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西村誠一

@khb02323

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2018年09月01日(土)

ゆーすけ @yusuke_shiozawa

18年9月1日

似た様な話で、ある研究者が【ブルーベリーに入ってる成分が癌の転移を抑制する】と発表していて、誰かが【その量はブルーベリー何個分?】って質問したら【毎日10kg食わなきゃダメ】ってことが判明し、会場全体でズッコケた事がある。まるで吉本の全体芸みたいだった。 twitter.com/mtmikasa/statu...

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posted at 23:01:49

ヒマジン@coj @hitogataterebi

18年9月1日

Gフレーム3弾買って来てとりあえずガンダム出してスミ入れしたがカッケぇ…スマートだけど肩がデカいから存在感あるしモールドというかアレンジ好き、あと俺はガンダムで行く pic.twitter.com/SIoem0oGBh

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posted at 22:52:45

なんじゃもんじや @gudam1979rx78

18年9月1日

Gフレーム3 ガンダム
ガンダムベース東京でフラゲ! pic.twitter.com/5BytE2FCFk

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posted at 22:48:31

mssn65 @jpg2t785

18年9月1日

中国のフランカーシリーズ保有数は600機を超えているとも言われるけど、こういうたくさん集まった画はあんまり無くて貴重だ。
defence.pk/pdf/threads/ch... pic.twitter.com/gnuqEmfSxP

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posted at 21:31:24

マギアレコード公式 @magireco

18年9月1日

【TVアニメ化決定】
2019年に『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』のTVアニメ化が決定いたしました!
今後アニメの情報も本アカウントより発信いたしますので、お見逃しなく!
#マギレコ #madoka_magica #魔法少女まどかマギカ pic.twitter.com/WnqpAtjq2a

タグ: madoka_magica マギレコ 魔法少女まどかマギカ

posted at 21:14:30

BAE製プーさん @Torpol_M

18年9月1日

あまり知られていないようですが
MiG-21のノーズコーンって速度に合わせて前後に動いて吸気量を調整できるんです pic.twitter.com/a3Kncj4o0g

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posted at 19:44:42

mia @mia88mk2

18年9月1日

食玩のGフレームのガンダム待ってた。RGザクの隣に置いても負けない存在感。良いんだけどフレームとアーマー両方買うと1000円越すのはちょっとな。 pic.twitter.com/6tjQXD4p5F

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posted at 19:37:16

ОАО Byelka @54_98554

18年9月1日

F-15がFBWじゃないからsta.1/9がつかえない?
それならインドのMiG-29UPGにならってFBWに換装しちゃおうぜ!! pic.twitter.com/T6pRt3slfy

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posted at 18:02:11

おたろう @otarou01

18年9月1日

汎用性は低いながら私もこれに類する特殊技能があり、それを必要とする作品においては作画スタッフに支払われるテレビアニメ内での最高報酬に近いポジションを用意してもらえました。
多くの場合作品予算の優劣の恩恵を直節受けるのはこういった人員のみになります。

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posted at 13:42:45

おたろう @otarou01

18年9月1日

しかしそんな中でも唯一無二な能力を持つスタッフ、例えばこの人がいる事で作品の仕上がりが大きく左右されるというコアクリエイターには高条件での引き抜きの話が来ます。

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posted at 13:42:45

おたろう @otarou01

18年9月1日

別ラインを新設するというのは、例えば作画では表現が難しい分野を3D会社に依頼したり、囲い込むアニメーターの数を増やす事で一人当たりの作業量が増えてもスケジュールに支障が出ない様にしたりといった、作業者一人一人の条件向上ではなく作業規模の拡大で画面にかける手間の絶対量を増やします。

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posted at 13:42:44

おたろう @otarou01

18年9月1日

もちろん予算の潤沢さは作品の(主に絵的な)クオリティーを上げるために使われますが、費用対効果を考えた場合投じる投資先は「別ラインを新設する」か「コアクリエイターの引き抜きに当てる」かのどちらかになります。

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posted at 13:42:44

おたろう @otarou01

18年9月1日

・賃金を上げる事で会社が得るメリットが少ない
予算規模の大きい作品でも多くのスタッフの賃金が上がらない理由がここにあります。残酷な話ですが、今いるスタッフに倍のお金を支払っても作業者から出て来る成果物の質や量は倍にはなりません。

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posted at 13:42:44

おたろう @otarou01

18年9月1日

私が当時から提唱しているプロの定義(拘束費をもらう条件)は以下の3要素です
①絵が上手い事(クオリティー)
②約束を守る事(信用)
③特定の作品で量を沢山やる事(貢献度)
このどれか1つでは不足で、最低2つ以上の条件を揃えなくてはいけません。
私は②と③で拘束費をもらえる様になりました

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posted at 13:42:43

にらまん @niranira_man10

18年9月1日

Gフレームのガンダムだけ買ってきた pic.twitter.com/jLmHZPqcZN

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posted at 13:02:26

XT579 @XT579gxxxxx

18年9月1日

Gフレーム ガンダムを部分塗装&スミ入れしてみた! pic.twitter.com/QjRgY9TFIS

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posted at 12:25:30

dokon @dokon

18年9月1日

Twitterに意義を感じたらあかんとおもうjapanese.engadget.com/2018/08/31/twi...

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posted at 12:12:20

高山瑞穂 @mizpi

18年9月1日

社長自らこのように話した時に、僕の一人暮らしになった話をしたので、前述の通りの落胆になった訳だけど…
改めて考えるとこの考え方がそもそもおかしいよね。
社長自ら従業員が親の脛をかじることを期待してるってことは、つまりは会社が従業員の親の脛をかじっていることと同義だから(´д`)

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posted at 12:05:54

高山瑞穂 @mizpi

18年9月1日

表情が見る見る落胆の色に変わって行ったのを今でもはっきり思い出せる。つまり、実家通いの人は生活のほとんどを親や家庭に依存できるから、例え収入が少なくても、例え仕事が忙しくても長続きするが、一人暮らしではそうは行かず、辞めていく可能性が高くなると言うこと。

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posted at 12:03:47

高山瑞穂 @mizpi

18年9月1日

ところで、フォロワーさんからの話で思い出したのは、僕を雇った会社の社長がなぜ僕に声をかけたのか?その主な理由は「実家からの通勤が可能な人」だからだったんじゃないかな?と思われること。実際「入社」した時に両親は転勤で青森に引っ越して、自分はアパート借りると言った時の社長の…

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posted at 12:03:46

高須克弥 @katsuyatakasu

18年9月1日

高須院長、塚原夫妻の謝罪に「本当に心からお詫びしたいなら、コーチを戻すのが一番」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-... @YahooNewsTopics

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posted at 12:02:56

F1-Gate.com @F1Gate

18年9月1日

ストフェル・バンドーン 「今週末も奇跡は起こらないだろう」
#F1jp | #F1 | #StoffelVandoorne | #McLaren | #ItalianGP 🇮🇹 f1gate.co/2ormMmX

タグ: F1 F1jp ItalianGP McLaren StoffelVandoorne

posted at 11:33:47

ひらかわまさこ(極楽まさこ) @masakohira

18年9月1日

紹介していただきました。メロンブックスさんでもお取り扱いいただいてます♪ twitter.com/strongestmelon...

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posted at 11:29:54

宮崎和則 @nori_miya

18年9月1日

【酷過ぎ…】国連人種差別撤廃委員会さん、日本に対し慰安婦合意無効に続き日本在住コリアンの地方参政権と朝鮮学校の無償化を勧告 | 時事ニュース報道局 ow.ly/NVX930lE29s

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posted at 11:28:14

高山瑞穂 @mizpi

18年9月1日

問題はプロ未満の人の雇用形態なんだけどな。と言うか、この思想のままでは、社会に出たとたん即戦力になれないと生きていけない。アニメーターの世界ではそれは無理でしょう。>RT

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posted at 11:26:05

おたろう @otarou01

18年9月1日

私は親戚からの支援(たまたま私が上京してきたタイミングで痴呆によりホームに入った祖母の部屋に居候)で生活コストを大きく押さえ、アニメーターになる前から生業にしていたイラスト仕事や大学時代の恩師の手伝い、株式売買の利益などでおおよそ不自由の無い生活を維持出来ていました。

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posted at 11:24:14

しまざき(島崎無印) @shimazakikazumi

18年9月1日

二十歳も離れてはいませんが(笑)
こちらもよろしくお願いします。

www.amazon.co.jp/dp/4757558120/

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posted at 11:22:23

おたろう @otarou01

18年9月1日

動画時代それぞれの人がどうやって生活を維持しているのかはサンプリングしたい非常に大切なデータなのですが、多くが「実家からの支援」か「貯金の切り崩し」で支えられています。
前者は恥ずべき事として口外しない方が多いですが、後者を実践している人も殆どいないので、実質前者が多数でしょう。

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posted at 11:20:07

非公開

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posted at xx:xx:xx

オフイス・マツナガ @officematsunaga

18年9月1日

EUが「夏時間やめます」市民の84%「廃止」 : 読売新聞
www.yomiuri.co.jp/world/20180831...

<84%が「廃止」を求める意見だった>

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posted at 11:18:28

くりひろし@「パソコンレクチャー」電子工 @kurihiroshi

18年9月1日

ええ…この一年は一体なんだったんだ。これで幕引き?まさしくシッポ切り? twitter.com/netgeek_0915/s...

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posted at 11:06:22

非公開

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posted at xx:xx:xx

おたろう @otarou01

18年9月1日

最近では動画マン期間をスキップしていきなり原画を描かせる会社も増えていますが、これは救済策ではなく原画を描かせた方が本人の収入が増える=スタッフからマージンを取っている会社の利益になるからという場合が多いため、動画を知らないプロ未満アニメーターを量産する原因にもなっています。

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posted at 11:03:55

おたろう @otarou01

18年9月1日

ちなみにこの動画マン期間は業界に入っておよそ半年~3年の間強制的に課されます。
私も10年前の2008年9月の初任給は3万円を切っています。
私の場合手厚い指導をうけつつも、平均月収が7万という動画マン時代を2年間過ごしました。

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posted at 11:03:55

おたろう @otarou01

18年9月1日

動画マンの低賃金は、これからプロへの道を登っていく生産力の低い新人には仕方ないという見解で殆ど放置されているのが現状ですが、日本にある殆ど全ての産業では企業が持ち出しで新人育成をするのですが、アニメ業界でその前提は通用しません。

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posted at 11:03:55

おたろう @otarou01

18年9月1日

アニメ業界で原画マンまでたどり着けた人の多くはこの悲惨な動画時代を乗り越えてきているので、業界内では一つの通過儀礼として途上国の労働単価で働かされる事に疑問を感じている人は少ないです。
皆自分が出来た事は当たり前の試練として新人にも課すのが世の常ですので。

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posted at 11:03:55

おたろう @otarou01

18年9月1日

結果、動画は日本で書こうが中国で書こうが単価は中国での労働単価が前提になる訳です。
日本では動画マンは原画マンになるまでの研修の一環という位置づけで扱われる事が多く、丁稚奉公を髣髴とされるな献身的な自己犠牲が前提として放置されています。

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posted at 11:03:54

おたろう @otarou01

18年9月1日

原画とは違い、多くの場合仕上がりの差に明確な差別化が図り難い動画に対してアニメ業界では「日本人が作業するから単価を倍にしよう」とはなりません。
現状95%の動画が東南アジア圏で生産されており、この割合から動画の単価は途上国の賃金水準によって算定されています。

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posted at 11:03:54

おたろう @otarou01

18年9月1日

ちなみに「アニメーターは年収100万円満以下」のフレーズを広く世に広めた役職として「動画マン」の存在がありますが、動画マンの低賃金問題の根源は非常に単純で、動画は本来中国に外注する仕事として位置付けられています。

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posted at 11:03:54

おたろう @otarou01

18年9月1日

初めてツイートのスレッド制限いっぱいの文章を書いたw

まあ、文章量的にツイッターではなくブログで書けって感じだから致し方無いか

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posted at 10:39:33

渡邉哲也 @daitojimari

18年9月1日

「委員会の存在意義にも関わる」 河野太郎外相、慰安婦勧告の国連委批判 www.sankei.com/world/news/180... @Sankei_newsさんから

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posted at 10:38:36

おたろう @otarou01

18年9月1日

私自身、これまで関わった新人アニメーターに関しては如何に拘束費をもらえるアニメーターになるのが大事であり、拘束費をもらうためには作品の貢献度を上げなければならない。
結果参加作品を1本に絞り、自身から拘束費交渉を持ちかける事は必須条件であると説いてきました。

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posted at 10:38:15

おたろう @otarou01

18年9月1日

結論として、今のアニメ業界では
単価=プロ未満の人にでも払って良い金額
単価+拘束費=プロに支払う本来の正規報酬
というシステムになっています。
正直この認識をもってそれぞれの賃金体系を理解している人は業界内でもかなり少ないですが。

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posted at 10:38:15

おたろう @otarou01

18年9月1日

この拘束費をもらえるかどうかがアニメーターとして生活出来るかどうかの境い目になります。
現状アニメーターが単価のみで月額20万円以上の稼ぎを得る事は事実上不可能ですが、拘束費をもらう事により20万から50万の月収を安定して確保出来るようになります(これも安いですが)

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posted at 10:38:15

おたろう @otarou01

18年9月1日

弊社の作品を優先的に請けてくれれば単価以外に月額〇万円の拘束費をお支払いします。となるのが通例です。
また、全体の作業量が読めないキャラクターデザイン、メインアニメーター、アクションアニメーターなど作品の出来を左右するコアクリエイター達には単価制ではなく月俸制が整備されます。

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posted at 10:38:14

おたろう @otarou01

18年9月1日

ではプロは何処で満額の報酬を受け取るのかというと、それが業界の慣例になっている「拘束費報酬」です。
拘束費とは特定の会社または作品において、フリーランスでありながらも一定の貢献を約束してくれるアニメーターに支払われる単価とは別建ての固定報酬の事です。

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posted at 10:38:14

おたろう @otarou01

18年9月1日

私の結論では、今現在アニメーター(動画マン除く)に支払われている単価なるものは正規報酬ではありません。
プロ、プロ未満問わずアニメーターに支払われるカット単価は一律です。ですが、この単価は「ダミー素材」に支払われる事を前提とした本来プロに支払われる満額の料金設定ではありません。

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posted at 10:38:14

おたろう @otarou01

18年9月1日

ちょっと長くなり過ぎたので続きはまた後日タイミングが合えば書くことにしますが、最後に一つだけプロとプロ未満を明確に分けている業界の指標について解説します。

タグ:

posted at 10:38:13

おたろう @otarou01

18年9月1日

業界の外の方が見ていて判断が難しいのが、この合理化が実践された場合、アニメーターと名乗る方のうちの誰が「失業対象のプロ未満クリエイター」で、誰が「賃金アップの環境改善対象クリエイター」なのかが分からない点にあると思いますが、単純計算で制作本数が半分になると3割以上は失業します。

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posted at 10:38:13

おたろう @otarou01

18年9月1日

この問題の解決法は単純で
・アフレコ前に映像を完成させる
・作業者をプロに絞りダミー素材用予算を全てプロに配分する
の2点なのですが、それには今のアニメ本数をかなり減らさなくてはいけませんし、これを実現すると現状生活が苦しいながらもアニメーターをされている方のかなりの割合が失業します

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posted at 10:38:13

おたろう @otarou01

18年9月1日

プロ未満の作業者の参加

ダミー素材の絵をアフレコのあと全てプロが修正するため結局プロ一人当たりの作業量が膨大になり、かつダミー素材制作段階で失われた予算から報酬が算出されるので十分な賃金をもらえない。

という現象がほぼ全てのアニメで起こっています。

タグ:

posted at 10:38:13

おたろう @otarou01

18年9月1日

つまるところ

プロ未満の人に非常に安い単価でダミー素材を作らせる

仕事はもらえるがダミー素材用の正規単価ではないので生活が成り立たない。結果アニメには従事しているが食えないプロ未満のアニメーターが量産される。

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posted at 10:38:12

おたろう @otarou01

18年9月1日

アニメそのものの制作予算は決まっているため、これらダミー素材の制作にかかったコストを差し引いた余りがこの後絵を直す作画監督の報酬に回されます。

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posted at 10:38:12

非公開

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posted at xx:xx:xx

おたろう @otarou01

18年9月1日

多くの場合、声優のアフレコからオンエアーまでは2~3か月時間があります。絵はこの期間で直せば良いという判断のもと、作画崩壊上等なダミー素材は裏で量産されており、本来アフレコまでに映像が完成していれば払わなくて良いコストをこの段階でかなり使ってしまいます。

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posted at 10:33:10

おたろう @otarou01

18年9月1日

しかし現状殆どの作品において、アニメの映像自体はアフレコや効果音付けまでにまず完成していません。
ですがちょっと想像してもらえば分かる通り、絵の無いアニメに台詞や音を当てる事は出来ません。そこて作られるのがプロ未満の方々を投入して作る音作業のためのダミー映像です。

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posted at 10:33:09

おたろう @otarou01

18年9月1日

アニメ作りでスケジュールの融通が利かないセクションとして「音」が挙げられます。
現状アニメのあらゆるセクション(主に原画まで)でスケジュール管理はあって無い状態にありますが、超過密スケジュールで動いている有名声優さん達のスケジュールはまず動かせません。

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posted at 10:33:09

おたろう @otarou01

18年9月1日

これは100%その通りなのですが、そうなった場合問題になるのがスケジュールです。
プロ未満のアニメーターが起用されている一番大きな理由として、スケジュールの無さから来る「ダミー素材作成の必要性」があげられます。

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posted at 10:33:09

おたろう @otarou01

18年9月1日

更に問題なのはプロ相応の技術を持つ作画監督も賃金が低いという事実ですが、これは非常に業の深いシステムが招いています。
業界外の人間からすると作画監督がプロ未満の人達の絵を直しているなら、そもそもそういった人達を使わずに作画監督だけでアニメ作ればいいのでは?と考えると思います。

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posted at 10:33:08

おたろう @otarou01

18年9月1日

個人経営の飲食で不味い料理を出す店が潰れる事に違和感を感じる消費者はいませんが、アニメではその料理をエリア(作品)を統括する料理長が全て作り直して客に出しているため、料理長の技術と同等のものを全ての料理人が持っていると誤解されがちです。
アニメの現場ではこの原理が常態化しています

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posted at 10:33:08

おたろう @otarou01

18年9月1日

笑い話でも何でもなく、今放送されている殆どのテレビアニメにおいて原画マンの描いた絵を作画監督が修正しないままオンエアーすると99%作画崩壊を起こします。

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posted at 10:33:08

おたろう @otarou01

18年9月1日

それによりプロ未満の方にも参入のチャンスが広がり、結果としてアニメーターと呼ばれる方々のかなりの数「視聴者に見せられないレベルのクオリティーしか描けない人」が混ざっています。

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posted at 10:33:08

おたろう @otarou01

18年9月1日

・プロ未満の人がカウントされている
これは特にアニメーターに対して言われる事ですが、作画監督という人の絵を修正する役職にいる人達には周知の事実です。
鶏が先か卵が先かという話にもなりますが、現状アニメの作業単価は安いため、参入障壁がかなり低くなっています。

タグ:

posted at 10:33:07

おたろう @otarou01

18年9月1日

・制作費が安い
これは最も根源的な要素ですが、現状多くのテレビアニメは1話数当たり1000万~2500万の制作費です。
一つ注目して頂きたいのが1000万と2500万との間には2倍以上の差がある事です。この差は何処から出て来るのかですが、現場のスタッフの賃金は正直変わりません。(詳細は後述)

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posted at 10:33:07

おたろう @otarou01

18年9月1日

・制作費が安い
・プロ未満の人が人員にカウントされていて給与の平均を押し下げている
・賃金を上げる事で会社が得るメリットが少ない
・現行のアニメシステムは生産性は高いが管理コストも異常に高くなっている
・働く側に情報収集能力が乏しい
辺りが大きいかと

タグ:

posted at 10:33:07

おたろう @otarou01

18年9月1日

書く事が多すぎて軽く本1冊位の文章量になってしまうので大切な概要だけ抜粋してのお話をさせて頂きます。
今アニメの現場の賃金が安い理由としてはざっくりと以下の項目が観測出来ています。

タグ:

posted at 10:33:07

おたろう @otarou01

18年9月1日

ここ最近のツイートでアニメの労働問題に関心がある方々に注目して頂けてる様なので、私なりに持っている業界の賃金問題に関する分析をまとめてお伝えさせて頂きたいと思います(以下リプに続きます)

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posted at 10:33:06

ポーキー@おもちゃ大好き! @PorkyPorky

18年9月1日

Gフレーム3弾買った
ガンダムだけ組み立てたけど適度にマッシブでいい感じ pic.twitter.com/4RrlcZckdg

タグ:

posted at 10:30:19

しまざき(島崎無印) @shimazakikazumi

18年9月1日

この結婚に愛はない【2】

※家同士の都合で結婚させられた、大正時代の年の差夫婦のお話です。 pic.twitter.com/zKurHD6N5m

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posted at 09:54:03

ゆずチリ@新刊発売中 @yuzuchiri

18年9月1日

おはようございます。第3話まで公開中ですのでぜひ。
twitter.com/yuzuchiri/stat...

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posted at 09:43:59

柴犬ハナ @87shiba87

18年9月1日

(*´○`)o¶~~♪走るぅ走るぅオレ~
達ぃ~♪
チャントお母さん確認しながら走るんだからーッ pic.twitter.com/uT9y5lm40b

タグ:

posted at 09:10:30

SION(Rose&Rosary) @RR_SION

18年9月1日

レンタカー屋に『夏休みのお前らに貸したらこうなった(´;ω;`)』見せしめゾーンがある上にいつもより保険加入の勧誘がきつい pic.twitter.com/sGLiRzFL7E

タグ:

posted at 09:10:10

ОАО Byelka @54_98554

18年9月1日

F-15のsta.1/9への武器搭載はFBW採用がないF-15Jでは困難です前のつい twitter.com/54_98554/statu...

タグ:

posted at 09:01:12

宮尾岳 @GAKUJIRA

18年9月1日

「創作活動で飯を食う」というのは、絵でも芝居でも音楽でも 特に最初のうちは割に合わない事だらけです。

確実にお金が欲しいのなら、どれもお薦め出来ない。

ブラック産業だ、やりがい搾取だとの声が真っ先に聞こえてくるのなら、近付かない方がいい。

自分を磨くのには時間がかかります。

タグ:

posted at 08:45:49

荒木 冬海 @kintoki_gorojim

18年9月1日

でも、思い出のマーニー の時も思ったけど、米林監督はむしろホラー映画の才能があるのかもしれない。

タグ:

posted at 05:51:51

takanami @nglare

18年9月1日

ハンブラビやってくれたww pic.twitter.com/eJ0vSPs1fY

タグ:

posted at 01:04:54

新井 淳(ver.4) @arasan_fourth

18年9月1日

お試しで終わる場合が殆んどで次に続かない。
とりあえず個人のファンも表層的なトコだけ見て
安易な新規システムには踊らされない様にするのと、
業界の構造はかじっとかないと、ムダ金捨てる事になると思う。
一番安全なのは個人の作り手に直接に個人として出資すること。
間に誰かいちゃダメ。

タグ:

posted at 01:02:17

新井 淳(ver.4) @arasan_fourth

18年9月1日

だからそういうクリエイター還元が一部の現場にしか限られていないなら、
それは成功とはいえずにまだまだお試し程度の段階と言えるんだよね・・・

タグ:

posted at 00:56:07

新井 淳(ver.4) @arasan_fourth

18年9月1日

極端なんだよね・・・作り方の差が。
まずはもっとシリーズ通して
人材投入を平均化する様な見通ししっかり立ててから
テレビアニメ制作のスタートしないと、
何も変わらないし育たず向上しないし続かず
ベテラン辞め新人入りノウハウ失われるサイクルの繰り返し。

タグ:

posted at 00:46:42

新井 淳(ver.4) @arasan_fourth

18年9月1日

1人原画回とかあるいはコンテ演出作監原画回とかもたまにあるけどさ、
それ単発じゃ
単に個人が目立ちたいからやった程度の成果にしかならない。
毎週放映作品のローテーションで1月半、6~7本に1本位定期的に続けないと
制作体制そのものに対しての貢献にはならず、
お祭り単発として消える。

タグ:

posted at 00:40:47

新井 淳(ver.4) @arasan_fourth

18年9月1日

テレビアニメ、
未だに大人数でムダな時間と手間を山程浪費して突貫制作してる
実りのない作品が多すぎる。
人材確保しないまま制作時間ろくに取れない管理出来ない現場なら
無理に作るべきではない。
目の前の仕事切り崩すばかりで作品制作が連続進行しても誰も得しない。

タグ:

posted at 00:25:09

新井 淳(ver.4) @arasan_fourth

18年9月1日

原画マンの人数増えると、個々の担当カット数が減るので上手い人でも
キャラ統一の為に手間をかけて作監修正を入れないといけなくなる。
上手い人の原画担当カット数が多ければ、長く担当時間が続くから
視聴者はキャラの違和感はそれ程感じず作監も大幅に任せられる様になる。

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posted at 00:17:29

西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) @taiki_nishimura

18年9月1日

スケジュールがないから、演出をパートで分けて何人かでやってほしいと言われ断ったことが。どんなに大変でも1話1人でやらないと、演出が統一できないだろうに。

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posted at 00:16:12

新井 淳(ver.4) @arasan_fourth

18年9月1日

作監人数多いのは
スケジュールが破たんしていて時間がないから突貫工事して証拠。
作監だけじゃなく1本辺りのアニメーターの人数が増えても、
結果原画の作監修正にムダな時間がかかり、結局画の統一は出来ないわ
しかも個々のギャラは下がるわで、良い事なし。

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posted at 00:09:10

山本崇一朗.高木19ツバキ8将棋14 @udon0531

18年9月1日

将棋のやつのキャラ設定
(お題箱)
なかったのでつくりました pic.twitter.com/Xp40YliK2F

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posted at 00:04:47

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