬉しくないのだ。専門家がやってる事はその専門家にとって簡単なことではない。 真剣勝負だし、命がけだ。
タグ:
posted at 22:53:24
例えば友人の夫がピアノの調律師だと知って「えーじゃー今度うちのピアノ診に来てって頼んでよ、タダで」って言うようなヒトは、大工に「ちょっと家建てて」 医者に「ちょっと手術して」「タダで」って言えるのかな。ウエイトレスに「今度うちのパーティー手伝ってよタダで」みな同じ。失礼だと思う。
タグ:
posted at 22:50:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今宵はここまでにいたしとうございます。
つーか、今の尺度で捉えると難易度高いなあ…(説明書そのままではちゃんとは組み立たない…w pic.twitter.com/da1PytuNUM
タグ:
posted at 21:47:19
私自身だってそんなにすべてに手をかけることはできない。。。最近の言語聴覚の試験というか訓練がらみでは注意障害は空間無視が強いけれど、記憶や思考は人並み以上と結果が出た(それでも以前よりは疎いけれど)そういう人を意にそぐわない形で働かせることも難しい。
タグ:
posted at 21:45:31
半身まひに加えて半側空間無視、左方面が見えない障害があって、人というのは見えないものは描くことができないので、まだまだ大変奇妙な絵をかいてしまうし、またお話づくりも途中で飽きちゃったりするみたい。ものすごく協力すれば小さな形(先日同人誌に私がまとめた)にはできるけれど(続)
タグ:
posted at 21:43:47
右手が無事で漫画家さんだったらご自宅でお仕事できますねよかったですね、ってずいぶん言っていただきましたが、正直健康で健常でも実力と運とそのほかいろいろの天才たちの狭い世界。サラリーマンの就業より簡単だったらなりたい人はみーんな漫画家になれている(続)
タグ:
posted at 21:41:05
就労かー・・・就労、「今までやっていた仕事を何とか工夫して引き続き」っていうお話が多いみたい。警備員は無理。漫画はうーん・・・。就労施設の方は親切だけれど、やっぱり1に障害児の教育が終わってからの受け皿、2に精神障害の人(それでも充分の就業ではなさそうだけど)というかんじ(続)
タグ:
posted at 21:39:07
Zbrushリハビリ、まるゆさん(がい子くじんさんver)
自分でチョイスしといてなんだけど、めっちゃ立体化しにくかった pic.twitter.com/JCSOOlTeig
タグ:
posted at 21:36:50
岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi
おおっ!無限S660の情報も出始めたか!結構いいじゃん(*^^*)自分は吊し派なのでそのまま乗りますがこれはこれでカッコいい! >RT #s660
タグ: s660
posted at 21:15:47
くりひろし@「パソコンレクチャー」電子工 @kurihiroshi
そんなわけで今日のお蔵出しは「先生と生徒のためのパソコンレクチャー」ムック本を出した時の表紙画のカラーラフ。これを元にクリンナップした原画とPCを写真合成してます。 #ベーマガ #パソコンレクチャー #つぐ美 #ドクターD pic.twitter.com/wgshCRGhHk
posted at 21:03:37
来月の4日から漫画を更新するので、それまで過去作をTwitter上に全部上げちゃいたいと思っていますが、人によってはTLが埋まってしまうと思うので、辛かったらミュートとかフォローとか外してください。。
タグ:
posted at 20:55:24
岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi
戦闘メカ ザブングル!エヴァーグリーンな作品!80年代サンライズ作品はホント素晴らしい作品揃い!過去絵より(^з^)-☆ #ザブングルの日 pic.twitter.com/cLZcO0AqS5
タグ: ザブングルの日
posted at 20:46:13
くりひろし@「パソコンレクチャー」電子工 @kurihiroshi
実は取り込みだけでもまだ全体の1/3しか終わってないのです(発掘分のみ)。そのあとトリミングと一部写植合成、タイトル無い奴の書き足し、黄変部消し込み、etc…なんつーか、あれ?デジタルリマスタリングってやつ? #ベーマガ #パソコンレクチャー #絶版マンガ図書館
posted at 20:44:02
くりひろし@「パソコンレクチャー」電子工 @kurihiroshi
今のところ一番最初に公開できそうなのは、「Dr.Dとつぐ美の新パソコン・レクチャー」'89~'90の辺り。2部に分け80頁位ずつ公開しようと思います。前半部分を来週末かその次の週末には実現したいなぁ。表紙は描き下ろし! #ベーマガ #パソコンレクチャー #絶版マンガ図書館
posted at 20:39:56
アニメ「うしおととら」キャスト発表!潮役は畠中祐、とら役は小山力也 natalie.mu/comic/news/142... pic.twitter.com/NRNb8Wd4TU
タグ:
posted at 19:48:33
なんですかこの神ゲーは! もっとやれ!
リア充が文字通り爆発するゲーム「リア充爆発しろ!」が爽快すぎてハマる人続出 「最高のゲーム」「快感すぎて……」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15... @itm_nlab pic.twitter.com/iFVNxgxXfz
タグ:
posted at 12:38:20
逢坂総司@月光と共に身を引き締める季節 @aisaka_novel
@khb02323 最低限、十字軍以前以後を知らないといけなくて、特に以後はスペイン付近までアラブが拡がったとか、地中海情勢まで認識しつつ、宗派対立まで理解が要りますしね。
要素が多い上に、気がつくと入り交じってますね。
タグ:
posted at 10:44:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Gレコでは主な3つの勢力の中からそれぞれでてきた「憎い敵を作って正義の心で攻撃する過激派」をメガファウナ勢(かつて自分たちもそうであった)が倒しました。めちゃめちゃシンプルな構図です。(クリム勢は最後に合流した)
タグ:
posted at 09:47:38
そういう気持ちいいチンポしごきを俺はもうやりませんよと宣言して作ったのがGレコでなぜMSがめちゃめちゃ多いのかというと形部さんの内なる情念と、チンポしごきやめてごめんねというサービス精神旺盛な監督のせめてもの贖罪だと思ってます
タグ:
posted at 09:37:54
もし戦いの芽を巻いたクンパ・ルシータ大佐を憎いものとしてまとめあげクンパだけをみんなで倒したとしたら戦争の卵がどのようにしてかえるのか不明確になる、これはみんなが後で名作と言い始めた∀ガンダムでも成されていないことだ
タグ:
posted at 09:34:54
Twitterしてると人間がいかに「憎い敵を作って正義の心で攻撃する」のが好きかわかるよな。こういうのを助長したのがガンダム他ヒーローアニメじゃないかと考えた富野監督が「明確な憎い敵」をあえて作らず楽しさを残しながら作ったのがGレコ、これがガンダムを倒すという事だと今は理解してる
タグ:
posted at 09:32:32
それもかっこいい! RT @matsumoto0007: @akiman7 あのまま過激派だったらメガファウナ無しでもなんだかんだで金星まで行ってPパック貰ってしまいそうなベルリ君に轟沈されていたでしょうね(^◇^;)
タグ:
posted at 08:14:53
Gレコには大きく分けて3つの勢力があってその勢力の中には過激派が居ますから6つになる、キャピタルは過激派がさらに分裂してたので7つかな(ぬけがあったらすみません)。ゲームとしては過激派を大人しくさせるとゲーム終了です
タグ:
posted at 07:39:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アラブ連盟、「合同軍」を討議 イエメン情勢巡り首脳会合 :日本経済新聞 s.nikkei.com/1DaGJ5q
…引用:シーア派の大国イランがフーシを支援し、サウジが介入に踏み切ったことで、戦闘はイエメンを舞台とするサウジとイランの覇権争いの様相
タグ:
posted at 01:09:19
アルドノア・ゼロ最終回お疲れ様でした!素敵な作品に関わらせていただくことが出来て嬉しい反面終わってしまう寂しさもあります。落書きをあげる度にお気に入りやリツイートをしてくださった皆さまも本当にありがとうございます。 pic.twitter.com/2ydb1aLQ7D
タグ:
posted at 00:36:08
岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi
@khb02323 「分かりやすい=解釈の単純化」ってのもあって、作品に対し「あーだこーだ」言える方が面白いってこともありますし(^^;;それを「お前わかんないの??バカなの??」って言っちゃったら…(T_T)それを「あそこはねぇこうこうこういうことなんだよ!」と持論を展開!!
タグ:
posted at 00:07:03
岡本 健志@Let’s Harvest @alfistakeshi
@khb02323 エヴァとかでも謎の円盤UFOや逆シャアの「えっ!?ここで終わり??」感をの残す方が後々語り草、酒の肴になりますし…(^^;;合点は行きませんけどねw
タグ:
posted at 00:03:05